• 締切済み

中耳炎について

arai-samaの回答

  • arai-sama
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

こんにちは。 私も慢性中耳炎と診断を受けたことがあります。辛いですよね、あれは・・・。 私の場合は症状のひどいときに治療を受けて、その期間中、耳に水が入らないように注意しなさい。と言われました。だからその間はプールは入らないでくださいと言われました。 しかし、症状にも波があり落ち着いたときは普通の生活で構わないよと言われました。(風邪気味の時は症状が特に悪化しますね) 万が一水が入ったときは綿棒やこよりなどで完全に水分を取り去り、少しでも異変があったら、すぐに掛かり付けの耳鼻咽喉科に行くようにしています。 水が入っても何もしないでいるのが良くないみたいですね。 私の場合はこんな感じです。

sofuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身、中耳炎になったことはないのですが、 水泳を教える立場としては 「中耳炎だから入れません」と言ってきた子に対して どーすればいいのか迷っていたので 助かりました。

関連するQ&A

  • 中耳炎とは

    急性中耳炎は必ず化膿をともなうものですか? また急性中耳炎のあとは必ず滲出性中耳炎に移行するのですか?

  • 中耳炎について・・

    妊娠5ヶ月に入った妊婦です。 3日前から高熱が出始め、熱は下がったものの、右耳だけが急性の中耳炎になってしまいました。 耳鼻科で診察してもらったのですが、妊婦と言う事で薬を出してもらえず、我慢してくださいとのこと・・ それから、右耳だけがズット耳鳴りがしている状態なんですが、この耳鳴りは直るのでしょうか?? お医者さんは3,4日で中耳炎の方も落ち着きますと言ってくれましたが。。。。 ほかの耳鼻科にも行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 慢性中耳炎?

    3日前にお風呂入ってるとき耳に水が入って耳の中がこもってる感じになって内科で見てもらったら慢性中耳炎って言われて抗生物質をもらいました。飲んでも耳のこもった感じが良くならないので耳鼻科に行ったら耳垢がたまってて耳がこもった感じ聞こえるって言われて耳垢をとってもらったら耳のこもった感じがなくなりました。耳鼻科の先生は慢性中耳炎じゃないし炎症もおきてなくて耳垢がたまっててそれで慢性中耳炎に見えたんだと思うって言ってたので内科からもらった抗生物質は飲まなくても大丈夫ですか?考えすぎてお腹モヤモヤして貧血みたいなめまいがします。不安なので教えて下さい。

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 子供の中耳炎について

    2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。 原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。 中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。

  • 中耳炎

    1歳8ヶ月の息子急性中耳炎、滲出性中耳炎を繰り返し、チューブを入れることになりましたが心配です。お子さんがチューブを入れてらっしゃる方などの様子が聞きたいです。お願いします

  • 泳ぎたいけど中耳炎。

    フィットネスクラブに通いたいと思っているのですが、耳が慢性中耳炎で、水が入る事が許されません。 耳に水を入れないで水泳する道具などはあるのでしょうか? 以前透明の粘土みたいなものを入れて泳ぎましたがすぐ取れてしまうので別の、一滴も耳に水が入らない道具を教えて欲しいです。 また、慢性中耳炎の者が水泳をしてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎

    3日前に耳が突然痛くなり、耳鼻科にて中耳炎と診断されました。 痛み止めのロキソニンを飲んだお蔭か、飲んでから1日半くらいは痛みがほぼなくなりました。(ゲップするとズキッと痛みましたが) ですが昨日通院で病院に行って耳の中を処置で掃除してもらってから、また次第に痛み始め、今日の夜中に激しい痛みで何度も目が覚めてしまいました。 耳の奥よりも、今度は何故か耳の周りの頭と顎あたりがズキズキ刺すように痛みます。 ロキソニンが完全に効いてない感じです。 これは処置で耳の中を触られたから痛みが再発したのでしょうか? それとも中耳炎というのは痛みは一度は和らいでも、また突然襲ってくるものなのでしょうか? 処置されてから痛み出したなどとお医者様に告げても失礼はないでしょうか…? 何だか非難してるみたいで申し訳なくて聞いても良いものか。 それとお風呂に入っても良いと言われたのですが、こちらで調べてみたら炎症が酷くなるから入るべきではないという回答をいくつか拝見しました。 私の場合はお医者様を信用しても良いのでしょうか。 中耳炎と診断されてまだ3日目です。 一応、やはり暫くは入らない方が安全でしょうか。 同じような経験をした方がいらしたら、教えて頂けると助かります。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 中耳炎について

    中耳炎について質問させてください。 経験のある方又はお医者様等の意見を求めたいと思います。  先週 風邪症状(鼻詰まりが酷い)にて耳鼻咽喉科にかかりました所、蓄膿症の診断を受けました。抗生物質他の薬6種類を貰い飲んでおりました所、4日後に今度は耳に違和感を感じました…例えて言うならプールで泳いでいる時に誤って水が入った時の感触とでもいいましょうか…耳をふさがれている感じがしましたので同じ耳鼻咽喉科にかかりました。診察の結果中耳炎と言われました。その際処方された薬は無く蓄膿症で処方された薬(抗生物質)で様子をみましょう~と言われました。蓄膿症や鼻炎の人は中耳炎にかかる確率が高いそうですね。  今日のお昼すぎ頃から左耳にも違和感を感じているのですが、先生の仰るとおり抗生物質を飲んで様子を見てて大丈夫でしょうか? そのまま難聴や聴力を失ってしまうような事になってしまう事ってありませんか?心配でたまりません(中耳炎に罹ったの初めてなもので) とりあえず金曜日まで様子をみてそれでも症状が改善されない場合は「”切開”をしましょう」という話になっています。  中耳炎というのは一般的に直りやすい部類の疾患なのでしょうか?それとも直すのに根気が必要な病気でしょうか? この耳の聴こえの悪さに肝を冷やしています…どなたかよきアドバイスをお願いします。