• ベストアンサー

CD-DAのプリマスタリングで

CD-DAのプリマスタリングを行う場合、トラック間のPreGapをディフォルトの2秒から変えてもCD-DAの規格違反にならないのでしょうか、ご存じの方教えて下さい。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

規格違反かどうかは判りませんが、トラック間のギャップが無く、途中で音が途切れずにトラックが変わっている音楽CD製品が実在します。 その製品には、コンパクトディスクのロゴが付いていたので、規格には違反していないと思います。(CCCDのように規格違反しているとロゴを付けられない筈なので)

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レッドブックに関して調べてもPreGapに関する記述が見つけられませんでしたが、CDプレスメーカーの担当者に確認する事ができました、規格としては違反していないが一部のCDプレーヤーではトラックが変わった事を認識出来ずに正常にトラックナンバーを表示できないことがあるということでした。併せて今分かったことは、プリギャップが0の場合トラック選択で曲間にジャンプした場合最初の音が掛けて再生されることがあるので曲がつながってない場合は最低でも3分の1秒は開ける事が望ましいということでした。