• 締切済み

犬の歯石

うちの犬は今年で4歳の大型犬なのですが、奥歯に歯石がついて困っています。 (根本のほうが黄色くなっていて、付け根はすこし黒いです。) とても嫌がるのですが、爪でめくると剥がれるときがあるので、たまに不意をついて、やるのですが、やはり全部取れませんし、余計に奥歯を触られるのがイヤになってしまい、歯磨き等ができません。 あと、硬いものが良いというので、あげるのですが、硬いものが嫌いらしく、大きめのガムとか固めのお菓子ははさみで小さくしないと食べません。 あと、とても食が細いので、ガムなどを食べると必ず次の日は食事を食べません。 このような感じなので、どうすればいいのか困っています。 病院で歯石を取ってもらうのが一番なのかもしれませんが、やはり麻酔が怖いので、それ以外で何かあれば教えて下さい。

noname#10684
noname#10684
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

こんにちは。偏った意見かもしれませんが書いてみますね。 私も基本的にはwuestenrot13さんと同じように 少しずつわんちゃんの口の中に指を入れて徐々にならしたほうがいいと思います。 ちょっと神経質かもしれませんが注意点を。 歯石を取るのに金具などを使いますと歯の表面に傷がつき逆に歯石がつきやすくなるようです。病院での処置は今は大丈夫なのかもしれませんが 1回のつもりだった全身麻酔での歯石除去のせいで 定期的にやらないといけなくなってしまったという話も聞きます。やはり表面に細かい傷がつくからだとか(確かめていないのであくまで噂です)。麻酔もかなり安全になってはいるものの100%ではないので できるなら避けたいですよね。 歯磨き効果のある食べ物というとガムを思い浮かべる方も多いと思います。ガムは牛皮を使うことが多いようですが 表面の毛を抜くために硫酸と水酸化ナトリウムの水溶液を使うようです。もちろんしっかり洗うのでしょうが ちょっと不安になってしまいましたので骨をあげています。こんなに硬いものをと思ったのですが 好きなわんちゃんが多いみたいでバリバリ食べています。骨も種類や細菌の問題もありますのでできるだけ安全なものを選んでいます。種類によっては縦に裂けやすいなど危険なものがあるそうです。また安全そうでも加熱すると裂けやすくなり危険だそうです。 そのほかに りんご酢がいいと聞きました。天然醸造のもの(ガラス瓶がよりいいらしいです)を100倍程度に薄めて ガーゼに浸してこすっています。毎日ではありませんが。 ちょっと反論をいただきそうな意見ですが参考にしていただければ幸いです。飼い主さんがあまり神経質になりすぎるときりがないですし わんちゃんも神経質になってきそうですからほどほどがいいと思います。

noname#10684
質問者

お礼

yahtzenさん、ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。

回答No.4

汚れが気になるのは、奥歯と犬歯かと思いますが、はじめからそれらの歯にこだわらず、前歯をちょっとだけ触るとかで徐々に慣らして・・・というのはどうでしょうね。

noname#10684
質問者

お礼

wuestenrot13さん、ありがとうございます。 前歯とか口をめくらなくていい所は普通に触らせてくれるんですが、口をめくるとどうしても逃げるんです。

回答No.3

もう一度お邪魔します。 お宅のワンちゃんは、仰向けで甘えますか? うちのはすぐにお腹を出して甘えるので、その時に私は足を投げ出してペたっと座って、両足の間に犬を寝かせて遊ばせます。私の下腹のところに犬の頭が来る感じです。 その状態だと、上を向いているせいか口もわりと開きやすいみたいで、鼻面をつかんだり顔をくしゃくしゃしたりしてかまってやりながら、さりげなく口を開けさせたり、歯に触ったりしていました。 慣れて来たら、指に粗めの布(ガーゼでもいいのですが)を巻きつけ、ほんのちょっと歯をこする。 やらせたら、少しおやつをあげてもイイかも。 それを少しずつ長くやります。 あくまでも遊んでるフリでです。「この格好をすると歯をいじられる」と思わせないように。 今では普通に立っている姿勢でも、じっとして奥歯まで触らせてくれますし、ちょっとだけ歯石がついていた時も、獣医さんがそのままカリカリと取ってくれました。「よく怒らないね~」なんて言われましたけど^^; まあ、ウチの子は固いガムが大好きなので、それで歯がきれいと言うのもあると思います。 ガムが嫌いでも、ブラシつき玩具などを活用されるとイイかもしれません。 あと、歯石を柔らかくする液も売ってますよね。私は使った事がないのですが。 長くなってすみません。 犬の性格や好みによるので、同じ方法がうまくいくとは限りませんけど・・・。

