• 締切済み

犬の歯石

うちの犬は今年で4歳の大型犬なのですが、奥歯に歯石がついて困っています。 (根本のほうが黄色くなっていて、付け根はすこし黒いです。) とても嫌がるのですが、爪でめくると剥がれるときがあるので、たまに不意をついて、やるのですが、やはり全部取れませんし、余計に奥歯を触られるのがイヤになってしまい、歯磨き等ができません。 あと、硬いものが良いというので、あげるのですが、硬いものが嫌いらしく、大きめのガムとか固めのお菓子ははさみで小さくしないと食べません。 あと、とても食が細いので、ガムなどを食べると必ず次の日は食事を食べません。 このような感じなので、どうすればいいのか困っています。 病院で歯石を取ってもらうのが一番なのかもしれませんが、やはり麻酔が怖いので、それ以外で何かあれば教えて下さい。

noname#10684

みんなの回答

• yahtzen
回答No.5

こんにちは。偏った意見かもしれませんが書いてみますね。 私も基本的にはwuestenrot13さんと同じように 少しずつわんちゃんの口の中に指を入れて徐々にならしたほうがいいと思います。 ちょっと神経質かもしれませんが注意点を。 歯石を取るのに金具などを使いますと歯の表面に傷がつき逆に歯石がつきやすくなるようです。病院での処置は今は大丈夫なのかもしれませんが 1回のつもりだった全身麻酔での歯石除去のせいで 定期的にやらないといけなくなってしまったという話も聞きます。やはり表面に細かい傷がつくからだとか(確かめていないのであくまで噂です)。麻酔もかなり安全になってはいるものの100%ではないので できるなら避けたいですよね。 歯磨き効果のある食べ物というとガムを思い浮かべる方も多いと思います。ガムは牛皮を使うことが多いようですが 表面の毛を抜くために硫酸と水酸化ナトリウムの水溶液を使うようです。もちろんしっかり洗うのでしょうが ちょっと不安になってしまいましたので骨をあげています。こんなに硬いものをと思ったのですが 好きなわんちゃんが多いみたいでバリバリ食べています。骨も種類や細菌の問題もありますのでできるだけ安全なものを選んでいます。種類によっては縦に裂けやすいなど危険なものがあるそうです。また安全そうでも加熱すると裂けやすくなり危険だそうです。 そのほかに りんご酢がいいと聞きました。天然醸造のもの(ガラス瓶がよりいいらしいです)を100倍程度に薄めて ガーゼに浸してこすっています。毎日ではありませんが。 ちょっと反論をいただきそうな意見ですが参考にしていただければ幸いです。飼い主さんがあまり神経質になりすぎるときりがないですし わんちゃんも神経質になってきそうですからほどほどがいいと思います。

質問者

お礼

yahtzenさん、ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。

回答No.4

汚れが気になるのは、奥歯と犬歯かと思いますが、はじめからそれらの歯にこだわらず、前歯をちょっとだけ触るとかで徐々に慣らして・・・というのはどうでしょうね。

質問者

お礼

wuestenrot13さん、ありがとうございます。 前歯とか口をめくらなくていい所は普通に触らせてくれるんですが、口をめくるとどうしても逃げるんです。

回答No.3

もう一度お邪魔します。 お宅のワンちゃんは、仰向けで甘えますか? うちのはすぐにお腹を出して甘えるので、その時に私は足を投げ出してペたっと座って、両足の間に犬を寝かせて遊ばせます。私の下腹のところに犬の頭が来る感じです。 その状態だと、上を向いているせいか口もわりと開きやすいみたいで、鼻面をつかんだり顔をくしゃくしゃしたりしてかまってやりながら、さりげなく口を開けさせたり、歯に触ったりしていました。 慣れて来たら、指に粗めの布(ガーゼでもいいのですが)を巻きつけ、ほんのちょっと歯をこする。 やらせたら、少しおやつをあげてもイイかも。 それを少しずつ長くやります。 あくまでも遊んでるフリでです。「この格好をすると歯をいじられる」と思わせないように。 今では普通に立っている姿勢でも、じっとして奥歯まで触らせてくれますし、ちょっとだけ歯石がついていた時も、獣医さんがそのままカリカリと取ってくれました。「よく怒らないね~」なんて言われましたけど^^; まあ、ウチの子は固いガムが大好きなので、それで歯がきれいと言うのもあると思います。 ガムが嫌いでも、ブラシつき玩具などを活用されるとイイかもしれません。 あと、歯石を柔らかくする液も売ってますよね。私は使った事がないのですが。 長くなってすみません。 犬の性格や好みによるので、同じ方法がうまくいくとは限りませんけど・・・。

質問者

お礼

wuestenrot13さん、ありがとうございます。 仰向けにはよくなるんですが、奥歯を触るには口をめくらないとダメなんですが、そうすると「歯を触られる」と思うらしく、慌てて逃げるんです。 液体歯磨き粉を買ったのですが、味が苦手らしく一度つけたときにとても嫌がったのですが、その後も力ずくで何度かつけようとしたことがあったので、口をめくられる=奥歯になにか(嫌なこと)される。みたいになってしまっているようです。

回答No.2

まだ4歳なら、この先もっとひどくなってしまいますよね。 嫌がるとのことですが、どんな犬も口に指を突っ込まれるのは好きではないです。 信頼関係を築くことと、少しずつ少しずつ慣らして行ってはいかがでしょう。4歳ならきっとまだ間に合うと思います。 指を入れさせるようになっても、一度に取ってしまおうとせず、遊びながら今日はこの歯をちょっと触る、今日はここを・・など、毎日ちょっとずつしてみてはどうでしょう。 私も愛犬が0歳の頃にはやっていなかったのですが、1歳頃から心がけるようにし、いわゆる歯磨きはしていないのですが、8歳に近い今も獣医さんにほめられる白い歯です。

質問者

お礼

wuestenrot13さん、ありがとうございます。 >いわゆる歯磨きはしていないですが、8歳に近い今も獣医さんにほめられる白い歯です。 どういった事をされているのですか? うちの犬も歯磨きはたぶん無理そうなので、教えて下さい。(歯ブラシを口に入れると遊んで咬み割ってしまいます。)

• sugarland
回答No.1

歯磨きの効果のあるおもちゃとかはどうですか? 歯石をとる役目に関しては??ですが、 その後に歯石が出来にくくなるかもしれません。 うちでは歯磨き効果のある縄で引張りっこして遊んでみたりしてます。 あまり参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

sugarlandさん、ありがとうございます。 >あまり参考にならなくてすみません。 いえいえ、そんなことないです。 家の犬は食べ物にあまり興味がないのですが、おもちゃ(特にボール)にはとても興味があるので、試してみたいと思います。 ただ、うちの犬は大型犬なので、引張りっこはとても体力がいるのですが…。