女一人旅の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性がロンドン・オランダ・ベルギーを一人で旅行する予定ですが、最近の被害ニュースに不安を感じています。
  • 父は行きたければ行くべきだと言っていますが、女一人での旅行は危険でしょうか?
  • また、安全な地域やホテルについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳です。ロンドン・オランダ・ベルギーの一人旅

閲覧ありがとうございます。今大学二回生の女の者です。 夏休みを利用して、この9月下旬に約10日間かけ、ロンドン・オランダ・ベルギーを 一人で旅行する予定でいました。 (ちなみにこの春短期でアメリカに留学し、週末ニューヨークに二泊三日で一人旅をした経験があります) しかし、ここ最近邦人女性が外国で被害にあったというニュースを聞いて、それまではきちんと気を付ければ大丈夫だろうと思っていたのですが、急に不安になってきました。 父はせっかくのチャンスだから行きたければ行けばいいよと言ってくれています。そこでみなさんにうかがいたいのですが、やはり女一人でいきなり上記の3か国をまわるのは危険でしょうか・・・? もちろん変な人にはついていかず、危機意識を持って夜も早めにホテルに帰ろうと思っているのですが・・・。ただ、私は容姿が幼いのでそれは少し気にしています。 あと、ロンドン、ベルギー、オランダで特に安全な地域、治安の悪い地域も教えていただければ幸いです。 特に、このホテルは安全なところにあってよいなどのことがありましたらぜひ伺いたいです。 最終的には自分で決めなくてはならないのですが、ぜひみなさんのご意見を参考にしたいです。また自身や周りの友達で行かれた方がおりましたら、どうだったか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obaasann
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

前にも ほぼ同じ質問があり 回答を読んだか読まないか お礼が無いから分かりませんが・・・ 前の質問の回答にもあったように 絶対安全でも無ければ絶対危険でもありません。年間1,700万人の海外旅行者のうち10人くらいしか死に至るような事件には巻き込まれませんが 質問者様が11人目の犠牲者になる可能性はゼロではありません。ちなみに 事件・事故・急病等で 海外旅行保険が使われた比率は3%強ですが 実際の発生率は 被害が僅か届出しなかったり未遂のものを含めれば その数倍でしょう。 多少は海外旅行で一人行動の経験がある そういう過信が禁物です。今までが たまたま運が良かっただけです。 変な人には付いてゆかない 当たり前です。今回の事件も 容疑者は外見は変な人ではありません、見るからに親切そうな美男子です そういう男に声を掛けられたから 安心してついて行ったのでしょう。見るからに変な男なら 誰も付いて行きません。油断があったのでしょう。 1000人が女性の一人旅でも安全であったと回答してくれても、何の参考にもなりませんし その回答は(気を緩めさせるという意味で)逆効果です。 結論としては、質問者様の心掛け次第です。見知らぬ男(ホテルで顔見知りになった客や従業員を含む)から声を掛けられたら どんな色男や 感じのよい人でも ホイホイ付いて行かないことです。 100%安全なホテルも有りません 高級ホテルだから安全ではなく、部屋に入ったらすぐにチェーン等を掛けること チャイムが鳴ってもチェーン越しに対応すること等を厳守すれば 普通のホテルでも安全です。

manamin1231
質問者

お礼

どうもありがとうございました! せっかくなので十分気を付けて行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

不安になる気持ちも分かりますが、誰か一人が被害に遭ったからといって、あなたも同じ目に遭うことは稀だと思います。 例のニュースは読みましたが、現地の人の親切を受け入れて信用してしまったようでしたよね。 このタイプの犯罪に巻き込まれないためには、どんなに良さそうな人でも絶対に信用しないことです。 > もちろん変な人にはついていかず これだけでは実は、危機意識足りないです。変な人かどうかどうやって判別するのでしょう?親切そうな人も悪い人だったりするんですよ。 また、安全なエリア、ホテルを選んでも、悪い人が混じっていることは多々ありますから覚えておいてください。 本当に純粋に親切で良い人もたくさんいるのでややこしいのですが、身の安全を優先させるためには、「現地の人との出会いやふれあい」はこの際、あきらめることです。 「この親切、受け入れないと失礼に当たるのでは」という考えがもしよぎったとしても、断固として受け入れないことが重要です。私も独身時代にはたくさん一人旅をした(比較的安全な街ばかりですが)ので分かるのですが、常にガードを固くしていればこの種のトラブルに巻き込まれることはありません。 が、結婚してから夫との旅行でバルセロナへ行ったとき、親切を装った人に言われるまま助けてもらったら実はスリで、夫の財布を盗られてしまったことがあります。同行者がいるからと安心していたところがあったので、狙っている側から見れば隙だらけだったんだと思います。 隙を見せないことがなにより重要だと思います。 実はニューヨークは、私も一人で住んだことがあって、滞在中には「悪い人もかと構えたのに、実は純粋に親切ないい人だった」という経験ばかりしており、外国で現地の人に親切にされることに慣れてしまった直後の出来事でした。ニューヨークとヨーロッパ諸国では全く違いますので、それもぜひ認識しておいてください

