• 締切済み

仕事に行き詰まっています。

仕事に行き詰まっています。 職場で私の所属先は私と上司だけです。 私は以前の会社で体力的、精神的にまいり転職しました。 現在も心療内科に通っています。 上司は問題社員で、勤怠がとても悪いです。 週の半分いないとかはざらで自宅で仕事してる ことになっているので欠勤にはなりません 休日に30分くらい出社して一日代休をとったり。 また、嫌いな社員からの依頼は無視します。 そのためこちらにしわ寄せがきます。 上司はしょっちゅう集中したいという理由で 出社しませんが私は自分が集中してやりたい 仕事があってもオフィスに私しかいないので他部署からの 依頼で仕事を中断されイライラがすごいです。 家族、医師と労働センターの相談所に相談しましたが 全員とも転職を勧められました。 そのころ妊娠し、転職出来なくなったため家族、医師と相談し、とりあえず産休を 申請しました。 その際、人事部長との面談があり、不在の上司の話に なりました。部長は上司のことを「勝手すぎる!」 とその場では非難しまくりでした。 ですが、直接上司に訓告したりはしないみたいです 社長含む上層連中は上司に関わりたくないので放置、代わりに私が 仕事するからいいや。みたいな雰囲気です。 会社がなにかしてくれることは期待できなそうです。 そんな状態から産休申請を取り消してすぐ辞めたい 衝動にかられ仕事中泣いたり叫び出したくなります。 また、自分が悪いわけでないのに退職や転職を検討し 就活をしないといけないのも悔しい気持ちになります。 辞めても続けても苦しい状態ですがここから抜け出す ことはできますか。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

そもそも産休を取るなら、職場は上司一人になりますよね。 質問者様の仕事はどうなるのでしょう。上司がやることになるのでしょうか。 暫くは質問者様は上司問題から解放されますよね。 産休あけに状況が変わっているかもしれませんし。 今現在、何にそんなに悩んでいるんですか? 転職だの何だのは、とりあえず産休があけてから考えればいいのではと思いますけど。

o111111k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は私の仕事を受けるつもりはなく(上にはほとんどは自分が受けるといってるみたいですが)他部署にやらせるつもりみたいです。 自分等の仕事は大体が他部署からの依頼がもとになるので。 上司は10数年同じ状態で、今の私の立場の人は定着せず何人も入れ替わっているようです。 今の時点なのでかなりストレスフルなので子供を抱えて復帰するとなおさら大変なのではという気持ちからすぐに辞めたいと思い始め、その気持ちを抑えている状態です。

回答No.2

私はご質問者さまの会社が非常に羨ましいです。 私の職場は公務員でしたが、ほとんど誰も休まず、発熱していたり、入院しなければいけない状態でも休まずに出勤する人が多かったです。 手遅れになって亡くなった方、過労死?した方もいました。 なので、自分も具合が悪くても休めず、このままでは体力的に続かないと思い、退職しました。 上司は休日出勤当たり前でしたから、私も休日出勤に文句は言えませんでした。 民間企業ですか?すごいですね~。 おそらく給料をご質問者さまよりもらっている上司が、そんな状態でもクビにならないなんて、素晴らしい。それを利用しない手はない、と考えたらいかがでしょう? 「家で仕事するから帰ります」とか上司がやっていること同じことをやったらいかがでしょうか? 私は25年間勤続していましたが、ご質問者は既に転職されていらっしゃるとのこと。 そんな素晴らしい会社を辞めても、次のところもまた同様に別の何かが問題としてふりかかってくると思いますよ。 周囲の環境や他人を変える事はとても難しいです。 自分の考え方を変える方がよほど簡単ですから、そんな素晴らしい会社に就職してラッキー!と考えてはいかがでしょうか? ものの考え方1つでプラス方向に転じますよ。

o111111k
質問者

お礼

レスありがとうございます。 会社は民間企業です。 会社は上司をリストラなどとなったら本人が大騒ぎして面倒なことになると思うようです。 ですが他部署でおとなしい人はちょくちょくリストラされています。 コメント戴いだように家族にも「同じくらい休めば」といわれるのですが、 他の部署の人には「上司がいなくても私がいるから助かる」とかいわれるので 私が上司と同じような勤怠になれば反動でこちらだけ責められたりリストラされるんじゃないかと思ってます。例えにならないかもかもしれませんが不良がたまにいいことすると 過大評価されて模範生がたまたま違反すると大きく問題にされるような感じで。 いてもらって助かるとか言われたら喜ばしいことなんでしょうが最近はそれすら逃げ場がないようなストレスに感じています。

noname#173438
noname#173438
回答No.1

大変申し訳ありませんが…ハッキリ言います! クソですね!上司は当然、会社組織までクソです! 早々に退社しないと、もっとヘビーな事になりますよ。

o111111k
質問者

お礼

レスありがとうございます。 表は静かな方が多いのですが裏では罵詈雑言の応酬がすごい会社です。 自分は裏表の使い分けが苦手なのであっていないのかもしれません。 自分のほうが特殊なのかと思うときもあったので、会社が変わっているというご意見大変励みになります。

