• 締切済み

ランサーエボリューションの査定

我が家のランサーを手放そうと考えています。 そこで近々、中古車やさんに査定に来てもらうのですが あいにく 車に詳しい主人が立ち会えません。 その車は 足周り等を交換しているので その部分も査定にプラスしてもらいたいです。 車に詳しくない 私が一人立ち会っても大丈夫でしょうか? 修復歴は、正直に答えた方が良いのでしょうか? あと、何か車を売る際のアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

• mil
  • お礼率89% (157/175)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

車を売る人が全て車に詳しいとは限らないのですし、相手はプロですから信頼できるところであれば全てお任せしたらどうですか。足回り交換だって修復歴だってプロなんですから見たらわかります。逆にそれを聞かないとわからないような所は信用できませんね。 ただ自分の車の相場は知っておいた方がいいので何件かで査定してもらうといいでしょう。 一番良いのは最初新車を見に来たとか何とかいって三菱のディーラーで下取査定してもらうのがベストです。そこでの価格はリセールバリュー(中古車として売れるかどうかの付加価値・人気度)を含みにくい価格ですし、パーツ交換も当然見てくれない、純然たる査定ですので一つの目安になるでしょう。ランエボは人気ですので買取業者でしたら絶対それより高くならないとおかしいですよね。

mil
質問者

お礼

結婚する以前から 主人が乗っていた車なので 私自身、車の修復歴・パーツ交換等はよくわかりません。 まして初めての査定なので「もし、聞かれたら・・」と 思ったのですが大丈夫そうですね。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

ランエボは人気車ですから、買い取り屋さんも欲しい車のひとつだと思います。 査定にお見えになる中古車屋さんは、お知り合いか何かですか? 特別しがらみがないのであれば、数件で見積もりをもらってみると良いと思いますよ。 来られる中古車屋さんにも「一番高く買ってくれるところに売る」と宣言するだけで、素人だからと買い叩かれる事を防ぐ事が出来ます。 また、ランエボはスポーツモデルですので、乗り方が問題視されます。競技に使ったりしていないか、とか、事故修復歴がないか、とか、エンジンその他の機械の調子だとかです。平たくいうと傷んでいる車が多いという先入観で見られるという事です。 そういったことから、なにも改造していないノーマル車が重宝されます。足まわりの交換については、有名で高級なパーツであればプラス査定がないともいえませんが、一般的にはマイナス査定です。評価額0円でヨシとするべきでしょう。 ランエボも現行型で7代目ですもんね。もし愛車が昔の車であれば、買った時の値段を考えてはいけません。愕然とする価格を提示される可能性もありますが、それが妥当かどうかを知る為にも、是非複数のお店で買い取り査定してもらうべきだと思います。

mil
質問者

お礼

査定は 何件かまわってみますね! パーツは 取り替えた純正の部品が手元に残っているようなので相談してみます。

• shonanboy
回答No.1

最初に言っておきますが 通常の買い取り専門店なのであれば 足周りの変更は”改造”となり査定は下がります 特に車高を落としている場合には 余程の人気車種で無い限り買い取り相場からの マイナス査定になりますよ 修復歴?とは?ボディーのお話でしょうか? 中身のお話は(機械的な)要らないと思いますが 大きな事故をすれば溶接の部分でばれてしまいますので 虚偽の申告をすれば印象は悪くなるでしょうね 言われてから答えれば良いのではないですか? 特にこれと言ってないですが綺麗にしておくべきです 本来は車内もシートを取り外して細部のゴミまで 清掃した方が良いのですが 掃除機の手が届く範囲で丁寧にして下さい それと洗車してワックスは掛けましょうね 見た目の印象が大事ですから それとガソリンはギリギリの量で査定を受けて下さい 満タンだともったいないですよ 金額的に納得いかなければ売らなければ良いのですが 話しに丸め込まれないようにしてください 判らない事は必ず担当者に質問して納得して下さいね 他に何か気になる事ありますか?

mil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 査定前には 洗車、清掃をするとポイントが上がるんですね! 修復歴については ”虚偽の申請”をするつもりはありません。(笑) 中古車査定士だったら 人目でわかるのでしょうけど 「ココは修復しました。」とあらかじめ売る側が説明した方が良いのか、どうか 初めで中古車を査定するにあたり 疑問に思いました。