• ベストアンサー

海外旅行の荷物に液体の調味料は持っていけます?

息子が6日間の予定でフィリピンに行きます。現地の交流会で日本料理を作るので、1L入りの醤油や味醂や料理酒を何本かスーツケースに入れて持っていくと言っているのですが、持っていけるのでしょうか? 確か液体を持っていく場合は規制があったような気がするのですが、知っている方がいたら、申し訳ないのですが、明後日出発しますので至急教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

スーツケースを受託手荷物として預けるのであれば、規制された危険物以外のものは入れることができます。ただし、利用クラスに応じて1個あたりの重量制限がありますので、あまりたくさん詰め込むと空港で詰め替えやら作業をしないといけなくなりますので気をつけてください。 北京に赴任していたときには、醤油、味醂、日本酒などの液体ものをスーツケースに入れてもって行ったことが何度もあります。ポイントは、できるだけ容器の軽い、あまり大容量でないものを選ぶことです。1リットル以上の大型容器の醤油や1升瓶入りの日本酒はやめて、紙パック容器のものなどを選んだほうがスーツケースに詰め込みやすいです。私は一度もペットボトルや紙パックが破れて漏れ出した経験はありませんが、念のため軽く緩衝材や補強のためにダンボールで包み、万一漏れ出した場合のために衣類圧縮袋など口をしっかり閉じられる袋に入れてください。 空港のチェックインでで預ける際には、念のためコワレモノのタグをつけてもらうとなおよし、と言うところです。

julybee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

スーツケースに入れて預ければ持って行けますが、梱包には注意してください。 未開封の製品ならある程度、気圧が変化しても大丈夫なように作られているとは思いますが、もし漏れ出して、万一他人のスーツケースまで汚すようなことになったら、大きな問題になります。損害賠償請求もあり得ます。 漏れても液体を吸うようにタオルなどで巻いて、ビニール袋に入れてきっちり口を締め、そして梱包材で包むとよいです。

julybee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

スーツケースに入れるってことは、預けるんですよね? 機内に持ち込むのでなければ特に液体に関する規制はありません。 機内に持ち込むものに関しては、先に回答がある通りです。

julybee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、持ち込む手荷物ではありません。預ける荷物です。

noname#160007
noname#160007
回答No.1

国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html 調味料は制限の対象ですね。 100mlまでしか持ち込めないようです。

julybee
質問者

お礼

参考になる、ホームページありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • プラスチック容器に液体を入れて飛行機に乗ったら爆発しますか?

    しょうゆやみりん、化粧水など、プラスチック容器に満タンの液体(つまり新品)をスーツケースの中に入れて持って行きたいのですが、 飛行機にのったら、気圧などの関係で爆発しますか? ガラス瓶などなら大丈夫なのでしょうか?? (※手荷物では液体の制限があることは知っています)

  • 海外旅行のスーツケース

    3月に語学研修でヨーロッパに行くのですが、海外に行くのが初めてなのでスーツケース選びに迷っています。期間は18日間です。お土産も結構買い込む予定です。 今の時点ではWORLD SKYの74cm、108L、5kgのスーツケースを買おうと思っていて、大きさや重さどうでしょうか? 着替えなどは4日分くらいにして必要なものは現地で買おうと思ってます。

  • 【海外旅行】スーツケースのサイズ

    こんにちは。 来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。 スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。 そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。 だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか? 長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫や棚の調味料の廃棄の扱いについて

    高齢者の家族が亡くなり、冷蔵庫や棚の整理をしました。 大量の調味料(液体)をどのように廃棄すればいいでしょうか。 蓋を開けず捨てるか、蓋を開けて下水に流してもいいでしょうか。 高齢者がほとんど使用しなかった商品、醤油、サラダ油、みりん、 料理酒(これらはほとんど1リットルくらいの 容器に入っています)。他に、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング類、 焼き肉のたれなど賞味期限切れのものがたくさん余ってしまいました。 これらを一気に捨てていい方法はありますか。 また、少しずつでもいいですが、下水に流して普通ゴミやプラスチック容器ゴミ として捨てるべきものでしょうか。 あまり知識がないので、お手数おかけして申し訳ないですが、 もし、何かいい方法があったら教えてください。