noname#10684
質問者

お礼

wuestenrot13さん、ありがとうございます。 仰向けにはよくなるんですが、奥歯を触るには口をめくらないとダメなんですが、そうすると「歯を触られる」と思うらしく、慌てて逃げるんです。 液体歯磨き粉を買ったのですが、味が苦手らしく一度つけたときにとても嫌がったのですが、その後も力ずくで何度かつけようとしたことがあったので、口をめくられる=奥歯になにか(嫌なこと)される。みたいになってしまっているようです。

回答No.2

まだ4歳なら、この先もっとひどくなってしまいますよね。 嫌がるとのことですが、どんな犬も口に指を突っ込まれるのは好きではないです。 信頼関係を築くことと、少しずつ少しずつ慣らして行ってはいかがでしょう。4歳ならきっとまだ間に合うと思います。 指を入れさせるようになっても、一度に取ってしまおうとせず、遊びながら今日はこの歯をちょっと触る、今日はここを・・など、毎日ちょっとずつしてみてはどうでしょう。 私も愛犬が0歳の頃にはやっていなかったのですが、1歳頃から心がけるようにし、いわゆる歯磨きはしていないのですが、8歳に近い今も獣医さんにほめられる白い歯です。

noname#10684
質問者

お礼

wuestenrot13さん、ありがとうございます。 >いわゆる歯磨きはしていないですが、8歳に近い今も獣医さんにほめられる白い歯です。 どういった事をされているのですか? うちの犬も歯磨きはたぶん無理そうなので、教えて下さい。(歯ブラシを口に入れると遊んで咬み割ってしまいます。)

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

歯磨きの効果のあるおもちゃとかはどうですか? 歯石をとる役目に関しては??ですが、 その後に歯石が出来にくくなるかもしれません。 うちでは歯磨き効果のある縄で引張りっこして遊んでみたりしてます。 あまり参考にならなくてすみません。

noname#10684
質問者

お礼

sugarlandさん、ありがとうございます。 >あまり参考にならなくてすみません。 いえいえ、そんなことないです。 家の犬は食べ物にあまり興味がないのですが、おもちゃ(特にボール)にはとても興味があるので、試してみたいと思います。 ただ、うちの犬は大型犬なので、引張りっこはとても体力がいるのですが…。

関連するQ&A

  • 犬歯についた歯石をとりたい

    小型犬の7歳です   子犬の時から濡らしたガーゼを使って歯磨きしてました。   嫌がらず大人しくさせてくれるので毎日してたのですがサボった事もあり少しずつ歯石が増えました。   細い牛皮を巻いたガムをあげると噛んでるうちに奥歯の歯石はポロリと取れて綺麗になったのですが犬歯の歯石には全く効果ありませんでした。   問題は犬歯だけなので麻酔をかけての歯石除去は避けたいんです   『これを使ったら 犬歯の歯石が取れたよ』 というような物がありましたら教えて下さい(;_;)

    • 締切済み
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯石を取ってくれるペットの美容室

    テレビで、ペットサロンなのに、シャンプーカットプラス麻酔なしで歯石も取ってくれる美容室を見ました。近畿の西宮在住なので、兵庫県、大阪府(なるべく北摂)でやってるところを知ってる方は教えてください。毎日歯磨きはしているのですが、ちゃんと出来てなかったみたいです。まだ、奥歯に少しだけですが、歯石がついている程度なので、病院で、全身麻酔は避けたいのです。又、我が家の犬は、犬嫌いなので、そんな犬でも無理なく行ける美容室を知ってる方もおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石・歯垢取り

    犬の歯が茶色っぽくなって汚くなりました。  歯みがきをするだけではきれいになりません。  歯石・歯垢取りを獣医にしてもらおうと考えています。 全身麻酔をかけるので、少し心配です。 どなたか、犬の歯石・歯垢取りをしてもらって、トラブったことのある方、どのようなトラブルだったのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬の歯石用の薬 歯磨き粉

    犬の歯石がひどく すでに年期があって 歯が覆われている状態です。 すぐには取れそうもないので 地道にとっています。 麻酔で歯石をとりのぞいでもらうことも考えてはいるのですが、 今は取れる範囲でとってやりたいです。 歯石をやわらかくする、取りやすくする おすすめの薬 歯磨き粉はありますか?

