- ベストアンサー
バッファローのHDDがPCに認識されない。
久しぶりにバッファローのHDD HD-CE500U2をPCにつないでみたところ認識されませんでした。 半年前までは使っていて、その後ずっと使っていなかったのですが、最近つないでみたらアクセスランプも点灯せずPCでも認識されませんでした。壊れてしまったのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
検索したら、不具合があるようです。 すでに対策済みでしたら、関係ないですけど。 http://buffalo.jp/support_s/20090122.html http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup.html あるいは、ケースを分解して、他のHDDケースに入れるか、PCに内蔵して確認する。 分解方法 http://blogs.yahoo.co.jp/ion393939/30966713.html
その他の回答 (3)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4134)
> PCにつないでみたところ認識されませんでした。 > また他のPCにつないでも同様でした。 > 自力でデータだけでも救出できないでしょうか? 貴殿が言われている認識とは、どちらでしようか。 BIOS、もしくは、コンピュータの管理→ディスクの管理??? もし、後者の場合、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、調査してみたいと思います。 まず下記の手順で補足願えれば、いろいろと可能性を記載していきたいと思います。 1.まずは、データのバックアップ方法。 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5です。 何か不明点や、エラーが発生したら正確にエラーメッセージをメモして補足願います。 2.パーティションテーブルの調査。 knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル) と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 補足願います。 3.2.の結果により、パーティションテーブルの復旧をKnoppix6.7.1CDで試してみたいと思います。
- meta-bow
- ベストアンサー率53% (342/645)
こんにちは、meta-bowです。 確かにファームウェアがアップデート対象になっていました。 私が使用しているドライブもCE/U2だったので、そういえばアップデートしたような気もします。(というか500GBなので型番一緒です。今はテレビの録画用HDDとして利用しているので気が付きませんでした(汗)) 他の回答者さんの回答で気付くとは・・。 ただその場合もお気をつけ下さい。 私の場合は買ったばかりであまりデータも入っていない頃だったのでOKでしたが、 ファームウェアアップデートを行うと強制フォーマットされます。 データを救出する場合(というかこちらを熟読下さい) http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup_n.html
- meta-bow
- ベストアンサー率53% (342/645)
こんばんは。 基本的な確認になりますが、ACアダプターは繋いでらっしゃいますよね。 USBケーブルのみでは使用できないと思います。 それがクリアされている場合はコンピュータを一度再起動してから使用してみてください。 それでも駄目なら修理になるかと思います。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 ACアダプターはつないでいます。 再起動して使用しましたが認識されませんでした。 また他のPCにつないでも同様でした。 自力でデータだけでも救出できないでしょうか?