• ベストアンサー

労働組合がない職場って

日本の労働者が労働組合に加入する率は、20%に満たないそうですが、組合がない職場の現実っていうのは、いったいどんな状況なのでしょうか。 業種等がわかる範囲でその実態を教えていただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

製造業組合無ければ会社の言いなり、懇談会何て名目で、会社の意向伝えるだけ、反論しても意味が無い。 と言うのが、組合の無い製造業の実態ですね。 色んな会社見てきましたが。 何れにしろ、会社は社員の過半数の了解が得られないと、何も出来ないので、過半数の代表を作る訳ですが、まぁ会社の言いなりの人間を、会社はまず選びます。 組合作ろうとすると、首にするよう仕向けます。 まぁ会社の名前あげてもいいですが、訴えられるのはばかばかしいので、止めておきます

goikenbandesu
質問者

お礼

製造業は、そんな感じですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.5

経営者の姿勢にかかっています 労働組合が無くても 高待遇の会社もあります。 労働組合が有っても 悪条件の会社はあります。労組を作ったら 意地になって厳しい待遇をする会社もあります。 労働組合がある会社が 良い会社とは限りません。大会社でも いわゆる御用労組しかなく 会社のいいなりで 労組費は幹部の現地研修費(慰安旅行)や会議費(飲食費)に使われるのが殆どの場合もあります。

goikenbandesu
質問者

お礼

組合費って高いですよね。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 大手だと組合はありますが、中小零細だと、ない所が多いですね。  単純に、給料など、社長と単独で交渉するだけですよ。  良くも悪くも社長の人間性が全てかと。  

goikenbandesu
質問者

お礼

単独交渉ですか。 ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

簡単に言えば,経済誌に載らない企業でしょう。 身近な例なら,個人・家族営業のお店。町工場。農家。漁師。 新聞やニュースを見れば,見当はつくと思います。 中堅以上で組合が無い企業。だとしたら,ファミリーが株の過半数を占めているんでしょうね。 業績や人間関係なんて、分りっこありません。

goikenbandesu
質問者

お礼

個人・零細企業は、やはり会社の言いなりですか。 ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

その職場による。 また、労働組合があるからと言って、その職場の労働環境が整っているとも限らない。

goikenbandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 労働組合の異様な勧誘について

    4月から新入社員として働き始めました。 4月初めに労働組合の説明がありました。 そのとき、組合から、粗品が新入社員全員に配られ、組合の簡単な説明と勧誘がありました。 その時は組合に入ろうか入らないかは決めかねていたので、私はその時は加入しませんでした。 ゆっくり決めれば良いと考えていたからです。 1週間後、配属された部署に組合員が来て、組合に入らないのか尋ねてきました。(私のみ。そして私は仕事の真っ最中。) 返事は先延ばしにしましたが、その後何度かやってきては、他の皆は加入しているのになぜ加入しないのか?など聞いてきました。 更には、勤務時間終了後にやってきて、別室で1時間半ほど組合活動についてや、組合に加入しない事は、いかに駄目なことなのか…など話をされました。 組合の必要性は理解したつもりです。 しかし、この勧誘方法がどうしても腑に落ちません。 ちなみに今の職場の組合加入率は99%だそうです。 最初、入っても入らなくてもどっちでも良いと思っていたのですが この異様に脅迫めいた勧誘に腹が立ってきました。 労働組合とは、任意のはずですよね。 なぜここまでして私は組合員から多大なストレスを受けなければいけないのでしょうか?? ここまで言われたら皆様でしたら加入されますか? 自分だったら加入する・しない、 また その理由をおきかせいただきたいです。

  • 労働組合を脱退し、別の組合に移ることは可能ですか?

    職場に労働組合がない為、一人でも加入できる地域労組に加入して、 経営者と対抗しています。 法違反を指摘し、申告して、行政から是正勧告を受けさせましたが、嫌がらせを続けられています。 首にならないまでも、倉庫係のような状況で、組合の交渉が頼りなのですが、担当者と意見の食い違いなどあり、別の組合に移ることを考えています。 どうしたことに気をつければいいのでしょうか? 組合費を既に数ヶ月払っており、重複して2つの組合に加入してしまうという状況は、法的におかしくありませんでしょうか? 労働組合法をよく理解できてない為、ご存じの方、知恵を拝借ください。

  • 労働組合について

    ある製造会社に勤めるものです。労働条件とうで悩んでいます。そこで、会社の先輩が一人から入れる労働組合に加入しました。彼が言うには、労働監督署に行くのはいいがリスクが大きいし、下手すれば何も行動してくれないことがあると言うので、労働組合にしたそうです。私も以前からこの一人から入れる労働組合は興味があったけれども、まだ調べも浅いせいか今一信用できない部分があります。どなたか、教えてください。

