• ベストアンサー
  • 困ってます

地価

自分の住んでいる近辺の地価(土地の値段の相場)を知るにはどうするのがよいか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数243
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

これなどめちゃ便利ですね。 いちいちサイトを調べなくても、 実際の取引価格以外であれば、 およそ、すべてのことがわかります。 感謝です。(質問者さんも含め) http://www.chikamap.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは優れもの! 感謝感激、雨あられ。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

土地の価格は、公示価格、路線価、固定資産税評価額などがあり、それぞれ決めている役所が違います。 そして、それらは相場(実勢価格=実際に売買される価格)とは違い、通常、かなり安いです。 なので、正確に知るためには、不動産屋に聞くのが一番でししょう。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/25694/ http://www.rosenka.nta.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産やですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

土地の価格の指標には、固定資産税評価額、路線価、公示地価など複数ありますし、ある程度の参考にはなりますが、自分の土地がいくらで売れるか?という話なら、不動産屋で査定してもらったほうが良いです。 土地の値段は個々の条件によって様々ですし、人気のある地域なら路線価などよりも高く売れるものの、人気のない地域なら路線価以下でしか売れない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産屋に聞きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

http://www.rosenka.nta.go.jp/ 基準はこれになりますが、載っていない地域も多いですね。 一番近い地域を見て、土地の種別などで推定します。 もっとも、自分が住んでいる(持ってる訳じゃない?)固定資産税の納付関係書類には評価額が載ってますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見方が難しそうですね。ありがとうございました。