• 締切済み

動画、元データ管理

動画はトリミングをして、BleuRayに焼いて残しています。 デジタルビデオカメラ本体に元データを残したままですが、 みなさんは、トリミングする前のデータは、どうしていますか? なんだか破棄するのが、もったいなくて・・・。 その他、保存方法もよろしければ教えてください。

みんなの回答

• meta-bow
回答No.1

こんばんは。  デジタルビデオカメラと言っても我が家が所有しているのはDVCのものですが、しかも厳密な所有者は妹なので私は直接のユーザーとは違いますけど。 しかし!実際の編集・DVD記録などは私なので、いいように使われているとも言いますが。 さてうちでは一応DVDに記録してとりあえず終わりにしています。 映像が数百MB程度ならオーサリング前にMO(古いですが)に記録しますけど、そうでない場合はハードディスクやCDなども利用しています。 DVCも保存(ただその辺に転がっています(汗))していますが、これは考え方だろうと思います。というのはDVCであればそれを再生する機器が必要になるわけですよね。 DVD-RAMなども同様です。SDカードなどであればカードリーダーがあればいいのですが(著作権保護機能付きのカードは難しいですが、逆に言えば家庭用ビデオに著作権保護を付けるのかどうかで言えば付けないでしょう。機器の設定にもよりますけど)、他のメディアだとそれを再生する機器が必要な面で将来的に記録メディアだけが残っていても意味がないと思います。それで他の媒体に複数保存しておくといった方法を採っています。 実際家庭用だと長く撮っても数十分から数時間でしょう。その都度別のメディアに保存しておけば問題ないかと。 もちろん数台ビデオカメラがあって一台壊れても次があるのであれば、DVCのままでいいと思います。その場合はテープにカビが生えないように気を付けるくらいでしょうか。

lilihi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その都度保存。心がけます(^^;