• ベストアンサー

ゼロ戦を牛車で運ぶ

makocyanの回答

• makocyan
回答No.9

なんだか妄想癖のある方がいるような。  牛車の話は吉村昭さんの著作で読んだことがあるような気がします。他の方とは別の方角からの話となりますが。  ゼロ戦というのは「艦上戦闘機」です。読んで字のごとく空母艦上から行動する戦闘機。空母からの発着艦に特殊技能が必要でもあることから、そもそも大量に装備する計画ではなかった。だから生産を念頭に置いた機体ではなく、工数も多い。いわば熟練工手による一品生産モノであればよかった。  だとすれば、作った端から基地へ移動なんて発想がそもそも無かっし、誰も考えてなかった。戦争も佳境に入って、現場からは次から次へと補充の催促が入ってはじめて現実に気づき、なんとか数を揃えはするものの、当時の土木工事技術はお粗末ですし、人手も予算も足りないので、工場併設の滑走路なんて作っている余裕は無かったというところじゃないんでしょうか。  零戦が一万機を越える生産機数になったのは、あくまで結果論だと思いますね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

飛行機は組立が完了すると、地上テストをして、すぐに滑走路から試験飛行に飛び立つものと思っていました。 ところがそうではなく、組立工場と試験場(滑走路をもつ)とは離れているのが普通なんですね。 生産台数が一気に増えてから、滑走路を造るのは大変でしょうが、生産初期から試験飛行は各務ヶ原で行っているのが不思議です。 ご回答ありがとうございました。