• ベストアンサー

敬老の日の贈り物

こういう物は、自分達で考えるからこそ、喜んでもらえるのでしょうが・・・・ 私と姉で、敬老の日に祖母にプレゼントをしようと考えております。 そこで、毎年作戦を練るのですが、毎年勝負に負けています。 私たちのプレゼント選びの焦点は、もちろん喜んでもらえるかどうかなのですが、それだけではありません。 ちゃんと、使ってもらえるかどうかなのです。 祖母は約85歳(・・・正確な歳忘れてしまった)で超元気です。一人暮らしをしています。 祖母の癖は、もらったものは何でも新聞や包装紙でぐるぐる巻にして、ひもで固く縛り、押し入れや棚の奥底にしまいこむ事です。 祖母の家は家捜しをすると、そこは異次元空間のように奇妙なものが山ほど出てくるという、非常に恐ろしいところです(^_^;) で、かわいい孫からのプレゼントも見る見るうちにすまきにされて、異次元の川に流され、存在を忘れられてしまう次第でございます。 そこで、異次元の旅に出されないようなプレゼントはないものか、悩んでおります。 ちなみに、花は花瓶に刺さったまま放置され、干からびていました。 食べ物は、一人暮らしのため、あまり喜ばないようです。 一番良いのは、われわれ自身が遊びに行く事なのでしょうけれど・・・ いいアイデアございましたら、お教え下さい。 よろしくお願します。

  • dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.8

楽しい質問なので私も寄せていただきました。私の祖母も90を越えて元気です。顔色はいいのですが、特に冬場 肌はさすがにかさついてます。これは実際私が贈ったのですが入浴剤はいかがです? やや高価な薬草湯です。 ただ私も怖くてそれがどうなったか尋ねていません。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 入浴剤ですか! いままで、考えつかなかったです。何でだろう??? でも、怖いですね。どこにいっちゃうか・・・(^_^;) 参考になりました。

その他の回答 (19)

回答No.10

かめ。 さくらももこの「富士山」という雑誌の2号か3号に飼い方が載っていたので、参考にしては。「かめ」のように長生きしてね、という意味も込めてどうぞ。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 なにぶん、仕事の合間にアクセスしておりますので・・・(仕事がおろそかにならない程度です・・・会社の資源にを私用で使っている事に関しては、ご意見ある方もたくさんいらっしゃると思いますm(__)m) おっと、本題から外れそうになってしまった。 かめですか。いいですねー。 おばあさんの家には、小さいながらも池らしき物もあるんですよ。(本当にちいさいですよ。みかん箱ぐらいかな) 姉と相談してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 意外にないので書き込ませていただきます。  ずばり、日用品です。特に消耗品がいいでしょう。  たとえば、洗剤や調味料のたぐいなんかで、その中でも腐りにくいものなんか、何カ月もたってから「あ、そういえば……」ということもあります。  あとは……これはまあ、素人考えなんですが、自分らの写真なんかどうでしょう。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 日用品も思い付かなかったです。 なにしろ、試供品もすまきにするお人なので・・・ 強力ですね、ワタクシのおばあさまは。改めて認識してしまった。 でも、洗剤や調味料なら、すまきにしても異次元の川に流さずに、岸辺においてくれるかも。 それなら、おっしゃるとおりに、何かの拍子に思い出して、使ってくれるかもしれません。 それに、写真もいいかもしれませんね。思えば、ずうっと、祖母と写真を撮っていないし、小さい時に一緒に撮った写真もほとんど、祖母は持っていないかもしれません。 参考になりました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.7

yodaです。 現在使っているもので、調子の悪い物は無いですか? 例えば、テレビ、オリンピックも始まる事ですし、BSデジタルチューナー付きなんて高価な物ではなくて、目や耳も現在は元気でもゆくゆくは・・・・なんて事もありますし、 25インチ以上の物でも最近は安いですから、 と言うように、普段使用している物を買い換えてしまう。 勿体無いと言われると思いますが、古いのは引き取ってもらえば、それを使うしかないわけですから、 家電製品に限らず、靴でもサンダルでも、包丁でも鍋でも、いっそのこと 歩調に顔を出せないならば、テレビ電話なんて・・・・・ ヒントになれば幸いです。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。 不具合が生じているものならば、すまきにされないでしょうね。たぶん(^_^;) それに、引き取ってもらえば、新しいものを使わざるを得ない。なるほど~(^。^) テレビ電話もいいアイデアですね。そのまえに、ISDN回線に変えてもらわないと・・・ あ、私なんか、いま電話利用休止にしちゃってる(^_^;) 携帯あればいいかなー状態なので。 でも、そうですね。今使っている電話をテレビ電話にしても、使い方は変わらないし良いかもしれません。

  • ynaito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

 旅行か食事がいいと思います。  矍鑠としてらっしゃるなら、お祖母さんがあなた方に会いに来られるためのチケットとか。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。元気だし、両親(この人たちも敬老の日対象者だったりする)とセットで、温泉旅行等に行ってもらうのも良いかもしれません。両親が祖母を監督してくれれば、チケットがすまきにされる心配もないし・・・。

noname#591
noname#591
回答No.5

お化粧品なんかどうでしょう。 CMなどテレビで見ましたが、お静かな高齢の方が、 口紅を塗ることから、元気になったということです。 (もとからお元気!!!とのことですが、 お化粧はされている方なのでしょうか?) ほほ紅、おしろい、手鏡、へちま化粧水…。 揃えるとたいそうなものです。

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど! 歳をとっても女性はきれいでありたいと思うもの・・・と何かで読んだような気がします。 しかし、私の母上(祖母の実の娘)には、忌まわしい思い出が・・・ 「歳をとってもきれいでいてほしい」と思った母上は、「地が美人だし、お化粧すれば、華やぐだろうな」と、化粧品をプレゼントしたそうです。が、しかし、あえなく敗退。今ごろ、異次元のどこをさまよっているのでしょう?? でも、心境の変化で、祖母もお化粧してくれるかもしれません。 姉とじっくり、相談してみます。 アイデア、ありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.4

 一緒に美味しいものを食べに行く事ができないのであれば、おいしいものを持っていって一緒に食事をするのはどうですか?  たとえば・・・・  美味しい魚介類なんかを買って行って、おばあちゃん家で二人が料理する鍋料理・・・もちろん片付けつき。(^◇^;)  写真もたくさん撮るとあとで思い出がしっかり残るし・・・・いかがでしょうか?

dice
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですよね。一番いいのは、私たちが会いに行く事なんです。 でも、私も姉もそれぞれ祖母の家からずいぶん離れたところに住んでいて、その上姉には事情があって、行けそうもないのです。 とはいえ、私はちょっとがんばれば行けなくはないし、今年は敬老の日+土日で3連休。できれば、姉と一緒がベストですが、私一人でも行けるよう、計画を練ってみますね。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

観賞魚とかはどうでしょうか。 『ベタ』というきれいな魚がいます。 このオスは、縄張り意識が強く、一匹でしか飼えませんが、一匹で放っておけばおとなしい魚です。 ヒーターもいらず、室温で飼えます。 しかも、エアポンプがなくても、水面から空気を吸っています。 一日2回餌を与えてさえおけば、ぜんぜん大丈夫。 観賞魚というと、世話がかかりそうなイメージですが、ベタは手間のかからない魚です。 かわいい水槽に、ベタと水草なんか入れておけば、バッチリですね。 ベタは¥500前後です。 水槽にもよりますが、なんやかんやでも、¥5000もあれば充分おつりがきて、結構ゴージャス感がありますよ。 セッティングは、熱帯魚屋さんに相談してみましょう。 以前お花を枯らしたということですが、動いていれば、多少気にかけるでしょう。 眺めているだけでも、随分時間がつぶせます。

