• 締切済み

滋賀の登山・ハイキングクラブ

まだ暑いですが、秋になったら滋賀の山の登山、ハイキングに行きたいと 思います。 しかし、初心者ですし、地図片手に一人で行くには 勇気がなく、また危険だと思います。 どこか週末に登山に行ってる滋賀のサークル ご存知のかたいましたら教えてください

  • syqpk
  • お礼率57% (22/38)

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

お住まいは滋賀県のどの付近でしょう。 住んでおられるところに近いところがいいです。 湖東、湖西どちらでしょう。 湖東であれば鈴鹿、湖北の山 湖西であれば比良、朽木、若狭、京都北山当たりになります。 県別のガイドブックが出ていますから手に入れてみて下さい。 その中から比較的行動時間の短いルートを選べばいいです。 一つのルートを歩いてからはそのまま終わりとしないで発展させます。 そのルートを手掛かりにして少し登り方を変えてみるのです。 初めは同じ道の往復でもかまいません。上った道を下りているのに初めての道のように見えることもあります。上った時には気が付かなかった分岐点があるのに気が付くこともあります。登りと下りでは道の見え方が異なる場合が多いです。次は別のルートで上がってみます。初めに上ったルートとどこかで接点を持つようなルートを歩いてみるのです。こういうことをやっていると山の顔、登山道の顔が見えてきます。天気が悪くなったのでショートカットして下りてくるというのもできるようになります。 新緑の時はどこがいい、黄葉の時はどこがいい、雪が降ってもこれくらいであればこのコースは歩くことができる、ここから先は入ってはいけないところ、・・・、いろいろ分かってきます。ガイドブック、登山地図と実際のルートとの一致点、不一致点も分かってきます。地形情報は地形図で見ないとだめだというのも分かってきます。 多くの登山者が一回限りの山です。あそこは行った、ここは行ったと数をカウントしているだけです。連れて行ってもらっても、道を間違っていても頂上まで行ければそれで終わりです。何の技術も身に付きません。連れて行ってもらった山に次は自力で登ってみるということでもやっていれば少しはいろんなことが身について行くのですが。 逆に、連れて行ってもらう山という道を選べば楽でいいと考える人もいるようです。 この辺はもう価値感の違いになります。 5人以上のグル―プであれば半数はそういう人たちでしょう。 10人を超えるとそういうグループは危険がいっぱいのグループになります。 以前、駅であった人に「どこに登られますか」ときいたことがあります。「~です」という返事でした。「どのルートで登られますか」とききました。返事がもらえませんでした。「どこに下りられますか」とききました。やはり返事がもらえませんでした。集合場所だけを書いたビラしか持っていないというような人もときどきいます。 どこかのサークルに入る場合でもある程度は自力で山に行くことができるという段階になってからがいいのではないでしょうか。サークルもレベルがまちまちです。目指しているものもまちまちです。それを判断する力が付いていないと危険なことになります。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

人気の山へ行くとよろしいかと思います。 例えば、その近辺ですと、伊吹山がよいですね。 家族登山の山でもあり、それでいて十分登り応えのある山です。 最悪、疲れたら頂上からバスで帰ることもできますし、 途中までロープウェイを使っても構いません。 地図がなくても迷うことは絶対になく、 気軽にとはいいませんが、ちゃんと片道分だけでも 準備しておけば登れる山だと思います。 余談ながら、サークルは、一般社会人には難しいところがあるかもしれません。 私の親が入会しているサークル(といっても滋賀ではありませんが)では、 毎週決まった曜日の夕方に定例会があり、そういったところで情報交換など するため、どうしても働いている人はいない=つまり、中高年~高齢者と なってしまいます。社会人サークルでもやはり初心者にはきつく、 学生時代に山岳部だった人も多く、それなりの山へ行ったり、 クライミング技術が必要だったりします。 誘える人がいるのであれば、一緒に行ったり、近場の低い山(2000m以下)、 人気の山、などに行くといいですし、一度登ったから次、とはせず、 何度も同じ山に登るのもいいと思います。 山にもよりますが、人気の山は愛好者がおり、何度も登る人が結構います。 伊吹山ですと、知り合いに100回近く登っている人もいますし、 もちろん、それ以上の人もいるそうです。そのようにして、何度も登ることで、 登山の経験や技術が蓄えられるだけでなく、横のつながりができるようになります。 そうすると、サークルをいちいち探さなくても、気の合う仲間ができ、 気軽に色々な山へ誘いあったりすることができるようになるのです。 サークルは営利ではありませんから、入会者はお客様ではありません。 何処へ入っても積極的に自分からやるような人でなければ、放置されるだけです。 サークルでもそういった人は疎遠になりますし、足手まといになるので誘いません。 そういった意味でも、初心者だから・・・と丸投げにするのではなく、 まずはやってみることが大事です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「滋賀県 登山クラブ」で検索  公式サイトをご覧ください。 彷徨倶楽部 日帰りハイキング 四季の山歩きを楽しもう・湖南岳友会 八日市山の会 地元のバスツアーに参加し、参加者と仲良くなるのも。 ちなみに私の場合も地元のバス会社主催の登山ツアーに参加し、3つ程度○○会へ参加しました。 図書館でガイド本を一山毎コピー(1枚10円)し個人でも行きました。 低山・里山は荒れ放題(迷いやすい)でも、高山(1000メートル~3000メートル)は比較的登山道が整備されて、初心者でも登り易いです。 登山口さえわかれば、あとは道に従って登り頂上まで行けますよ。 登る山を決めたらwebサイトで登山の記録(ブログやホームページ)をプリントして一人で登るのもよいでしょう。

