• ベストアンサー

今の子供について

おはようございます。 私は小学校3年生の男の子の母親で、現在妊娠中です。 質問なんですが、小学校3年生の子供の事で教えて欲しいのですが。 自分(子供)が分からない事が有っても、人に聞かずにそのままにしてしまうのでしょうか? 私からすると、分からない事が有れば人に聞いて教えてもらうと考えるのですが、子供はやはり人に聞かずに、分からないままで済ませてしまうのでしょうか? こんな簡単な質問なんですが、私自身その子供と血がつながっていないのと、1年前程から一緒に住みだして、子供の事で分からない事がいっぱいなのです。自分では、子供の事を分かろう×2と頑張っているのです。 こんな質問で申し訳ないのですが、教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.2

おはようございます!その子の性格にもよると思いますが、周りの環境と今までの習慣でそうなることもあると思います。たとえばその子が今まで(dorami1020さんと暮らすようになる前)「どうして?」「何故?」と聞いたときに「分からなくてもこうしていればいい」とか「忙しいから後で」とかずっと言われていたら、「分からないときは聞く」という習慣がないかもしれません。 どのような内容のことなのかが分かりませんが、見ていて分かってないかなというときは、なるべくこちらから聞いてあげて「分からないことがあったら、いつでも聞いてね」と繰り返し言ってみるしかないかもしれません。自分で考えてみて、分からなかったら周りの人に聞いてもいいし、自分で調べられることは調べるのも楽しいよと。 周りの人がどうしてるかにもよると思います。dorami1020さんもその子のことが「わからない」のですから、その子に「○○くんは、分からないことを、人に聞かないで困らない?」と聞いてみては如何でしょうか?こども全般に詳しくならなくても、その男の子のことをよく分かるように、その子といろんなことをお話して、よく見ることしかないと思います。ある程度大きくなってしまって血のつながりのないお子さんと意思の疎通をはかるのは大変かもしれませんが、頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

やはり性格にもよるし、その内容にもよると思います。わかっていなくても、自分の関心のないことは聞かずにそのままにしておくものだし、関心のあることならば、なんとかして知ろうとするものでしょう。これは子供、大人にかかわらず。 子供が理解しているかを確認するために、ときどき、自分の言葉で説明させてみます。『これはどうしてこうなるのか、知ってる?じゃ、教えてみて。』『こういうときはどうすればいいか教えてくれる?』など。言葉がたりなかろうが、表現がまちがっていようがそれはいいのです。年齢によっても表現力がちがいますが、自分でわかっていることはそれなりに子供でも説明できるものです。 子供のことを理解しようとしてるようですが、『子供』と考えず、『一人の人間』として理解しようとするといいですよ。ボキャブラリーこそ大人にはかないませんが、大人と同等、もしくはそれ以上に考える力が子供にはあるようにおもいます。

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

小学校で、パソコンを教えています。 クラスに40人もいれば、色々な子供がいます。 「先生~!!先生~!!」と自分が一番に見てもらっていないと気がすまない子や dorami1020さんのお子さんのように、分からないことがあっても人に聞けない子。 担任の先生のお話を聞いてみると、その人に聞けない子は 最初はもっともっと消極的だったようです。 それが、ちょっとづつちょっとづつ積極的になったようです。 私から見てみると、まだまだ全然消極的なこだなぁと思いますが 毎日見てらっしゃる先生からすると、すごい進歩なんだそうです。 >自分では、子供の事を分かろう×2と頑張っているのです。 あんまりがんばりすぎてしまうと、子供にもそれが伝わってしまって あんまりよくないのかなぁと思ってしまいます。 子供から聞いてこないのであれば、dorami1020さんの方から 「どうした?」とか「大丈夫?」とか声をかけてみてはいかがでしょうか? がんばってください!!!!

回答No.1

まぁ、子供によりけりだと思いますが・・・。 私の場合は、とことん調べる子供でしたね。 素朴な疑問が小さい頃はたくさんありましたから、 親に聞いたり先生に聞いたり、図書館まで行って調べてみたり・・・。 例えば、 ・なぜ冷たい牛乳をコップに入れると表面に水滴がつくのか?(牛乳とは限らないが) ・なぜ冬は息が白くなるのか? ・なぜ季節というものがあるのか? これらは図書館に行って調べたのを今でも覚えてます。 今思うと、自然科学に関する疑問が多かったような気がしますね。 その後、何年か後に理系の大学に行きましたし。(^^)

