• 締切済み

最近自動車学校に通ってないんですが・・・(MT)

ここ数ヶ月自動車学校に通ってません…。 で、もうそろそろ期間的にやばくなるので行こうと思っているのですが、 運転の仕方をすっかり忘れてしまいました。(3回ほどしか運転してない) なので、MTの自動車に入るところから動かすところや止まって降りるところの正しい順番を教えてもらえないでしょうか。 教官に聞けばいいのでしょうが、やっぱり恥ずかしいです。 お願いします。

noname#6801
noname#6801

みんなの回答

回答No.5

まず運転教本見てください。 教本に書いていないけど基本は (1)アクセルは斜めに踏む(微調整しやすいです。ミリ単位の調節する気持ちでいてください) (2)ブレーキ踏む時はかかとつけたまま、アクセルから踏み変えてワイパーっぽくやる。(踏み間違えません) (3)変な癖付けない(ハンドル逆手切りや一時停止箇所トロトロ走行など) 次に必須の半クラッチと降車時の確認についてです。 ★ドア開ける時は、ミラー見ることです。で注意深く開ける。というのもいきなり開けると後続車にドア吹っ飛ばされたり、チャリにぶつけられたりする可能性大だからです。ちゃんと確認癖付けてないと後で泣きます。★あと半クラッチですが、アクセル先→ゆっくり左足かかと上げていくとそろそろって動きますので、動き出したら2秒キープ→セカンドにギアチェン→半クラで、ロー→セカンドのショックはなくなります。ときどき発進時の半クラが先だとかいう人いますが、そんな事してると1.5リッタークラスの教習車では、ちょっとした坂で即エンストします。あと止まるときは20km/h切ったらクラッチ踏むようにするとエンストしません。 路上教習中のギアのスピード目安としては ロー・・発進専門、5m(ライン一区切り以内に、2速へ)20km/h以内 セカンド・・狭い道、低速走行等 30km/h サード・・加速専門(制限速度までコイツで加速)  トップ・・40km/h以上の一定速度走行 オーバートップ・・たぶん教習では入れさせてくれません。70km/h 優しい教官ばかり指名しないことです。色々言ってくれる教官にして下さい。

回答No.4

車に乗ってからは、まず運転しやすい状況をつくることです。 シートを前に動かしたり、リクライニングを調整したり。 サイドミラー等がちゃんと見えるかどうか確認です。 シートベルトも忘れずに。 つぎにエンジンをかける準備をします。 クラッチとブレーキをしっかり踏んでください。 そしてその状態でエンジンをかけます。 あとは発進するだけですので、ギアを1速にいれてサイドブレーキを下ろしてください。 アクセルを軽く踏んだ状態で、しっかり踏んでいたクラッチをゆるめて半クラッチを作ってください。 そうすれば、動きます。

回答No.3

乗りこむ際には、後方を確認してドアを開けて乗りこみますが、ドアを閉める際も、「ドアを閉めた際に挟み込んでしまう物がないかどうか」という安全確認をしてから、ドアを閉めましょう。 降りる際も、ドアが閉まっている状態で右サイドミラーと目視で後方を確認し、OKでもいきなりドアを開けるのではなく、10cmぐらい開けてもう一度目視で後方確認し安全であれば必要最低限だけドアを開けて降ります。 ドアを閉める際も、閉まる直前で挟み込んだりしないかを確認して閉めましょう。 要は、ドアの開け閉めは必ず2段階で行います。

  • nobuta
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

自動車教習所の順番を忘れたんですが 参考までに・・・ 1)車に乗り込む前に車の前方・後方を確認(人や物がないか) 2)安全を確認後乗車。座席の調整・シートベルト着用・車内ミラーの調整・ドアミラーの確認。 3)サイドブレーキが引かれていること・ギアがニュートラルになっているか確認のうえ、エンジンON。 4)クラッチを踏み込み、ギアを1速(ロー)にいれる。 5)アクセルを軽く踏み、同時にクラッチを少しづつあげる。 ※この時点でサイドブレーキ解除だったかな? 6)1速でスタート後、回転数や体感で2速⇒3速⇒4速とあげる(ギア変更時は、クラッチを必ず踏んでギアチェンジ) 7)止るときは、まずアクセルを外して、エンジンブレーキにて対応。(4速⇒3速⇒2速⇒1速)だったかな? 8)車速が十分に落ちたら、フットブレーキを踏み、同時にクラッチも踏む。 9)停止してブレーキ&クラッチを踏んだままギアをニュートラルにして、クラッチをあげる。 10)サイドブレーキを引き完全に車を停止させる。 11)エンジンOFFしてシートベルトを外して降りる前に前後方の確認をして降車。 左・右折時は必ず、左右確認を忘れずに! っとこんな感じでしょうか? ただ、教習所卒業して15年近く経ちますので、教習所の教え方と違うかも(笑) わからないところは恥ずかしがらずにどんどん教官に聞いてみましょ! 車に乗るには、十分な責任を持って乗らないと走る凶器ですからね~。

  • cbento350
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

こういう流れだと思いますが。 間違ってたら、ごめーん。 <始動時> 後方を確認し、車に乗り込む   ↓ シートの調整、シートベルトの装着、ミラーの調整   ↓ エンジンをかける   ↓ ギアを1速に入れる   ↓ サイドブレーキを外す   ↓ 前方後方確認し、ウインカーを出してスタート <停止時> 車を停止させ、ギアをニュートラルに入れる   ↓ サイドブレーキをかける   ↓ エンジン止める   ↓ 後方を確認し、車から降りる

関連するQ&A

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • MTで自動車学校に通ってますがATに変えたい

    MTで自動車学校に通ってますがATに変えたい 回覧ありがとうございます 現在、MT(普通自動車)で自動車学校に通っています まだ仮免許まで行ってません MTを運転しましたが、正直、自分には辛かったので ATに変えたいんですが 途中から変える事って出来ますか? まず値段がMTとATじゃ違いますし無理なんでしょうか また、もし変える事が出来た場合ですが 支払う金額はMT料金のままなんでしょうか? 今10回払いのローンで支払っています 静岡県自動車学校(浜松)に通っています 宜しくお願いします

  • 私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても

    私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても運転に自信がなく上手くいきません。 入校の祭友達と行っていたのですが少し差がついてしまいさらにプレッシャーを感じています。 場内を8回くらい乗っても自信がつきません。 やはり運転に向いてないのですか?

  • 自動車学校の進度について。

    私は自動車学校に、通い現在2回実車に乗りました。MT車で、初回はエンストして発進がうまくいかず、それだけで50分終わりました。2回目は、発信はどうにかできるようになり外周を回ったり、左折の練習をしましたが、2度ほど脱輪をして減速する際にクラッチを踏み忘れ数回エンストしてしまいました。そして最後に教官から「ATにしないか」や「MT取る必要があるのか」と言われました。私はそんなに運転が下手なのでしょうか?

  • 自動車学校…

    最近自動車学校に入校し 毎日通っています。 実地は3回ほどしましたが 1回目の教官はすごく丁寧に わかりやすく教えてくださり とても気分良く終えることが できました。しかし1日目は 私の本当の指導者じゃなかったらしく 2回目からはまた違う教官でした。 でも今日教習してみて私には合わないし 時々イヤミ(補助使いすぎetc) みたいなことも色々言われるから 2時間続けて乗っただけで 嫌で嫌で仕方がなかったです。 まぁ交差点の曲がり角など何回も ミスしてしまったこっちも悪いですが… 私は比較的自分でも負けず嫌いだと 思うのでうまくいかないことは すごい悔しくて誰もいないところでは 本当に涙がでてきます。 これから頑張らなければならないの ですが、正直今の教官とは ずっとやっていく自信がありません。 指導者を1回目の教官に変えて もらいたいけどそういうのは通用 するのでしょうか!? それともこのまま我慢してやったほうが 自分のためなのでしょうか!? 明日からまた自動車学校ですが 憂鬱であまり行きたくないです(´;ω;`) 親に運転のコツなど聞いて少しは わかりましたが、明日もミスしたら どうしよう。また迷惑かける。と思うと 心配でなりません。

