ファイルメーカーPro 12無料期限が過ぎた後でも使用する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • FileMaker Pro 12を無料でダウンロードしてインストールしたが、期限が過ぎてしまった。サポートセンターに問い合わせた結果、再インストールしても使用できないとのこと。製品を購入するか、別のコンピューターにインストールするか、レジストリから削除するしか方法はないと言われた。
  • 購入する予定だが、ファイルメーカーは高額であるため悩んでいる。リレーショップまで無料で使いたい。
  • サポートの方からは、レジストリから何かを削除する方法は教えてもらえなかったが、違法ではないとも言われた。そのため、違法でないかどうかも知りたい。OSはWin7 64bit。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMaker Pro 12 レジストリ

FileMaker Pro 12 30日間無料をダウンロードしてインストールしましたが、勉強の途中で無料期限が過ぎてしまいました。サポートセンターへ電話で問い合わせたところ、アンインストールして再度インストールしてもファイルメーカーは使用できないとのことでしたので、使用する方法を尋ねましたら、製品を購入するか、違うコンピューターにインストールをするか、レジストリから何かを削除するしか方法はないと言われました。 購入する予定なのですが、私にとってファイルメーカーは高額です。 リレーショップを理解できるまで無料で行きたいのです。 そこで教えていただきたいのはサポートの方の言われた、レジストリから何かを削除する方法です。 OSはWin7 64bitです。 サポートの方は削除の方法は言えないとは言われましたが、違法とはいわれませんでした。 違法ではありませんか?あわせて教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.1

こんにちは。 レジストリは、不用意に編集すると Windows が起動しなくなる危険性もあります。 あくまでも自己責任の作業なので、サポートセンターでも詳細は教えてくれなかった のではと思います。一般的には作業前にバックアップをとることが奨励されています。 (違法というより自己責任です) レジストリを起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE の 中に、「FileMaker Pro」のフォルダがあったら、その中のどれかではないでしょうか。 また「FileMaker Pro」自体を削除しても、再インストールするとその際にまた同フォルダ が作成されるものかと思われます。 (この辺りは具体的に聞くなら、サポートセンターに確認されても答えてくれそうな気がします) ちなみに、HKEY_LOCAL_MACHINE はパソコンにインストールされているプログラムの情報 などが保管されています。HKEY_CURRENT_USER は現在ログインしているユーザーの設定情報です。 ※レジストリの起動や操作方法等は、検索等で容易に見つけられます。 ご参考まで。

jul7_30
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

そう? >私にとってファイルメーカーは高額です。 Pro版 39,900 安価版 15,000~20,000(登録できない恐れ有り) 安価正規版 23,000前後 機能を考えると高くないし。

jul7_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートで聞いた話では正規版でないといけないみたいです。 これくらいならなんとか、23,000円はどこにありますか? 恐れ入りますがおしえてください。

• chieffish
回答No.2

>レジストリから何かを削除するしか方法はないと言われました。 こんな事をサポートが言うのも普通はあり得ないですが。 >リレーショップを理解できるまで無料で行きたいのです。 リレーションシップって同じ照合フィールドを持つレコードをグループ化 するだけです。難しいことではありません。1ヶ月使っても解らないときは 2ヶ月でも同じかも知れないです。

jul7_30
質問者

お礼

ありがとうね。 こんな事をサポートが言うのも普通はあり得ないですが。 ありえるかありえないかはあなたの知るところではありません。あくまで事実です。 難しいことではありません。1ヶ月使っても解らないときは 2ヶ月でも同じかも知れないです。 ご親切ないちゃもん、ありがとうございました。