集中力がなくなる理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 集中力がなくなる理由とは、周りの雑音や人の発言を聞き取れないことが挙げられます。特にファミレスなどの騒がしい場所では集中力が散漫になりやすいです。集中力を改善するには、静かな場所での作業やマインドフルネスなどの瞑想法が効果的です。
  • また、職場体験での機材のノイズによる聞き取りの難しさは、他の人が普通に会話ができていることから、自身の意識や集中力の問題と考えられます。集中力を高めるには、時間管理や目標設定、気分転換の工夫が必要です。
  • 具体的な改善方法としては、まずは静かな場所で練習することから始めてみてください。また、マインドフルネスや瞑想を取り入れることで、集中力の向上につながることもあります。また、自身の意識を集中に向けるために、目標やスケジュールを立てることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との会話

19歳の女です。 私は集中力が無いのでしょうか… 人と話をしてるとき、部屋など周りに誰もいなくて だいたい静かな場所では 相手の発言がはっきり聞き取れるのですが ファミレスなど周りに人が大勢いたり雑音が入る場所では 相手の発言を聞き取れないことが多くあります。 病院で職場体験をしているのですが 機材などのノイズでスタッフの方々の声を聞き取ることができないのです。 しかし私以外の方々は普通に会話ができています。 これは意識が他の方にいって ひとつのことに集中できないからでしょうか? どうしたら直るのでしょうか? 親切な方、アドバイスお願いしますm(__)m

noname#159992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

緊張しているんだと思う。 周りに人がいる。色々な音がある。活動がある。 そういう場所に自分が身を置くと、 貴方は目の前の相手、目の前の環境だけでは「無く」て、 まず全体的に周りに対してアンテナを立ててしまうんだよね? 気になってしまう。 方々にアンテナが立っている状態が=「緊張」。 貴方の場合の「緊張」。 目の前の物事に対して強く構える張りつめた「緊張」では無くて、 全体的に力(集中)を分散して神経を使ってしまっている状態。 当然分散していれば、 目の前の事に対して力の入れ具合が弱くなるじゃない? 何となく対応しているようで、 実はあまり入ってこない状態が生まれていたりね? そして、 職場体験という経験自体が「緊張」じゃない? 貴方にとって慣れないアウェイの環境でしょ? 無意識でも自分に心的負荷を掛けているんだよね? そうなると、 ますます貴方の「緊張」した感じって出てきてしまうんじゃないの? どうしても自分のペースが創り難い。 あれもこれもと神経を使いながら、 自分の目の前の事にもしっかり集中していく。 貴方は少し自分のペースを掴むのに時間が掛かるタイプだ、という事。 そういう自分を改めて発見出来た「職場体験」でもある。 そういう自分を分かっているからこそ、 自分自身に丁寧な声掛けをしていく事も大事でしょ? 貴方「なり」の集中を大切にしていけば良い。 貴方の場合は、 まず周りにアンテナを立てて、慣れる作業から入るんだよね? スッと集中にたどり着けない部分があるんだと思う。 だったら、 貴方は自分にとっての「呼吸を整える」時間も大切にして。 貴方の集中の枠をゆっくりと絞っていける状態を大事にしていく。 勿論悠長な事を言ってはいられない場面も当然あるけれど、 貴方なりに自分自身との付き合い方を見つけていく事も大事だからね? 貴方以上に貴方の事を分かる人っていないんだから。 もし病院で働くつもりがあるなら、 貴方なりに自分が働いているイメージを大事にして動いていく。 必要な時に、必要な場所に強くアンテナを立てていける自分を創っていく。 それは十分に可能な作業なんだからね。 改めて、深呼吸を忘れずにね☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い返せば確かに、 外に出ると周りの人々からどう見られてるかを凄く意識してしまうことが常にあります… 中学のトラウマからきてるのかと思いますが、 とにかく周りの視線を気にします。 すぐ直るわけではないですが、少しずつ克服したいと思います。 なんだかスッキリしました 本当にありがとうございました。