• ベストアンサー

初めての引越し

賃貸アパートを借りるのですが、不動産会社は「ターミナル型」と「地域密着型」があることを知りました。 このようなことは初めてで、実際どちらが良いのかわかりません。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  そんなに単純に二分類できるわけではありませんが、大きく2つに分けたとすると、ということで回答しますと、「どちらがよいかは、質問者さんがその不動産業者にナニを期待するのかによって回答が異なります」ということになります。  例えば、私が地域密着型ってあの会社だな、と思うような不動産業者は、ときどき「アナタのアパートを借りに来たのですが、どうも怪しい感じだったので断っておきました」みたいなことをいいますよ。  地域密着型は密着している関係で、質問者さんに根掘り葉掘り聞きます。あとで、大家にクレームをつけられると困るからです。  他方、ターミナル型だと思う会社は、契約してしまえばOK(契約するかしないかは大家さんの責任で判断してほしい)ですので、おそらく、あまり根掘り葉掘りは聞かないでしょう。  これは一例です。  もう一例を挙げれば、  地域密着型は、アパートの状況はもちろん大家の性質などにも精通していますので、質問者さんと大家の性格までを照らし合わせて合う所を紹介してくる可能性が高いでしょう。  ターミナル型はたぶんまたその逆ですが、物件はたくさん抱えている可能性が高いんじゃないでしょうか。  くどいですが、そんなに単純に分けられるものではないので、思いついた所にまず入ってみるのが一番じゃないでしょうか。  話を聞くのはタダですが、あまり深くつっこんで中身を聞くのは、かなり借りる方向で気持ちが定まってからになさったほうが、あとあとのトラブルを招かずに済むので、良いと思います。  名目・名称如何を問わず、書類にサインすると「借りる」と判断する業者も多いのでご注意を。  

peach4649
質問者

お礼

現役業者さんのナマの回答、たいへん参考になりました。 それぞれ一長一短あるのですね。 あまり深く考えずに、まずは思いついたところで話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました(^^♪