  • 初海外旅行なのですが・・・。

    来月、ハワイへ友達と二人でAVAの5日間初ハワイ旅行ツアーに行くのですが、何せ海外旅行は初めてなのでスーツケースの荷物の入れ方、持ち物、持って行くお金(いくらぐらいが妥当?)も基本情報などのサイトを見て知識は入れるものの・・・。実際、スーツケースに入れるのもどうしていいのかわからず・・・。困っています。 基本的な事を詳しく教えて欲しいです。 1日は買い物する予定なので、お金は多めに持っていこうかと思っていますが、やはりあまり多めの金額持ち歩きは危険でしょうか?クレジットカードもあるのですが、ある友人からは、「あまりカードは使わない方が良いよ。」 と言われたのですが。カードは持っていくべきですよね? また、免税店とかその辺りもよく恥ずかしながらあまりよく分かっていないので教えて欲しいです。 後、時計ですが、ワールドタイム付の時計はあった方が便利ですか?買い物をする時の電卓などは必要ですか? 両替は現地ですべきでしょうか? 出発する空港で済ませておくべきでしょうか? 両替の目安なども教えて欲しいです。 後、ハワイへ行くなら是非知っておいた方がいい情報などもあれば教えて欲しいです。 何やら・・・頭の中が質問だらけで、 質問文章もおかしいとことがたくさんありますが、 よろしくお願いします。

  • 海外レンタルWi-Fiについて

    明後日成田から、5日間の予定でロンドンに旅行予定です。 現地で、ネットを使いたい為、当日レンタルでWi-Fiを借りようかと思っているのですが、おすすめの会社はありますか? 第二ターミナルからの出発予定です。 大体おいくらくらいでしようか?

  • 初めての海外旅行 スーツケースやあれこれ教えて下さい

    家族(40過ぎの夫婦と息子)で初めての海外旅行(グアム:PIC泊)です。8月早々に出発なのですが 仕事で慌ただしく今の今まで何にも用意してなくて焦っています。 ツアーなのですが添乗員はいなくて現地ガイドさんがおられるそうです。スーツケースはどんなタイプが良いのでしょうか?コムサの小さいキャリーバッグ(14×30×42センチ位)は2個持っているのですがこれでも大丈夫なのでしょうか?鍵が無いのですがどうすれば良いのでしょう?いつもの国内旅行の感覚でそんなに荷物を持って動く事全然考えていなくて…必ず持って行った方が良い物ってあるのでしょうか? すみません…何にも分からないので初心者向きのアドバイスなんでもかまいません教えて下さい!!出入国の事や言葉の事、チップの事など 資料を読めば読む程不安になって来ました…。

  • 1000円しかありません。今日、明日、明後日の食事どうしよう。

    こんにちは。 火曜に給料が入るまで、あと1055円しかありません。 今日・明日・明後日の三日分の食事を、どうしようか困っています。 野菜をとれる激安メニュー、教えていただけますか。 今あるものは・・・ ・米 ・水2リットル 1本 ・牛乳 ・バター ・醤油・塩・さとう・みりん・油 ・にんにく ・ワカメ のみです。 どうやって料理すればいいでしょうか。。 何を買うべきでしょう。 ちなみに朝は軽くですが、3食とります、20代女性です。 近所のスーパーの値段は、そこそこ安いです。

  • ハワイから荷物を先に送りたいのですが…

    5月に大人2人でオアフ島へ17日間マリンスポーツ三昧を満喫しに行く予定です。 二人とも普段より荷物を持つのが大嫌いなので今回もスーツケースなどは持参せず、出発時は機内持込みリュックひとつという軽装で行くつもりです。日用品は到着すぐ街で調達するので困りませんが問題は周りから頼まれている衣料やお菓子、カバンなどお土産(というかお使い)が結構あります。  滞在初期のうちに購入してハワイから(宅配より安いと思われる)郵便小包などを使ってみたいのですが現地の事情がさっぱり判りません。 この場合は通関上、今回の旅行の別送みやげ扱いになるのか、只の郵便扱いなのか、あるいは通常の個人輸入になるのか、輸入規制に掛からない様に小分けにして送る場合など格安に日本へ送る方法をご存知の方是非教えて下さい!

  • ほんだし? 和風だし? 味の素?

    ほんだし? 和風だし? 味の素? 普段それほど、凝った料理はしない初心者です。 たまたま鍋(とり団子)を作ろうと思い立ち、ネットでレシピを見てみました。 味付けは醤油・酒・みりん・塩・そして、ほんだしでした。 ふとそこで思ったんですが、「ほんだし&醤油」=「和風だし(そばつゆ)」の代用はできますか? 液体の和風だしはうどんなどに時々使いますが、ほんだしで料理(味噌汁とか)を作る事って滅多にありません。 ほんだしは、かつお風味のだし? 和風だしも、かつおや昆布? ちなみに味の素も、だし??