• ベストアンサー

この曲の題名は?(クラシック?)

よくテレビなどでも使用されてる曲だと思います。ヴァイオリンで演奏されてる曲だったような・・・。 そのよく流れるところの階名ですが、 シー シ シーー ソ ▲ミー シ ▲ソ ▲♯ファ ▲ミ ▲ド ▲ミ シー シー ▲ドー シ ラー ラ ▲ミー シー ▲ドー シ ラー ラ ▲♯レー という感じです。「ー」は音をのばす、「▲」は1オクターブ上がる(オクターブで合ってるかなぁ。言い方がわからない)という意味です。なんか携帯の着メロみたいな表記になってしましましたが、他に表しようがなくて・・・。 稚拙な説明で申し訳ないですが、わかる方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんにちは。 その曲は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ホ短調(の第1楽章)です。バイオリン協奏曲といえばこれ、という名曲です。 ショップに行けば、よくチャイコフスキーのバイオリン協奏曲とカップリングで1000円くらいからCDを入手できます。

worzen
質問者

お礼

これです、これ!今midi探して聞いてみました。 長年の疑問がやっと解決されましたー。ありがとうございます! こんどCD買ってこよ。

その他の回答 (1)

noname#1273
noname#1273
回答No.2

全然自信がないのですが、 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 じゃないかな。 小泉総理はこの曲でクラシックを好きになったと聞いた覚えが。(チャイコフスキーの方だったかな) 私もクラシック好きのX-JAPAN好きなので、親近感覚えます。

worzen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!この曲いいですねー。 小泉総理のお気に入りかもしれないんですかぁ。小泉サンって庶民派、っていうか趣味がけっこう若かったりしていいですよね。

関連するQ&A

  • 良く耳にする曲なのですが、なんという曲でしょうか?

    よく、昔からしょっちゅう耳にする現代風の曲(映画のサントラ?)で、 次のような曲がありますけど、 何という名前の曲かわからないでしょうか? よくピアノで弾かれています。 ------------------------------- ソ↓・ド・レ・ミーーー レ・ミ・ファ・シ↓・ドーーーー ソ↓・ド・ミ・ソーーー ラ・シ・ラ・ミ・レーーーー ラソ・ラー・シ・ド↑・レ↑・シ・ソー ・・・あと正確には忘れました。 ------------------------------- ただし、  ↓ =オクターブ下  ↑ =オクターブ上  ・ =一拍の長さ  ー =一泊伸ばす として書いています。

  • この曲の題名が分かりません

    どれも学校で聴きそうな曲、吹奏楽が演奏しそうな曲なんですが、 題名がさっぱり分からない(あるいは忘れた)んです。 曲と題名が分かるのはトルコ行進曲ぐらいです(汗) 以下の5つの曲が分からないので教えてください。 一度は聞いたことがあるものばかりだと思います。 ※ストトン表記で書きます。 (※例えば「"ド」は1オクターブ下、「`ド」は1オクターブ上を意味します) (♯は左にかかります) 表現できそうな範囲で思い出して書いたので間違っているかもしれません。 一曲目 シファ#シーシファ#シーシ"シレ#ファ#シ 二曲目 ラッラララミレミラッラララシ`ド#シラッララシラソ#ラシー 三曲目 ラー`ド#`ミー`ラッ`ラッ`ラッ`ラッ`ラ`ソ#ー`ラ`ミー`ド#`ミー`レ#`レー`ド#`ドーシッラー 四曲目 ミーーファ#ーソーファ#ーーミミーーミーーレー"シレミーー 五曲目 シシシッシシシッシシ`ミッ`ファ#ッ`ソ#ッシシシッシシ`ミッ`ソ#ッ`ファ#ッ`レ#ッシ

  • ♪ソドーシドラーソドレーミレミドレード

    ♪ソ ド↑ー シ ド↑ ラー ソ ・ ド レー ミ レ ド レー ド  ソ レー ミ ファ ミ レ ・ レー ミ ファ ミ レ ・ レー ミ ファ ミ シ ドー ラ↑ー なんという曲名か教えてください。

  • 曲名を教えてください・・・(階名譜あり)

    曲は頭に浮かぶんですが 題名がわかりません。 どなたかわかる方いますか? よろしくお願いします。 ♪ラ レ ミ ファ♯~ ミ ファ♯ ソ レ♯ ミー  ラ レ ファ♯ ラー シ ド♯ シ ファ♯ ミー てな感じの曲です。由紀さおり とかがよくNHKで歌ってます。

  • たぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

    ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、 すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。 五拍子で、アーフタクトから始まります。 ピアノが主旋律だった気がしてます。 ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥ ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥ レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥ レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥ 分かり難くてすみません。 どなたか分かる方教えて下さい!

  • 曲名を教えてください。

    こんな曲です。 頭の「♭シ」より高い音は「↑」、低い音には「↓」 をつけました。頭の「♭シ」より1オクターブ以上離れた 音はありません。 ♭シ ↑レ ↑レ ♭シ ↑♭ミー ↑レー ↑ドー ↓ソ ↓ファ ↑ド ↓ソ ↓ファ 多分クラシックだと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。

    クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。 右手が↓でオクターブ同じ音で弾く感じだったと思います。テンポは少し速めです。 ♭ミ~♭ミ~レ~ド~♭シ~♭ラ~ソ~、ド~ド~♭シ~♭ラ~ソ~ファ~♭ミ~、 ソ~ソ~ファ~♭ミ~ド~♭シ~ソ~、ソッソッソ~、ソソ。 ちなみに左手はずっと3連符だった気がします。どうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • イージーリスニングの曲名を教えて下さい!

     三拍子の曲です。    ドー・ーシ・ラソ/ファー・ーソ・ラド/  シー・ーラ・ソファ/ミー・ー・ー/  ラー・ーソ・ファミ/レー・ーミ・ファラ/  ソ♯ー・ーファ・ミレ/ドー・ー・ー/  テレビショッピングでイージーリスニング100曲集を  買って探したのですが入ってなかったんです(;_;)  よろしくお願いします。

  • オルガン曲の題名が解りません。

    再再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • クラシック音楽(オルガン曲)の曲名が解りません。

    約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう