• 締切済み

偽名でFacebook

先日、なんとなく気になったので、軽い気持ちで偽名でFacebookに登録してしまいました。 生年月日も性別も偽りました。 しかし、Facebookの知識があまりなかったため、携帯アドレスでの登録をしてしまい、「友達かも?」に知り合いがたくさんでてきてかなり焦り、すぐに退会方法を調べました。 そして、すぐに利用解除、のちアカウント削除をしました。 軽い気持ちで偽名登録をしたことを後悔、反省しました。 すぐに利用解除したので、登録してた時間は15分もなかったと思うんですけど、これって友達にばれてると思いますか? 今のところ誰からも何も言われていませんが…。 アドレス検索されていなければ、大丈夫でしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

アカウントを消しても、その後その名前を検索したら出てくることがあります しかし、それをクリックしたら存在しないページとなっています どれほどの期間かはわかりませんが名前だけの、殻だけのページが残ってしまっている可能性はあるのでご注意を

回答No.1

おそらくは「出身校」「在学校」(あるいは在籍会社)からピックアップされたのでしょう。 性別、名前、生年月日が違えばわかるはずもなく、わずか15分であれば、ばれる可能性はほぼないかと思います。 絶対にばれない、とは言えませんが。

関連するQ&A

  • facebookで偽名が使えました。

    前に何となくfacebookに登録した時、偽名を使って登録をしました。全然利用せずすぐに退会しましたが、最近facebookは偽名を使えない、ということを聞きました。 なぜfacebookは偽名を使えないのでしょうか、というかどうやって偽名と判断してるのでしょうか? それと、何で前に登録した時は偽名で登録できたのでしょうか。 クダラナイ質問ですみません。何となく気になりました。よろしくお願いします。

  • facebookの偽名アカウントについて

    facebookで偽名アカウントを作って、友達の近況を閲覧しているのですがバレますか? ただ閲覧しているだけで友達リクエスト等はしていません。ただ、友達の一人に誤って近況をシェアするをしてしまい偽名が載ってしまいました。でも偽名が載ってしまった友達は2年前から殆どfacebookは放置状態ですがその数人の友達は今もfacebookをしています。 アドレスは自分のGmail(普段は余り使ってませんが)を登録しています。 投稿されているコメントもクリックして読んでいます。プライバシーの設定の所で「私を検索できる人」 の「メールから検索」、「電話番号から検索」を「友達」にしています。 また、現在は閲覧後すぐアカウント停止状態にして、見たい時だけ再開しています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Facebookで偽名で登録してるケース

    Facebookで偽名で登録してるアカウントから中傷メールがきました。弁護士さんに依頼して誰が送ったのか特定するのは可能ですか? 中傷メールは、友人のアカウントに届きました。私のことも書いてあり、許せないので私は特定したいのですか、その友達にはやめてほしいといわれました。 友達には分からないように、犯人を特定することってできるのでしょうか? その際には、該当URLとか何が必要ですか?友達のアカウント内のことですし、やはり友達の許可なく特定は難しいのでしょうか? ご教授願います。

  • Facebookでの偽名使用

    タイトル通りFacebookで偽名で使用し、本人確認のため身分証明書の提示を申し込まれ送りました。 まだ審査段階ですが、やはり強制退会処分になるでしょうか? また、強制退会後に改めて登録する場合今まで使用していたメールアドレスや携帯番号を変更してでないと再利用できないんでしょうか?

  • Facebook って・・・

    Facebookは、パソコンのアドレスのみでアカウントを作りました。 先日、なぜか、携帯の方に、Facebookから、お知らせメールが来ました。 アカウントに、携帯のアドレスを登録したか、確認したのですが、パソコンのアドレス1つしか登録されてませんでした。 どうやって、携帯のアドレスがわかったのでしょうか?正直、気持ち悪いのですが、同じような経験をされた方っていますでしょうか? 誰も読まないような、細かい規約に、「他のアドレスもわかっちゃうぜ」的な内容があるのでしょうか? 解除は、すぐにできるようなので、大丈夫ですが・・・ 詳しい方いらっしゃたら、回答お願い致します。

  • 偽名・匿名について

    日本の法律では、偽名はどのような時に使用することが出来るのでしょうか。 たとえば、このOKWaveに登録する際に名前を登録しますが、 この時に偽名を入力することはできるのでしょうか。 生年月日や所在地についても同じです。

  • facebook でのアカウント削除など

    facebook でのアカウント削除(単なる退会ではない)を行ったつもりですが、今までも facebook から友達承認メールが届きます。「Facebookを通してメールを受信.」という機能を停止すれば今後は届かないようです。 ログインしようとしても「このアカウントは存在しない」と表示されます(ホッとしました)。 1.アカウントが削除されても登録していたメールアドレスは残るのですか? 2.Facebook にいったん登録したメールアドレスを消す方法は? アカウントを削除したのに、まだFacebookを通して何らかの接触がある状態を気味悪く思っています。 ご回答をお願いします。

  • Facebookのアカウントブロックについて。

    Facebook(フェイスブック)で、アカウントがブロックされた件について。 ログインとログアウト(退会等)を繰り返している内、(4~5回) アカウントブロックされました。(偽名アカウント扱いにされる) 本名登録さえ偽名扱いにされました。 それ以外は何もやっていません。(投稿さえやっていません) フェイスブック側に >状況に応じて数時間から数日間続きます。残念ながら、いかなる理由でも >この利用停止を取り消すことはできません。 とありますが、このような状況ではどれくらい待つのでしょうか。 また、パスを入れても別メアドでアカウントを取り直してもすべて拒否されます。 問い合わせフォームからは、「あなたのアカウントは停止されていない」と出ます。 どうやら、ブロックされていても停止(削除)はされていない見たいです。 >アカウントが永久停止となる場合があります。 永久停止になった場合、その旨の連絡はありますか? 突然、永久停止ですか? またブロック解除の状況はどうやって把握しますか? (いつブロック解除されたのかが、連絡されますか?) 分からないことが多いので、詳細回答お願い致します。

  • facebookはストーカーサイト?

    facebookの退会方法を教えてください。 先輩に言われてfacebookに登録したんですが、後で驚きました。 ブログで「facebookのストーキングは異常」、「facebookはスパイウェア」などと書かれていたのを読んだことがありますが、自分的にはmixiのようなものだと思っていました。 登録作業ではローマ字で自分の名前とPCのメアド、しか登録していないのにいきなり以前アルバイトで雇っていた大学生たちを「友達では?」と紹介してきたのです。 なんでそんなことがわかるんだろう?と不審でしたが、その後、登録もしていない携帯アドレスにfacebookからメールが届きました。 一体どこからそんな情報を?携帯のメアドなんて登録してない以上、自分の知人か、私のPCのデータの中から探し出したんでしょうけどそれってどう考えてもストーキングではないでしょうか? 「facebookはスパイウェア」と言っていたブログ主はこの事を言っていたのですね。 気味が悪いので「退会しよう!」と思ったのですが退会の仕方がわかりません。 facebookにも書いてないし 唯一、アカウントの停止の場合は「セキュリティ」から「アカウントの停止」を選択する旨を見つけましたが、そもそも「セキュリティ」のアイコンが見つかりません。 こんなことやってる間にも個人情報を抜き取られているのかもしれないと思うと落ち着きません。 退会方法を急ぎ教えてください。

  • facebookについて

    先日、facebookに登録し友人検索の際、自分の携帯番号を登録してしまったところ、友人からfacebookから招待メールが来たという知らせをたくさんいただきました。 理解せず登録してしまい、登録されていない方にも同じような招待メールが来たそうです。 私が故意に送っていないのにfacebookから私のアドレス帳の方たちに自動送信されてしまいました。 私は登録してまだ何も初めてないため退会しても何の問題もありません。 それでfacebookを完全退会しようと思い完全退会の処理を依頼したところfacebook側から「アカウント完全削除のリクエストを承りました。アカウントは現在利用解除されており、14日後に完全に削除されます。」というメールが来ましたが、再度ログインしない限り勝手に自動送信などされたりはしないでしょうか? それと一度完全退会して、もう一度別のメルアドでアカウント登録したとして問題はないでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう