• ベストアンサー

この曲の題名は?(クラシック?)

よくテレビなどでも使用されてる曲だと思います。ヴァイオリンで演奏されてる曲だったような・・・。 そのよく流れるところの階名ですが、 シー シ シーー ソ ▲ミー シ ▲ソ ▲♯ファ ▲ミ ▲ド ▲ミ シー シー ▲ドー シ ラー ラ ▲ミー シー ▲ドー シ ラー ラ ▲♯レー という感じです。「ー」は音をのばす、「▲」は1オクターブ上がる(オクターブで合ってるかなぁ。言い方がわからない)という意味です。なんか携帯の着メロみたいな表記になってしましましたが、他に表しようがなくて・・・。 稚拙な説明で申し訳ないですが、わかる方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

こんにちは。 その曲は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ホ短調(の第1楽章)です。バイオリン協奏曲といえばこれ、という名曲です。 ショップに行けば、よくチャイコフスキーのバイオリン協奏曲とカップリングで1000円くらいからCDを入手できます。

worzen
質問者

お礼

これです、これ!今midi探して聞いてみました。 長年の疑問がやっと解決されましたー。ありがとうございます! こんどCD買ってこよ。

その他の回答 (1)

noname#1273
noname#1273
回答No.2

全然自信がないのですが、 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 じゃないかな。 小泉総理はこの曲でクラシックを好きになったと聞いた覚えが。(チャイコフスキーの方だったかな) 私もクラシック好きのX-JAPAN好きなので、親近感覚えます。

worzen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!この曲いいですねー。 小泉総理のお気に入りかもしれないんですかぁ。小泉サンって庶民派、っていうか趣味がけっこう若かったりしていいですよね。