関連するQ&A

  • 子供を作るべきか悩んでいます。

    子供を作るべきか悩んでいます。 32歳、結婚して6年目になります。20代の頃は、まだやりたい事もあって自由が無くなってしまうのが嫌だったのと、自分達の生活もままならなかったので「子作りは30歳位になってからでいいや」と思っていました。どっちにしても「いずれは子供が欲しい」とい程度でした。 しかし30歳を超えてから現実的に考えるようになり、真剣に悩むようになりました。 というのも、実は私はあまり子供が好きではありません。(主人は子供が大好きです)そして嘔吐恐怖もあって吐く事、人が吐いているのを見たり聞いたりするのも異常に恐怖で倒れそうになります。 そんな私がつわりに耐えてまで守り抜き、産みたいと思えるのか、無事に産まれてきてくれてもきちんと愛情を注いであげられるのか不安でいっぱいです。具合が悪くて「吐きそう」なんて言われると逃げてしまう冷たい母親になりそうで・・ そんな事を考えるうちに、本当に子供が欲しいのかわからなくなってきました。こんな自分が母親になっていいのだろうかとも思います。すぐに授かれるものではないってわかっていますが、妊娠が発覚しても不安ばかりで素直に喜べるのか心配です。 その反面、主人との子供はきっと可愛いだろうなと思うこともあるし、友人からの出産の報告を聞くと「いいな」と思います。しかし、子供はペットを育てるのとはわけが違うと思うし、それなりの覚悟が欲しいのですが今一歩踏み出せません。 長くなりましたが、あまり子供が好きではなかった方で妊娠・出産された方、産んでから変わりましたか?妊娠がわかった時、素直に喜べましたか?産んで良かったですか? 変な質問でごめんなさい。回答よろしくお願いいたします。

  • 血のつながりの無い子供の子育てについて(長文)

    私は、結婚して2年目に入って今お腹の中に子供が居ます(妊娠して6ヶ月になります) こうゆう経験をした方に、教えて欲しいのですが、 今小学校3年生の男の子が居ます。 その子供は、主人の連れ子の為、私とは血のつながりはありません。 そして、人の話を聞かないし約束も守れないし物を大事にして使う事もできない子供でです。 私自身どうしていいか分かりません。 主人に言っても、何度も同じ事を言って繰り返すしかないんだと言われました。 小学校3年生今年4年生に上がる子供は、みんなそうなんでしょうか? 私が結婚する前までは、主人の母が子供の面倒を見ていました。 私の言い方もキツイ言い方なので問題も有ると思うのですが、先日の事なんですが、子供に朝学校に行く時に今日は学校が終わったら早く帰って来てね!と言って送り出したのですが、学校から帰ってきたのは4時半過ぎです。私自身その時、子供が学校で使用する物があったりしたので、買い物に一緒に行くつもりで待っていたので、結局遅い時間になってから買い物に行きました。 その時に、子供になぜまっすぐ学校から帰って来ないのと聞いたら「忘れてしまった」としか言いません。 いつも、約束をしてもすぐ忘れてしまったと言います。こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 後学校で使用している文房具をすぐになくしてしまい物を大事にする事ができません(物を大事にしない事は学校の先生からも注意されています) 今までは(私が来る前まで)おばあちゃんが物を無くしても、すぐに買ってあげていたようです。 私自身そんな事ばかりで疲れてしまっています。 しかも私は一人の体ではないのでかなりの心労・ストレスがあります。この様な経験をして居る方がいましたら、どの様にしていけば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。文章が長くなってすいませんでした。

  • 子供が昨日の事を思い出せないと言っています。何か病気なのか心配です。

     小学校一年生の男の子なのですが、夏休みの宿題の日記を書くときに、昨日の事が思い出せないと、いつも泣きついてきます。  親が全部言ってしまうと、その通りにしか書かないので子供のためにはならないと思い、断片的に「誰といっしょだったの」「どこに行ったの?」「何をしたの?」と、聞くのですが思い出せないと言います。  先日は、大好きなキャラクターの映画を母親(妻)と観に行ったのですが、行ったことを思い出せないと言って泣き出してしまいました。「こんな事では、楽しいところに連れて行っても意味がない。」と、妻がしょげてしまいました。  小さい子供は、楽しいことがいっぱいありすぎてうまくしゃべれないとは、聞いたことがありますが、小学生にもなってこんなことがあるのでしょうか?自分自身にはなかったように思いますが、こんなもんなのでしょうか?

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで

    お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで不妊治療なども経験しておりまして、その時は 性別の希望など全くなく、とにかく授かれれば・・・と言う気持ちでいっぱいでいました。 そしてやっと妊娠したのですが、6ヶ月の時に性別が男の子判りました。その時は男の子かぁ~ 位の気持ちだったのですが、小町などの書き込みを見ているうちに、男の子の親の将来などを 読んでいて、今とても悲しい気持ちで前向きになれません。 又実際夫の両親を見ていても (遠方に住んでいるという事もありますが・・・)会うのは年に2回くらい。 そんな姿を見て いると、自分の将来と重ね合わさってしまいます。夫とは年が離れているためおそらく、20年くらいは 一人で寂しく暮らすのかと・・(もちろん娘がいたとしても一緒に暮らそうなどと、思っているのでは なく、孫に会ったり、たまに出かけたりできれば位の感じですが・・。男の子の親は姑とされて、そんな事もできないのかなぁ・・など。私は夫の義母には子供は好きに遊んでもらって構わないと思っています。) 実際私は姉妹で、実母姉妹ともによく会ったりしています。 まだ一人目妊娠中にも関わらず、二人目をどうしようか?産み分けをしても二人目も男の子だったら・・。などと今から考えてしまいます・・  男の子が嫌ではなく、むしろ男の子は好きなのですが、女の子が出来なかったらどうしよう・・と 女の子のいない自分の人生をものすごく不安に思ってしまうのです。 もちろん子供が女の子でも、遠方に嫁ぐかもしれないし将来どうなるかなんて分からないとは思うのですが、何故か今は男の子と言う事に前向きになれない所か、どうなるかも分からない自分の将来に対して 不安な自分がいます。 同じような経験をされて立ち直られた方いらっしゃいますか? 五体満足で生まれることが一番で授かれた事だけでも幸せという事は分かっています。まさに自分のエゴ である事も十分承知の上なんですが・・・

