• 締切済み

最近自動車学校に通ってないんですが・・・(MT)

ここ数ヶ月自動車学校に通ってません…。 で、もうそろそろ期間的にやばくなるので行こうと思っているのですが、 運転の仕方をすっかり忘れてしまいました。(3回ほどしか運転してない) なので、MTの自動車に入るところから動かすところや止まって降りるところの正しい順番を教えてもらえないでしょうか。 教官に聞けばいいのでしょうが、やっぱり恥ずかしいです。 お願いします。

noname#6801
noname#6801

みんなの回答

回答No.5

まず運転教本見てください。 教本に書いていないけど基本は (1)アクセルは斜めに踏む(微調整しやすいです。ミリ単位の調節する気持ちでいてください) (2)ブレーキ踏む時はかかとつけたまま、アクセルから踏み変えてワイパーっぽくやる。(踏み間違えません) (3)変な癖付けない(ハンドル逆手切りや一時停止箇所トロトロ走行など) 次に必須の半クラッチと降車時の確認についてです。 ★ドア開ける時は、ミラー見ることです。で注意深く開ける。というのもいきなり開けると後続車にドア吹っ飛ばされたり、チャリにぶつけられたりする可能性大だからです。ちゃんと確認癖付けてないと後で泣きます。★あと半クラッチですが、アクセル先→ゆっくり左足かかと上げていくとそろそろって動きますので、動き出したら2秒キープ→セカンドにギアチェン→半クラで、ロー→セカンドのショックはなくなります。ときどき発進時の半クラが先だとかいう人いますが、そんな事してると1.5リッタークラスの教習車では、ちょっとした坂で即エンストします。あと止まるときは20km/h切ったらクラッチ踏むようにするとエンストしません。 路上教習中のギアのスピード目安としては ロー・・発進専門、5m(ライン一区切り以内に、2速へ)20km/h以内 セカンド・・狭い道、低速走行等 30km/h サード・・加速専門(制限速度までコイツで加速)  トップ・・40km/h以上の一定速度走行 オーバートップ・・たぶん教習では入れさせてくれません。70km/h 優しい教官ばかり指名しないことです。色々言ってくれる教官にして下さい。

回答No.4

車に乗ってからは、まず運転しやすい状況をつくることです。 シートを前に動かしたり、リクライニングを調整したり。 サイドミラー等がちゃんと見えるかどうか確認です。 シートベルトも忘れずに。 つぎにエンジンをかける準備をします。 クラッチとブレーキをしっかり踏んでください。 そしてその状態でエンジンをかけます。 あとは発進するだけですので、ギアを1速にいれてサイドブレーキを下ろしてください。 アクセルを軽く踏んだ状態で、しっかり踏んでいたクラッチをゆるめて半クラッチを作ってください。 そうすれば、動きます。

回答No.3

乗りこむ際には、後方を確認してドアを開けて乗りこみますが、ドアを閉める際も、「ドアを閉めた際に挟み込んでしまう物がないかどうか」という安全確認をしてから、ドアを閉めましょう。 降りる際も、ドアが閉まっている状態で右サイドミラーと目視で後方を確認し、OKでもいきなりドアを開けるのではなく、10cmぐらい開けてもう一度目視で後方確認し安全であれば必要最低限だけドアを開けて降ります。 ドアを閉める際も、閉まる直前で挟み込んだりしないかを確認して閉めましょう。 要は、ドアの開け閉めは必ず2段階で行います。

• nobuta
回答No.2

自動車教習所の順番を忘れたんですが 参考までに・・・ 1)車に乗り込む前に車の前方・後方を確認(人や物がないか) 2)安全を確認後乗車。座席の調整・シートベルト着用・車内ミラーの調整・ドアミラーの確認。 3)サイドブレーキが引かれていること・ギアがニュートラルになっているか確認のうえ、エンジンON。 4)クラッチを踏み込み、ギアを1速(ロー)にいれる。 5)アクセルを軽く踏み、同時にクラッチを少しづつあげる。 ※この時点でサイドブレーキ解除だったかな? 6)1速でスタート後、回転数や体感で2速⇒3速⇒4速とあげる(ギア変更時は、クラッチを必ず踏んでギアチェンジ) 7)止るときは、まずアクセルを外して、エンジンブレーキにて対応。(4速⇒3速⇒2速⇒1速)だったかな? 8)車速が十分に落ちたら、フットブレーキを踏み、同時にクラッチも踏む。 9)停止してブレーキ&クラッチを踏んだままギアをニュートラルにして、クラッチをあげる。 10)サイドブレーキを引き完全に車を停止させる。 11)エンジンOFFしてシートベルトを外して降りる前に前後方の確認をして降車。 左・右折時は必ず、左右確認を忘れずに! っとこんな感じでしょうか? ただ、教習所卒業して15年近く経ちますので、教習所の教え方と違うかも(笑) わからないところは恥ずかしがらずにどんどん教官に聞いてみましょ! 車に乗るには、十分な責任を持って乗らないと走る凶器ですからね~。

• cbento350
回答No.1

こういう流れだと思いますが。 間違ってたら、ごめーん。 <始動時> 後方を確認し、車に乗り込む   ↓ シートの調整、シートベルトの装着、ミラーの調整   ↓ エンジンをかける   ↓ ギアを1速に入れる   ↓ サイドブレーキを外す   ↓ 前方後方確認し、ウインカーを出してスタート <停止時> 車を停止させ、ギアをニュートラルに入れる   ↓ サイドブレーキをかける   ↓ エンジン止める   ↓ 後方を確認し、車から降りる