• ベストアンサー

資格は全て書くべき?

julianoの回答

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

やっぱり、書ける資格は全て書くべきだとは思いますよ、基本的には。でも、売りになるレベルから書くべきだとは思います。たくさん持っている資格全てを書くのではなくて、役に立つレベルのものだけをその中から選んで書くといいと思います。例えば、英検だと準2級以上の場合だけ。英検3級と書くと、「あー、その程度のレベルか。」と逆にマイナスになってしまうので。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学1年の時、簿記とワープロと秘書とパソコンは資格を書くためだけに2級まで取って書道は趣味なので一応目標として取りました。やはり大学で単位を取ると自動的に取得できるようなのは書かないでおいた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 資格・・どうしよう

    質問というか、悩みに近いんですけどもしよかったらアドバイスお願いします。 私は今短大の一年です。ようやく学校にも慣れてきたのですが、来年になるともう就職活動です。。 短大に入った頃は、学生だし遊んだりバイトしたい!と思ってバイトばかり励んでいました。 資格とるならまだまだ時間はあると思っていましたが、検定が年に三回くらいしか試験がないってことを最近知ったんです。(検定によると思いますが) 今秘書検定二級の勉強をしていますが、合格できるか不安だし秘書検定だけでは就職活動にも不安があります。 就職活動までに他にもう一つ検定をとるのは可能でしょうか?? パソコンなど特に得意なこともないので漢検2級でも受けてみようかと思ってるのですが・・(ムダでしょうか?) ちなみに普通にOLの事務職につきたいと思っています。おすすめな資格などもあったら教えてください><

  • 履歴書に書けるような資格がない

    就職活動中の大学生です。 自己分析等をして履歴書やエントリーシートを書く準備をしているのですが、資格の欄に書けるような資格や級を持っていません。 持っている級は、小学生のときにとった珠算検定や中学生のときにとった漢字検定くらいです。語学検定も大した級を持っていません。 普段よくパソコンを使うのでワープロ検定をうけようかと思ったのですが、次の検定日が2月で、その頃は就職活動も忙しい頃だと思うので、その日に無事に予定が空くかどうか分かりません。 今から受けられる検定で他にタイピングくらいしか思いつかないのですが、他の質問を見ていてもタイピングの級は持っていても資格の欄に書くようなものではないという回答を見ました。 白紙で出すのはまずいと思うので何か書かなければと思うのですが、堂々と書いても良いよいな資格を持っておりません。 この場合、どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンに関する資格

    就職活動を始める前にパソコン検定を受検取得 しておいた方がいいと聞いたのですが、 パソコン検定以外にはどんなパソコンに関する 資格を取得しておいた方がいいでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • 事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

    現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。 ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。 パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

  • どんな資格がいいでしょうか?

    こんばんは。 私は大学3回生でそろそろ就職活動も意識しなければならない状態です。 しかし大学へ進学した事も親がしろと言ったからしたという特に目的もない状態なんです。 デザイン系の学部にいますが特にこれと言って興味もないんです。 でもそんな私も就職はしないといけないなと思いました。 何をしたいのか・どこへ行きたいのか目的がなく悲しい状態です。 特技はないし資格も何も持ってません。 今まで何も考えずに来ていたので焦りを感じました。 バイトするときにも思っていたのですが履歴書に「資格」が書けなくて…。 とりあえず特別な講習を受けに行かずに本屋で売ってる問題集などで取得できるような資格ってありますか? 資格にも種類がたくさんあって、普通な子でも頑張ったら取れる資格があれば教えて下さい。 専門知識などはないけど少しずつ資格を何か取れるように頑張りたいと思います。 漢字検定は頑張る予定なので他の(秘書検定とか色々)教えて下さい。

  • パソコン関係の資格の有効性について

     将来のことを考えて、パソコン関係の資格を何か取っておこうと考えています。 聞くところによるとパソコン検定3級というのは、パソコンの使用の基本ができているという ことを意味する資格と言うことで、就職に有利だという話を聞いているのですが、実際はどう なのでしょうか。  また、自分は日本ワープロ検定協会のワープロ検定の1級を持っています。この資格は就職に 関して、どのくらい有用なのでしょうか。また、そこではエクセルの検定もしているみたいで、 将来的にはパソコン検定と平行してこの資格も取ろうと考えていますが、どの程度就職に有効な のか教えてください。特に、実際に就職なさっている方、企業の人事部の方などにお聞きしたいと思います。

  • 秘書検定資格について

    私は30代半ばの女性です。接客をしていたのですが、長く働きたいと思い今は短期で(長期はなかなか見つかりません)事務のパートをしています。パソコン検定に挑戦したりはしているのですが、後必要な資格といえば秘書検定かと思いました。が、友人に秘書検定は若いうちに取るものだと言われ、止めるべきかと迷っています。もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか?あと、この年で事務の経験もあまりないのですが資格をとれば就職活動に有効でしょうか?資格のアドバイスもあればよろしくお願いします。(長文ですいません)

  • パソコンのお勧め資格

    就職活動のために資格を取得しようと思っています。 現在 パソコンスピード認定試験 初段 http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_pcspeed.html Microsoft Office Specialistのワード、エクセル、パワーポイント を持っています。 SEやプログラミングには興味がありません。 初級シスアドは使うほうの資格らしいので勉強してこれから取得しようと思っています。 情報検定:J検やワープロ検定などはどうなんでしょうか。 他に何かお勧めの(よさそうな)資格はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 就職に役立つパソコン資格とは?

     私はマスコミ関係に就職を考えている者なのですが、就職に備え、何かパソコンの資格を取得しておこうと思っています。 しかし、パソコン関係の資格は多くあります。 いま自分が持っているパソコン資格は『パソコン検定協会主催 パソコン検定試験3級』だけです。 そこで質問なのですが、就職のとき、できればマスコミ関係への就職のときにも有利となる、もっともスタンダードなパソコン検定の『種類』と『最低限必要になる段位』を教えてください。 お願いします。