• ベストアンサー

労働組合がない職場って

日本の労働者が労働組合に加入する率は、20%に満たないそうですが、組合がない職場の現実っていうのは、いったいどんな状況なのでしょうか。 業種等がわかる範囲でその実態を教えていただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

製造業組合無ければ会社の言いなり、懇談会何て名目で、会社の意向伝えるだけ、反論しても意味が無い。 と言うのが、組合の無い製造業の実態ですね。 色んな会社見てきましたが。 何れにしろ、会社は社員の過半数の了解が得られないと、何も出来ないので、過半数の代表を作る訳ですが、まぁ会社の言いなりの人間を、会社はまず選びます。 組合作ろうとすると、首にするよう仕向けます。 まぁ会社の名前あげてもいいですが、訴えられるのはばかばかしいので、止めておきます

goikenbandesu
質問者

お礼

製造業は、そんな感じですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• isess8255
回答No.5

経営者の姿勢にかかっています 労働組合が無くても 高待遇の会社もあります。 労働組合が有っても 悪条件の会社はあります。労組を作ったら 意地になって厳しい待遇をする会社もあります。 労働組合がある会社が 良い会社とは限りません。大会社でも いわゆる御用労組しかなく 会社のいいなりで 労組費は幹部の現地研修費(慰安旅行)や会議費(飲食費)に使われるのが殆どの場合もあります。

質問者

お礼

組合費って高いですよね。 ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.4

大手だと組合はありますが、中小零細だと、ない所が多いですね。  単純に、給料など、社長と単独で交渉するだけですよ。  良くも悪くも社長の人間性が全てかと。  

質問者

お礼

単独交渉ですか。 ありがとうございます。

• skip-man
回答No.2

簡単に言えば,経済誌に載らない企業でしょう。 身近な例なら,個人・家族営業のお店。町工場。農家。漁師。 新聞やニュースを見れば,見当はつくと思います。 中堅以上で組合が無い企業。だとしたら,ファミリーが株の過半数を占めているんでしょうね。 業績や人間関係なんて、分りっこありません。

質問者

お礼

個人・零細企業は、やはり会社の言いなりですか。 ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

その職場による。 また、労働組合があるからと言って、その職場の労働環境が整っているとも限らない。

質問者

お礼

ありがとうございます。