• 締切済み

臨時教員の在職証明について

教員の臨採にあたって在職証明を提出しなければなりません。急な話だったので、取れないものは一筆書いて提出すれば大丈夫と言われました。 今回間に合わなかったものは、途中で、もしくは次回の臨採の時に間に合えば提出してもいいものだのでしょうか?(そもそも、臨採で働く度に提出するものなのでしょうか?) 正式採用された時にも、改めて出し直しをしなければならない書類なのでしょうか?

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

急であろうと、無かろうと、採用側の要求にこたえられない場合は、不採用をお考えください。 急であるという理由は、投稿者自身の都合であって、採用側のあずかり知らぬ案件です。不提出理由を承知してくれるか、却下されるかは、採用側にお尋ねください。 在職証明書の作製は、10分もあれば、完了が常識の範囲です。 これらは、ここに質問されても、確答できる問題ではありません。採用側にご確認ください。

関連するQ&A

  • 臨時教員に関して

    私は、教員採用試験(高校英語)を受けたのですが二次試験で不合格になりました。臨採をしながら来年また受けようと考えています。臨採には常勤と非常勤がありますが、経済的な理由から常勤を希望しています。しかし、高校は非常勤が多く、常勤は少ないと、一方で中学校は常勤が多いと聞いています。そこで、質問なのですが、やはり、高校志望者は臨採も高校を希望するのがよいのでしょうか?(当然?)。中学、高校のどちらに応募しようか迷っています。臨採で中学をして、来年高校で受けたり、又は、今年高校を受けたにもかかわらず、来年中学を受けたりすれば、一貫性がない等とみなされるものでしょうか?

  • 臨時採用教員について

    私の出た大学の教職課程の授業では、指導案の書き方や現場実践に関わることなどを全然教えてもらえず、指導案をまともに作ったのも教育実習1回きりです。当時は教員になろうとは考えていなかったので、自分なりの勉強もしてきませんでした。 この度教員を目指すことを決意したのですが、今ははっきり言って無知な状態なので、臨時採用のお話をいただけたとしても何をどうしていいやらと不安にかられます。先日、全然勉強というか準備をしていない友人に急きょ臨採が決まったのですが、手放しでなぜにそんな喜んでいられるのか不思議です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.指導案は、毎授業ごとにきっちり作るものなのでしょうか?そして、それを上司等に提出するのでしょうか? 2.初勤務前に自分の専門教科以外にどんなことを勉強、準備しておくべきでしょうか? 何かお薦めの書籍、参考書、HPなども教えていただけると幸いです。 臨採をなされている方や、臨採教員を見て思うところがある先生方など、ご教示宜しくお願い致します。

  • 臨時採用(教員)について

    臨時採用(教員)について 臨時採用の登録はしたものの、教授から別の就職先を紹介されて昨日内定をもらいました。4月からはその勤務先で働きながら再度教員採用試験に備えるつもりです。 そして、今日の16時半に携帯にある小学校の校長先生から「4月からの臨時採用の件で話したいことがあるため、17時までに電話をいただきたい」という留守電が入っていました。私は18時までバイトで電話があったことに全く気づきませんでした。 連絡をいただいた学校には、月曜日の午前中に電話しようと思います。しかし、今後何件もこのような電話が来るかと思うと面倒なので、臨採登録者の名簿から名前を消してもらいたいのですが、教育委員会に連絡すれば、消してもらえるのでしょうか。 去年の先輩たちは「電話に出れたときはその場で断る。出れなかったら無視する。臨採の駒なんていくらでもいるんだから。」と言っていたのですが、さすがにそうはしたくないので...。