manamin1231
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どんな人の親切も決して受け入れないことが重要なのですね。 きをつけて行ってこようと思います。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

「女一人でいきなり上記の3か国をまわるのは危険でしょうか・・・?」 とありますが基本的に旅行者次第です!! 毎日数万人もの人達が世界中を旅行しています。 日本人も決して少ない旅行者ではないですから問題になる比率も高くなります。 被害の状況がそれぞれ違いますが基本的なことは共通しているはず。 観光するに当たって余りにも用心深くなりすぎ”オドオドする”、”キョロキョロと落ち着き無い”、 不必要な反応(過剰反応)をして相手に興味をそそらせるetc。 こういった行動や態度は非常に目立ちます。 目立てば誰かの関心を引きます。 観光するにも目的があるのでしょうから歩く時にしっかりと目的意識を持って歩く、堂々としていること。 とにかく怖がってオドオドしていると碌なことが無いです。 道に迷ったり様子がわからないで不安になった時は近くのお店などに入り聞いてみる・・・ 地図も日本語だけのものではなく必ず英語の地図を持ち合わせるとよいです。 ホテルなどもあまり安いところを選ばないことです。 大きな通りで比較的駅に近いなどの条件をつけて調べてみると良いでしょう。 旅行会社に相談も可能です。 海外旅行中でもっとも多い被害はスリと置き引きです。 特に日本人は置き引きに合いやすいそうです。 日ごろから荷物を気軽に置く習慣があるそうですのでくれぐれも注意のこと。 荷物は出来るだけコンパクトに、重くしないこと。 「席取り」など馬鹿なことはしないこと!!

manamin1231
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり観光者と一目みてわかるのはよくないのですね。 気を付けて行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • ロンドン・ベルギー・オランダの女一人旅について

    閲覧ありがとうございます。 今大学二年の女の者です。 9月下旬から、ロンドン・ベルギーを中心に最後少しオランダに寄って帰ってくるという一人旅を 計画しているのですが、周囲に相談すると危険だという人と、実際女一人で行ってきて大丈夫だったという大学の友達もいます。 ただ、私自身は数週間ですが今年3月ボストンに留学し、週末には2泊3日でニューヨーク旅行に一人で行って大丈夫だったので、いけるのではないかという思いもあります。 そこでうかがいたいのですが、やはり女一人で10日ほどヨーロッパを旅行するのは危険でしょうか・・・? ちなみに今20歳で、一応ホテルは3つ星から四つ星のものを予約しています。 みなさんのご意見お聞かせいただければ幸いです。 アドバイスお待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • ロンドン 一人旅

    ある目的の為に、ロンドンへ一人で行こうと思っています。 治安を調べてみると、安全な方だが、電車・バスなど一人で待つ・乗るのはやめたほうがいいとありました。 実際、ロンドンの治安はどんなものでしょうか。 今まで海外旅行は数回行っていますが、全部、ツアーで友達と一緒です。 英語はほとんどできません。 旅行会社は値ははると思いますが、不安なので JTBの個人旅行のプランで行こうと思っています。 ロンドンの街中を一人で行動しても安全でしょうか? 教えてください。

  • ベルギー、オランダ 女性1人、夜の外出について

    今月末~5月頭まで、ベルギー、オランダに行きます。 アムステルダム、ブリユッセル、ゲント、ブルージュの夜景、建物のライトアップを、女性一人で見ながら写真とって回って、十時過ぎにホテルに戻るのは、危険だと思いますか? 女性一人旅ですので、暗くなるのが夜九時ごろで、夜景を楽しんでると、十時ごろになり、治安を心配しています。 ゲントには、ブルージュから行きますので、ブルージュのホテル(駅から10~15分)、アムステルダムは、ライデンという駅近くのホテル、ブリユッセルは、ブリユッセル北駅近くのホテルに戻ります。 ブリユッセル北駅は、飾り窓エリアということなので、ブリユッセル中心の夜景を見たあと、タクシーでホテルまで帰ろうと思います。

