• ベストアンサー

エクセル2007は使えない?

MOS試験(エクセル)のテキスト購入を考えています。 ・エクセル2010 ・ブラウザー     上記のソフトウェアが必要と書かれていたのですが、 自宅のPCはエクセル2007です。 2007だと、やはり使いにくいでしょうか。(PCはvistaです) あと、ブラウザとは実際に何のことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihtn
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

excel2007とexcel2010ではツールバーの配置や、 使用できるテンプレートの型等に違いがあります。 しかし、excelの基本機能等は大幅に変更されていないので問題ないかと思われます。 ただし、excel初心者である場合や、パソコンの使用が苦手であるならば2010を用意した方がいいかと。 また、ブラウザが必要ということは、あなたがネットに接続できる環境を持っていることです。 簡単に言えば、このページを見られるなら大丈夫ってことです。

peach4649
質問者

お礼

2007バージョンでも使えないことはないのですね。 でも私はあまり得意ではないので、2010バージョンをダウンロードすることにしました。 ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

2007と2010は、ほとんど かわりませんが、 気になるなら MOSエクセル2007の試験用テキストを買われては?? ・ブラウザー インターネット・エクスプローラー とかホームページを見るためのソフトです。 vistaには必ず インターネット・エクスプローラー ついているから、心配無用\(^^;)...マァマァ

peach4649
質問者

お礼

2007バージョンでも使えないことはないのですね。 でも私はあまり得意ではないので、2010バージョンをダウンロードすることにしました。 ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • MOS検定のテキストをバージョンを間違えて購入・・

    今、MOSを受けようと思っていて、先日wordとExcelのテキストを購入しました。 が、私は自分のPCのバージョンは2010だと思っていたのですが、実際は2007で、テキストについていた模擬試験用のCD-ROMが使えなかったり、微妙に所々テキストに書かれている内容と合致しなかったり・・・ という状態です。 こういう場合って、テキストを買い直すしかないですよね><? 私はPCに疎いのでよく分からないのですが、私のPCの2007のwordやExcelを2010にするとかはできない・・・ですよね?;

  • MOS(元MOUS)の2002と2003の違いについて(word、excel)

    教えてください。 MOSのwordとexcelを2002バージョンで受けようと 思っていたのですが、2003が出たとのことなので、 せっかくなら2003を取りたいと思いました。 しかしすでに参考書などは2002のものを購入し、 勉強しているので、もしあまり大差ないのであれば 2003のテキストを買いなおしたくはありません。 2002のテキスト勉強で2003の試験に挑むのは無謀でしょうか?

  • MOSのおすすめテキスト

    PC系の資格を一個も持っていないので、MOSのエクセル一般を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、MOS試験オススメのテキストを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • MOSを受けようと思うのですが。

    現在大学2年です。 情報系の科目もとっているので、ワード・エクセル2003のMOS用のテキストに乗っているような事と、エクセルのVBAの経験はあります。 参考書もMOS用のものを買おうと思っているのですが、2007の試験の方が良いと耳にしたので、2007のMCASを受けたほうが良いのでしょうか? ですが、PCの環境は各種2003しかないので、2007の勉強はできません。アップグレードは金銭的に厳しいです。(だったらビスタを買いたいです)やはり無理をしてでも2007にした方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私の目的に合ってるのは、MOSでしょうか?それとも日商PC?

    以前、エクセルを少し勉強したんですが、現在は実務で使うこともないのでほとんど忘れているかもしれません。 しかも、今の自分のレベルがどれくらいなのかも分かりません。 2年位前に、一度MOSの試験を受けようと思って、スペシャリストのテキスト、問題集、エキスパートのテキストを購入しました。 途中で、こんなのを取ってもなぁって感じで挫折しました。 今回は続ける気持ちがあります。 物理的にはMOSの勉強準備は出来ているんですが・・・。 日商PCデータ活用試験にも興味があります。受験料が安いので・・・・。 日商の場合は、気持ちでは2級、実際は3級になるかと思います。 今回、じっくりと基礎から復習し、そのレベルを測るために試験を受ける場合、どちらで勉強することが私の目的に合っているのでしょうか?

