• ベストアンサー

ゼラニュームの葉

ベランダの鉢植えのゼラニュームの葉が部分的にですが真っ白になっています。 特に新しく出た葉っぱが白いです。日照は午前中日が当たらず午後から日が当たります。 このままにしておいていいのでしょうか。日陰に入れた方が良いのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の所のベランダのゼラニウムも、葉っぱが白く(薄黄色)なりました。それは日焼けだと思います。少し日陰の方へ移動しました。日当たりの柔らかい方に、移動した方がいいですね!!西日が強いので、ゼラニウムも弱ってしまいます!去年は20年間、我が家に居てくれた、ゼラニウムが全滅しました!

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日焼けなんですか。可哀想なことをしました。 玄関ポーチのゼラニュームはそんなことがないので変だと思っていました。 全滅されたのですか、お近くでしたら今年さした枝がついて元気なので差し上げたいです。 ご忠告有難うございました気を付けました。

関連するQ&A

  • ゼラニュームが枯れました

    お盆のころ、あまりの暑さのせいかベランダの鉢植えゼラニュームの葉が 茶色くふにゃふにゃに。切って行ったらどんどん短くなり そのうち全体が枯れ始め今は地上部は全部パリパリです。 これってもう死んでいて捨てるしかないんでしょうか? まだ根は生きてて冬越えに何かしなければいけないんでしょうか? あまりに初心者でどうしていいかわかりません。水をやるべきかどうかさえわかりません。 寒くなってきたので焦っています。よろしくお願い致します。

  • ゼラニュームの育て方

    ゼラニュームの葉っぱが大きくなりません。買ってきたときは立派な葉がついてました。それから4年ぐらいになりますが、一番大きい葉でも3cmぐらいにしかなりません。花はたくさん咲きます。植え替えもしてみました。液肥も時々やってます。茎は茶色でそれなりに太いですが株自体はコンパクトなままで、あまり大きくなりません。 青々とした立派な葉っぱにするには、どうしたらよいのでしょうか。

  • ゼラニュームについて

    ゼラニュームの葉が少し黄色くなり、内側にクルッと丸まってしまって元気がありません。 葉に張りがなく、しおれている感じです。 プランターに植えて、屋外の日当たりのいい所に置いています。 水やりは朝と夕2回、たっぷりあげています。 何がいけなかったのでしょうか? 日が当たりすぎてしまっているのかと思い、今日の朝からは日陰に置いています。

  • もみじ葉ゼラニウムが大きくなりません

    去年の春先に鉢植えのもみじ葉ゼラニウムをふた鉢 買ってきました。 鉢植えのアクセントにと思ってオリーブの木の 根元に寄せ植えしましたが、ちっとも大きくなりません。 日当たりは比較的良いところに置いているつもりですが、 二階のベランダの下なので半日陰になっているのかも知れません。オリーブの木は下枝を切ったので風通しはよいと 思います。肥料もマグアンプをあげてます。 葉の形がきれいでとても気に入っているので 単独でも一番良い条件で育てられる方法を 教えていただきたいです。 できればもっと増やしたいと思っているのですが、 他のゼラニウムのように挿し木で増えますか?

  • ゼラニウムの名前が知りたい。

    色々検索したのですが、自宅のゼラニウムの名前がわかりません。 画像を置いているHPのURLの記載は禁止とのことですので、見ていただけないのが残念です。。 画像を投稿して名前を教えていただけるサイトをご存知でしたら教えてください。 また、このゼラニウムは、去年、花芽を付けませんでした。 午前中の数時間のみ日の当たる環境ですので、日照不足でしょうか? また、今年は咲いてくれたのですが、蕾のままで茶色くなったり、せっかく咲いたと思ったらすぐに茶色くなり枯れてしまうのです。 原因がわかればそれも合わせて教えていただきたいのですが・・。 たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • ゼラニュームの葉に穴があきます

    ゼラニュームの葉が、どんどん丸く穴があいてゆきます。 今は多くの葉に穴が無数にあき、見苦しくなっています。 このままでは、生育にも問題が出そうです。 病気でしょうか?虫でしょうか? 虫は見当たらないようなのですが…。隠れているのでしょうか? 他の種類の植物はそうなりません。 至急対策を打ちたいので、お分かりの方、お願いいたします。

  • ミニバラの葉の中央が赤茶けてます。

    この春先、挿し木で根付いたミニバラ、物凄く元気に育ち、三十センチほどにもなり、5月ごろから、花も咲いていますが、今朝見ると、葉の中央が赤茶けています。縮れたり、しおれたりはせず、ぴんと、張って、見た目は元気です。裏を見ても、虫などいません。このところの暑さのせいでしょうか。ベランダで育てていますが、午前も午後も、日光が当たりっぱなしです。水やりはここ数日は夕方になると乾いているので、一日2回。肥料は、100円ショップで討っている、鉢に差すタイプのものを一週間に一回。午後は日陰に移したほうがいいのでしょうか?

  • アオキの斑が消えました

    夏に日陰に移したら、秋になって出てきた葉っぱの斑が消えてしまいました。おそらく日照不足だと思い、日の当たる場所に移しました。 斑が消えてしまった葉は元にはもどらないと思いますが、来年春に新しく出てくる葉っぱにはまた斑が入りますか? 斑がなくなってしまった葉は切った方がよいですか?  よろしくお願い致します。

  • 桜の葉が落ち始めました。

     あるネットのサイトにあった桜を種から育て、2年で花を咲かせるる方法を試しています。今1年が経って70cmほどに育ちうまくいっていたのですが、最近下のほうの葉が落ち始めました。上のほうも少し穴あきのような感じです。葉の裏を見てみましたが害虫らしきものもなく、困っています。今はかなり大きめの鉢に入ってベランダの日向においてあります。ただし東向きのため午後には日陰になる場所です。何とか助けてあげたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。