参考URL:
これなら、グルグル巻きで、押入にしまわれないでしょう
dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 祖母は生き物が好きなのですが・・・ 過去にいろいろ飼っていて、でもその死に直面して、もう飼いたくないと、私が小さい頃(14、5年前かな)言っていました。 でも、そろそろ、その心の傷も癒えているかもしれないし、なによりすまきにされないのは(私たちにとって)魅力的ですね。 姉と相談してみます。 (生き物の場合は、祖母に事前に確認します。じゃないと、祖母も生き物もかわいそうなことになってしまいますからね。) 参考になりました。

  • paz777
  • ベストアンサー率47% (77/163)
回答No.2

こんにちは。 ご祖母さまの年齢と季節を考えて「肌着」などは どうですか?(秋冬用の) これも異次元行きですか? 出来れば異次元へ行ってしまった過去の敗北の品々が 分かればアイデアも出しやすいと思うのですが・・・

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 過去の敗北の品々・・・ すみません。一番弱い武器、衣類なんです(T_T) せっかく、考えていただいたのに・・・ 「結婚式に呼ばれたけど、着ていく服がない」とぼやくので、母親(お婆様にとっては実の娘)が買ってあげたのですが、一度も着られず、異次元空間へ・・・そんなことが、それはそれは何度も。 気に入らなかっただけなのか・・・ でも、衣類の場合、着てもらえないのですが、異次元空間から救い出される時があります。・・・つまり、おばあ様のお友達が着てくれる(T_T) ちなみに、他にはお鍋、布団、こたつ・・・などなど。 大きな物は、ビニルシートなどを用いて、すまきにしております。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆楽しいご質問です。こういう質問は大好きです。(^o^) ええと…、健康器具のたぐいはいかがですか? ・体を反らせることができる座椅子 ・足踏み健康器 ・座椅子などにセットするバイブレータ こういうものでしたら、健康にも良くて一石二鳥!(?) かさばるので、「すまきにされて押し入れ」行きにもならないですむのではないでしょうか?? あと、やっぱりなるべく顔を出しに行ってあげるのが一番喜ばれるのは確かですね。

dice
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 なるほど・・・ ただ、ウチのおばあ様は、小さな体のわりに結構大きな物もすまきにしてしまいます。 たわら2俵は担げると自慢しております(ホントか??)。 でも、そうですね。デカイ物ならすまきにできても、異次元空間にしまいこむのは容易ではないと思われます。 たいへん、参考になりました。

関連するQ&A

  • 義祖母への敬老の日してますか?

    結婚して1年半の主婦です。 旦那の実家は車で20分くらいのところにあり、義父は養子ではありませんが、義母の母(義祖母)と同居しています。 敬老の日が近いので質問ですが。 みなさんは義祖母への敬老の日などなにかされていますか?私は去年は全く忘れていましたのでしていません。 義両親へは父の日、母の日でお祝いを贈っていますが、義祖母までとなると毎年めんどうになりそうで今年はどうしようかなと思っています。 旦那の実家はそもそも父の日、母の日なども贈り物はしない家で、旦那からはなにも言いません。 これが義両親と住んでいなければ割り切れるのですが、みなさんはどうされているか教えてください。 私は割り切ってなにもしていない、っていう方いませんか? 来月海外に旅行に行くのでそのとき義祖母へのプレゼントをなにか買うのでもいいと思いますか? 義両親は全く普段も干渉してきませんので、近い距離でもこちらから遊びにいくと言わなければ会うことはあまりありません。そんな感じなので、誘われないのにこちらからばかり伺います、という今の状況も私にはストレスで敬老の日だからとプレゼントを持っていくのもなんだか面倒なのが正直な気持ちです。