関連するQ&A

  • 仕事が早い訳ではなく仕事時間が長い

    今の職場に、仕事が早いと評価されている社員がいるのですが その人は上司がいない朝などに早めに出社して、仕事をしています。 私としてはずるいと感じます。 朝出社してやる分には残業手当が付きません。 私だって朝早く出社して仕事をすれば、 仕事がもっと早く片付くから仕事が早いと消化されるでしょうけど、 そのやり方はずるいと思うからやりません。 その仕事が早いと言われる人が朝1時間くらい早く来て仕事をしていることは 上司も黙認しています。 彼のこの行為はずるいに該当するのでしょうか?

  • 仕事を辞めるに関して

    仕事を辞めようと思うのですが、どの様に伝えるか迷っています。 1)電話で辞る事を伝えるべきか? 2)2週間以上前に退職を言わなければいけないなら体調不良を口実に暫く休んでから退職を 申し出るべきか? どちらも非常識だということは大変理解しておりますが、自分は職場でかなり仕事が出来なくかなり 参ってしまってます。 ここまで、仕事が出来ないと自分に合っていないと思うのですが、上司に言わせるとその内慣れるよといわれます。 しかし、仕事を指導してくれる人には最近私の仕事が遅いと言われました。たしかにその皺寄せが その人に行ってしまってるのでイライラして言いたくなるのも分かります。 自分なりに少しづつですが、早くできるようにしようと思うのですが中々思うように行きません。 こうなればもう辞めるしかないと思い相談させていただきました。 転職して3週間以内の販売職です。アドバイスよろしくお願いいたします。 最近では急に泣きたくなったり、夜眠れなくなることが多々あります。

  • 37歳仕事辛い

    38歳既婚、子供3歳、6歳の2人、住宅ロン有職業、IT関連の男です。 長文失礼します。 最近仕事が辛く、休日まで仕事のことが頭から離れません。平日はほぼ終電まで、休日も出勤も月1~2回程度あります。 夜は1時間おきに起きてしまったり、食欲も全くありません。 現在係長で課長からの依頼対応、自身が持っている複数の開発案件対応、部下の育成などを主に行っております。仕事量が多いのは上司に相談してますが、上司もまた仕事が多く掛け合ってはくれません。(その上の上司も) 今週月曜日朝から、めまいと吐き気から寝床から起き上がれず、休暇を取っています。 休んでいても家族、他の社員に迷惑を掛けてる事が頭から離れず、動悸、呼吸が苦しくなります。消えてなくなりたいとも思いましたが妻が泣いてまで諭してくれました。取りあえず起き上がれるようになったので、明日から出社しようと思っていますが、またこの状態になるのが怖くてしょうがありません。(心療内科には通院し処方してもらってます。) いい歳して甘いと思われても構いません。 人生の中で仕事は所詮は仕事と割り切りたいのですが皆さんはどのようにして大変な仕事を乗りきり、また、オンオフを切り替えているのでしょうか? また、所詮は仕事と割り切っている方がいればそのような思考になれるコツを教えてください。 心の支えになるようなご助言頂けると助かります。

  • 仕事で嘘をついてしまいました。

    仕事で嘘をついてしまいました。 以前お客様から商品の不備を指摘され、先輩社員に相談をしたのですが、 「作動するし、そんなに問題じゃないよ」 と言われ、そんなもんかと上司に報告することを怠ってしまっていました。 それから3週間程たって本部から連絡があり、 「そこから送って貰った商品に不備がある。何か心当たりは?」 と聞かれ、時も経っていたせいか、忘れてしまっていて 「わからないので、上司に相談して折り返します」 と電話をおきました。 上司に相談するも、「何も報告をうけてないからなぁ・・・」 と困っていました。 結果、「すみません、正直原因がわかりません」 と報告してしまいました。 後々考えていると、前述していた商品であることが分かり、 嘘をついてしまったことに気がつきました。 あす、上司と相談した先輩が同時に出社します。 もちろん私も。 正直に打ち明けるべきでしょうか・・・・ いや、それがいいとは思うのですが、 時にズルくもあった方がいいのかと思いました。 ただ、上司が出社したメンバーに確認するかもしれません。 その時、私が相談した先輩がその時(相談した時)のことを話してしまい、 嘘が発覚するかもしれません。 くだらない質問ですが、 一度ついてしまった嘘をどう処理したらいいか途方にくれています;; よろしくお願いします。