  • ブルージュ(ベルギー)の治安を教えてください。

    ブルージュ(ベルギー)の治安を教えてください。 女一人旅で初めてのベルギーです。ブルージュに一泊する予定です。 ベルギーは比較的治安が良いと何かで見ていたので、あまり気にしていなかったのですが、 出発が近づきインターネットで色々と調べていると、ブリュッセルでは20時過ぎに女一人で歩き回る、また、メトロの利用もオススメできません。との書き込みを数件拝見しました。 この時期は夜遅くまで明るいようなので、めいいっぱい街を散策しようと思っていたのですが、 慣れない海外一人旅なので、残念ですが夜は早めにホテルに戻ろうと思っているところです。 そこで本題です。 ブルージュの鐘楼(Belfort)で行われる「カリヨンコンサート」を見てみたいのですが、 21時~22時ということで、帰りのホテルまでの道のりが少々不安です。 マルクト広場周辺の夜の治安はいかがでしょうか? ホテルまでは歩いて10分弱だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ニューヨーク一人旅

    年末から年始にニューヨークを5泊ほど、一人で旅する予定です。高いホテルには予算的に泊まれそうもないので、とても安いホテルか、ユースホステルを使おうかと思っているのですが、治安とかどうでしょうか?いいとは思いませんが、どの程度のものなのでしょうか?女の子一人では危険という人もいるし、十分に気をつければ大丈夫という人もいますが、どう思われますか?

  • パリでの観光とベルギーかオランダへの移動方法について

    バックパックを背負い初めてヨーロッパ旅行を計画している30代女です。 まず28日にロンドンに入国し12月5日の夜行バスにてパリに移動するのですが、パリへの到着予定が12月6日(日)の朝7時半ごろだそうです。 YHなどまだ予約はしていないのですが、大きいバックパックを背負ってYHの受付が始まるまで観光をしたいと思っております。 日曜日に到着を決めたのは行きたい、ルーブル美術館等無料になるからなのですが9時からしか入れないですね。 まず行きたいところはルーブル美術館・エッフェル塔・凱旋門・ヴェルサイユ宮殿・シャンゼリゼ通り・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・コンコルド広場などです。(最後の2つは没になっても結構です) まずパリに到着するのが早朝なので、朝食などをとりながら時間をつぶそうかとは思っているのですが どのようなルートで回ると効率がよいのかお教えいただきたく投稿させていただきました。 予定が決まっているのは、6日の早朝にパリに到着し 8日早朝からはモン・サン・ミッシェルに行くTGVなどは購入済みで 市内に戻ってくるのは19時前になるかと思います パリ観光に満足できれば9日にベルギーかオランダに移動する予定で パリ観光に時間が足りなければ10日に移動しようと思っています。 パリ・ミュージアムパスは購入する予定はないのですが 旅費がギリギリなのでなるべく節約できて且つ素敵な観光ができればと思っています。 到着した日曜日に無料で回れる美術館等を観光してから 月曜日は休みなのでヴェルサイユにも日曜日に観光したほうがいいのでしょうか?時間は足りますか? あと、「ここは観光すべき!!」というアドバイスもあればうれしいです。8日のモン・サン・ミッシェルから市内に戻ってくるのは夜になるのですが女一人だとその後はすぐYHに戻った方が安全ですか?女一人でも大丈夫ならYHに戻る前に観光もしたいのですが・・・・ それから、フランスを早朝からオランダに渡り深夜バスでベルリンに行こうと考えているのですが時間があればオランダにも寄りたいと思っています。ベルギーとオランダは1日で簡単な観光は可能ですか? オランダでアンネ・フランクの家とゴッホの美術館は必ず観光したいと思っていますがそうなるとベルギーの観光は時間的に難しいでしょうか? フランスからベルギーかオランダ行きの安い移動方法も是非アドバイスお願いします。 お金の余裕もなく時間も限られている中、行きたいところがたくさんあって悩むところなのですが無知な私に些細なことでも構わないのでお教えください。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

  • 初めての海外一人旅(パリ&ロンドン)

    今月の29日から一人でパリ&ロンドンの旅に出かける予定です。 海外に一人で旅行をするのが初めてなのと、ヨーロッパが初めてでいろいろと不安に感じています。 1治安について パリやロンドンは他のヨーロッパの都市に比べて治安が比較的良いとは聞いていますが、一人旅に慣れていない人がいかにも観光客というような感じで街歩きをしても大丈夫ですか? 変な人なんかが声をかけてきたりしつこく何かの勧誘で付きまとってきたりしませんか? ガイドブックなどにはここは危険地帯だとか交通機関が危険だとかいろいろ書いてあるので正直不安です。 東京を一人で観光するのと比べるとどうなんでしょうかね。 あと、太陽が出ている時間(空が明るい時間)は何時から何時ぐらいなんでしょうか? 何時以降は外出しないほうがいい時間はありますか? 20代男性ですが、気が小さい性格なので心配です。 2気候について 7月終わり~8月初めのパリやロンドンは日本と比べてどうでしょうか? Tシャツにジーパンで十分対応できそうですか? 今までは夏に蒸し暑いアジアしか行ったことがなく、そのときは日本と同じ服装で対応できましたが、ヨーロッパの気候は全くわからないので教えていただきたいのですが・・・。 準備をするにあたって今知っておきたいのは以上二点です。 安全で楽しい旅にしたいので、事前にしっかりと計画を立てて出発したいと思います。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 1人旅、ドイツ・ベルギーの周り方。

    女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。 冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、 この時期しか時間が取れないので。 航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。 関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。 (1)ブリュッセルin ミュンヘンout ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで 最終地点をミュンヘンに。 (2)フランクフルトin ブリュッセルout (1)の方が、綺麗に南下していく形でいいのかなと思ったのですが。 ルフトハンザで行くと、ブリュッセルに行くにも、ミュンヘンoutでもどちらもフランクフルトで乗り換えですが。 ※フランクフルト~関空は直通です。 まだ、おおまかにしか行きたいところが決められていないのですが とりあえず、航空券を確保しなければと思い、 どういたらいいのか悩んでいます。 この2カ国を旅する場合、おおまかにどういうルート、入国出国で行くのが妥当か。 ご意見をよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅デビューの心配事

    都内の大学に通う学生(女)です。海外は慣れていませんが、夏休みに初一人旅を計画中です。 ヨーロッパ方面を考えているのですが、女で一人旅ということで治安が心配です。(親にも大反対されています。)ちなみに英語は中学生レベルです。 今の予定ではベネルクス三国を中心に考えています。ツアーで数年前にフランスとドイツには行ったことはありますが比較してどうなんでしょうか? ベネルクスは比較的治安がいいとも聞きますが、アムステルダムやブリュッセルなどの都市は年々治安が悪化しているとも聞きます。田舎なら安全なのでしょうか? 特にオランダの麻薬が合法である点が心配です。ジャンキーな人ってどんな危険があるのでしょう? 宿泊はYHを考えていますが、オランダではホテルのほうがいいのでしょうか? 治安が心配ならここの国、街はどう?とかいうアドバイスなどあったらお願いします。 それからこんな危険な目にあったから気をつけて、って体験談もあったら知りたいです。スリ、引ったくり、暴行などやっぱりありますよね? 特に女性の一人旅経験者の方の意見をお待ちしています!

  • オランダの治安について

    GWにベネルクス地方に個人旅行で行こうと考えています。 そこでオランダの治安についてです。 オランダではマリファナを吸っている人も多いと聞きました。オランダから帰国するとマリファナの臭いがついているのか、空港で荷物検査をされることが多いと聞いたこともあります。 私はマリファナなどやるつもりはもちろんありません。 しかし、電車の中やホテルや公園で堂々と吸ってる人がいるとにおいがついたり、灰が荷物についたりしてそれこそ帰国の際になんだこの灰は?ととがめられたりしないか心配です。  しかも格安航空券のため、マレーシア経由なのでマレーシアにもトランジットで訪問します。マレーシアでは麻薬に関することは死刑と聞きました。 わたしは犯罪者と疑われたくはありません。ベルギーを十分に楽しんで、オランダは素通りし空港に直行するべきでしょうか? それとも特に変なところに行かなければ、公共の場所ではすってる人なんていないですか? アムステルダムには行かずに、田舎のみにしておけば安全でしょうか? 以前にも同じような質問がありますが、よろしくお願いいたします