• 締切済み

動画、元データ管理

動画はトリミングをして、BleuRayに焼いて残しています。 デジタルビデオカメラ本体に元データを残したままですが、 みなさんは、トリミングする前のデータは、どうしていますか? なんだか破棄するのが、もったいなくて・・・。 その他、保存方法もよろしければ教えてください。

みんなの回答

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんばんは。  デジタルビデオカメラと言っても我が家が所有しているのはDVCのものですが、しかも厳密な所有者は妹なので私は直接のユーザーとは違いますけど。 しかし!実際の編集・DVD記録などは私なので、いいように使われているとも言いますが。 さてうちでは一応DVDに記録してとりあえず終わりにしています。 映像が数百MB程度ならオーサリング前にMO(古いですが)に記録しますけど、そうでない場合はハードディスクやCDなども利用しています。 DVCも保存(ただその辺に転がっています(汗))していますが、これは考え方だろうと思います。というのはDVCであればそれを再生する機器が必要になるわけですよね。 DVD-RAMなども同様です。SDカードなどであればカードリーダーがあればいいのですが(著作権保護機能付きのカードは難しいですが、逆に言えば家庭用ビデオに著作権保護を付けるのかどうかで言えば付けないでしょう。機器の設定にもよりますけど)、他のメディアだとそれを再生する機器が必要な面で将来的に記録メディアだけが残っていても意味がないと思います。それで他の媒体に複数保存しておくといった方法を採っています。 実際家庭用だと長く撮っても数十分から数時間でしょう。その都度別のメディアに保存しておけば問題ないかと。 もちろん数台ビデオカメラがあって一台壊れても次があるのであれば、DVCのままでいいと思います。その場合はテープにカビが生えないように気を付けるくらいでしょうか。

lilihi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その都度保存。心がけます(^^;

関連するQ&A

  • 動画・写真データの不具合

    HDR-CX590でSDカードに録画をしました。 その録画データをビデオカメラ本体に入れたまま、直接MacにUSBケーブルで接続して、ファイナルカットプロを使って、読み込みを行なったら、一部の動画データと写真データ全てが読み込めませんでした。ビデオカメラ本体でデータを確認したら「鎖が割れているマーク」が表示されています。データが壊れてしまったのでしょうか。壊れてしまったら、復元する方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラデータがPCに取り込めません

    SONYのビデオカメラで撮った動画で、PCに取り込めないデータが1つあって困っています。 保存はDVD-RW、取込ソフトはPicturePackageを使っています。 同じDVD-RWに保存した他のデータは取り込めるのですが、何故か1つだけ認識されないのです。 PCのハードディスクの容量はまだ余裕があります。 取り込めない動画はビデオカメラ本体で見ることは可能です。 ご鞭撻お願いします。

  • 一番低コストで動画を配布するには?

    今、ブログを公開しているのですが 見た人から私の動画が欲しいと言われることが多くなりました。 メールなどで添付ではなく、定形外その他で 発送したいと思っているのですが メカオンチなのでどうやったら動画を撮れて どのような物で保存できるのでしょうか? ドコモの携帯は持っていて ミニSD?は入っていますが これをくれという方もいらっしゃいます。 いろいろデータが入っているので抜いてあげちゃうわけにも いかないし、SDカード本体も高いのでしょうか? 他の方法はまったく分かりません。 どうやったら一番低コストで 誰にでも一般的に再生できる動画を 作ることが出来るのでしょうか? webカメラも30万画素ぐらいのを持っています。 動画は取れないようですが・・・あとはミニDVの入るビデオカメラは持っていますが あのカセットをみんなが再生できるとは思えないし・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • データ・写真・動画の保存方法

    下記の保存方法で一番良い方法を教えて下さい。 CDやDVDは置き場所をとるので、かさばらないSDカードや メモリステイックに保存した方が良いのかな!?と思うのですが? もっと他に良い方法があれば教えて下さい。自分で保存管理を しておきたいので、データ保存を無料でできるサービスを除いて。 ・パソコンに保存されているデータを保存する場合。 ・デジタルカメラで撮った写真をパソコンに保存してあり、  その沢山の画像を書き込んでプレゼントする場合。 ・ビデオカメラ(テープ)で撮った動画を保存しておきたい場合。 使用しているパソコンはCD,DVD,SDカード,メモリーステイックに 対応する機種です。書き込み後、見る時に対応できるかどうかと、 容量が足りるか足りないかの問題でしょうか? ビデオカメラ(テープ)1本60分はどれ位の容量でしょうか? (1GB、2GBなど) さっぱり検討がつきません。。。 CDやDVDで6倍、16倍、32倍速とあるようですが、 それ程書き込みの時間が違うのでしょうか? 今までにしたことがありませんので、注意点など ありましたらアドバイスお願い致します。

  • 動画録画はデジタルビデオでいいのでしょうか?

    留守時に数時間ペットの動画録画をしたいですが、私に合った (デジタルビデオっていうのでしょうか)ものはないでしょうか? コンセントに繋がなくても、5、6時間の録画が可能で、記録は パソコンに転送出来て、動画データとしてDVDにも保存できる。 シンプルで更に小型であれば尚良い(静止画機能など不要) デジタルカメラは一度だけ使用した事がありますが動画録画は 全く初めてです。電力も本体サイズも値もカメラより大きいと思い ますが、安い物でおいくらぐらいしますか?お勧め等もあれば 宜しくお願いします。

  • 動画の管理

    GoProというカメラを購入して動画をよく扱うようになったのですが,保存場所に困っています. みなさんはどのように大量の動画などを管理しているのかを知りたいです. 今のところ,外付けHDを購入して,そこに保存しようかなと思っています. ほかの方法などもご存知でしたら教えてください. よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パナソニックのビデオカメラ、HDC-TM70で撮った動画が消えてしまい

    パナソニックのビデオカメラ、HDC-TM70で撮った動画が消えてしまいました。復元するにはどうすればよいでしょうか? 動画は付属ソフト(HD Writer AE 2.0)に保存していました。今日、PC本体(Windows Vista Home プレミアム、NEC製)の色々なデータを削除している時に、ビデオ、ピクチャの欄も一緒に削除してしまいました。まさかPC本体のデータが消えれば付属ソフトのデータも消えると思っていなかったので…。 ごみ箱に残っていたデータを「元に戻す」をしてみると、少しだけ動画と写真が復元されたのですが、他が復元されません。 また、ビデオの欄を開くと真っ白の形のデータがたくさんまだ残っているのですが、クリックしても見ることが出来ません(それらがまだ復元されていないデータと思われます)。 どなたか復元する方法をご存じでしたら教えて下さい。 大切なムービー、写真だったので何とかしたいです。 情報が足りなければ補足致します(PCスキルには疎いですが)。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの動画

    デジタルカメラで撮影した動画を、パソコンでみる方法を教えてください。また、デジタルカメラで撮影した画像のデータをパソコンに移して保存したものを、再びSDカードにコピーしてデジタルカメラのディスプレーで見ることはできるでしょうか?その方法も教えてください。

  • ビデオカメラで撮影しながら、同時にその動画のデータをパソコンに飛ばすことってできますか?

    カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問させてください。 ビデオカメラで撮影しながら、同時にその動画のデータをパソコンなどに飛ばすことってできますか? 可能であれば、どういう条件がそろっていたらそれが行えますか? あと、ビデオカメラで撮影した時に、データをメモリーカードなどと本体以外に登録できる場所(方法)ってありますか?

  • デジタルビデオカメラで撮影した動画の音声だけをファイルに保存するにはど

    デジタルビデオカメラで撮影した動画の音声だけをファイルに保存するにはどうすればいいでしょうか? また、その音声ファイルを動画の他のシーンに取り込む方法もあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう