• ベストアンサー

紐の先に付ける飾りはなんと呼びますか?

ロールスクリーンのプルコードの先についている部品をかわいいものに替えたいと思うのですが なんと入れて検索して良いかわかりません。 ボタン?ではないし、 ロールスクリーン、プルセット等で検索すると、 ロールスクリーンとセットでないと買えないタチカワブラインドやトーソーのプルセットが出てきます。 上から下に穴が開いていて、紐が通せるパーツが手芸用品などでありそうに思うのですが なんと呼ぶか分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3
licako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.3の方が教えてくださった検索語が一番考えているものに近いパーツがヒットしましたので ベストアンサーとさせていただきます。 No.1、No.2の方もありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ロールスクリーンのパーツ名は「コードクリッパー」になります。手芸店のものは分かりません。

noname#159402
noname#159402
回答No.1

もしかしてコードストッパーのことでしょうか。 違っていたらごめんなさい。 コードストッパーなら 手芸用品でありますよ。

関連するQ&A

  • ブラインドの紐

    ブラインドは輪になってる紐が垂れ下がってますが、上にまとめた後に、 輪になってる紐を二本つまんで操作して下に降ろそうとしても 全く動かず、下に降ろせない時があるじゃないですか。 で、強く引き過ぎて紐が切れてしまったり。 あれは、何がどうなってしまってるのでしょうか? 大抵、そうなる箇所は決まってます。 素直なブラインドは素直です。 で、ブラインドが降りない窓があったりします。 あそこの窓はブラインドが降りないから眩しくて暑いゾーンが生まれます。

  • 暑さ対策とロールスクリーンの1級と2級の違い

    お世話になります。 西側の部屋に三連窓があり、ブラインドを付けています。 *タチカワ シルキー遮熱コート W600*2300 × 3 遮熱コートですが、夏は部屋がとても暑くなるので、 暑さ対策に、ブラインドの上に「遮熱ロールスクリーン」を検討しています。 別の部屋にロールスクリーンを付けていますので、同じ物でいいかなと考えていました。 *タチカワ ロールスクリーンラルク W700*H2350 × 3 ロールスクリーンは、遮光2級(RS-7402 ミール)なのですが 暑さ対策のためには、 1)遮光1級に変更した方が宜しいでしょうか?  -と書いていますが、1級と2級の違いは分かっていません- 2)もしくは、下にブラインドがあるので、遮光2級でも暑さ対策可能でしょうか?   価格面で1級と2級の差異はございますか?(1級が高価とか) 3)それとも、ガラスフィルムの方が効果的でしょうか?   ガラスは「Low-E複層」ガラスです。 宜しくお願い致します。

  • 新築します。ロールスクリーンについて教えてください。

    新築します。ロールスクリーンについて教えてください。 吹き抜けの90センチ×3の270センチ幅の窓に1枚のロールスクリーンを掛けようかとおもっております。 サンゲツとタチカワブラインドのショールームで説明を受けました。 サンゲツでは、通常のメカで可能と言われたのですが、タチカワブラインドでは、通常のメカだとロールが重すぎて故障の原因になるので大型のメカを勧められました。 そこで質問なのですが、幅270センチ×長さ250センチくらいの一枚のロールスクリーンを使用されている方いませんか?通常のメカでしょうか?大型のメカでしょうか?使い勝手はどうでしょうか? また、詳しい方や専門の方にもご回答いただけると嬉しいです。

  • 天井蛍光灯カバーのスイッチ紐の関連部品について

    お世話になります。 親の家の天井に設置されている蛍光灯のスイッチ紐が根本から切れて、 蛍光灯のカバーのスイッチ紐が通っていた部品も紛失していましました。 この部品は、スイッチ紐が上下左右に動いた時に、 カバーの穴を損傷させないためなどに設けているものと考えられる。 部品はプラスチック製、中空で上部はカバーの穴の径より広く下に落ちない形状になっている。 (添付写真は別の蛍光灯の部品で、当該部品を丸印をつけている) この蛍光灯は30年近くになり、おそらく今では製造しておらず、部品もメーカーにないものと思われます。 この部品の代替品がほしいのですが、なにか適当なものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもが障子を破るので

    来春出産予定です。面倒臭がりの性格と双子育児の予定のため、和室の掃き出し窓の障子を子どもに破られても、まめに張り替えることができないと思っています。 又、桜型の修繕紙をはりまくるのも、破れたままにしておくのも抵抗があります。双子の予定のため、後追いして、ダメダメといっても限界があるとも思います。  そこで、自由のきく今のうちに障子を外し、プリーツスクリーンに変えようかと考えました。(ニチベイ、タチカワブラインド)上に揚げれば触られない、和紙より強固で、穴が開くことはないのでいいかなと思います。  障子の和紙をプラスチック和紙に張り替える案もありますが、結露と端からはがれやすかったり、カビがつくという話も聞き、躊躇しています。  育児をされている方でプリーツスクリーンを利用されている方に質問です。使い心地はいかがですか?紐を上にたくしあげるなどの工夫は必要かと思いますが、障子と比べて悪戯されにくいですか?

  • 三菱けい光灯器具 FV-54011の紐が取れた

    紐をひっぱって点灯消灯するタイプの古い照明の、紐が取れました。 照明器具の外側には、右端の方に紐を通す穴がありましたので、 上の画像の赤い丸をつけた部分に、紐をとりつけるのだろうと想像します。 下の画像は、赤丸の部分をひっくり返したところです。 ネジがひとつ付いていますが、外してよいのかわからずそのままにしてあります。 紐の取り付けは可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ロールカーテンの良し悪しについて

    札幌市にマンション購入して3年目の夏を迎えるにあたり、 リビングのカーテンをロールスクリーンに変えるか迷っています。 こちらのサイトで調べてみると、西向きはカーテンよりもブラインドやロールスクリーンが良いと回答があり、参考になったのですが 、私の住まいが札幌市で冬場の寒さや住まいが賃貸ではないので、改めて質問しました。 夏の夏になると日差しが強く、カーテン閉めてしまい日中真っ暗です。近年の札幌市も夏は気温が高く日中の暑さが部屋にこもり夜も寝苦しいほどです。今あるレースカーテンの上に ロールスクリーンにしようかと考えました。でも、冬場はカーテンの方が逆に冷気を遮断して良いのでは?ロールスクリーンは寒いのでは?と。 遮光と断熱性は違うのとの回答も拝見し、どうしたらよいのか困ってます。 カーテン専門店の話しだと新しいマンションだから冬の寒さは気にならないとは言うのですが、いまいち、信頼できません。 ロールスクリーンはレールに取り付けるタイプになるのですが、取り外しは簡単だから夏場だけロールスクリーンにしたら?とか。でも、毎年取り外しして、今使ってるカーテンを収納して‥…と私は面倒です。 因みに、約3メートル幅の窓に対し、2分割でタチカワの遮光ロールスクリーン 税込工賃込みで、五万五千円の見積もりです。

  • 組ひもディスクで、金具なしの根付け紐を作りたい

    手芸用品のハマナカさんが発売されている”組ひもディスク”でストラップなどをつくって楽しんでいます。 初心者なので、雄鶏社さんの「組ひものアクセサリー」という本を参考につくっています。 最近根付けの紐が切れてしまった為、同じようなものを組ひもディスクを使って作りたいのです。 根付け紐自体は、手芸店で200円もしないで売っているものですが、同じようなものを自分で作れたらなと思います。 組みはじめに輪を作る分は、本などを参考にすれば問題ないのですが、組み終わりの部分で細い紐を輪にするのが、うまくいきません。 理想は、上記の本でいうと8Zスパイラルで刺繍糸使用。 上下に携帯用のストラップコードか、刺繍糸4本程度の太さの四つ編みの輪(かそれに類する組みひも)をつけたいのです。 組ひもや根付けといった言葉で、ネットでも検索しましたが、上記の方法については自力では探せませんでした。 こういった手芸に詳しい方、または参考になるページなどご存知の方、おすすめの書籍などありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • LEGOっぽいおもちゃ!!

    皆様はじめまして。LEGOっぽくてパーツが薄いあるいは一個が小さいおもちゃってありますでしょうか? 人気があるおもちゃですのですこし似たようなものがあるのではと思うのですが、みつかりません。 その他工業製品系、手芸用品などの部品でもつなげていけるようなもの ご存知でしたらご教授くださいおねがいいたします。

  • イコール型穴ボタンを探しています。

    カバンを作っています。 材料にボタンとだけしか記載されていないのですが、写真で見ると、 金属ボタンで、穴が二つ開いていて、穴の形がイコールの形です。 その穴に、共布で作ったヒモを通すのだそうです。 簡単に探せると思ったのですが、 近所の手芸屋さんでもボタンやさん、楽天他ネットでも探しましたが 見つかりません。 何という名前のボタンか、また、売っている所をご存じでしたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう