-PR-
解決済み

Red Hat Linux7jのHDD起動について

  • 困ってます
  • 質問No.76500
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

新規にHDDを購入して起動FDよりインストールを行いましたが、FDでしか起動できないようです。HDDより起動する方法を知っている方、教えてください。
また、promise製ultra100につなぎたいのですがドライバがあるのでしょうか?
HDD自体はATA100に対応しているのですが・・・。
以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

まず、LILOはMBRにインストールしていますか?
次にLILOのインストールに失敗している可能性が有ります。失敗の原因として考えられるのは以下の通りです。
1)BIOS設定でMBRへの書き込みを禁止している。
2)カーネルが8.4GB以降に有る。
3)SCSIのHDDの場合、リニアモードでないと起動しないタイプのHDDを使用している。

>promise製ultra100につなぎたいのですがドライバがあるのでしょうか?
通常、この種のドライバはメーカーのサイトに有ります。
お礼コメント
junkybug

お礼率 100% (2/2)

ご指導いただきましてありがとうございました。
>1)BIOS設定でMBRへの書き込みを禁止している。
これに該当しておりました。設定を変更して再インストールしたところ、
無事にHDDより起動することができました。
ただし、起動はATA33だけで、66および100ではlinuxからは見えないようで、
インストールの際に「書き込み可能なデバイスが見つかりません」といった
内容のメッセージが出ます。BIOS上からは見えてはいるのですが・・・。
また、promise社ではlinux用ドライバは出されていないようです。

まだまだ疑問な点がこれから出てくると思いますが、これからも
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-17 21:31:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

はじめまして。

確認しておきたいのですが、LILOはHDDに
インストールしてありますか?

インストーラが、ごくふつうにHDDを認識したのであれば、
ドライバの問題である可能性は低いかもしれません。
ですから、
一応、他にも原因になりそうなことはないかどうか、
心当たりを探ってみるのも好いかもしれません。
お礼コメント
junkybug

お礼率 100% (2/2)

返事が送れまして申し訳ありませんでした、misokaさん、はじめまして。
また、ご指導いただきありがとうございました。
マザーの設定を変えたらHDDブートできるようになりました。
それから、ultra100のドライバが見つかりました。
インストール(linuxでも使える言葉でしょうか?)はまだしていませんが
これから、やってみます。
不具合やら分からないところがありましたら、また、教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 06:57:08