参考URL:
http://www.tozanyado.com/circle_link/index.php?area=48
syqpk
質問者

お礼

ありがとうございました 一度アクセスしてみます

関連するQ&A

  • 初心者のハイキングや、登山のサークルや講座が知りたいです。

    はじめまして。宜しくお願いします。 女性の初心者(登山歴3回・網笠岳の一番短いコース程度)なのですが、春になったらまた登山をしたいと思っています。 友達には、一緒に登ってくれる人はいないですし、一人で登る自信はないので、登山のサークルや講座があれば知りたいのです。 都内在住ですので、関東近郊の山に登りたいと考えています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらうれしいです。

  • 関東でハイキングサークルか登山サークル探しています

    北関東在住です。 軽登山かハイキングを始めてみたくて、初心者でも可能な同年代(30代)も参加しているサークルのようなものを探しています。 栃木茨城在住でも参加出来るところはないでしょうか?

  • 富士山登山

    富士山登山について。登山初心者34歳です。普段は週末スポーツ程度。妻は32歳、スポーツ経験はほとんどありません。普段はウォーキング、ハイキング程度の登山は経験あります。今年、富士山に登ろうと思うのですが、適当な季節、トレーニング方法、準備等、どのような物・事が必要でしょうか。

  • 比叡山の登山道

    比叡山の登山道についてお伺いします。 滋賀県側の坂本から延暦寺の横川までハイキングする場合、坂本→本坂→東塔→西塔→玉体杉→横川のコースが一般的のようですが、東塔や西塔を経由せずに坂本から横川まで最短直結しているコースはありますか? 地図でそれらしい道を見たことはありますが、表示が簡易すぎて登山口の詳細がわかりません。 どなたか御存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 5月中旬に一人で軽登山?ハイキング?

    5月中旬に一人で軽登山と言いましょうか?ハイキング?をしたいと思っています 関西から一人で行きます。日程は5日以内。日本国内でお願いします。 登山経験は一応はありますがそんなに本格的な装備も自信も有りませんので 山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。 お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

  • 富士山登山、ひとりでも大丈夫?

     今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 河口湖周辺のハイキングスポットについて

    河口湖周辺のハイキングスポットについて 紅葉台・三湖台とパノラマ台(山中湖)、三つ峠に行ったことある方、どちらがおすすめですか?? ポイントは、登山道の自然深さ、山頂の景色です。 登山初心者をつれて、富士山の絶景と 山の中でリフレッシュしたい目的です。 河口湖周辺で、ほかに初心者にオススメのハイキングルートはありますか?

  • 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲

    私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上で歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山は縦走派で2~3泊が多いです。

  • 初心者でも行けるハイキング

    登山とまではいかなくても、ハイキングに行ってみたいのですが全くの素人で、一から教えて頂けるサークルなど知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 群馬在住ですので、群馬県内でお願いします。

  • ハイキング仲間探し

    群馬県在住46歳女性ハイキング初心者です。1人でも気軽に参加出来るハイキングサークルを紹介してください。