海外の大学での理系科目の内容は日本の大学と同じですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学から海外の大学に編入された場合、理系科目の内容は日本の大学と同じような感じですか?
  • 日本の高校から直接海外の大学に進学された場合、理系科目の内容は日本の高校で習った内容と関連性がありますか?
  • 回答者の留学国、留学時期、動機についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の大学に進学経験のある理系の方に質問があります

日本の大学から編入された方に対して ↓ 数学、物理などの理系科目の内容は、日本の大学で習うのと同じような感じですか?(学科にも寄りますが、例えば数学なら微積・行列、物理なら(熱)力学、電気など) 日本の高校から直接海外の大学に進学された方に対して ↓ 数学、物理などの理系科目の内容は、日本の高校で習った事をきちんと理解できていれば現地の大学の授業のレベルについていけますか?(つまり、日本の高校で学んだことと海外の大学の学ぶ内容に強い関連性がありますか?という事です。) また、もし差支えがありませんでしたら、回答者さんの留学国、留学した時期、その動機(目的)を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeyore5
回答No.1

現在、アメリカの大学院生です。専攻は化学です。学部は日本の大学を卒業しています。 学部レベルのことはあまりよく分からないので参考になるかどうか分かりませんが・・・。 うちの学科の場合、日本の大学で学部時代にやったこととズレはないように思います。 もともと、日本の大学で使われている理系科目の教科書って欧米で出版された本の邦訳版が多いので内容はほぼ一緒のはずだと思います。 アマゾン等で英文教科書を購入して、内容を一度見てみてはどうでしょうか?

mutyo051026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!