  • MOS2003expertとMCAP

    小遣い稼ぎとエクセルの勉強も兼ねて上記のどちらかを取得しようと思っています。 テキストや参考書を探しているのですがわからないことがあるので質問しました。 いろいろ検索してみたのですがMCAPの方の試験の概要がよくわかりません。 2007以降をMCAS、その上位をMCAPと呼ぶらしいですが書店で探してみると 普通にMOS2010の問題集が並んでいました。 そもそもMOSで検索したらトップに公式サイトが出てくるのに MCAPは公式サイトは検索されません。(MOSしかでません。) まずはどちらを受けるか決めたいので概要を知っている方いましたら教えてください。 また、会社で勉強するわけにはいかないので自宅で勉強するつもりですが 自宅にはEXCEL2007しか入っていません。 そこで、もし2003の環境を一時的に作れるようなDVDがついたテキストがありましたら 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • MOS試験の勉強について

    MOSの資格を取ろうと思い、FOM出版のテキスト(2003)を購入したのですが、自宅にあるPCのバージョンが2002だったため、CD-ROMが動きません。 CD-ROMが動かないのはまだよいのですが、2002と2003ではそんなに変わらないとのことだったのでテキストを開いて勉強してると違う箇所が結構出てきます。 なんとなくで勉強してますが、2002のテキストを購入し直して勉強し、2002での取得を目指した方がよいでしょうか? それともこのまま勉強して2003で試験を受けた方がよいでしょうか? 資格の有効等を考えるとなるべく新しい方がと思ってはいるのですが、2002でもよい気がしまして・・・

  • MOS試験を受けるにあたって、Microsoft Office2003

    MOS試験を受けるにあたって、Microsoft Office2003は古いでしょうか? 就活を控える大学院生です。近いうちにMOS試験(エクセル)を受けようかと考えています。 試験対策は自宅で教材を利用して行なうつもりです。 ワードは日頃の文章作成のお陰でだいぶ慣れましたが、エクセルはまだほんの基礎しか使えません。 現在、自宅で使用しているPCのOSはWindows XPで、Microsoft Office2003が入っています。 PCを買い換える余裕は当分ないので、卒業までは使い続ける予定です。 しかし、いずれは2003も使われなくなっていくことでしょうから、2003で試験を受けることに多少迷いがあります。自宅で試験対策をしようとすれば当然2003を使わなければならないのですが、2007以上のバージョンで受けたほうが今後のために良いでしょうか? なお、大学の図書館のPCは全部VistaでOffice2007になっていますが、共用のPCをあまり頻繁に占有してしまうのも気が引けます。特に冬にかけて卒論・修論などを書く人が増えるので・・・。 ご回答いただければ幸いです。

  • 過去問からアプリ作って売ったらまずいですか?

    一般に広く公開されている試験の過去問題を使って Excelやプログラミング言語を使ってソフトを作って 有償で販売した場合、問題になりますか? MOSの勉強をしたときに購入したテキストに MOSの実際のテストに準拠した試験ソフトがついていて PCで完結して便利だったので、 現在勉強している販売士の試験もPCで過去問を効率的に 学習できないかと考えたのですが、そのようなソフトはありませんでした。 自分で、ExcelかJavaかRubyで自作しようかと思ったのですが、 作成したソフトを有償でアマゾンとかで販売した場合は 試験問題の2次配布の問題でNGになってしまうのでしょうか? 資格試験は一般的に紙のテキストや教則DVDはあるのですが、 試験問題収録のランダム出題ソフトのようなものは 最新のものはありませんでした。 そういうのを作成して販売するのは一般人には 著作権の関係で難しいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。