片思いの相手からの恋愛相談に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 片思いの人に恋愛相談をされていますが、彼を元気づける言葉しかかけられず、自己嫌悪に陥っています。
  • 彼との関係は一番距離が近く、彼に惹かれていますが、彼に私の想いが伝わったら今の関係が変わってしまうか不安です。
  • 恋愛経験の乏しい私にはなぜ彼が相談をするのかわかりませんが、彼の力になりたいし、彼の気も引きたいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談をされる

片思いの人に恋愛相談をされています。 信頼関係があってこそ相談されているとはいえ、結局いいひとぶって彼を元気づける言葉しかかけられず、自己嫌悪に陥ってしまいます。 先日も彼から「彼女と別れた」と告白され、さんざん話を聞いた後、結局彼を励ますコメントをして終わりました。 彼との関係は私の男友達の中では一番距離が近く、異性としてはもちろん、人間として彼に惹かれています。そんな彼に私の想いが伝わったら、今みたいな関係は成立しなくなるんじゃないかと不安になって何もできません。 そもそも恋愛経験の乏しい私になぜそんな相談もするのかよくわかりません。 ただ、やっぱり好きな人なので、彼の力にはなりたいと思っています。なおかつ欲深いようですが、彼の気も引きたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • muroy
  • お礼率81% (61/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう経験はよくあることです。 彼とは付き合いたい、けど告白してフラれでもしたら、いまの関係が崩れそうで怖いということですね。 好きな人に自分の気持ちを伝えるということは自分に素直になるということです。 善人でいて相手を励ますのもいいでしょう。 けど本当に好きで彼に自分の気持ちを伝えたいのなら自分に素直になることですね。 あなたも彼に恋愛相談をしてみてはどうですか?

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に恋愛相談・・・。 それは彼に彼のことを相談するってことですよね・・・ でもきっとばれちゃいますよ、まあばれるの覚悟ってことですけど笑 告白する時にこのテクニックは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も片想いの人に恋愛相談されたことあります。 きついですよね。あれ。 彼女の文句いいながら、結局彼女が好きで、私をすきっていいながら、いうことは彼女のことばかり! 結局つきあいましたがすぐに別れました。 多分彼はあなたに癒されたいんじゃないかと思います。 そして好きでもあると思うんです。 でも一番じゃない←ここポイント です。 何話してもいい気のおけない相手というか、そういう存在なんじゃないかなと。 ずるいです。都合いいです。 時間が必要だと思いますが、今のままでは彼に新しい彼女ができるんじゃないかと思います。 私は誰これかまわず愚痴をきく女じゃないのよ!あなただから聞くの! と、きちんと線を引くのが重要じゃないかと思います。

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癒しですか・・・。 そうですね。考えたことなかったです。 でもやっぱり、彼の一番になりたいです! さりげなく、「あなたは特別」だと伝えてアピールしたいと思います。

回答No.1

失恋された彼なら、それをチャンスに変えましょう!! 「今度、私が飲み(食事)に連れてってあげる!!」とか 「最近公開してる映画で面白いのがあって、よかったら気分あげるために見に行かない?」とか 「私だったら、あなたを悲しませないのに~」とか 励ましつつ、あなたの気持ちもアピールしながら近づいたらどうでしょうか?

muroy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 励ましつつ、アピール・・・その考え方はなかったです。 終わってみて「ああ、こんなこと言っておけばよかった」という後悔はいっぱいあります。 次もし同じようなことは怒ってほしくないですが、何か彼に対してこういうアピールができたらいいなと覚えておきます!

関連するQ&A

  • 振られた相手に恋愛相談

    去年、LINEで告白して振られた幼馴染に、 恋愛相談してもいいと思いますか? 彼は私に「彼女いるからごめんね。また良い出会いがあるよ!頑張って!お互い頑張ろう」と言われ、振られました。 私は男友達少なくて幼馴染の彼しか信頼できる男友達いなくて。。 私はもう彼のこと吹っ切れて好きじゃありません!!好きになった人がいるので、、 彼に告白する前、「彼女いるのに連絡してごめんね」と言ったら、「全然いいよ」って言ってくれました。 なので、「友達として恋愛相談に乗ってください。私もあなたみたいに幸せ掴みたい。 だからアドバイスほしいです。」的なことをまた話してくれますかね? 振られて気まずい関係になるのは嫌なので、 お互い彼氏彼女いても、お互いの好意はなく気軽に話せる関係を取り戻したいです。 よろしくお願いします。

  • ブスな自分が恋愛することについて

    ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 付き合って半年になる彼がいます。 でもわたしには2年片思いした相手がいます。 今の彼と付き合うのか 別れて、2年片思いしている相手に告白するか 悩んでいます。 自分勝手な話ですが、相談のってください

  • 好きな人本人に恋愛の相談はアリ?

