• ベストアンサー

初めての引越し

賃貸アパートを借りるのですが、不動産会社は「ターミナル型」と「地域密着型」があることを知りました。 このようなことは初めてで、実際どちらが良いのかわかりません。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  そんなに単純に二分類できるわけではありませんが、大きく2つに分けたとすると、ということで回答しますと、「どちらがよいかは、質問者さんがその不動産業者にナニを期待するのかによって回答が異なります」ということになります。  例えば、私が地域密着型ってあの会社だな、と思うような不動産業者は、ときどき「アナタのアパートを借りに来たのですが、どうも怪しい感じだったので断っておきました」みたいなことをいいますよ。  地域密着型は密着している関係で、質問者さんに根掘り葉掘り聞きます。あとで、大家にクレームをつけられると困るからです。  他方、ターミナル型だと思う会社は、契約してしまえばOK(契約するかしないかは大家さんの責任で判断してほしい)ですので、おそらく、あまり根掘り葉掘りは聞かないでしょう。  これは一例です。  もう一例を挙げれば、  地域密着型は、アパートの状況はもちろん大家の性質などにも精通していますので、質問者さんと大家の性格までを照らし合わせて合う所を紹介してくる可能性が高いでしょう。  ターミナル型はたぶんまたその逆ですが、物件はたくさん抱えている可能性が高いんじゃないでしょうか。  くどいですが、そんなに単純に分けられるものではないので、思いついた所にまず入ってみるのが一番じゃないでしょうか。  話を聞くのはタダですが、あまり深くつっこんで中身を聞くのは、かなり借りる方向で気持ちが定まってからになさったほうが、あとあとのトラブルを招かずに済むので、良いと思います。  名目・名称如何を問わず、書類にサインすると「借りる」と判断する業者も多いのでご注意を。  

peach4649
質問者

お礼

現役業者さんのナマの回答、たいへん参考になりました。 それぞれ一長一短あるのですね。 あまり深く考えずに、まずは思いついたところで話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 不動産会社の良し悪しについて

    4月から東京で働くことになり、アパートを探しています。 そこで質問なのですが、 (1)アパート探しは大手不動産会社と地域密着の不動産会社のどちらがいいのか? (2)大手不動産会社は対応があまりよくないと聞くが実際のところどうなのか、それとも担当者によるのか? の2つです。 それと、大手の中でのオススメの会社とオススメのポイントを教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸

    愛知県豊田市西中山に近い2LDKペット可賃貸を探してます。アパート、マンション一戸建で探してます。メジャーな不動産会社(ミニミニさんやホームメイトさん)の情報は、分かるのですが地域密着の不動産会社さんの賃貸情報が知りたいです。 今月中に、住む所を見つけなければなりません。分かる方、教えて下さい。

  • 引越し…物件探しに悩んでいます

    引越しを考えています。いいのが見つかればすぐにでも…と 考えつつも、なかなか探せていません。 (2LDK~3LDKのマンション・コーポ・アパート等) 知り合いに『本』を借りて読んでみたところ、 サザエさんに出てくる花沢不動産のようなところが良い とか、 ターミナル系がどうとかいろいろ書いてあって、 結局どこからどう探せばいいものか…余計に分からなくなってしまいました。 情報誌で調べていると、高かったり古かったりで住みたい地域の情報がなかったりで。 (第一希望 名古屋市・西区浄心周辺  ニ希望 名古屋市・北区上飯田周辺  三希望 名古屋市・西区上小田井周辺) そこで考えていたのですが、個人的に話しをして、 分譲を賃貸する事なんて、不可能なのでしょうか? 私が今住んでいるのは、『分譲賃貸』物件です。 これは普通に不動産屋さんの情報誌を見て借りている物なんですが、 マンションを買ったけれども賃貸したいという方を自分で探して、 交渉し、賃貸する事なんて有り得ますか? そのように住まれた事のある方、 そんな話しあるわけないと助言してくださる方何かいいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 神戸市灘区・東灘区の個人の不動産屋を教えてください

     アットホームやスーモ等の大手の賃貸物件取り扱い不動産会社でなく、神戸市灘区・東灘区の個人でされている地域密着型の不動産屋を教えてください。  

  • 不動産会社

    この度、結婚することとなり新たな賃貸マンションを探しています。 場所は都営大江戸線の光が丘駅周辺を希望しています。 現在、不動産会社等を探していますが、色々な会社があり、どの会社が良いのか悪いのか判断ができません。 大手の会社は安心感がありますが、その分お客さんの数が多いため、十分な対応がなされないことや、社員の対応にバラつきがあり、十分な対応が得られないとの口コミも散見されます。 一方、地域密着型の不動産会社は規模が大きくないものの、その地域に詳しく、融通も利くとの意見もあります。 入居時の価格交渉、入居後のアフター対応等の面を考えて、信頼できる地域密着型の不動産会社があればと思い書き込みさせていただきました。 光が丘周辺の地域密着型の不動産会社の情報を教えてください。 また、大手の不動産会社でもお勧めや、ここだけは絶対にやめておいた方がいいっていう会社がありましたら併せて教えてください。 あと一つ質問ですが、4月頃の入居を検討しておりますが、例えば、1月中に4月からの賃貸契約の申込み(予約)をすることはできるのでしょうか?

  • 島根・出雲市の賃貸住宅について

    島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。 住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。 ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、 現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。 出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、 おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。 全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。 一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。 また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。 (車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><) 地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

  • 引越し

    賃貸アパートに5年住んでいます。アパートは築10年以上です。 設備の古さやキッチンの不便さに嫌気がさしています。 そんな理由から最近引っ越したいと思っているのですが・・・ 夫と2人暮らしです。 選択肢として ・思い切ってマンションを買う(3LDKくらい) ・賃貸の新築アパートに引っ越す ・一戸建てを買う という考えがあります。 今はマンションを買うのがいいのでは?と考えています。 アパートは毎月何万円もの家賃を払って自分の資産にならない賃貸は無駄ではないか・・・と私は思っています。 一戸建てはあまり実感がわかないのですが、私の住む地域では安く一戸建てが買えるのも事実です。 マンションにお住まいの方、賃貸アパートにお住まいの方、一戸建てにお住まいの方、それぞれ何か意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸について

    以前大手の不動産屋に、地域密着型の不動産に比べたメリット/デメリットを聞きました。 都内全般を抑えてる強みがあることを教えていただくと同時に、地域密着型の不動産とも手を組んでいるので、ほとんど網羅できるということです。 しかし、知り合いに地域密着型の不動産は当たり物件を持っていて、確約できる物件はあえて表には出さないから、労力を惜しまないなら、場所を特定し足で回るのが一番良いといわれました。 そこで、その大手不動産の方に遠まわし地域密着型の不動産は当たり物件を持っているらしいと伺ったところ、システム的に当たりを隠し持つことは絶対にできません、と断言されました。 へ~、と思いながらも客を手放さないためのリップサービスなのか、それとも制度?システム?が出来上がっているのか疑問に思い、質問させていただきます。 加えて、東急田園都市線、東横線、目黒線で物件を探しています。 二人で住めて、8~9万円、生活が快適なところを探しています。 今週末、足で探そうとしているのですが、この時期、突然不動産に足を運んでも不動産は正しく対応してくれるでしょうか。 この時期は、非常に忙しいとも聞きます。 ただ、急遽、今週/来週くらいには決めないとならなくなってしまったので、不動産周りに何の経験も無いのでみなさんからのアドバイスの嵐を待っております。 あたりな物件(1LDK 2DK)を探しています(恥 加えて、大手の賃貸サイトは知っていますが、不動産周りに参考になるサイトや、信頼でき、力のある会社を教えていただければなおうれしいです。 いろいろと申し訳ありませんが、お力添えお願いいたします。

  • 東京都下、神奈川の不動産売買を得意とする不動産は?

    東京都下または神奈川で不動産投資(中古アパートオーナー)を考えています。 まだまだ勉強を始めたばかりなのですが、この圏内で不動産投資を得意としている不動産(チェーン、地区限定、地域密着等)をご存知の方、教えていただけますか。 実際、同様の投資を経験されている方で、「ここだけはやめておいた方がいい」等の情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際

    引越しの際、ネットで探すのと、実際に賃貸物件店舗(不動産屋?)に行くのでは違うのでしょうか? 実物を見ないでネット上だけで決めて引越し後に嫌な部分が出てくるならば、最初から不動産屋にアドバイスを貰いながら決めたほうがいいような気がします