  • 労働組合未加入なのに・・・

    扶養範囲内パートで働いています。 最近、労働組合ができました。パートは希望者のみ加入ということでしたので加入しませんでした。 しかし給与から組合費が差し引かれています。 組合加入の手続きはしていません。給与額に関係なく一律金額差し引かれているので、扶養範囲内の収入には負担が大きいのです。 この場合、違法性はないのでしょうか? 差し引かれた組合費は戻ってきますか? はっきりした回答がないもので・・・こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 2つの労働組合

    2つの労働組合 社内の労働組合と社外の労働組合(○○ユニオンみたいな) 2つ加入することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 労働組合に入る(作る)かどうか悩んでいます(長文です)

    今勤めている職場は、労働組合がなく、一人でも加入出来る労働組合のことを知り、先日職場の問題の相談を兼ねて説明を聞いてきました。 女性の職場で、経営者は、やりたい放題、言いたい放題で、自分が法律だから、労働基準法はあってないようなものだと言っています。自分の考えに従えないなら辞めてくれと言わんばかりに、職員には、意見も言わせず、聞く耳もありません。内部告発でもしようものなら、握りつぶされて懲戒免職処分にされかねません。大抵の職員は5年以内には退職してしまい、嫌でも辞めればおしまい、組合に入ってまで訴えなくても良いと、言う職員ばかりです。 私は、これからも仕事を続けたいので、少しでも改善されればと願っています。今のままでは、何も変わらないし、かと言って私一人が立ち上がって組み合いに加入し、経営者に話し合いを求めたとして、いくら法律が守ってくれたとしても、精神的圧力に耐えられるか不安です。組み合いに入って行動を起こしても、他の職員が自分の立場を守るために知らない不利をして何も改善されず、職場を追われる結果になり、再就職するときに騒ぎを起こす職員とレッテルを貼られ、同じ業界には入れないのでは?と心配する意見もあります。 週明けに加入するかどうか返事をするのですが、結論が出せません。 労働組合に加入されている方、詳しい方、何かアドバイスはありませんか?労働組合に加入して良かった、入ったことで立場が微妙になった等の意見でも結構です。宜しくお願いします。

  • 労働組合について

    労働組合についてよくわからないんですが労働組合は零細企業などにはない所が多いんですか?組合というのは社長以外の労働者が加入してvs社長1人という図式になるんでしょうか。

  • 労働組合との折衝

    私、小さいながらも会社の経営をしております。その従業員が労働組合を作り賞与の交渉をしてきたのです。私としましては突っぱねたいところなのですが、そのあたりの法律関係がよく分かりません。状況を詳しく説明しますと、業種は専門性が高く誰にでもできるものではありません。給与の支給金額としては一般の業種よりもかなり高く支給しております。労働組合の申し出を無視してしまっては、行政からペナルティがあったりするのでしょうか?従業員が辞めてもよいのならば、この申し出を無視してしまってよいのでしょうか?お教えください。

  • 労働組合の作り方

    お世話になります。 私が勤める会社はユニオンショップなのですが、新しく組合を作ったり、他の団体に加入したりすることは可能なのでしょうか?「協定を締結していない他の労働組合員には適用されないとされる。」という解説を見たのですが、意味がよくわかりません。現組合を脱退したら解雇となる訳ですから、バレないようにあらかじめ新組合を作っておくとか他の団体に加入しておくということでしょうか?また、実際に労働組合の作る場合、「労働委員会に証拠を提出して規定に適合することを立証しなければならない」とありますが、周囲(会社側、現労働組合)にバレないよう進められるものなのでしょうか?

  • 労働組合法について

    労働組合法  http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=324AC0000000174_20160401&openerCode=1 「第二章 労働組合 第五条 2項 三号」に於いて 連合団体である労働組合以外の労働組合(以下「単位労働組合」という。) との記載があります。 そこで疑問になったのですが、A労働組合に個々が加入。A労働組合はABC団体へ加入という場合 1.A労働組合は「単位労働組合」、ABC団体が「連合団体」という認識になるのでしょうか。 2.厚生労働省のサイト(http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/13-23b.html#link01)に労働組合について記載されており、単位組織組合、単一組織組合、単位労働組合、単一労働組合、単位扱組合がでてきますが、組織形態に関係無く同法上は単位労働組合扱いなのでしょうか。 お手数をお掛け致しますが、ご教授の程、宜しくお願いいたします。