  • 仕事が辛いです

    転職して派遣会社に正社員として採用され、派遣先で約4ヶ月就業しています。今までの知識や経験が生かせない仕事でしたが、この先転職できるか不安があったこと、収入面や家族のことも考えて入社しました。 いざ入ってみると、やはり未経験ということもあり、会社特有の用語や専門知識が理解できず、仕事のペースについて行けない状況です。また、派遣先の上司が高圧的な言い方で接してくるため、精神的にも疲れています。「分からないところは聞いて」と言われるのですが、聞くと逆ギレされることが多く、なかなか自分の知識として吸収できません。 最近は頭痛、吐気、倦怠感に加え、記憶力や集中力も低下していると感じており、心療内科に行ったところ、適応障害の疑いがあると言われました。 正直この転職は失敗だったのではないか、やはり自分の持っている知識、経験を生かした仕事に就くべきだったのか、自問自答している毎日です。 このままこの仕事を続けるべきなのか、それとも転職したほうが良いのか、アドバイス頂ければと思います。

  • 仕事のグチ掲示板や相談ができるサイト

    職場の上司がストレスでたまりません。 時々仕事を休んだりして精神安定剤も服用するようになりました。家族もいて転職も難しいです。 嫌なことがあると家族に相談せずひとりで考え込んでいます。 どこかに仕事や上司のグチを書き込みできるサイトや相談できるサイトなどあったら紹介してください。

  • これはパワハラ?訴えたら勝てるか?

    よろしくお願いします。 30代前半の男性です。 職場である上司に目をつけられ困っています。 ”お前はなにも出来ねえ” ”甘やかすとすぐにつけあがる” などと言われ、自分で取ってきたプロジェクトからも強制的に外され、 仕事も与えられていません。 今は何週間も反省文を書かせられたりしています。 内容は、 ”新人のつもりで頑張ります” ”今まで仕事をいい加減にしてきました” という身に覚えのない内容です。 目をつけられた理由は、中途で入ってきて、自分の意見を積極的に言っていたこと (上司のいうことは絶対という会社のようでした。) 他の社員は9時ぎりぎりに出社して19時には帰宅するような仕事の量の中、 自分は少し毛色の違った仕事や仕事の振られ方をしていたため、誰よりも早く出社し(7時くらい) 誰よりも遅く残って仕事をしていたことが気に入らなかったようです。時間の管理ができない人間と思われたようです。しかし、実際にはそれぐらい仕事をして土日も出社しても 終わらない量でした。 もちろん残業代は一切付けていません。 土日出社しても、タイムカードはつけていませんし、代休もとっていません。 (土日出社してもタイムカードは付けるなといわれ、代休取得の制度はないといわれました。そんなことはないと思うのですが) さすがに精神的にやばくなり、やめるならやめてもいいのですが、一矢報いたい気持ちもありますので、労働基準監督署などに相談したいと思うのですが勝ち目はあるでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 要領よくやっててずるい。

    今の会社には丸3年勤務してきました。 私は経理の仕事をしていて1日中オフィスにいて机に座りっぱなしです。 それに上司の監視の目があり、背伸びしたりすることも出来ません。 ですが、周りを見ると、朝遅めの出社をしていたり、 外出して用事が済んでも喫茶店で息抜き。 休日出社したからといって代休をもらう。 この休日出社は、休日に出社するデメリットにも思えますが、周りに出社してる社員がいないので気楽に仕事ができるメリットもあると思うんです。 代休がもらえるなら、私も休日出勤したいくらいです。 (ただ、経理の仕事なのでそれはできません。) 外回りの人は、たいした用事がなくても外に出てそこで息抜きしていて、 要領よくやってるな・・といった印象を受けます。 こんな事、良くあることですよね。 いちいち腹を立てるのも嫌なので気にしないようにしています。 同じような状況の方がいらっしゃれば、こういう状況をどう思うか意見を聞かせてください。 また、この質問を読まれた方、文章を読まれてどう思いましたか?

  • 仕事上で自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。

    仕事上で自分ではどうしたらいいのかわからない状況になり、ぜひとも皆さんの意見を聞きたくなり質問させていただきました。 現在、業務受託をメインとする企業に転職して4ヶ月目となります。 昨年より新規受託している業務に配属となり、当初は当社に派遣されてきた人材派遣会社の社員の方が3人のみ業務を行ってきましたが、 その3人の方が1月より段階的に契約期間満了にともなり当社より離れることとなっています、今月で最後の1人の方もいなくなり変わりに新入社員が2人配属されます。 そこで問題が発生しました。 最後の1人の方と新入社員の引継ぎ期間が5日と短く、どう考えても教育や引継ぎをすることができません。 そこで上の方々は私が教育をすればいいと考えていたようですが、現在、私が担当している業務と最後の1人の方、そして新入社員の2人が担当する業務は、 実際は業務内容に微妙な違いがあり、また依頼先の会社は同じですが以来部署が違い私自身の予定も忙しくありませんがつまっており、とても教育はできそうにありません。 このような状況になりそうなのが3月初めには予想がついたため、その時点で上司に相談しました。 相談の内容は、新入社員と派遣の方の引継ぎ期間が短く、どう考えても教育ができず、 また私が派遣の方の業務を覚えるにしても、新入社員の配属期間まで予定がつまっているため、覚えられそうにない旨を伝えました。 そのとき上司は自分もそうだろうと思っていたから、依頼主と相談すると言っていました。 その後は上司がどうにかしてくれているものと思っていましたが、4月になり突然に組織変更があって上司が変わり、状況が何も変わっていないことを知りました。 新しい上司は受託なのだから自社で教育すべきと言い出しましたが、確かに法的にはそうなっていますが、私の時も初めて行う業務にもかかわらず引継ぎ期間もなく、教育も依頼先の社員の方がしてくれています。 新入社員の配属が来週となっており、今となっては私同様、依頼先の社員の方に教育してもらうしか道はないのですが、その辺りの根回しができているのか聞いても何も答えてくれず、ただ自社で教育できるように手順書を作れとしか言われず、 派遣の方にも嫌な顔をされ、また現場で働く依頼先の社員の方にもせっかく半年くらい前に教えたのにまた教えるのかと嫌な顔をされ、現場で働く当社の社員が現在は私1人の為、矢面に立たされなんともいえない気分になります。 長文で読みにくい文章になってすいませんが、 みなさんはこんな状況で私はどのようにすべきだとお思いになりますか? また私の転職はやはり失敗でしょうか?

  • 骨折して仕事を休みましたが・・・

    ◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。 男性ばかりの会社で事務職をしている者です。 通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。 医師から全治2カ月と言われました。 一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。 しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。 痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛みが酷くて早退しました。 その後医師に足を見せたら全治1カ月から全治2カ月と言われました。 また仕事を休みたいと申し出たら、仕事が溜まっているので、仕事を辞めるか続けるかはっきりしてくれと言われました。 転職は1回目です。前職も経理でした。 事務職(経理)は向いていないと思います。 計算ミスが多く、じっと椅子に座っているのが苦手。集中力も最近途切れるようになってきました。仕事の内容は難しくはないのですが、山の様な書類の整理を任されていて、それがもうどうにもこうにもさばけなくなりました。 煩雑な書類を細かく整理するのが苦手です。 残業は禁止、休日出勤も禁止されています。 部署の人数が少ないため、手伝ってくれる人はいません。 男性と上手くコミュニケーションが取れず、会社では孤立しています。仲良しの女子社員の人もいますが別のフロアで一日中ほとんど誰とも話さないでいることもあります。 自分なりにお菓子を配ったり世間話をしてみましたが、建/設/業と言う事もあり、気難しく激しく怒鳴る人が多く、なかなか仲良くはなれませんでした。 もう辞めたい思いもありますが、自分がどんな仕事に向いているのかも分かりません。ただ事務職の様にじっと椅子に座っている仕事は向かないと思います。人と話すのが苦手です。 前職で上司や先輩からきつい叱責、自分から辞めさせるように仕向ける嫌がらせ等を受けたこともあり、似たようなきつい性格の人と話すと怖くて震えあがってしまい、もごもごと自信がなさそうにしか喋れなくなりました。 両親も高齢で病気がちなので、実家暮らしだからと優雅には家事手伝いはできません・・・。彼氏はいますがこういう状況になったからと男性に依存するのは良くないと思っています・・・。 今日も休みましたがこれからのことを考えると不安です。 若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います。 職業訓練所にも入ったほうが良いのかと考えていますが・・・。 でももうこれからどうすればいいのか分かりません・・・。 (労災の手続きが会社側でまだ完了していないので、労災の手続きが完了してから辞めようとは思っています) 不景気でもう正社員の口がないのは分かっていますが・・・。 今のまま孤立している状態で、建/設/業ならではのきつい雰囲気、さばけない量の仕事を任されてまた叱責されると思うと出社して立ち向かうのが怖くなってしまいました。

専門家に質問してみよう