OKWAVEでの質問や回答の非公開について

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEでの質問や回答を非公開にする理由とは?
  • OKWAVEでの非公開設定は個人のプライバシー保護のため
  • OKWAVEでの非公開設定にはチキンや卑怯者の風潮はない
回答を見る
  • ベストアンサー

質問や投稿の履歴、

プロフィールの所から私(celezde)の質問と回答の履歴が見えなくなっていますが、 1.私自身が田代のように「ノゾキ」の趣味はないゆえに、他人の質問や回答には興味がない、 2.私の質問や回答を閲覧されてもかまわないけれど、「報告」を乱発する悪用につかわれたくない、 との理由で見えなくしていますが チキン野郎とか卑怯者とか言うバカがいます、 ヤフー知恵袋では、回答リクエストに回答をしなかった事を執拗に追及されて、 リクエストを受け付けないようにしたら、さんざん「チキン野郎」といじめにあいました、 私の勝手「それはプライバシーの主張」だと、質問や回答を非公開にするのは思うのですが、 このOKWAVEでは、非公開はチキンとか卑怯者の風潮があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は非公開にしてますが、特にそんな事は今までないですよ。 荒らし目的の回答は通報しておけばいいだけですし。と言うより、非公開の人が圧倒的に多い気がします。 OKwaveで名指しの批判は削除対象です。最近はあまり見かけないですね。 言ったん難癖つけられると執拗にかぶせてくるユーザーもいますが、無視です。ほとんど削除されてます。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 いくら削除されても、罰則がないココでは、執拗な意地悪が繰り返されるのではないのだろうと言う心配から投稿した質問です、

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 たまに書いている人いるけどね。ただ、質問と回答の質次第かなと思って居ます。質の悪い質問やら回答を書けば、批判されているからね。  私は面倒なので公開しているけど、出す事で無責任な発言も出来ないという戒めでもあります。  ただ、隠す隠さないかはその人次第の物で、他人から苦情を言われる必要も無いと思います。ただ、ネットのルールの学び方次第もあるのかな。ミクシィとかで訪れたら何かかき込まない人は最悪みたいに思う人が居たそうです。ネットのと言う道具でみれば、たまたま立ち寄った程度でなんで?と思う人。そうだと感じる人様々です。ある意味自分が学んできたルールを押しつけてくる状態なんでしょうね。  そういったサイトやら2ちゃんねるから学んできた人ほど、特殊なルールを持ち込んでくることが多いように私は感じて居ます。仲間同士で作ったルールと、一般常識的なルールとの違いもある。特に若い人ほど細かいね。ある意味人間不信の状態なんだろうけどね。  散々言われても相手にしない。相手が思っている事と逆の事をして差し上げると良いかなと。馬鹿と言われたら、そう馬鹿ですよと。逆らう反応が有るから反応して次の攻撃を始める物ですから。それがないと、拍子抜けして諦めることでしょう。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 無益な戦いはするだけあほらしいのでしたくはないのですが、ポータルサイト検索までして、質問や回答を汚染させる心ない利用者がいますので、ささやかなな抵抗の意味もあります。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

面倒なので、そのまま非公開としていますが、ここのサイトではないですが、このサイトをウォッチしている他サイトで、非公開はチキンとか卑怯者と嘲る人もいるようです。 回答リクエストを要求する方もいますが、そもそも回答者を指名しての質問は規約的に好ましくないとされており、それをみて回答するしないは勝手で、しない人の方が多いのではないかと思う。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 卑怯の書き込みはやはり外部でありますか?、 回答リクエストの件はヤフー知恵袋の時の事だったのですが、 ココでもリクエスト呼び出しがあるのですか? やはり、非公開のほうが良いみたいですね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

>このOKWAVEでは、非公開はチキンとか卑怯者の風潮があるのですか? そんな論調は一度も見聞したことはありません。 公開するにしても非公開にするにしても本人の判断と責任であって、それで不利益を受けても自己責任だというまでのこと。 それをどう考えるのかは人それぞれなので、そういうコンセンサスがあるとは保証できませんが、チキン野郎とか卑怯者とか、そんな下品な言葉を使う人を相手にしても仕方が無いと思いますけど。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 私はヤフー知恵袋でしつこく「チキン、卑怯」と回答リクエストに答えなかった事で意地悪されましたのと、 私が回答をした、 質問番号 7641909 で、「非公開が言う事とやる事が違う」とバトルしていますので、こちらも同様なトラブルがあるのか?と疑いがありますので。

noname#159510
noname#159510
回答No.1

公開してストーカーに複アカで嫌がらせを受けるので、自衛するのをチキンとは呼ばない。 嫌がらせは、被害者を装うパターンが多い様な気がするが、気のせいか。 攻撃的に何度も繰り返すなら、くだらないユーザ。

celezde
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます、 意地悪にリアクションがないと、執拗に意地悪を繰り返す心ないのがいます、しかし無価値な戦いは逃げるのが勝ちだと思うのですが私の間違いでしょうか?

関連するQ&A

  • 質問履歴公開したら何故回答者が回答しやすくなるの?

    非公開中[ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] このアラートみたいなの出てるけど、 質問履歴を公開したら何故回答者が回答しやすくなるんだ? 「こいつ他にもこんな質問してるんか。ついでに回答したるわ。」 こんな感じで、一つの質問に回答した人が、質問者のプロフィールページに飛び、そこから他の質問にまで答えようとする人が出るってことですか? そんな人いるか? 1つの質問に答えたら、それで終わりじゃない? プロフィールみたり、質問履歴見たりする?

  • 質問者の質問履歴や回答履歴は結構見られていますか?

