• 締切済み

仕事に行き詰まっています。

仕事に行き詰まっています。 職場で私の所属先は私と上司だけです。 私は以前の会社で体力的、精神的にまいり転職しました。 現在も心療内科に通っています。 上司は問題社員で、勤怠がとても悪いです。 週の半分いないとかはざらで自宅で仕事してる ことになっているので欠勤にはなりません 休日に30分くらい出社して一日代休をとったり。 また、嫌いな社員からの依頼は無視します。 そのためこちらにしわ寄せがきます。 上司はしょっちゅう集中したいという理由で 出社しませんが私は自分が集中してやりたい 仕事があってもオフィスに私しかいないので他部署からの 依頼で仕事を中断されイライラがすごいです。 家族、医師と労働センターの相談所に相談しましたが 全員とも転職を勧められました。 そのころ妊娠し、転職出来なくなったため家族、医師と相談し、とりあえず産休を 申請しました。 その際、人事部長との面談があり、不在の上司の話に なりました。部長は上司のことを「勝手すぎる!」 とその場では非難しまくりでした。 ですが、直接上司に訓告したりはしないみたいです 社長含む上層連中は上司に関わりたくないので放置、代わりに私が 仕事するからいいや。みたいな雰囲気です。 会社がなにかしてくれることは期待できなそうです。 そんな状態から産休申請を取り消してすぐ辞めたい 衝動にかられ仕事中泣いたり叫び出したくなります。 また、自分が悪いわけでないのに退職や転職を検討し 就活をしないといけないのも悔しい気持ちになります。 辞めても続けても苦しい状態ですがここから抜け出す ことはできますか。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

そもそも産休を取るなら、職場は上司一人になりますよね。 質問者様の仕事はどうなるのでしょう。上司がやることになるのでしょうか。 暫くは質問者様は上司問題から解放されますよね。 産休あけに状況が変わっているかもしれませんし。 今現在、何にそんなに悩んでいるんですか? 転職だの何だのは、とりあえず産休があけてから考えればいいのではと思いますけど。

o111111k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は私の仕事を受けるつもりはなく(上にはほとんどは自分が受けるといってるみたいですが)他部署にやらせるつもりみたいです。 自分等の仕事は大体が他部署からの依頼がもとになるので。 上司は10数年同じ状態で、今の私の立場の人は定着せず何人も入れ替わっているようです。 今の時点なのでかなりストレスフルなので子供を抱えて復帰するとなおさら大変なのではという気持ちからすぐに辞めたいと思い始め、その気持ちを抑えている状態です。

回答No.2

私はご質問者さまの会社が非常に羨ましいです。 私の職場は公務員でしたが、ほとんど誰も休まず、発熱していたり、入院しなければいけない状態でも休まずに出勤する人が多かったです。 手遅れになって亡くなった方、過労死?した方もいました。 なので、自分も具合が悪くても休めず、このままでは体力的に続かないと思い、退職しました。 上司は休日出勤当たり前でしたから、私も休日出勤に文句は言えませんでした。 民間企業ですか?すごいですね~。 おそらく給料をご質問者さまよりもらっている上司が、そんな状態でもクビにならないなんて、素晴らしい。それを利用しない手はない、と考えたらいかがでしょう? 「家で仕事するから帰ります」とか上司がやっていること同じことをやったらいかがでしょうか? 私は25年間勤続していましたが、ご質問者は既に転職されていらっしゃるとのこと。 そんな素晴らしい会社を辞めても、次のところもまた同様に別の何かが問題としてふりかかってくると思いますよ。 周囲の環境や他人を変える事はとても難しいです。 自分の考え方を変える方がよほど簡単ですから、そんな素晴らしい会社に就職してラッキー!と考えてはいかがでしょうか? ものの考え方1つでプラス方向に転じますよ。

o111111k
質問者

お礼

レスありがとうございます。 会社は民間企業です。 会社は上司をリストラなどとなったら本人が大騒ぎして面倒なことになると思うようです。 ですが他部署でおとなしい人はちょくちょくリストラされています。 コメント戴いだように家族にも「同じくらい休めば」といわれるのですが、 他の部署の人には「上司がいなくても私がいるから助かる」とかいわれるので 私が上司と同じような勤怠になれば反動でこちらだけ責められたりリストラされるんじゃないかと思ってます。例えにならないかもかもしれませんが不良がたまにいいことすると 過大評価されて模範生がたまたま違反すると大きく問題にされるような感じで。 いてもらって助かるとか言われたら喜ばしいことなんでしょうが最近はそれすら逃げ場がないようなストレスに感じています。

noname#173438
noname#173438
回答No.1

大変申し訳ありませんが…ハッキリ言います! クソですね!上司は当然、会社組織までクソです! 早々に退社しないと、もっとヘビーな事になりますよ。

o111111k
質問者

お礼

レスありがとうございます。 表は静かな方が多いのですが裏では罵詈雑言の応酬がすごい会社です。 自分は裏表の使い分けが苦手なのであっていないのかもしれません。 自分のほうが特殊なのかと思うときもあったので、会社が変わっているというご意見大変励みになります。