• ベストアンサー

今の子供について

おはようございます。 私は小学校3年生の男の子の母親で、現在妊娠中です。 質問なんですが、小学校3年生の子供の事で教えて欲しいのですが。 自分(子供)が分からない事が有っても、人に聞かずにそのままにしてしまうのでしょうか? 私からすると、分からない事が有れば人に聞いて教えてもらうと考えるのですが、子供はやはり人に聞かずに、分からないままで済ませてしまうのでしょうか? こんな簡単な質問なんですが、私自身その子供と血がつながっていないのと、1年前程から一緒に住みだして、子供の事で分からない事がいっぱいなのです。自分では、子供の事を分かろう×2と頑張っているのです。 こんな質問で申し訳ないのですが、教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.2

おはようございます!その子の性格にもよると思いますが、周りの環境と今までの習慣でそうなることもあると思います。たとえばその子が今まで(dorami1020さんと暮らすようになる前)「どうして?」「何故?」と聞いたときに「分からなくてもこうしていればいい」とか「忙しいから後で」とかずっと言われていたら、「分からないときは聞く」という習慣がないかもしれません。 どのような内容のことなのかが分かりませんが、見ていて分かってないかなというときは、なるべくこちらから聞いてあげて「分からないことがあったら、いつでも聞いてね」と繰り返し言ってみるしかないかもしれません。自分で考えてみて、分からなかったら周りの人に聞いてもいいし、自分で調べられることは調べるのも楽しいよと。 周りの人がどうしてるかにもよると思います。dorami1020さんもその子のことが「わからない」のですから、その子に「○○くんは、分からないことを、人に聞かないで困らない?」と聞いてみては如何でしょうか?こども全般に詳しくならなくても、その男の子のことをよく分かるように、その子といろんなことをお話して、よく見ることしかないと思います。ある程度大きくなってしまって血のつながりのないお子さんと意思の疎通をはかるのは大変かもしれませんが、頑張ってください。

その他の回答 (3)

• yow
回答No.4

やはり性格にもよるし、その内容にもよると思います。わかっていなくても、自分の関心のないことは聞かずにそのままにしておくものだし、関心のあることならば、なんとかして知ろうとするものでしょう。これは子供、大人にかかわらず。 子供が理解しているかを確認するために、ときどき、自分の言葉で説明させてみます。『これはどうしてこうなるのか、知ってる?じゃ、教えてみて。』『こういうときはどうすればいいか教えてくれる?』など。言葉がたりなかろうが、表現がまちがっていようがそれはいいのです。年齢によっても表現力がちがいますが、自分でわかっていることはそれなりに子供でも説明できるものです。 子供のことを理解しようとしてるようですが、『子供』と考えず、『一人の人間』として理解しようとするといいですよ。ボキャブラリーこそ大人にはかないませんが、大人と同等、もしくはそれ以上に考える力が子供にはあるようにおもいます。

• raisan
回答No.3

小学校で、パソコンを教えています。 クラスに40人もいれば、色々な子供がいます。 「先生~!!先生~!!」と自分が一番に見てもらっていないと気がすまない子や dorami1020さんのお子さんのように、分からないことがあっても人に聞けない子。 担任の先生のお話を聞いてみると、その人に聞けない子は 最初はもっともっと消極的だったようです。 それが、ちょっとづつちょっとづつ積極的になったようです。 私から見てみると、まだまだ全然消極的なこだなぁと思いますが 毎日見てらっしゃる先生からすると、すごい進歩なんだそうです。 >自分では、子供の事を分かろう×2と頑張っているのです。 あんまりがんばりすぎてしまうと、子供にもそれが伝わってしまって あんまりよくないのかなぁと思ってしまいます。 子供から聞いてこないのであれば、dorami1020さんの方から 「どうした?」とか「大丈夫?」とか声をかけてみてはいかがでしょうか? がんばってください!!!!

回答No.1

まぁ、子供によりけりだと思いますが・・・。 私の場合は、とことん調べる子供でしたね。 素朴な疑問が小さい頃はたくさんありましたから、 親に聞いたり先生に聞いたり、図書館まで行って調べてみたり・・・。 例えば、 ・なぜ冷たい牛乳をコップに入れると表面に水滴がつくのか?(牛乳とは限らないが) ・なぜ冬は息が白くなるのか? ・なぜ季節というものがあるのか? これらは図書館に行って調べたのを今でも覚えてます。 今思うと、自然科学に関する疑問が多かったような気がしますね。 その後、何年か後に理系の大学に行きましたし。(^^)