  • 子供同士のじゃれあい?けんか?について

    先日、2歳になる娘と一緒に公園で遊んでいると一人の男の子が近づいてきました。年は同じくらいか少し上くらいの子で、最初は仲良く砂で遊んでいたのですが、相手の男の子が娘に砂を面白がってかけてきました。うちの娘はそれを逆に面白がっていて二人で笑っていたのですが、男のにも「お砂は人にかけちゃいけないよ」っと言ってまた仲良く遊んでいたのですが・・・その後娘が同じことをしまって相手の男の子の母親が見てしまったのです。私はその子の母親に「すみません」っと謝りながら砂を払っているとパッっと男の子を自分の方に寄せて「もう、いいですから」っと少しキツイ言い方でかなり嫌な顔をされ自分が話していたママ友らしき人のところへ子供を連れて行きました。その後もこちらの方を見ながら何か話されていました。そして、そそくさと帰って行こうとしてたのですが、その男の子がまた私達の方へ来て一緒に砂遊びをしようとしたら無理やり抱きかかえて帰って行きました。私はその時にもう一度謝ろうと思いましたがその姿を見て言うのを止めました。私の勝手な言い分かも知れませんが、子供から目を離して先に自分の子がした事も見ていないのにその態度はどうかな?っと正直思いました。私は自分の娘にもその時に怒りました。 子供は子供も同士で楽しく遊んでいるのだからそれでいいじゃないっと思うのですが(怪我しない程度に)そんな態度を取られると他人の子供とどう接したらいいのか分かりません。あんな態度を取るならずっと自分の子の傍でちゃんと見ているべきだと思うのですが、私の考えが悪いでしょうか?みなさんは公園などで他のお子さんとのトラブルをどうしていますか?私の行く公園は何人かのグループが出来ていて私はどのグループにも属していないので扱いが難しいです。子供も公園に来ている子供と一緒に遊びたそうで自分から行くようになったのですが、子供ではなく私自身がその方たちに受け入れられていないようです。新顔だから?でしょうか?最近では子供は勝手に輪の中に加わってます。 どう思いますか?厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 義理の子供

    私は28歳の専業主婦です。去年の秋にできちゃった結婚をして、今妊娠8ヶ月です。その結婚した相手は、バツイチで10歳の男の子がいます。だから私はその子からするとママ母です。その子はわがままで口も悪く、いきなり10歳の子の母親になった私はどう接していいのかわかりません。子供ができてもちゃんとお兄ちゃんとして大切にしてくれるのかという不安もあります。また、産まれてくる子供にかまっていると、自分の子供だけかわいがってると思うのではないのかと不安でいっぱいです。同じような境遇で子育てをしている方ぜひ義理の子との接し方を教えてください。

  • 覇気のない子供

    三人の男の子を持つ母親です。 中学生の三男の覇気がなく、心配しています。 何にも無気力で、勉強もせず、遊びも友達に誘われるがままに付き合い、自分の意志はなく、家でも学校でも塾でもボーッとしています。当然成績は急降下です。 行くのは行きます。学校も遊びも塾もとりあえず普通に。 でも、喜怒哀楽がないというか、ナスがままというか。 本人と向き合って話しをしても、「わかった。」と素直に言うだけで、何の変りもありません。とにかく覇気がないのです。学校からも塾からも指摘を受けています。 学校の担任の先生には、今相談を投げかけている所です。 私自身、家庭と仕事のストレスでうつ病を患い、昨年半年の入院を経て今やっと仕事に行きながら治療中にこぎつけたところで、正直、自分の事で手一杯で、それがまた原因じゃないかと悩んで、またうつ状態になるといった悪循環です。 兄弟三人の中でいちばん明るく社交的だった三男のこの状態に、本当にどうしてよいかわからず不安な毎日です。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 子供が大工になりたいと言っています。今してやれる事

    いつもこちらでお世話になっています。 実は先日、「子供が家を建てる仕事に就きたい」という内容の質問をさせて頂いた者です。 前回の質問は焦点があやふやでしたので、 あらためてこちらで質問させて頂こうと思います。 以下、本題です。 小学校4年の子供(男の子)が「大工になりたい」といっています。 元々引っ込み思案で内にこもるタイプなので、 今頃から彼の将来に一抹の不安を覚えている有様ですが、 その子が珍しく自発的にやりたい事を口にしているので、 それならいっそ本人が自分で何かの答えを出すまで 力になってやりたいと思います。 さしあたり、今やっておいて損のない事や、 興味を拡げられる事がありましたら、 お知恵を借りたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう