• 締切済み

輸入の牛肉は問題ないのでしょうか。

meowmeの回答

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

輸入肉の全部が全部ではありませんが 米国産のは他の国で禁止されている ホルモン注射が打たれていたり 餌に他の家畜の肉が混ざっています。 そもそもBSEは牛に牛の肉を与えて起こったそうです。 だから今は牛に牛の肉を与える事は禁止されていますが 牛に豚の肉を与え、その牛の肉を豚に与え、またそれを牛に与える と言う事は禁止されていません。 それから米国ではアルツハイマーの患者が増えていますが 半分は実はBSEだとも言われています。 ハンバーガーを食べて大腸菌で人が死ぬ事もありますが あれは不潔な状態で飼育され 抗生物質漬けにされた家畜だから起こる事です。 そもそも家畜を育てるのにはお金がかかります。 それを安く上げる為に不潔な状態で家畜を飼育するのです。 そのおかげでお肉の値段が安くなり 誰でも毎日お肉が食べられる様になったのです。 この映画によく描かれています。 http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/ こちらのアニメもお勧めです。 http://www.youtube.com/watch?v=yyHHFijwO_o

関連するQ&A

  • 米国産の牛肉の輸入再開

    政府は二十七日、米国産牛肉の輸入再開を正式に決定しました。しかし、消費者からは「検査態勢は信用できず、輸入再開は拙速」との声が強く、今のところニーズが高まる気配は薄いとのことです。徳島県内の大手スーパーも当面は販売を見送ることにしており、米国産牛肉が県民の食卓に上る日はまだ先になりそうだとの見方です。  政府は特定危険部位の除去など輸入条件は守られ、安全性に問題はないとしていますが、消費者の反応は厳しいものがあります。外食産業でも慎重な姿勢が広がっていて、利用再開の動きは限定的になっているとのことですが、この問題についてどう思われますか? 輸入牛に本当に問題がないとお考えでしょうか? それとも慎重になるべきだったと思われますか?

  • 牛丼の牛肉の薬の臭いは何ですか?

    牛丼の牛肉が薬臭くて食べられなくなってしまいました。 防腐剤か殺菌材などでしょうか? BSE問題で輸入中止前までは臭くありませんでしたが、 輸入再開後に(酷く)臭くなりました。 みなさんは薬の臭いを感じますか? スーパの牛肉(オーストラリア産)は薬臭くありません。

  • アメリカ産牛肉の危険性

     アメリカ産牛肉の輸入問題が起こっていますが、スーパーなどでもアメリカ産やオーストラリア産なども肉も売られていますよね。  私は普通に買って食しているんですが、安全面ではどういう問題が起こりえるおんでしょうか?。  危険な確立とはどれくらいなんでしょうか?。  そもそも、輸入禁止と騒がれているアメリカ産の肉が売られていていいのでしょうか?。

  • 輸入牛肉100グラム当たり230円を庶民が買う?

    総務省のデータによると、4月の都内小売店の輸入牛肉価格は100グラム当たり230円だそうです。 でもさ・・・この価格で普段普通の市民は買わないでしょう? これをタイムセールで半額になってからとか、特売で100g80円~100円でしか買わないはず。 これで買うのは、市場で仕入れない地元の個人料理店ぐらいのもんでしょう。 いや、自分は高くなきゃむしろ嫌とか、わざわざ値段見てないとか言う人いますか? もっと「帰れま10 スーパー編」のようにマスコミもリサーチして欲しいです。 なんで商店街しか行けない層の愚痴ばかり聞きに行くのでしょうか? また懲りずに世論操作ですか?

  • それでも、霜降り牛肉食べますか?

    阪神阪急ホテルズのメニュー偽装が問題になって以降、他ホテルや高島屋まで偽装が発覚。牛脂注入輸入牛肉を加工肉と表示しなかった偽装が最も多いようです。 ある番組の調査によると、牛肉の牛脂注入作業は、工場で機械による大量生産で行われているとのこと。 質問1.それでも、あなたは霜降り牛肉を食べますか? 質問2.最初に偽装が発覚した阪神阪急ホテルズは、貧乏くじを引いたと思いますか?

  • 牛肉や豚肉などは・・・

    牛肉、豚肉、鶏肉ってどうやって作っているんでしょうか? 家畜として育てます。 ・・・ 機械で肉を切り、冷凍したりします 各種流通経路を得てスーパーや飲食店、一般消費者にいきます。 とわかるんですが、生きている牛、豚、鳥は、ガス、毒餌?なんかで殺してから 切るのでしょうか? それとも鶏サイズなら生きたまま、専用の機械に入れて鶏肉となって出てくるのでしょうか? 自動卵割り機とか、リンゴの皮むき器、精米器などもあるので家畜専用のスプラッターな 装置があるのでしょうか? 牛や豚だと、殺してしまってからだと移動がに重く、加工が大変そうですし。

  • アメリカ産牛肉をいっさい食べないようにするには?

    アメリカ産牛肉がまた日本に入ってくるようですね。 小泉さんは、アメリカ産牛肉を食べるか食べないかは個人の選択だ、言っていましたが、本当に選べるのでしょうか? 私はアメリカ産牛肉はいっさい口にしたくありませんが、かなり気を使っても、いつのまにか口に入ってしまっているような気がしてなりません。 なぜかというと、スーパーの店頭に並んだ「アメリカ産牛肉」と表示のあるものは、買わないように気をつけることも出来ますが、たとえば外食でコロッケ定食を食べたとき、コロッケのなかに入れられたミンチがアメリカ産だったとしても、わからないのではないかと思うからです。 また、惣菜や、お菓子などの加工品や、調味料にもアメリカ産牛肉やアメリカ産の牛エキスが入るかもしれないけれども、表示の義務などはあるのでしょうか? この問題は、輸入血液製剤によるエイズや、アスベストの問題ともよく似ているように思えてなりません。どんなにひどい目にあっても、水俣病やハンセン病のひとたちに対する国の仕打ちをみればわかるように、国は助けてはくれません。 国やその諮問機関に大丈夫といわれても全然あてにならないから、自分で自分の身を守るしかないと思うのですが、アメリカ産牛肉やその加工品をいっさい食べないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • BSE問題

    BSE問題について 牛海綿状脳症(BSE) 自分は 日本で感染者が出て本当にBSE対策がされるまで  出来るだけ牛肉を食べないようにしようと思ってるのですが 日本で感染者が出た場合  本当に感染しないようにBSE対策されるでしょうか? 早ければどのくらいで感染者が出ますか? あと アメリカの牛をメキシコを経由させ  アメリカの牛がメキシコ産として日本に輸入されていると聞くのですが本当でしょうか? その場合生後20ヶ月以下の牛で特定危険部位は除去されてるんでしょうか?

  • 国産牛が高い理由

    アメリカのBSE問題などで、いろいろな面から注目されていた牛肉の輸出入問題ですが、アメリカからの牛肉の輸入がストップしている今、スーパーでは、割高な国産牛ばかりが並んでいます。それを見て、不思議に思ったので質問ですが、なぜ国産牛は高いのでしょうか。 生産者一人当たりの牛肉の生産量は圧倒的にアメリカの方が上であり、その事実はよく知っているのですが、それなら、なぜ日本の生産者もたくさん作れないのでしょうか。日本側も、関税をかけることができるのに、それでも国産牛の方が高いのです。別に、「松坂牛」や「米沢牛」などといったブランドでなくていいのに、日本はなぜ安くできないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 自分としては、いち早く「安くておいしい」肉が食べたいです。解決策はあるのでしょうか..........

  • 輸入牛肉の臭み

    オーストラリア産の牛肉を購入し、炒め物にしました。 しかし炒めると独特の臭みがあり、おいしくありませんでした。 独身時代は家族と一緒に生活をしていましたので、牛肉は国産しか食べたことがありませんでした。 しかし結婚した今では国産牛ばかりとはいかず、値段の関係でやはり外国産牛肉を選択せざるを得ません。 けれどあまりにおいしくなく、お肉が嫌いになりそうなほどでしたので、あまり食べたくはなくなってしまいました。 そこで質問です。 1.私と同じく外国産牛肉に臭みを感じる方はいらっしゃいますか。 2.また、この臭みは外国産牛肉はすべてあるのでしょうか。 3.匂いを消す方法があればおしえてください。また、比較的匂いがしないようなお肉を見分けることはできるのでしょうか。