  • 臨時教員(臨採)の面接について

    こんばんは。今年度の教員採用試験に落ちまして、臨採をしたいと思っているものです。 学科は養護教諭です。 一応臨時教員の申請を出していたのですが、先月の18日に「2月15日までにいつでも面接に来てください」という電話を頂きました。毎年必ず希望者に面接をしてから決めているのだそうです。 しかし、なかなか卒論発表会などで出向くことが出来ず、気づけばこんな時期に・・・。明日行きたいとも思いましたが、明日は性教育研究大会に行って学んで来たいので、行けそうも無く・・。私の周りはすでに面接に行っているそうで・・・。 そこで、一般論でいいのですが、臨採の面接というのははやく行っておいた方が採用の話がくるのでしょうか? 椅子とりゲームではないけれど、期限が迫るにつれて、「もしかして、来た人から採用していくのではないか」と思ってしまい、研究大会を途中で抜けて行って来るべきか、13日まで待つか迷っています。 調べてみましたが情報が得られなかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験の臨採

    今年、横浜の小学校教員採用試験を受けるのですが、その際、臨採希望を出すべきか辞めるべきか悩んでいます。臨採をやってしまうと、忙しくて試験勉強はなかなか出来なくなってしまうのでしょうか? 私は、たとえ臨採でも一切手を抜かず、子どもたちと関わっていきたいと考えています。なので、臨採をしながら試験勉強をすることによって、学校での職務が中途半端になってしまうのは嫌なのですが・・・。ただ、臨採をやっておいた方がいいという話もよく聞きます。臨採経験がある方などの意見をお聞かせ下さい。

  • 教員臨時採用について

    一次試験を突破し、二次でぎりぎりで落ちました。臨採をやることになりそうですが、面接等の相談です。書類書きが苦手です。会場で履歴書を書く場合、間違えて訂正印を用いる場合はどの程度印象悪くなるのでしょうか。 また、今後の採用に差し支えは出るのでしょうか。何しろ今後、面接しかないので不安です。アドバイスをお待ちしております。

  • 在職証明証と在籍証明証

    引越しの申し込みをするときに、不動産屋さんから在職証明証も書類の一つとして提出してほしいと言われたのですが、借主である彼の会社からいただいたものは在籍証明証でした。 在職証明証を提出してほしいと言われているのに、在籍証明証を提出した場合審査に不利になるのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。

  • 在職証明について…(すみませんが緊急です!)

    在職証明について…(すみませんが緊急です!) 突然、1人暮らしをしないといけない事になり部屋を決めました。入居審査書類の記入時、私は就職先は決まっていましたが初出勤日はその翌日からだった為、収入証明がありませんでした。でも、およその収入を記入すれば良いと言われ、保証人は父親で審査は無事にOK出ました。後日、たくさんの書類を渡され記入し、他に提出に必要な住民票・印鑑証明・顔写真なども用意したのですが、在職証明だけ用意ができなくなりました。初出勤後、書類をもらう1日前まで10日間ほど働いていたのですが退職しました(採用時に言われていた勤務時間・給与などがまったく違う内容でタダ働きさせられる時間も多く、その職場への信用がなくなったからなんです)入居審査はOKで、入金はあと2日後なんです。在職証明が提出できないとなれば契約解除となってしまうのでしょうか?どうする事もできないのでしょうか…?

  • 教員採用試験について

     こんばんは。 7月に教員採用試験を受けようと思っていた者ですが、マヌケな話で、願書提出締め切りに間に合いませんでした。 現在、臨採をしている学校の校長先生にはまだ話していません。  校長先生やその学校の先生達には、今年教員採用試験を受ける人のリストなどが届くのでしょうか? 本当にどうしようもない質問ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 教員を目指しています

    こんばんわ。 私は理系の大学院の2年次に在学しています。研究者を目指して進学をしましたが、やはり教師になる夢があきらめきれず、今年初めて教員採用試験を受けました。結果は、落ちてしまいましたが教師になりたいので何度でも挑戦したいと考えています。 私は、熊本県を受けたのですが、臨採のチャンスはあるのでしょうか?また、一年目、運よく臨採につけたとして、二年目以降はどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。教員免許は、高等学校第一種免許状(農業)を取得しており、また農業の専修免許状を取得見込みです。

専門家に質問してみよう