• 締切済み

情報化社会と直接交渉

mfukuの回答

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

「対外の交渉」の範囲がどの程度までであるかによるとは思いますが、私は人と人の交渉がなくなることはあり得ないと思っております。 情報化の進展はめざましく、eコマースやEDI等により、ネットワークを通じて定型的な業務は自動化できますが、新規の契約締結などは、システムによって置き換えることは不可能であると思います。 信頼できる相手かどうか見極めるために相手に直接会って人格を見極めたい、メールなどでは表現できにくい微妙なニュアンスを伝えたい、など人と人が顔を合わせなくては解決できない点はたくさんあります。 また、SOHO事業者でさえも週に1度は顔を合わせているのが現実です。

noname#2813
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • オフィス賃料の交渉方法

    オフィスの賃借料の価格交渉の上手なやり方がわかるサイトなどあれば教えていただけますか?近隣相場の推移等は不動産鑑定士に依頼し、把握する予定です。実際、適正水準が分かったとしても、交渉ではどのようなプロセスで家主を折衝するのが効果的でしょうか?基本的に「下がらなければ出て行くぞ」というのは現実的にできないシチュエーションです。

  • 交渉が悪いのですか?

    アドバイスありがとうございます。 しかし 『融資の審査が通るまで待って欲しい』と言ったら、 多分無理と仲介業者に言われました。 こういう言い方をしたら、 大概の大家さんは断るのですか? そういう時は『お店をオープンするのは確実だが、 それは1ヶ月先の話だから家賃1か月分の手付け金 を払い、 契約は 1ヶ月先にして欲しい』みたいな交渉をしなければ駄目だと、 フランチャイズの本部に言われたのですが(自分はフフランチャイズに加盟してます)、 そんな理由で契約を1ヶ月先にしてもらえるものなんですか? でもそれだと、 仮にその嘘の理由でOKされても、 いざ融資の審査が通らないで物件を諦める時は、 どういう言い訳で、 仲介業者・大家さんに断るのですか? 断りようが無いですよね? その交渉では無理ではないですか? 自分が前者の交渉をした為に、 契約ならOKの物件が、 流れそうになってしまったのですが (あくまで即時契約はOKで、 1ヶ月家賃の手付け金で1ヶ月先延ばしは無理そうなんですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173902

  • お土産屋さんで値段交渉!!!

    こんにちは。値切り交渉について質問です。 私はどうしても値切り、というかあの独特な雰囲気を楽しめません。 今まで「値切り文化」のある国はモルディブとメキシコのカンクンに行きました。そういう国って店先を歩いていると必然と怪しげな日本語で「コンニチハ~ヤスイヨ~」と声をかけられますよね^^;あれを楽しめる人になりたいんですが、どうもできません。。。 私の場合は1)逃げる2)日本人じゃないふりをする、のどちらかです。でも実際はお店の人と楽しく値段交渉してお土産を買いたいんですよね~。どうすれば値段交渉が楽しくできますか?「コンニチハ~」の呼び込みには釣られてもいいんでしょうか?また、国によって安くしやすい、しにくいはありますか?私が思ったのは、モルディブの店の人たちは比較的控えめな人が多く値段交渉しやすかったように思えます(←私ではなく私の母がいろんなものをめっちゃ安く買っていました^^;)。カンクンでは結構強気な人が多かったです(実際、ホテル街の大型の土産屋で200円程度で売っている小物入れを800円くらいで買わされました;_;)。この「買わされた」感もなくして行きたいんですが・・・。 値段交渉、楽しくする秘訣教えてください!

  • 交渉術

    日本であった西日本鉄道の定期高速バスハイジャック事件での広島県警の刑事部長や映画など出ててくる交渉人(またはSIT)。彼らは「交渉術」を使って仕事をしていますが、ネットで調べても交渉術に関する情報がなかなかありませんでした。交渉の進め方、交渉中に気づかうこと、交渉術の基礎などについて教えてください。

  • TPP参加交渉

    「TPP参加交渉」という言葉を聞くと、参加のための条件の交渉のように感じられますが、 実際のところは、「参加表明及び参加『後の条件』交渉」のようです。 「参加交渉」と「参加表明及び参加『後の条件』交渉」とでは、全く意味が異なると思うのですが、 どうして「参加交渉」と呼ばれるのでしょうか? 「参加交渉」という言葉には、参加するという意味は含まれていないと思います。 誰が「TPP参加交渉」という、この言葉を定義したのでしょうか? また、「参加表明は交渉後の条件によって決定するとした、条件交渉」は不可能なのでしょうか? こんなこともできない国際条約に参加するということは、関連人物が何らかの収賄に関わっていることは確実のはずですが、公安委員会・警察・裁判所の仕事には絡まないのですか? 詳しくありません。googleしてもあまりまとまらないのでまるなげ質問してしまいました。 暇なときにでも…。 意見というか、情報ソースが欲しいです。見つける能がないです。

  • 情報社会

    情報弱者って¢情報社会£でインターネットなどの基本的なことがわからない人のことですか?

  • 彼女との性交渉

    高校1年生です。 彼女と性交渉をしました。親には隠していたのですが、バレてしまい高校生のうちはもうしないと約束しましたが、その1週間後に再び性交渉をしてしまい、今度は相手の親にバレました。 相手の親から「お前の親と話をさせろ」と電話がきました。親同士で話してもらいましたが、慰謝料を請求されるかもしれません。話を盗み聞いたのですが、彼女は僕との性交渉に同意をしていなかったと言っていたらしいのです。 3回ともカラオケでしました。そもそも、はじめてがカラオケでだなんて最悪だったと思います。自分がやりたいばかりに相手のことを考えられておらず、今となってはとても申し訳なく思っています。 たしかに、挿入の際に不安だと言われました(主に妊娠についてです。コンドームだけで完全に避妊できるのかと言われました。確実ではないものの、大丈夫だと私は答えました。) ただ、挿入しようとしても抵抗しないし、2回目も3回目も(別の日です)カラオケに一緒に行っているので、2回目3回目に関してはカラオケに行こうという話の時点で性交渉の可能性もあるから、もうそこで「うん、行こうー!」と返事をされた時点で、性交渉には合意されたと思っていました。 主に女性の方に質問なのですが、性交渉に同意しないのであれば、挿入の時に抵抗したりするものだと思い込んでいたのですがそうではないのでしょうか。回答お願いします。 また、高校生のうちはもうしないと約束しましたが、その1週間後に再び性交渉をしてしまうという、親との約束を破ってしまいました。信頼をどうにかして取り戻したいので、反省の形を見せるべきだと思うのですが、どのようにしたらいいかわかりません。こちらも回答お願いします。 それと、彼女の親から慰謝料は請求されるのでしょうか。されるとしたら具体的にどれぐらいのものになるのでしょうか。こちらも回答お願いします。

  • 家賃交渉は可能か?

    賃貸の本を読んでいたら、家賃交渉は可能と書かれていました。特に閑散期の5月~7月はやりやすいと書かれてました。実際家賃交渉した 事ある方いますか?何かコツがあれば教えて下さい。

  • 情報化社会について

    先ほど日本テレビの世界一受けたい授業を見ました。 その中で、ライブドアの堀江社長が、ITでどんどん情報化する世の中を説明していました。宅配便の不在配達通知・銀行のカード・家のカギ・健康診断の封筒が家からなくなる。ここまではまだよいとおもいます。営業系のサラリーマンがメールでやり取りするのも良いと思います。しかし、インターネットの授業だけの学校や商店街から店が消える・・・などなど、深く考えないと便利だと思えますが、さすがに情報化しすぎると人間がだめになってしまうのではないかと思います。人間は家から出ないで生活できるようになってしまうような気がします。携帯のメールの事についても触れていましたが、やはり機械的な文字で話すより向き合って声ではなすのがいいのではないのではないでしょうか。別の番組では相手が目の前にいるのにチャットで話す人々を特集していた気がします。情報化を完全に否定しているわけではないですが、限度もなしに生活を情報化し続けたら、人間に未来はないと思います。また、デジタルデバイドの問題も増大すると思います。未来は、言われているような情報化がとても進んだ社会になってしまうのでしょうか。自分は、テレビでの堀江社長の説明を真に受けているのかもしれませんが、現実はどうなのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 値交渉の上手な人は、どんな特徴ですか?

    私は、値交渉するのが苦手です。仕事やプライベートでも、「相手に申し訳ない」という気持ちがあって、頼まれてもうまく交渉できません。 私の父や、夫、そして義実家は商売人で交渉もうまいです。「そこまで言っちゃうか?」と思うくらいの交渉も成立していまいます。話し方や、ある程度の限界になれば引くという技も持っているからだと思うのですが、気の弱い私からするとすごい度胸だなと思います。 仕事なら今後の付き合いのこともあるから、そのへんも引き合いに出して言えると思うのですが、家電量販店や八百屋とか魚屋さんなど今後の付き合いがうすそうなところでも言える気持ちがわかりません。 値交渉の上手な人は、どんな特徴がありますか? 実際に仕事上で「この人なら値交渉されてもいいかな」と思うタイプの人はどんなひとですか? また値交渉が得意な人とは、どんなハート(度胸?考え方というか)の持ち主なのでしょうか?

専門家に質問してみよう