カメラ貸しのしつこい小学生との対処法

このQ&Aのポイント
  • 先月の終わり、会で泊まりに行った際、しつこい小学生からカメラの貸し借りを頼まれたが、断りたいと感じるようになった。
  • カメラを持っていないという理由で断ったが、相手はその後もしつこく頼み続け、他人にもカメラを貸したいと言い出す始末。
  • 副総務の人に相談したが、相手に直接言わせたほうが良いと言われ、それ以降はしつこい頼みを受けなくなったが、今後の対処法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合はどういう風に?

先月の終わり、ある会で泊まりに行っていました。 私は自分のカメラを持参していて、それでいろいろな写真を 撮っていました。 そしたらある小学生が、「カメラ貸して」と言ってきたので最初の方は 貸していたのですが、後から何か嫌になってきて貸すのをやめようと 思っていました。 というのが、そいつはしつこくて 充電している時も、「充電する場所変えていい?」と聞いて来て 「嫌」と言ったのに、「うちのお母さんは携帯充電してる時も場所を変えてる」と言われ、 「●●ちゃんはそれでよくても私は嫌」 「カメラが●●ちゃんのだったら何も言わないけど私のだからやめて」 等、遠まわしに言ったのですが「お願い、お願い」としつこく言ってきました。 それに、「カメラ貸して」と言って「嫌」と言っても「お願い」としつこく言って来ました。 それに、あるところにその会皆で遊びに行った時の、その時の会話は (私=私、そ=そいつ) 私「カメラ返して」 そ「何で?」 私「撮りたいのがあるから」 そ「じゃあ撮りたいのが出てきたら私のところにカメラ取りに来て」 私「嫌だ」 と、強引にカメラを取り返しました。 そのことを、副総務の人に愚痴ったら 「アイツにカメラを貸したら行動が遅れるから貸すな」と 言われました。 それからは「副総務の人に貸すなって言われたから」などと言っても しつこく、それを再び副総務の人にちくったら、「分かった」と言ってくれ、 そいつに言ってくれたのかどうか分かりませんが それからは「カメラ貸して」とは言わなくなりました。 多分、来年もそいつに会うことになるとは思いますが、 また「カメラ貸せ」と言われた時はどう対処したらいいのでしょうか? 多分こういう奴は遠まわしに行っても分からないのだとは思いますが、 だからと言って怒るのも…と感じです。 (別に怒ってもいいのですがその会で、こういうことで怒ってる人は見たことない) できるだけやんわりと、でも率直(?)に伝えられる方法があったら教えてください。 分かりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の小学生はどこの子どもなのでしょうか。子どもの同伴者にやんわりと告げるのがいいかと思います。話せない場合は、一度も妥協せずに貸す事を拒否して、しつこい場合は「いい加減にしないと怒るよ?」と、少し脅しを入れてみてはいかがでしょうか。

kobukurofamily
質問者

お礼

その会は幼児(小学生以下)は保護者同伴じゃないと いけませんが、小学生以上はどっちでもいいので その子の親は来てませんでしたorz 来年、しつこく言ってきたら「怒る」言ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。