カメラ貸しのしつこい小学生との対処法

このQ&Aのポイント
  • 先月の終わり、会で泊まりに行った際、しつこい小学生からカメラの貸し借りを頼まれたが、断りたいと感じるようになった。
  • カメラを持っていないという理由で断ったが、相手はその後もしつこく頼み続け、他人にもカメラを貸したいと言い出す始末。
  • 副総務の人に相談したが、相手に直接言わせたほうが良いと言われ、それ以降はしつこい頼みを受けなくなったが、今後の対処法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合はどういう風に?

先月の終わり、ある会で泊まりに行っていました。 私は自分のカメラを持参していて、それでいろいろな写真を 撮っていました。 そしたらある小学生が、「カメラ貸して」と言ってきたので最初の方は 貸していたのですが、後から何か嫌になってきて貸すのをやめようと 思っていました。 というのが、そいつはしつこくて 充電している時も、「充電する場所変えていい?」と聞いて来て 「嫌」と言ったのに、「うちのお母さんは携帯充電してる時も場所を変えてる」と言われ、 「●●ちゃんはそれでよくても私は嫌」 「カメラが●●ちゃんのだったら何も言わないけど私のだからやめて」 等、遠まわしに言ったのですが「お願い、お願い」としつこく言ってきました。 それに、「カメラ貸して」と言って「嫌」と言っても「お願い」としつこく言って来ました。 それに、あるところにその会皆で遊びに行った時の、その時の会話は (私=私、そ=そいつ) 私「カメラ返して」 そ「何で?」 私「撮りたいのがあるから」 そ「じゃあ撮りたいのが出てきたら私のところにカメラ取りに来て」 私「嫌だ」 と、強引にカメラを取り返しました。 そのことを、副総務の人に愚痴ったら 「アイツにカメラを貸したら行動が遅れるから貸すな」と 言われました。 それからは「副総務の人に貸すなって言われたから」などと言っても しつこく、それを再び副総務の人にちくったら、「分かった」と言ってくれ、 そいつに言ってくれたのかどうか分かりませんが それからは「カメラ貸して」とは言わなくなりました。 多分、来年もそいつに会うことになるとは思いますが、 また「カメラ貸せ」と言われた時はどう対処したらいいのでしょうか? 多分こういう奴は遠まわしに行っても分からないのだとは思いますが、 だからと言って怒るのも…と感じです。 (別に怒ってもいいのですがその会で、こういうことで怒ってる人は見たことない) できるだけやんわりと、でも率直(?)に伝えられる方法があったら教えてください。 分かりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手の小学生はどこの子どもなのでしょうか。子どもの同伴者にやんわりと告げるのがいいかと思います。話せない場合は、一度も妥協せずに貸す事を拒否して、しつこい場合は「いい加減にしないと怒るよ?」と、少し脅しを入れてみてはいかがでしょうか。

kobukurofamily
質問者

お礼

その会は幼児(小学生以下)は保護者同伴じゃないと いけませんが、小学生以上はどっちでもいいので その子の親は来てませんでしたorz 来年、しつこく言ってきたら「怒る」言ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供同士のトラブル

    カテゴリーをどこへ振り分けるべきが解かりませんでしたが、こちらで質問させていただきます。 先日、子供が数人集まってお誕生会を兼ねて、息子がお友達のおうちへお泊りへ行かせて頂きました。その際に他のお友達がデジカメを持参して来ていたのですが、そのカメラでお友達が息子を撮影している時に、息子が写真を撮られる事を嫌がって、「やめろよ~。」と、お友達と絡み合うように阻止したようなのです。その拍子にお友達の手からカメラが落ちてカメラが壊れてしまいました。 これって、やはりうちの息子の過失になるのでしょうか?皆様でしたらこのようなトラブルをどの様に対処されますか?(ちなみに息子は小学校高学年です。) 相手のお母様は「保証期間がまだあるから大丈夫。」とは言って下さっていますが・・・。一応我が家が弁償する気持ちではいますが。

  • 男友達同士で遊ぶとき

    20代の女です。 ふと気になったのですが、 男同士(2~3人くらい)で泊まりに行って 飲んだりするとどんな話をしたりするのでしょう。 人それぞれだと言われれば終わりなのですが… エッチなビデオの鑑賞会なんかしたりもしますか? 男同士だと一緒にオナニーをしたりもするのでしょうか。

  • ゴミ捨て場の監視に防犯カメラは違法?

    戸建てに住んでいます。 近所にゴミ捨て場があるのですが その場所は自治会の人しか捨ててはいけない場所となっているのにまったく知らない人が捨てていくところに遭遇。 自治会の方ですか?との問に無視して そのまま自治会と無関係なアパートに帰って行きました。 そのアパートのゴミ捨て場は捨てていった場所の反対側でちょっと距離のある場所。 管理会社に苦情をいっても注意しますで終わり。 自治会に相談し自治会もちで防犯カメラを買い抑制しようということになったのですが設置場所がゴミ捨て場所の目の前のお宅の家の窓から窓越しでカメラを設置(防水はお金がかかるからだめ)ということになりました。写る先はゴミ捨て場とアパートの側面の壁と階段くらいです。 こういう写し方はプライバシーの侵害にあたるのでしょうか。 他になにかゴミ捨てと対処の方法で参考になることがあれば教えて下さい。

  • 式が早い場合の二次会

    式の時間帯が早い場合の二次会はどうセッティングすれば良いでしょうか。 来年の秋(土曜の大安)に結婚式を挙げます。 二次会も式場の近くで行うことを考えています。 二次会に丁度いい式の時間帯(夕方終わり)を希望していたのですが、 既にいっぱい。14時過ぎに終わる式で予約しました。 二次会は17時頃から始めたいと考えていて、二時間も間が空いて しまうと帰ってしまうのではないか、逆に直ぐに始めた場合も食事を摂って すぐなので帰ってしまう人が多いのではないかと心配です。

  • バイト先の好きな人。私の勝手な考え方。

    今日夜にバイトがあり、終わって帰る途中に好きな人のお母さんか奥さんか彼女か、女性が『もう終わり?』と話していました。好きな人は車で来ておりちがう場所に停めていたので、心配して来たお母さんなのかな(私が見る限り見た目はお母さんでした)と勝手に思っています。それと今日は棚卸しで閉店が早かったためそれを知らなかったお客様が『もう終わり?』と聞いたということも 勝手に自分の中で考えました。そのあとすぐ店の中がもやになっていたので。

  • 明日会社の忘年会があります

    明日、会社の忘年会があります。 会社全体で行うものになります。 ですが、私のところには連絡がありません。 場所は普通の居酒屋です。 ちなみに出欠の確認も私にはありませんでした。 私は専門職で、仕事の場所もみなと離れた部屋のせいか、連絡が忘れ去られたようでした。 一応総務の所属ですが、連絡は上司からもありません。 幹事は主任3人のようでした。 忘年会の案内の紙が上司の机にあったのをたまたま見て、忘年会があることを知りました。 誘われてはいないし、正直乗り気ではありません。 ですが、今の職場は先月新規オープンしたところなので、行かないというのも どうなのかと悩んでいます。 私は一人専門職のこともあり、忘れ去られた可能性が高いです。 職場で特別仲の良い人がいるわけでもないし、行きにくい状況にはありますが。 上司もおそらく来ると思うし、参加しないのもどうなのか悩んでいます。 皆様ならどうしますか? また、参加した時にどのように時間をつぶせばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 韓国で携帯の充電

    近々、ソウルに行く予定があります。 デジカメを持っていないので、普通のカメラと併用して 携帯カメラを使いたいと思っているのですが、 充電のことを考えていませんでした。 宿泊するホテルには110Vのコンセントがあり、 日本から持参したドライヤーなどは 普通に使えたというクチコミもあったのですが、 携帯を充電しても問題ないでしょうか? 問題がある場合、「変圧器」というものを買えば良いのでしょうか? それとも違うものですか? 買いに行く場所は電機屋さんで良いのでしょうか? また、買いに行ったらすぐにわかりますか? (色々と種類があって複雑だったりしないでしょうか?) お値段はいくら位するものでしょうか? できるだけ安く買いたいのですが、 その場合、ソウルに行ってから買った方が良いですか? 宿泊するホテルの近くにテクノマートという 家電製品を扱っているお店があるようなのですが、 そちらで買うことはできるでしょうか? (テクノマートhttp://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1251) 出発が迫っており、時間があまりないので焦っております。 何か一つだけでも良いのでご回答よろしくお願い致します。

  • 至急お願いします。

    18日に開かれる説明会のお願いのメールを15日に送りました。 向こうから返信がまだありません。 明日説明会に参加してもいいのかわかりません。 ちなみに明日の11時開始です。 メールが返ってこないとなると、朝イチ電話で確認したほうがいいでしょうか。 どう問い合わせしたらいいかわかりません。。 返事がこないとなると、行かないほうがいいのでしょうか。 何かメールの文面で粗相でも起こしたのか不安で不安でたまりません。 ちなみに下記のように送りました。 ----------- ○○株式会社 総務部 ○○様 ○○大学○○学部に所属しております、○○○○と申します。 先日は会社説明会案内のメール、ありがとうございました。 3月18日(土)の会社説明会にぜひとも参加したいです。 当日に持参する書類等、会場場所について教えていただければ幸いです。 たくさんの質問で申し訳ありません。 会社説明会、楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。 ○○大学 ○○○○ ----------- ちなみに来月下旬にも同じ説明会が開かれる予定です。

  • 運動会の場所取りの方法について

     季節外れの質問で恐縮ですが、運動会の場所取りの方法について教えてください。来年のPTAの役員になることが決まりまして、歴代PTAの課題がこの問題なのだそうです。  わが子が通う小学校(公立)の運動会の場所取は、尋常ではありません。例年先着順に場所取りをしていたところ、近年はエスカレートして前日の夕方から門の前に並ぶ父兄がおり、付近住民から苦情が出ました。 (学校は団地の中にあるため、運動場の門の前イコール団地の敷地という立地条件です。前日の夕方からですから、その日の夜はもちろん徹夜です。中には夜中に騒ぐ人もいるようです)  そこで今年は前日の土曜日の午後2時から3時の間に場所取りをしてもらうように変更したのすが、なんと前々日の金曜日の午後1時には早い人は並んでいました。  もうイタチごっこ状態です。改善案には、全席立ち見にするとか、学校で子どもにくじ引きを引かせるとかがありましたが、如何でしょうか?  みなさんの学校ではどうされているのでしょうか?お知恵を拝借いたします。

  • 扶養控除申告

    母親一人(同居)。心臓にペースメーカー入れている、1級の障害。  以上が、友達からの相談なんですが、控除の用紙に、どうしても、お母さんの事を、記入したくないとの事です。(9月の終わりに、再就職。そこの、総務関係の人が、たまたま、近所の人で、すごい、おしゃべりな人らしく、お母さんの件、知れれば、近所に、話されるの間違い無いらしく、別に、心臓の事、隠すことではないけど、あえて、公表する事でも。)    でも、控除者有るのとでは、年末調整って、かわってきますよね。こんな時って、どうしたらいいんですか? とりあえず、友達(給与者)記入して、本来、控除されるお母さん分を、確定申告で、手続きするのですか。  すみません。控除関係、友達も私も判っていないので、変な質問かもしれませんが、よろしく、お願いします。