ウイルスバスター2012がスカイプをガードしない

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2012が最新のスカイプ5100116をガードしてくれない問題が発生しています。
  • 先日受け取ったURLをクリックしたところ、ウイルスが感染した可能性があります。
  • ウイルスバスター2012ではスカイプを監視できないため、別のセキュリティソフトを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2012がスカイプをガードしない

最新のスカイプ5100116を使っているんですが、ウイルスバスター2012でガードしてくれません。 スカイプは先月ダウンロードしたので最新だと思います。 先日外国の友人からチャットがきて、URLが載っていたのでそのままクリックすると、 IE9が起動して真っ白な画面が何度か自動でクリック音がカチカチなってどこかにクリックしてる状態。 F5を押したりしてたら、パソコンがどんどん重くなってきたので、IEを消して、PCを再起動しました。 再起動したら、スカイプの他の友人から何を送った?といわれて、こちらは何も送っていないので 送ってないよというと、私からURLがきたといわれ、どうやら何かのウイルスだったみたいです。 とりあえず私のリストのほとんど全員に私からURLがはられたと言われました。 何かの設定でウイルスバスター2012でスカイプを監視できないんですか? それともノートンとかだったらできるんですかね?

  • 314421
  • お礼率100% (179/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/skype2009url-ae.html なるほどなるほど。 でもこれ、デコード後のURLレピュチェックですよね。 Skypeのデータストリームを監視できるわけではないね。

314421
質問者

お礼

デコード後の??データストリーム? 難しい。

その他の回答 (4)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

ウイルスバスター2012で全検索(ウイルスチェック)はしてみましたか。 オンラインチェックの方法もありますから、試して見たらいかがでしょうか。 http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm 個々のURLは下記など http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome)#id=jp&venid=sym http://virusbuster.jp/onlinescan/ http://www.bitdefender.com/scanner/online/free.html http://www.pandasecurity.com/activescan/index/ http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php URLをチェックする方法もあります。 http://safeweb.norton.com/ http://www.urlvoid.com/ http://www.gred.jp/ 「Skype ウイルス URL」で検索して見ると5~6年前からその関係の情報が見つかりますね。 Skypeは暗号化していると言われていますから、Skypeの通信自体はチェックできないのかも知れません。 ノートンではSkypeのチャットは検査していると書いてありますが、URLを送られてもそれ自体を阻止してくれるかどうか判りません。 また、新種のウイルスだとチェックされない可能性もあります。

314421
質問者

お礼

ノートンもいれてみましたが、ノートンにはなかったです。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.3

あなたおかしいですよね。 「スカイプを監視できないんですか?」 と、最初に聞いてるわけだからこの時点ではあなたもわかっていないということなのに、 新たに「ウイルスバスターにスカイプのURLをチェックする監視機能あります」としてるのはおかしいです。 Webのレピュチェックだから厳密にはSkypeの監視ではないですよね。 そもそもSkypeのデータストリーム監視はできないですよね。考えてみたら。 まあ、トレンドはレピュチェック力入れてるようだけど、今回は外れたってことでしょう。 てか、完璧に捕捉するのは無理だよね。 ということで、最初に書いたようにあらゆる場面での万全保護は無理ってことですやはり。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

こんにちは。 私はバスターユーザーじゃないのであれですが、といっても性能テストで数度触ってることは触ってます。 で、ウイルスバスターって「クラウド」と冠付いてからかなり設定面が簡略化してるのでたぶんそうした監視機能は無いと思いますよ。 そもそも安易にクリックしたあなたが悪いんです。「むやみにリンクをクリックしない」って常識なんですけど。知り合いでもです。 で、対策ソフトってのはいかなるシチュエーションでも万全に守ってくれるわけではないです。 今回の事例はもしかしたらCSRF(Cross site request forgerie)かもしれないです。断言はできませんが。

314421
質問者

お礼

いや、ウイルスバスターにスカイプのURLをチェックする監視機能あります。

noname#163274
noname#163274
回答No.1

Nortonは http://goo.gl/n7rGH インスタントメッセンジャースキャン がありますが、SKypeは非対応のハズ。通信を暗号化するため監視出来ないはずです。 でも特定のファイルや通信で攻撃される場合、対応していればガード出来ますよ。 非対応の攻撃なら防げません。 その場合はサンプルを提出することで対応してくれると思います。 ウイルスバスターのIM監視機能ですが http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2012/product/index.html 見当たらないようです。見落としならごめんなさい。

314421
質問者

お礼

想像ではなくてウイルスバスターを使っている方限定で回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター と監視カメラ

    監視カメラをPCで見ていたのですが、ウイルスバスターを起動すると映らなくなってしまいます。 ウイルスバスターを終了すると、ちゃんと映ります。 ウイルスバスターは2010で、 監視カメラのURLはhttp://192.168.*.*のようなアドレスです。 どこを設定すれば見れるようになるでしょうか?

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006とスカイプ

    ウイルスバスター2006のプログラムを最新バージョン(14.10.1023)バージョンアップしたらSKYPEが使えなくなってしまいました。以前のバージョンでは問題なく使えてました。 他の方で同様な現象が出てる方はいますでしょうか? もし、いらっしゃいましたら対応策等教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 (環境) OS:WINDOWS2000 SP4

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ウィルスバスター2007 疑わしい変更?

    友人のパソコン(XP)ですがSP2にバージョンアップしてウィルスバスター2007をインストールしてからおかしいようです。ネットに接続して2回目の更新手続きをしてるとウィルスバスターが無効&未登録の状態になってしまいしかも「疑わしい変更が見つかりました 危険大」の警告とウィルス侵入の監視機能がオフになるそうです。「すべて変更を戻す」処理をして再起動すると画面が真っ黒になり起動しなくなりリカバリする以外ないようです。リカバリしても結局2007をインストールしてネットに繋ぐと同じことになってしまうとのこと。原因はどんなことでしょうか? ちなみにそれ以前にノートンアンチウィルス2002が入っており2007を入れる前に削除したそうです。

  • ウイルスバスターとノートン、どっちがいいの?

    今、ウイルスバスター2002を使っているのですが 機能的な事を考えて 最新のものに変えようと 思っているのですが、ウイルスバスターと ノートンと どちらがいいのでしょうか? あるBBSではノートン先生・バスター坊や などと書き込みがありましたが そんなに機能に差があるのでしょうか? この頃はスパムメールも多く、スパイウェアも心配です。 ノートンにもバスターにも同じような機能が付いてて どちらがいいのか、わかりません。 だれか教えてください。 よろしく御願いします。

  • ウイルスバスターが上手く動かない。

    ウイルスバスター2007を入れたのですが、先日自動検索の時にウイルスが4つかかっていました。(クッキー~、ダブルクリック~)という名前のものでした。そのとき、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、それ以降手動検索してもまた4つかかった所で同じ事がおこりました。 *ここからが悪かったのです。 ウイルスバスターでは削除できないのかと思い、ノートン2007を入れたんです。 ノートンも上手く動かなくて、サポートに電話して、ノートンを完全に削除しました。 そして、ウイルスバスターのサポートに電話して、アンインストールも行いました。 知らずに2つ入れてしまったのが失敗でした。 それからしばらくしてまた自動検索始まったら、また同じように、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、動かなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • Nortonとウイルスバスターが

    パソコン初心者です。 さきほどAdobe(?)の最新版をダウンロードしますか? という感じの表示が出たので よくわからないけど「はい」とクリックしました。 そしたらデスクトップに「Norton Security Scan」という アイコンが追加されてました。 ウイルス対策の何かだということはわかるのですが、 今ウイルスバスター2008がパソコンに入っています。 「Norton Security Scan」というのは 放っておいていいのでしょうか? よくわかりませんので、対処を教えていただけたら嬉しいです。

  • あるプログラムが起動しないので、ウィルスバスター2009の「ウィルス/

    あるプログラムが起動しないので、ウィルスバスター2009の「ウィルス/スパイウェアの監視」を無効にしたところ起動しました。「ウィルス/スパイウェアの監視」を有効にしたままでも起動させる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • ウィルスバスターが消えた。

    はじめまして。 機種:HP デスクトップ DC7100 SF。 WinXP メモリ512MB CPU:ペンティアム4 ハードディスク:149GB(外付けUSBメモリ 28GB×1つあり) ってなスペックの私です。 ウィルスバスター2011 クラウド 30日間無料体験版 http://virusbuster.jp/vb2011/trial/ を先日(いつだったかな? 少なくとも30日以内w)インストールしました。 最初の数回はウィルススキャンも出来た記憶があります。 ただ、気づいたらPCの立ち上げと同時に起動しなくなり、手動ですら(ウィルスバスターのアイコンをクリックする事)全く反応しません。 →アイコンをクリックすると、数秒間砂時計になるのだが、すぐマウスアイコンが元の矢印に戻る。 「ウィルスバスターが消えたんじゃないのか?理由はわからんけど」 そんな意味不明な仮説を立てて、マカフィーの体験版をインストールしようとしましたがインストール中に「ウィルスバスターがインストールされています」とのエラーが出てしまいます。 プログラムの追加と削除の項目欄には 「ウィルスバスター」との記述は一切見当たりません。 ですが「セキュリティセンター」でしたっけ? あれには「ウィルスバスター2011 クラウド利用中」とはっきり表示されます。 お伺いしたいのは 今現在自分のPCにウィルスバスターが入っているのかいないのか。 です。 プログラムの追加と削除の欄に表示が無いのが、とても腑に落ちません・・・ もし入っているのなら、起動しているのか? または起動していないのか。 起動していないのなら、起動させる方法はあるのか?(アンインストール→再インストール等)・・ お分かり方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、このPCにおいて ここまで 「ノートンインターネットセキュリティ」 「ノートン360」 の体験版を入れてきています。 ウィルスバスターは体験版としては3つ目です。 体験版入れすぎww というご指摘もありますでしょうが、近々製品版のノートンを買う予定です。 ウィルスバスターはそれまでのつなぎですw お手数ですがよろしくお願い致します。