• 締切済み

光速度不変の原理について。

uwaeburakuの回答

回答No.17

「光速度不変の原理」というのは、 「光の速度は、どのような観測者から見ても一定である」 というものでしょう。 これはアインシュタインの相対性理論の基礎になっている考えですが、 私は、これは間違っていると思います。 運動するものの速度は、観測者の速度によって変わるはずです。 これはガリレオの相対性原理です。 原理とは、証明する必要のない、万人が明らかに正しいと認めるような自明の命題です。 それなのに、光にだけはその原理が当てはまらないというのは納得がいきません。 もしそうなら、その理由を説明するべきです。 しかし、アインシュタインの相対性理論では、その理由が説明されていません。 逆に、光速度不変を原理としているのです。 私は、ガリレイの相対性原理はどんなものにも当てはまるものであり、光だけが例外であるという理由はないと思います。 恐らく、これはアインシュタインの直感的なものでしょう。 したがって私は、この誤った原理を基礎とする「相対性理論」は完全に間違っていると思います。 昨日、このサイトに「相対性理論は完全に間違いだと思う」と書いたところ、たくさんの反論の回答が寄せられました。 その反論に答えて、どうしたら私の考えがよく分かるように説明できるだうか、と考えています。