    18歳にして初恋をしています。片思いです。 相手は1つ上のバイト先の先輩なのですが、彼女がいます。 会ったときは仕事の話だけでなく、くだらない話もしたり、一緒に帰ったり、仕事仲間としては良好は関係だと思います。 恋愛の話もしましたが、少しだけです。 そこで、私が片思いしているということを彼に相談しようと思います。 もちろん、片思いの相手は学校の先輩とかにして、彼には気づかれないようにします。 そして、そのあとで断られるのを覚悟で 「今まで相談してた好きな人はあなたです」みたいなかんじで告白しようと思います。 でも、こういうのってあまりよくないですよね? 恋愛の相談を好きな人本人にしたことある方、又はされたことがある方など ご意見お待ちしてます。

  • 恋愛相談

    今好きな彼とは彼の恋愛相談を受けているうちに好きになったのですが、恋愛相談から恋人になった方の意見をお聞きしたいです。 結局彼の恋は実らず、最近の連絡ではその女の子の話は出てこなくなりました。 あまり人に相談するのは苦手な彼のようですが、 私には思っていることを素直に話せる相手と 言われました。 これって信頼できる友達で終わってしまうの でしょうか?

  • 恋愛相談が怖くてできないです。

    恋愛相談が怖くてできないです。 僕は今大学2年生です。 今、半年前から同じバイト先の人に恋しています。 まあ、向こうには彼氏がいるのですが。 僕の恋愛に関する知識なんて無に等しいので 誰かに相談した方がいいのかなって思うのですが、 過去に相談で大迷惑掛けたトラウマがあるため 自分から他人へ相談をお願いすることができないのです。 すごく怖くて怖くて勇気すら持てません。 しかし、僕の周りからはどんどん春の知らせが届き、 みんなのろけっぱなしで、つらくて悔しくて、 僕は少々鬱病の状態にもなりつつあります。 さらに、その元気のない表情の僕を心配してくれて 「悩みがあるならいつでも相談にのってあげるよ。」 って言ってくれたのは、なんと僕の好きな人だけでした。 嬉しくて、なんか込み上げてくるものがあったのですが、 上記の事を僕の好きな人(本人)に相談したらイコール告白するということになってしまうので、 駄目ですよね。 言い方を変にひねっても結局そのことがばれてしまうのかなと思ってます。 やっぱ他に相談してくれる人を時間かけてでも探すべきなんでしょうか?? とても悩んでいます。 「誰かに相談する」ことは恋愛する上で重要なことなのに、それすらできず半年以上も動けなかった自分が情けなくて腹立たしいくてつらいです。 どうかよろしくお願い致します。 文章乱れ申し訳ありません。

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 自分の恋愛観について相談があります。

    自分の恋愛観について悩みがあります。誰にも相談できないので、ここで質問させていただきます。 自慢するつもりは全くないのですが、私は第一印象で異性を引き寄せてしまいます。本当に自慢するつもりではなく、これが悩みの元となっているのです。 相手は私の中身を見ず、いきなり恋愛対象として関わりを求めてくるのです。 「きっと外見しか見てないんだ。」「すぐに飽きられてしまう。今だけだ。」と、とても警戒してしまいます。 そのように寄ってきた異性には拒絶反応が出てしまい、好きになることができません。 (というより、好きになろうとしない。) そうして自分に全く興味のない異性に魅力を感じ、片思いでおわります。その度に、自分を好きと言ってくれた人を選べばよかった、と後悔しています。 このままだとこれからもずっと幸せな恋愛ができないんじゃないかと、とても不安です。 好きになってくれた人への警戒心や、偏った考え方を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 私には同い年の好きな人がいます。 その人は異性と話すとき目を合わせられないらしいのですが、 私と話すときは割と眼を合わせて話してくれます。 どうしてでしょうか? 異性として見られてないのでしょ うか?

  • 年下男性からの恋愛相談

    先日、職場の年下男性から恋愛相談を受けました(^^) 内容は告白を断った友達と、関係をきるべきかどうかとゆうもの。 話をしてると、自分の中で答えは出てるみたいだったので、なんのアドバイスもしてないですが(^^; その後は、お互いの恋愛話しや価値観の話しをしましたが、年下ですが上司にあたる人で尊敬できる人なので、相談してくれた事がすごく嬉しかったです☆ 男性が恋愛相談をしたくなる女性って、どんな女性ですか? 信頼してくれてる証拠ですかね?