• 締切済み

ホメオスターシスの三角って??

ホメオスターシスという言葉はだいたいわかるのですが、ホメオスターシスの三角というのはなんでしょうか??

みんなの回答

• ta-zoo
回答No.1

ホメオスタシスとは体の恒常性を維持することです。自律神経系・内分泌系・免疫系の三者がお互いに密接に関係しあって、はじめて恒常性を維持することが出来ます。 おそらく、この「自律神経系・内分泌系・免疫系」の関係を「ホメオスターシスの三角」と表現されているのではないでしょうか?

namie-amuro
質問者

お礼

わあ☆ありがとうございます!! 専門家に答えていただけるなんて、光栄です☆ テスト前で解答に困っていたので助かりました(>_<) わかりやすい答えでよかったです(*^^*)

namie-amuro
質問者

補足

あ・・・よろしかったら、恒常性についても説明してもらえないでしょうか?