  • 施設に入る祖母の敬老の日のプレゼントについて

    来月敬老の日がありますが 私の父方の祖母はその頃、施設に入っていると思います。 短期的なもので3か月ほどで実家に帰ってくると思うのですが 敬老の日はちょうど施設に入っている頃なんです。 敬老の日には毎年祖母にプレゼントを贈っていたのですが 今年は姉も共同で送りたいって言ってます。 そこで施設なので食べ物って言っても祖母の好きな生菓子は 冷蔵庫が無いので無理そうなので、 祖母は花も大好きなので花にしようかなって思ってます。 ただ一つ心配な事があるのですが 8年前に亡くなった母方の祖母も施設に入っていたのですが 亡くなった時、余った新品の下着やオムツを施設に寄付する事を申し出た時 施設の人が 「下着やオムツは家族の方が持ってきてください って言っても預けっぱなしで、ほったらかしの人が多いのですごく助かります」 と言われたそうです。 その事を考えると、祖母の入る施設にもそういう人がいないとは限らないなって思って来たんです。 そして、今年は姉と合同でするので、ちょっと豪華めな花を贈れると思うのですが そういうのって、家族から敬老の日のプレゼントをされない人から 嫉妬とかされたりしないんでしょうか? 立場的に祖母が辛い目にあうのは嫌だなぁって思います。 考えすぎなのかもしれませんが、どう思われますか?

  • 敬老の日のプレゼント

    祖父(83歳)の敬老の日のプレゼントと、入院している祖母(79歳)のお見舞いの品を探しています。 今まで、和菓子や果物などの食べ物、写真立てなどの飾り物、 ひざ掛けやパジャマ、ベストなどの衣類など、毎年 いろいろ品物を探してプレゼントしてきたのですが、 最近はどれもぴったりこないのです。   昨年末頃から二人とも歩行や着替えが大変になってきましたし、 特に祖母は、今年から径管栄養(遺漏)になってしまったため、 何も食べることができません。 昨年、祖父に贈った入れ歯のケースはとても喜んでもらえました。 食べ物、衣類以外のプレゼントで、これはヒットみたいな物、知りませんか? 8月末にお見舞いに行く予定です。

  • 敬老の日のプレゼント(今日ですね・・・

    こんにちは。 気づくと今日は敬老の日じゃないですか。。。 今高校生なのですが、祖母に何を渡したらいいか分からなくて;; 兄は祖父に7000円位の服を購入したみたいです・・・予算2000~3000円で何か良いプレゼントはありませか?? 去年は100%ジュース小さい瓶のやつを色々な種類を組み合わせて渡しました。 服はかなりこだわり(?)があるみたいなのと、お菓子類は毎年従兄弟が送ってるみたいなので他のものでお願いします。 かなり何でも持っているので何を渡したらいいのか毎年困ってこまって・・・ アドバイスお願いします。来週に渡す予定です。

  • ありがちな質問ですみません…敬老の日のプレゼントについて。

    そろそろ敬老の日のプレゼントを準備しなければ…と思っているのですが、毎年のことでプレゼントのネタが尽き果ててしまいました。 プレゼントをあげようと思っているのは82歳の祖母です。 病気などはないのですが、最近は足腰がかなり弱ってきたようで、以前は趣味程度の畑仕事が好きでよくやっていたのですが この頃はそれもあまりできず、家の中で過ごすことが多いようです。他に特に趣味などはないみたいです。 今までプレゼントしたのは、バッグ・帽子・ひざ掛け・肩掛け・パジャマ・ベスト・お花・和菓子などです。 以前に比べて食も細くなってきて、好きだったコーヒーやおやつもあまり食べないそうで…それはそれでちょっと心配なのですが。 これらのもの以外で、「これってあると便利じゃない?自分じゃ買わないけど」というようなものはあるでしょうか? どちらかというと、割と一般的なものの方が良いような気がします。あまり変わりすぎてる物ではない方がいいような。 皆さんのアイデアや経験談など参考に教えていただければ幸いです。 ちなみに、祖母から時々手紙をくれるので、私からも手紙は普段から書いたりしています(電話は苦手みたいです)。

  • 祖母の誕生日プレゼントについて。

    いつもお世話になっています。 今回は祖母の誕生日プレゼントについて質問させていただきます。 今週の日曜日が祖母の誕生日で、71歳になります。 家族は記念日を大切にするほうなので、私も小さい頃から毎年祖父母の誕生日や敬老の日はお祝いしてプレゼントをしていました。 しかし、ついに今年何をあげていいかわからなくなってしまいました…。 当方18歳女、一応学生です。今月は誕生日の友人が多く、使えるお金は毎年限られてる状態です。 それと、プレゼントしても使わないことが多いです。 (気に入らないのか、大事にしときたいかは不明です。家族全員そういうタイプです) 花が大好きなので、花をプレゼントしようかなとも思ったのですが、私の父親や叔父や叔母、従姉妹がプレゼントしそうで…なるべく被るのは避けたいです。 先月の祖父の誕生日には介護セットと、つなぎをプレゼントしました。(認知症で寝たきりなので) 何かおばあちゃんに喜ばれる、使ってもらえるような物ってないですか? 思い付く方、実際あげて喜ばれた物がある方など、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母の日のプレゼントに現金っておかしいですか?

    私の母親の誕生日が先月で、母の日を兼ねていつもプレゼントをしているのですが、毎年ほしいものを聞くのですが、今年始め祖母(母方)がなくなり、遠方なので法事毎に帰省しているので、今年は初盆の為の交通費の半額を出してほしいと言われ、現金を渡しました。 そのことで主人が激怒されました。 私の実家では母はいつも両祖父母にいつも父母の日や敬老の日など現金を渡していたので、私は激怒する意味が分かりません。 母の日や誕生日に現金を渡すっておかしいですか? いろんな方のご意見お聞きしたいので、回答よろしくおねがいします

  • 祖母への誕生日プレゼント

    24歳女性です。 父方の祖父母は亡くなっており、母方の祖父は母が子供の頃に祖母と離婚をしたそうでいません。 なので母方の祖母が私にとって唯一の「おばあちゃん」です。 現在71歳で未だ現役で毎日立ち仕事をこなし、時には走り、とても元気です。 また、初孫である私をとても可愛がってくれており、私も祖母の事は大好きです。 ですので毎年、誕生日や敬老の日に贈り物をしているのですが、今年は何にしようといい物が思いつきません。 今までには、花・マッサージ機・電動ベッド・マッサージ機能付き座椅子・布団一式・扇子・ハンカチ・ストール・真珠ネックレス・バッグ・服・等々の物プラス手紙をプレゼントしてきました。 一泊で温泉等の旅行も考えましたが、現役で仕事をしている上、休みが不定期で私も休みが平日の不定期で合わせる事は難しそうなので、やはり今年も何か物プラス手紙をプレゼントしようと思っています。 プレゼントに何かいい物、案等がありましたら宜しくお願い致します。 予算は7万ぐらいまでを考えています。

  • 嫁の誕生日・・

    先月私も誕生日を迎えました。 日頃から舅、姑と顔を合わせる事が多いのですが、誕生日当日も会話したにもかかわらず「おめでとう」の一言もありませんでした。 私は毎年父の日、母の日、誕生日、お中元、お歳暮義両親の親(私からしたら義祖母)の敬老の日、お年玉までかかさず何らかの礼を尽くしてます。 いい歳してプレゼント欲しいとは言いませんが、やはりこちらが贈ってる以上は何かしら言葉があってもいいと思うのですが、これは欲張りでしようか? 嫁はして当然、大事にされなくて当然と分かってますが、言葉ぐらいかけてくれても・・と非常に物寂しい思いをしました。(今年の主人の誕生日にはお祝を貰いましたが・・) ちなみに去年は商品券を頂いたので誕生日がいつかはしっかり覚えてると思います。知っててあの態度だったらちょっと悲しいです。 ポジティブに考えたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 敬老の日! 最高の贈り物は?

     もうすぐ敬老の日です。 贈り物には、食べ物・花・健康器具・肌着・入浴剤等々と品物を贈る場合でも色々考え込んでしまいます。  そこで、品物ではなく、言葉を贈るとしたら。 どんな言葉や文章がよいでしょうか。  お年寄りを敬う言葉や格言などを、説明を付けて、話したり、手紙にしたためたりするのも良いのではと思いますが、良い言葉や文章を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう