• ベストアンサー

Red Hat Linux7jのHDD起動について

新規にHDDを購入して起動FDよりインストールを行いましたが、FDでしか起動できないようです。HDDより起動する方法を知っている方、教えてください。 また、promise製ultra100につなぎたいのですがドライバがあるのでしょうか? HDD自体はATA100に対応しているのですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marine
回答No.2

まず、LILOはMBRにインストールしていますか? 次にLILOのインストールに失敗している可能性が有ります。失敗の原因として考えられるのは以下の通りです。 1)BIOS設定でMBRへの書き込みを禁止している。 2)カーネルが8.4GB以降に有る。 3)SCSIのHDDの場合、リニアモードでないと起動しないタイプのHDDを使用している。 >promise製ultra100につなぎたいのですがドライバがあるのでしょうか? 通常、この種のドライバはメーカーのサイトに有ります。

junkybug
質問者

お礼

ご指導いただきましてありがとうございました。 >1)BIOS設定でMBRへの書き込みを禁止している。 これに該当しておりました。設定を変更して再インストールしたところ、 無事にHDDより起動することができました。 ただし、起動はATA33だけで、66および100ではlinuxからは見えないようで、 インストールの際に「書き込み可能なデバイスが見つかりません」といった 内容のメッセージが出ます。BIOS上からは見えてはいるのですが・・・。 また、promise社ではlinux用ドライバは出されていないようです。 まだまだ疑問な点がこれから出てくると思いますが、これからも よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.1

はじめまして。 確認しておきたいのですが、LILOはHDDに インストールしてありますか? インストーラが、ごくふつうにHDDを認識したのであれば、 ドライバの問題である可能性は低いかもしれません。 ですから、 一応、他にも原因になりそうなことはないかどうか、 心当たりを探ってみるのも好いかもしれません。

junkybug
質問者

お礼

返事が送れまして申し訳ありませんでした、misokaさん、はじめまして。 また、ご指導いただきありがとうございました。 マザーの設定を変えたらHDDブートできるようになりました。 それから、ultra100のドライバが見つかりました。 インストール(linuxでも使える言葉でしょうか?)はまだしていませんが これから、やってみます。 不具合やら分からないところがありましたら、また、教えてください。 ありがとうございました。