• ベストアンサー

敬老の日の贈り物

こういう物は、自分達で考えるからこそ、喜んでもらえるのでしょうが・・・・ 私と姉で、敬老の日に祖母にプレゼントをしようと考えております。 そこで、毎年作戦を練るのですが、毎年勝負に負けています。 私たちのプレゼント選びの焦点は、もちろん喜んでもらえるかどうかなのですが、それだけではありません。 ちゃんと、使ってもらえるかどうかなのです。 祖母は約85歳(・・・正確な歳忘れてしまった)で超元気です。一人暮らしをしています。 祖母の癖は、もらったものは何でも新聞や包装紙でぐるぐる巻にして、ひもで固く縛り、押し入れや棚の奥底にしまいこむ事です。 祖母の家は家捜しをすると、そこは異次元空間のように奇妙なものが山ほど出てくるという、非常に恐ろしいところです(^_^;) で、かわいい孫からのプレゼントも見る見るうちにすまきにされて、異次元の川に流され、存在を忘れられてしまう次第でございます。 そこで、異次元の旅に出されないようなプレゼントはないものか、悩んでおります。 ちなみに、花は花瓶に刺さったまま放置され、干からびていました。 食べ物は、一人暮らしのため、あまり喜ばないようです。 一番良いのは、われわれ自身が遊びに行く事なのでしょうけれど・・・ いいアイデアございましたら、お教え下さい。 よろしくお願します。

• dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conrad
回答No.8

楽しい質問なので私も寄せていただきました。私の祖母も90を越えて元気です。顔色はいいのですが、特に冬場 肌はさすがにかさついてます。これは実際私が贈ったのですが入浴剤はいかがです? やや高価な薬草湯です。 ただ私も怖くてそれがどうなったか尋ねていません。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 入浴剤ですか! いままで、考えつかなかったです。何でだろう??? でも、怖いですね。どこにいっちゃうか・・・(^_^;) 参考になりました。

その他の回答 (19)

回答No.10

かめ。 さくらももこの「富士山」という雑誌の2号か3号に飼い方が載っていたので、参考にしては。「かめ」のように長生きしてね、という意味も込めてどうぞ。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 なにぶん、仕事の合間にアクセスしておりますので・・・(仕事がおろそかにならない程度です・・・会社の資源にを私用で使っている事に関しては、ご意見ある方もたくさんいらっしゃると思いますm(__)m) おっと、本題から外れそうになってしまった。 かめですか。いいですねー。 おばあさんの家には、小さいながらも池らしき物もあるんですよ。(本当にちいさいですよ。みかん箱ぐらいかな) 姉と相談してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

意外にないので書き込ませていただきます。  ずばり、日用品です。特に消耗品がいいでしょう。  たとえば、洗剤や調味料のたぐいなんかで、その中でも腐りにくいものなんか、何カ月もたってから「あ、そういえば……」ということもあります。  あとは……これはまあ、素人考えなんですが、自分らの写真なんかどうでしょう。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 日用品も思い付かなかったです。 なにしろ、試供品もすまきにするお人なので・・・ 強力ですね、ワタクシのおばあさまは。改めて認識してしまった。 でも、洗剤や調味料なら、すまきにしても異次元の川に流さずに、岸辺においてくれるかも。 それなら、おっしゃるとおりに、何かの拍子に思い出して、使ってくれるかもしれません。 それに、写真もいいかもしれませんね。思えば、ずうっと、祖母と写真を撮っていないし、小さい時に一緒に撮った写真もほとんど、祖母は持っていないかもしれません。 参考になりました。

• yoda
回答No.7

yodaです。 現在使っているもので、調子の悪い物は無いですか? 例えば、テレビ、オリンピックも始まる事ですし、BSデジタルチューナー付きなんて高価な物ではなくて、目や耳も現在は元気でもゆくゆくは・・・・なんて事もありますし、 25インチ以上の物でも最近は安いですから、 と言うように、普段使用している物を買い換えてしまう。 勿体無いと言われると思いますが、古いのは引き取ってもらえば、それを使うしかないわけですから、 家電製品に限らず、靴でもサンダルでも、包丁でも鍋でも、いっそのこと 歩調に顔を出せないならば、テレビ電話なんて・・・・・ ヒントになれば幸いです。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。 不具合が生じているものならば、すまきにされないでしょうね。たぶん(^_^;) それに、引き取ってもらえば、新しいものを使わざるを得ない。なるほど~(^。^) テレビ電話もいいアイデアですね。そのまえに、ISDN回線に変えてもらわないと・・・ あ、私なんか、いま電話利用休止にしちゃってる(^_^;) 携帯あればいいかなー状態なので。 でも、そうですね。今使っている電話をテレビ電話にしても、使い方は変わらないし良いかもしれません。

• ynaito
回答No.6

旅行か食事がいいと思います。  矍鑠としてらっしゃるなら、お祖母さんがあなた方に会いに来られるためのチケットとか。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。元気だし、両親(この人たちも敬老の日対象者だったりする)とセットで、温泉旅行等に行ってもらうのも良いかもしれません。両親が祖母を監督してくれれば、チケットがすまきにされる心配もないし・・・。

noname#591
noname#591
回答No.5

お化粧品なんかどうでしょう。 CMなどテレビで見ましたが、お静かな高齢の方が、 口紅を塗ることから、元気になったということです。 (もとからお元気!!!とのことですが、 お化粧はされている方なのでしょうか?) ほほ紅、おしろい、手鏡、へちま化粧水…。 揃えるとたいそうなものです。

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど! 歳をとっても女性はきれいでありたいと思うもの・・・と何かで読んだような気がします。 しかし、私の母上(祖母の実の娘)には、忌まわしい思い出が・・・ 「歳をとってもきれいでいてほしい」と思った母上は、「地が美人だし、お化粧すれば、華やぐだろうな」と、化粧品をプレゼントしたそうです。が、しかし、あえなく敗退。今ごろ、異次元のどこをさまよっているのでしょう?? でも、心境の変化で、祖母もお化粧してくれるかもしれません。 姉とじっくり、相談してみます。 アイデア、ありがとうございました。

• rasukaru
回答No.4

一緒に美味しいものを食べに行く事ができないのであれば、おいしいものを持っていって一緒に食事をするのはどうですか?  たとえば・・・・  美味しい魚介類なんかを買って行って、おばあちゃん家で二人が料理する鍋料理・・・もちろん片付けつき。(^◇^;)  写真もたくさん撮るとあとで思い出がしっかり残るし・・・・いかがでしょうか?

dice
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですよね。一番いいのは、私たちが会いに行く事なんです。 でも、私も姉もそれぞれ祖母の家からずいぶん離れたところに住んでいて、その上姉には事情があって、行けそうもないのです。 とはいえ、私はちょっとがんばれば行けなくはないし、今年は敬老の日+土日で3連休。できれば、姉と一緒がベストですが、私一人でも行けるよう、計画を練ってみますね。

• eddy
回答No.3

観賞魚とかはどうでしょうか。 『ベタ』というきれいな魚がいます。 このオスは、縄張り意識が強く、一匹でしか飼えませんが、一匹で放っておけばおとなしい魚です。 ヒーターもいらず、室温で飼えます。 しかも、エアポンプがなくても、水面から空気を吸っています。 一日2回餌を与えてさえおけば、ぜんぜん大丈夫。 観賞魚というと、世話がかかりそうなイメージですが、ベタは手間のかからない魚です。 かわいい水槽に、ベタと水草なんか入れておけば、バッチリですね。 ベタは¥500前後です。 水槽にもよりますが、なんやかんやでも、¥5000もあれば充分おつりがきて、結構ゴージャス感がありますよ。 セッティングは、熱帯魚屋さんに相談してみましょう。 以前お花を枯らしたということですが、動いていれば、多少気にかけるでしょう。 眺めているだけでも、随分時間がつぶせます。

参考URL:
これなら、グルグル巻きで、押入にしまわれないでしょう
dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 祖母は生き物が好きなのですが・・・ 過去にいろいろ飼っていて、でもその死に直面して、もう飼いたくないと、私が小さい頃(14、5年前かな)言っていました。 でも、そろそろ、その心の傷も癒えているかもしれないし、なによりすまきにされないのは(私たちにとって)魅力的ですね。 姉と相談してみます。 (生き物の場合は、祖母に事前に確認します。じゃないと、祖母も生き物もかわいそうなことになってしまいますからね。) 参考になりました。

• paz777
回答No.2

こんにちは。 ご祖母さまの年齢と季節を考えて「肌着」などは どうですか?(秋冬用の) これも異次元行きですか? 出来れば異次元へ行ってしまった過去の敗北の品々が 分かればアイデアも出しやすいと思うのですが・・・

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 過去の敗北の品々・・・ すみません。一番弱い武器、衣類なんです(T_T) せっかく、考えていただいたのに・・・ 「結婚式に呼ばれたけど、着ていく服がない」とぼやくので、母親(お婆様にとっては実の娘)が買ってあげたのですが、一度も着られず、異次元空間へ・・・そんなことが、それはそれは何度も。 気に入らなかっただけなのか・・・ でも、衣類の場合、着てもらえないのですが、異次元空間から救い出される時があります。・・・つまり、おばあ様のお友達が着てくれる(T_T) ちなみに、他にはお鍋、布団、こたつ・・・などなど。 大きな物は、ビニルシートなどを用いて、すまきにしております。

• Naka
回答No.1

◆楽しいご質問です。こういう質問は大好きです。(^o^) ええと…、健康器具のたぐいはいかがですか? ・体を反らせることができる座椅子 ・足踏み健康器 ・座椅子などにセットするバイブレータ こういうものでしたら、健康にも良くて一石二鳥!(?) かさばるので、「すまきにされて押し入れ」行きにもならないですむのではないでしょうか?? あと、やっぱりなるべく顔を出しに行ってあげるのが一番喜ばれるのは確かですね。

dice
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 なるほど・・・ ただ、ウチのおばあ様は、小さな体のわりに結構大きな物もすまきにしてしまいます。 たわら2俵は担げると自慢しております(ホントか??)。 でも、そうですね。デカイ物ならすまきにできても、異次元空間にしまいこむのは容易ではないと思われます。 たいへん、参考になりました。