    主に質問で利用している者です。回答もごくたまにします。 普段は回答数の多い質問をよく見ているのですが、 質問者が叩かれている質問(質問者に落ち度があり、それを指摘する回答が多く付くも質問者は反省するどころか反発しているパターン)に時々 「あなた(質問者)は他人に対する回答も非常識なのですね」 という回答が付いているのを見かけます。 (多くの方はプロフィールの履歴を非公開設定にされていますが、ある程度なら調べる方法が存在します) それを見てふと思ったのですが、 回答する際に質問者の質問・回答履歴を調べる人はどのくらいいるのでしょうか。 けっこう皆様調べているのでしょうか? 私は回答する際は必ず質問者様のプロフィールを見ますが、履歴が非公開の場合、調べる事まではしません。 逆に、私の質問に回答を下さった方の中に個性的な方がいらした場合、「この人は他にどんな投稿をしているのだろう??」と興味を抱いて、調べる事は多いです。 皆様はどのように利用なさっていますか? 素朴な疑問です。知ってどうこう、という話ではないので、質問趣旨に沿わない回答はどうかご遠慮下さいませ。

  • OKWEBにおける質問履歴

    質問履歴を非公開にしているのですが、 これは 回答者からは 履歴がひとつも見れないのですか? つまりプライバシーが保てるわけですが、 ハンドルネームによる googleによる検索で 質問がヒットしてしまうのは どうしたらいいですか?

  • 回答履歴の設定を公開にするには?

    教えて!gooから参加しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 友人や身内から、「最近回答履歴がみられなくなった。公開設定にしてほしい」 とのリクエストを受けました。 以前はプロフィール欄から見ることができた個人の回答履歴が、 最近の仕様変更によりユーザーが公開か非公開か選べるようになったそうですね。 設定を公開にしておきたいのですが、教えて!gooの場合、 どちらでこのような設定をすれば良いのでしょうか。 また公開設定にできたとしても、その設定は携帯からの閲覧にも対応しているのかどうかお聞きしたいです。 ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 質問履歴を公開したら回答が増えるの?

    [ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] 質問履歴が非公開の状態だとこのような表示が出ます。 運営の考えだと、質問の履歴を公開すれば回答が増えるみたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか? 質問履歴を公開して回答が増えるようなケースってたとえば 「パソコン買うのにmacbookかレッツノートどっちがいいですか?」 という質問に対して 「レッツノートがいいです。理由は壊れにくいからです。」 みたいな回答をした人が その質問者のプロフィール欄にとんで 「この人他にどのような質問をしているんだろうか。」みたいに思って、質問者の質問履歴を開いて 「会社で隣の席の女がムカつくんですが、どうやって嫌がらせしたらいいでしょうか?」 みたいな質問を見つけて、その質問にも 「先ほどパソコンの質問に回答したものですが、隣の席の女の人を盗撮してツイッターでバラまけばいいんじゃないですか。」 みたいな回答をするってことですよね? そんなに質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか? 質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?

  • 教えてGOO -回答履歴とプライバシー

    しばらく前から気になっていたので聞いて見ます。 教えてGOOでは会員のプロフィールが閲覧できるようになっていて、回答履歴を見る事が出来ますよね。 これはどういう風に利用される事を前提に公開されているのでしょうか。私の知る限りでは以前は質問履歴も閲覧できるようになっていたのをプライバシーの問題から閲覧できないようになったとか。 さて、私がこう思った原因はですが、教えてGOOの常連回答者にPさんという方がいます。いつも非常にすばらしく、また面白い回答をかかれるので、私は彼女のプロフィールページをお気に入りに入れており、彼女が新しい回答をされるとそれが見れるようにしてあります。こうして彼女の全回答を2ヶ月くらい前からずっと見ていると、回答の中に如何に個人のプライバシー情報が含まれているかにびっくりします。 プロフィールにPさんが自分で書かれている内容だけでなく、(例えば、で書きますが)この方の過去の人間関係ですとか、髪の色、中絶歴があるとか、彼の職業とか、そんな事がわかってきます。 私はストーカーではないですし、個人的には今後もこのPさんの回答をチェックしていきたいのですが、私も回答が多いので回答することで自分の情報を垂れ流ししている事が気になります。 回答履歴の利用のされ方、回答履歴を見せないようにする事についてどう思われますか。

  • OKWaveの投稿について

    チャット形式があってもいいと思うのですが。 1度投稿すると削除できないというのは、個人のプライバシーもあり、あまり良くないと思います。 本来、質問者が質問を明快にすることが目的なわけですから対話形式で質問と回答を自由に行える方が安心して利用できませんか? 公開できるものだけ公開する方が、余計な情報を流さなくても済みますし。 皆さんはどうお考えでしょう?

  • 回答履歴について・・

    タイトル通りですが 「OK・GOO」の場合質問履歴は見れませんけど 回答履歴は、見れるという事はこれも自分の「プライバシー」に 関わる事るのでは?と思います ヤハリ?!「回答欄」も、非公開にして欲しいと思いませんか?

  • 質問、回答の各履歴って、ログイン状態でないと他人のは見られないのでしょ

    質問、回答の各履歴って、ログイン状態でないと他人のは見られないのでしょうか? 自分のは公開に設定しているのですが、ログインしていない状態でプロフィールを見ても表示されていませんでした。

  • 質問・回答履歴を公開する方法は?

    「教えてgoo」がリニューアルされたので、「悩み解決@hoiku」でIDを取りました 「教えてgoo」から退会しようと思い、ログインして 何気なく「悩み解決@hoiku」での、自分の質問を表示して プロフィールを確認してみると、質問・回答履歴どちらも 非公開の設定になっています 「悩み解決@hoiku」にログインして、 質問・回答履歴を公開する設定にしようとしたのですが 方法がわかりません 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい