• 締切済み

教師用の問題集からの問題で…

教師用の問題集からの問題で… 「小学校4年生で、点を結んでできる4本の線分によって四角形を作る。 このとき四角形の辺どうしが垂直であるかどうか、または平行であるかどうかを調べたい。どのように調べればよいか。小学校における「直角」と「平行」の定義に触れながら説明しなさい。」 という問題があり、うまく説明したいと思うのですが、なかなかうまく説明できません。 知恵をお貸しください。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

垂直 算数における垂直の定義は「成す角が90°であること」なので、 隣接二辺の成す角を分度器で測るか、三角定規の直角をあててみる のが方法ではないかと思います。 平行 算数でも、平行線の同位角や錯角が等しいことは習います。 内角を分度器で測って、隣接二角が補角を成すかどうか 調べてみればよいのではないでしょうか。 どちらにも、測定誤差の問題が残りますが、 小学校の話であれば、幾何学的な証明を要求しているのではない でしょう。たぶん。

• ferien
回答No.1

>小学校における「直角」と「平行」の定義 が分からなければ説明のしようがないので、定義を調べてみたらいいと思います。 (小学校の教科書にあるんでしょうか?)