• 締切済み

情報化社会と直接交渉

mfukuの回答

• mfuku
回答No.2

「対外の交渉」の範囲がどの程度までであるかによるとは思いますが、私は人と人の交渉がなくなることはあり得ないと思っております。 情報化の進展はめざましく、eコマースやEDI等により、ネットワークを通じて定型的な業務は自動化できますが、新規の契約締結などは、システムによって置き換えることは不可能であると思います。 信頼できる相手かどうか見極めるために相手に直接会って人格を見極めたい、メールなどでは表現できにくい微妙なニュアンスを伝えたい、など人と人が顔を合わせなくては解決できない点はたくさんあります。 また、SOHO事業者でさえも週に1度は顔を合わせているのが現実です。

noname#2813
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。