  • 自動車学校での運転が一向に上手くいかず・・・

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 過去に同じような質問もあるし、「こんなこと日記に書けよ粕」と思う方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、この先がどうしても不安です、聞いて下さい。。 僕は今高校を卒業間近の男子で、MT車の免許を取るために自動車学校に通っています。 MT車の方が将来色々と役に立ちそうだし、「男はMT車!」という考えもあると思いこちらにしました^^; しかし噂通り、AT車より難しく、5、6回くらい乗車したにも関わらずすぐに教官に怒られてしまいます。余談ですが昨日は泣いてしまいました。。。 そのせいか「怒られたくないから、怒られないようにしよう」とばかり言い聞かせ、助手席の教官の助言にも耳を傾けられなくなってしまい余計に怒られてしまうし、教わったことが全然身についていないまま運転しているようなんです・・・ 現に「君は、『習ったことを自分のモノにしていこう』という気持ちが全然伝わってこない」と教官に言われてしまったほどです やはり僕みたいな人は、MT車は向いていないのでしょうか? または、5,6回の乗車で、教官に度々怒られなきゃいけないほど上達していないのはやはり異常なんでしょうか? もうすぐ教官は車を降り、無線での乗車です・・・。 僕の気持ち次第と言われればそれまでですが、これ以上やってもダメならば、AT車に変更した方がいいのでしょうか?泣 皆さん相談にのって下さい

  • 自動車学校の技能について

    こんばんは。自動車学校に通って2日になる自動車経験のほとんどない高校3年生です。(MT受講) 私の通っている自動車学校では1人につき1日2回まで運転をすることができます。(1回が50分) 私は入校日に1回その次の日に2回運転をし、計3回運転してます。 もう3回も運転しているというのに、エンストはするわ半クラッチができないわカーブを曲がる際の減速が思うようにできないわで、もぅ大変です(涙 家に帰って教本で復習はしてはいるのですが内容がアバウトでいまいちコツが掴めません。 私の家にはMT車がないので練習もできません。 1)車に乗らずに車の運転を鍛える訓練ってありますか?もしあれば詳しく教えていただきたいです。 2)あと、皆さんは入校してから免許取得までどれほどの期間を費やしましたか? 3)半クラやブレーキの上手いかけかたなど、小さな事でもよいのでプラスになることは是非教えてください。 駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車学校

    先週から自動車学校に通い始めました。 MT車を受けています。この前初めて技能を2時間受けました。副校長先生が知人と顔見知りで知人の紹介で入ったのですが、副校長先生の教え方が作業的な感じで淡々と進めていかれるので、私が理解できないまま進んでしまいます。私が言えばいいのですが、もう少し丁寧に教えて頂けると思っていたので少しがっかりしています。エンストも2回してしまい、半クラもなかなか感覚が掴めず、運転に対して恐怖心が湧いてしまいました。紹介で入り少し安くしてもらっているので一応今日も副校長を指名していますが、どうも合わない気がするので違う教官を指名してもいいのでしょうか?

  • こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7

    こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7回くらいやりましたが、エンストしまくりです。ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。エンストしてしまう条件て何ですか?? 非常に困ってるので教えて下さい。明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車免許について

    こんにちは、自分は今自動車学校に通っているのですが、学校がありなかなか行けていません。 ちなみに、MTで教習を受けています。 しかし、適正検査の結果がとても悪く、運転するには危険です。 もともと、ATでとるきでしたが、親に従ってMTを受けています。 つい先日初めて乗りましたが、結果は「ひどい。」でした。 教官には「しっかりテキストを読んできたのか、まったくできていない」と言われました。 一回目からキツイことを言われて、クズの自分は委縮してしまいました。 やはり適正のない人はATに変更するように懇願するべきですか?