• 締切済み

中耳炎について

arai-samaの回答

• arai-sama
回答No.2

こんにちは。 私も慢性中耳炎と診断を受けたことがあります。辛いですよね、あれは・・・。 私の場合は症状のひどいときに治療を受けて、その期間中、耳に水が入らないように注意しなさい。と言われました。だからその間はプールは入らないでくださいと言われました。 しかし、症状にも波があり落ち着いたときは普通の生活で構わないよと言われました。(風邪気味の時は症状が特に悪化しますね) 万が一水が入ったときは綿棒やこよりなどで完全に水分を取り去り、少しでも異変があったら、すぐに掛かり付けの耳鼻咽喉科に行くようにしています。 水が入っても何もしないでいるのが良くないみたいですね。 私の場合はこんな感じです。

sofuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身、中耳炎になったことはないのですが、 水泳を教える立場としては 「中耳炎だから入れません」と言ってきた子に対して どーすればいいのか迷っていたので 助かりました。