VC++でDLL、エントリポイントが出来ない?

このQ&Aのポイント
  • VC++でDLLを作成し、DelphiXE2アプリで利用する際にエントリポイントが見つからないという問題が発生しています。
  • 作成したDLLを同じVC++で呼び出すと問題なく使用できるため、DLL自体に問題はないと考えられます。
  • エントリポイントの一覧が表示されず、他のDLLやLIBファイルではきれいな関数名の一覧が表示されるため、何か常識的な部分を知らない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++でDLL、エントリポイントが出来ない?

VisualStudio2010 VC++でDLLを作成し既存のDelphiXE2アプリで利用したいのですが MSのサンプルソースそのままでDLLを作成しても、__stdcall;しても、Delphiの読み込み時に 「エントリポイントが見つかりません」と言われます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms235636.aspx ソースはMSのチュートリアルそのままです。 ためしに VS2010のツール dumpbin.exe /exports ????.dll と中身を覗くと 1 0 ooo11104 ?Add@MyMathFuncs@MathFuncs@@SGNNN@Z 2 1 ,,,,,,,,,,,,,, のような表示とSummary 以下しか表示されずスタティックライブラリにしても中身は同じです。 それでは、と他のDLLをいくつか覗いてみましたが、大概のDLLやLIBファイルを覗くと すっきりしたきれいな関数名の一覧がdumpbin /exports で表示されます。 では、DLLになっていないのかというと、作ったDLLを同じVC++でチュートリアル通りに 呼び出すと何の問題もなく使えますので、多分正常なのでしょう。 しかし、どうして エントリポイントの一覧が見える形にならないのか分かりません。多言語で利用するには 必要かと思います。 VC++で作成したDLLやLibが他の環境で使えないとは考えられないので、なにか、常識的な 部分を知らないのだと思いますが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

「DLL エクスポート DEFファイル」あたりで検索して下さい。 http://elksimple.web.fc2.com/memo/dll.html とか見つかるかと思いますが……。 戻り値や引数の型、数によってdllexportでエクスポートした場合の名前が変わります。 dllimportならば、同じ形式でエクスポート名を生成しますから問題は出ないのですが…… 他の環境で使う場合には使いにくいものになります。 extern "C" とすることで、命名規則が微妙に変わりますが…やはり使いやすいものにはなりません。 defファイルで指定する方法ならば名前は固定化できます。 # ただし、この方法ではクラスは使えない…でしょう。 あと… [技術者向] コンピューター > プログラミング > C・C++ のカテゴリの方がよろしいかと……。 # まぁ、使うりがDelphiでも、DLL作成はVCのようですし。

goropapa
質問者

お礼

ありがとうございました。おすすめのサイトでとても勉強になりました。 私はMSが世界標準だろうから、とても理想的で素直に出来ていると勝手に 思っていました。最近はやりのキネクトセンサーをdelphiのアプリに実装 しようとして今回の問題に直面。defファイルを試して見ましたところ 確かに名前はdumpbin で出てくるのですが、 add = @@?afjadsjfoi@lkjみたいな 表示で、delphiではやはりエントリポイントが見つかりません。と言われます。 他のDLLを覗いてみると _add _divide _showFunc のように整然とエントリポイントの一覧が後半につながっています。 参考書類はどれも簡単にDLLを作り、そのまま使えるように書いてあるのが不思議です。