女一人旅の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性がロンドン・オランダ・ベルギーを一人で旅行する予定ですが、最近の被害ニュースに不安を感じています。
  • 父は行きたければ行くべきだと言っていますが、女一人での旅行は危険でしょうか?
  • また、安全な地域やホテルについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳です。ロンドン・オランダ・ベルギーの一人旅

閲覧ありがとうございます。今大学二回生の女の者です。 夏休みを利用して、この9月下旬に約10日間かけ、ロンドン・オランダ・ベルギーを 一人で旅行する予定でいました。 (ちなみにこの春短期でアメリカに留学し、週末ニューヨークに二泊三日で一人旅をした経験があります) しかし、ここ最近邦人女性が外国で被害にあったというニュースを聞いて、それまではきちんと気を付ければ大丈夫だろうと思っていたのですが、急に不安になってきました。 父はせっかくのチャンスだから行きたければ行けばいいよと言ってくれています。そこでみなさんにうかがいたいのですが、やはり女一人でいきなり上記の3か国をまわるのは危険でしょうか・・・? もちろん変な人にはついていかず、危機意識を持って夜も早めにホテルに帰ろうと思っているのですが・・・。ただ、私は容姿が幼いのでそれは少し気にしています。 あと、ロンドン、ベルギー、オランダで特に安全な地域、治安の悪い地域も教えていただければ幸いです。 特に、このホテルは安全なところにあってよいなどのことがありましたらぜひ伺いたいです。 最終的には自分で決めなくてはならないのですが、ぜひみなさんのご意見を参考にしたいです。また自身や周りの友達で行かれた方がおりましたら、どうだったか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obaasann
回答No.3

前にも ほぼ同じ質問があり 回答を読んだか読まないか お礼が無いから分かりませんが・・・ 前の質問の回答にもあったように 絶対安全でも無ければ絶対危険でもありません。年間1,700万人の海外旅行者のうち10人くらいしか死に至るような事件には巻き込まれませんが 質問者様が11人目の犠牲者になる可能性はゼロではありません。ちなみに 事件・事故・急病等で 海外旅行保険が使われた比率は3%強ですが 実際の発生率は 被害が僅か届出しなかったり未遂のものを含めれば その数倍でしょう。 多少は海外旅行で一人行動の経験がある そういう過信が禁物です。今までが たまたま運が良かっただけです。 変な人には付いてゆかない 当たり前です。今回の事件も 容疑者は外見は変な人ではありません、見るからに親切そうな美男子です そういう男に声を掛けられたから 安心してついて行ったのでしょう。見るからに変な男なら 誰も付いて行きません。油断があったのでしょう。 1000人が女性の一人旅でも安全であったと回答してくれても、何の参考にもなりませんし その回答は(気を緩めさせるという意味で)逆効果です。 結論としては、質問者様の心掛け次第です。見知らぬ男(ホテルで顔見知りになった客や従業員を含む)から声を掛けられたら どんな色男や 感じのよい人でも ホイホイ付いて行かないことです。 100%安全なホテルも有りません 高級ホテルだから安全ではなく、部屋に入ったらすぐにチェーン等を掛けること チャイムが鳴ってもチェーン越しに対応すること等を厳守すれば 普通のホテルでも安全です。

manamin1231
質問者

お礼

どうもありがとうございました! せっかくなので十分気を付けて行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

不安になる気持ちも分かりますが、誰か一人が被害に遭ったからといって、あなたも同じ目に遭うことは稀だと思います。 例のニュースは読みましたが、現地の人の親切を受け入れて信用してしまったようでしたよね。 このタイプの犯罪に巻き込まれないためには、どんなに良さそうな人でも絶対に信用しないことです。 > もちろん変な人にはついていかず これだけでは実は、危機意識足りないです。変な人かどうかどうやって判別するのでしょう?親切そうな人も悪い人だったりするんですよ。 また、安全なエリア、ホテルを選んでも、悪い人が混じっていることは多々ありますから覚えておいてください。 本当に純粋に親切で良い人もたくさんいるのでややこしいのですが、身の安全を優先させるためには、「現地の人との出会いやふれあい」はこの際、あきらめることです。 「この親切、受け入れないと失礼に当たるのでは」という考えがもしよぎったとしても、断固として受け入れないことが重要です。私も独身時代にはたくさん一人旅をした(比較的安全な街ばかりですが)ので分かるのですが、常にガードを固くしていればこの種のトラブルに巻き込まれることはありません。 が、結婚してから夫との旅行でバルセロナへ行ったとき、親切を装った人に言われるまま助けてもらったら実はスリで、夫の財布を盗られてしまったことがあります。同行者がいるからと安心していたところがあったので、狙っている側から見れば隙だらけだったんだと思います。 隙を見せないことがなにより重要だと思います。 実はニューヨークは、私も一人で住んだことがあって、滞在中には「悪い人もかと構えたのに、実は純粋に親切ないい人だった」という経験ばかりしており、外国で現地の人に親切にされることに慣れてしまった直後の出来事でした。ニューヨークとヨーロッパ諸国では全く違いますので、それもぜひ認識しておいてください

manamin1231
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どんな人の親切も決して受け入れないことが重要なのですね。 きをつけて行ってこようと思います。

• ron_ul
回答No.1

「女一人でいきなり上記の3か国をまわるのは危険でしょうか・・・?」 とありますが基本的に旅行者次第です!! 毎日数万人もの人達が世界中を旅行しています。 日本人も決して少ない旅行者ではないですから問題になる比率も高くなります。 被害の状況がそれぞれ違いますが基本的なことは共通しているはず。 観光するに当たって余りにも用心深くなりすぎ”オドオドする”、”キョロキョロと落ち着き無い”、 不必要な反応(過剰反応)をして相手に興味をそそらせるetc。 こういった行動や態度は非常に目立ちます。 目立てば誰かの関心を引きます。 観光するにも目的があるのでしょうから歩く時にしっかりと目的意識を持って歩く、堂々としていること。 とにかく怖がってオドオドしていると碌なことが無いです。 道に迷ったり様子がわからないで不安になった時は近くのお店などに入り聞いてみる・・・ 地図も日本語だけのものではなく必ず英語の地図を持ち合わせるとよいです。 ホテルなどもあまり安いところを選ばないことです。 大きな通りで比較的駅に近いなどの条件をつけて調べてみると良いでしょう。 旅行会社に相談も可能です。 海外旅行中でもっとも多い被害はスリと置き引きです。 特に日本人は置き引きに合いやすいそうです。 日ごろから荷物を気軽に置く習慣があるそうですのでくれぐれも注意のこと。 荷物は出来るだけコンパクトに、重くしないこと。 「席取り」など馬鹿なことはしないこと!!

manamin1231
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり観光者と一目みてわかるのはよくないのですね。 気を付けて行ってこようと思います。