    • 締切済み
  • 老犬の歯について

    9歳のゴールデンを飼っています。 犬を飼うのが初めてで、知識不足のため、今まで、歯磨きをほとんどしたことがありませんでした。 牛皮の硬いガムを好んで食べていたので、歯はまだしっかりしていますが、奥歯に大きな歯石がついています。 病院でとってもらおうかと思いましたが、全身麻酔が必要のようなので、歳のことも考えて、断念しました。 なので、自宅でできるおすすめのケアがあったら教えてください。 あと、奥歯が1本少し欠けているのですが、まだ牛皮のガムを与えて続けても大丈夫でしょうか? 硬いものがすごく好物で、そういうものを多く与えていたので、柔らかいものばかり与えると、歯が逆に弱くなってしまいそうな気がするのですが。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が「歯石取り」をしてからびっこをひいています。。

    先日、インターネットで検索した「麻酔を使わず歯石取り」をしてくれるペットショップがあり、初めて行きました。 我が家の犬は3歳で、恥ずかしながら今まで歯磨き等していなかったため、歯石がたくさん付いていたのが、ずっと気になっていました。何度か自分で歯石を取れないものかと、チャレンジしましたが、やはりじっとしてもらえず、ダメでした。 そこで・・麻酔を使わずに歯石を取ってもらえるなら・・と思い、連れて行きました。 1時間ほどで、綺麗になって帰ってきたのですが・・・家に帰ってから歩かせてみると、前足をびっこひきながら痛そうに歩いています。。 押さえつけられながら、されたんだろうと思いましたが、2、3日すれば良くなるかなあと様子を見ていましたが、一向に治りません・・・ 一度、そのペットショップに電話で報告はしたのですが、そのようなケースは今までやってきて初めてだと言われました。(何千匹とやってる様です) 3人がかりで押さえつけて、やったそうです。 しばらく様子を見てあげてください、とその電話は切ったのですが。。 1週間以上たっても、まだびっこを引いているので、やはり病院に連れて行こうと思っています。 (散歩は元気に行けるくらいです・・・) こういう場合、ペットショップに慰謝料的なものは請求できないのでしょうか? 飼い主の全責任になるのでしょうか・・・・ (ちなみに歯石取り代は 4,000円です。)

    • ベストアンサー
  • ペット用の市販の液体ハミガキ、犬用ガムの効果とは?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 タイトルどおりなのですが、ペット用の市販の液体ハミガキ(デンタルも○ちゃん、マキシ○ード等)に興味があるのですが、これは「ハミガキしなくても口の中に垂らすだけで健康な歯を維持!」といった商品の売り出し文句通りの効果があるものなのでしょうか? 実は、今までは犬用ガム(ビルバッ○のCE○ガム)を与えていたのですが、すでについている歯石が取れる様子もないんです。 ただうちの犬が大好きなガムなので、全く無駄とは思いませんが、でも高い分の意味はあるのかなーと思いはじめ、では「液体ハミガキ」ってどうなのだろうと思ったのです。 犬用ハミガキでもCMどおりの効果が私にはあまりよくわからなかったので、液体ハミガキも同じような結果になるのかなーとも思うんですが。 やはり自分の手で歯を磨いてあげるのが一番かと思いますが、なかなか慣れてくれない(歯ブラシをなんとか吐き出そうとする)ので、ちゃんと磨けず、結果的に奥歯は特に磨き残しが多いと思うので、そういう便利グッズで補強しようかなと思っております。 経験者、もしくは専門家の方のご意見をいただけるととてもありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

    11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬用のガム

    犬用のガムについてお聞きしたいのですが…現在飼っている犬 パピヨン7歳なのですが いくつかのガムを今まであたえてきたのですが 全くかじってくれません 歯の歯垢とりに一年に一回位獣医さんに通っています 麻酔をかけてするため 体の方も心配ですし(獣医さんは全く問題ないと言っていただいています)お金もかかってします 歯垢とりのおもちゃを与えてもだめですし 歯磨きなんかはもちろんやらせてくれません そこで質問なのですがわんちゃんを飼っている方 おすすめのガムはありますでしょうか また歯垢予防 歯によいもの等知っている方よろしくお願いいたします

    • 締切済み