• ベストアンサー

サウンドボードのCDコネクターとAUXコネクター

keyshawnの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

CDコネクタは、CD-DAの音声を聞くために使います。つまり、CDコネクタにCD-ROMドライブからのケーブルを差さないと、音楽CDやCD-DAに音楽を収録したゲームなどで音が出なくなったりしますが、それ以外の動作には支障ありません。お使いの用途の場合、増設CD-Rでは音楽CDやゲーム等をされる用途はないようなので、別にCDコネクタにつながなくても大丈夫でしょう(ゲームなどでもCD-DA以外の音声データなら、問題なく再生されます)。 ちなみに余談ですが、新しいMedia Player7などいくつかのCDプレイヤーソフトの場合、音楽CDを「デジタル再生する」というオプションがあります。これを使うと、CD-DA音声も、CDコネクタ経由のアナログデータでなく、普通のデータ同様デジタルデータとして、IDEコネクタから転送されます。つまり、この場合はCDコネクタにつながなくとも、音楽CDは再生できるわけです。(ゲームはまた別。また、音楽CDを再生するドライブを設定しておく必要はあると思います) AUXコネクタの方はよくわからないのですが、外部のプラケット(スピーカーコネクタなどの並びの)にあるコネクタなのか、内部(CDコネクタなどの並びの)にあるコネクタのどちらでしょうか。外部から接続するなら多分普通のライン入力として扱われるとコネクタだと思いますが、内部なら、ひょっとしたらCDコネクタ代わりになるのかもしれません(コネクタの形状が同じならば、ですが)。さもなければ、SPDIFのような、デジタルデータ用のコネクタとか?すみません、こちらは当てずっぽうです。

n_kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDはオーディオケーブル必要ないんですね。知りませんでした。 AUXコネクターは内部にあって、CDコネクターと同じ口です。

関連するQ&A

  • サウンドカードのコネクタみついて

    お世話になります。 現在私のPCに搭載されているサウンドカードの基板上には3つのコネクタがあり、CD IN .AUX IN . TADというのがあります。CD INはCDドライブに繋がれておりますが他の2つのコネクタには何も繋がれておりません。使用上問題はないのですが、その2つのコネクタはいったい何を接続するものなのでしょうか?

  • CD-Rドライブとマザーボードをつなぐコネクタ

    知り合いからジャンクでDell Optiplex GX260を譲り受けたのですが、中のCD-Rドライブからマザーボードにつなぐ茶色いコネクタが途中で切れていて交換しなくてはなりません。そこでそのコネクタだけ抜いてパーツ屋に同じものを探しに行こうと思ったのですが、その矢先に取り外したそのコネクタをどこかへと無くしてしまいました。なので、このタイプの機種はどういった種類のコネクタを使用しているのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 かろうじて覚えているのはFOXCONN製でマザーボードにつなぐほうのコネクタ差込口が40ピンあるタイプで、CD-Rドライブにつなぐほうにさらに別のケーブルを二つ(オーディオケーブルのようなものと、ファンにつないである青いケーブルでした)つなぐような形になっていました。CD-Rドライブはノートブックについているような省スペース型のドライブです。 当方パーツに関しては浅識なので、よろしくお願いいたします。

  • オーディオケーブルはどこに?

    昨年初めてDOS/V機を自作しました。マザーはAOPENのAX3SP PROです。サウンドカードはつけずにCDROMドライブのオーディオケーブルは、マザーのCDコネクタにつないでいます。今回、CD-Rドライブを増設することにしたのですが、マザーのCDコネクタは一つしかないので、増設ドライブ用のオーディオケーブルをどこにつなげばよいのか分かりません。以下の点、お教え下さい。 1.この場合はサウンドカードを買うしかないのでしょうか? 2.マザーにCDコネクタとよく似た「AUX入力コネクタ」というのがあるのですが、ここにつないでは駄目でしょうか? 3.サウンドカードを買うしかないとした場合、どんな安物のサウンドカードでもOKでしょうか(特に音質面で、安物のカードでもマザーのサウンド機能を使うよりもいい音がしますか?) 4.ケーブルをつながないと音はしないものと思っていましたが、試しに増設ドライブに音楽CDを入れると音が鳴っていました(ウィンドウズのメディアプレーヤーで)。他のゲームソフトも入れてみましたが音は鳴っていたようです。この現象はどう理解したらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 音を出したいのですが。。。教えて下さい。

    DELLのパワーエッジSC430を購入しましたが、CDから音楽を聴きたいのですが、マザーボード上のCDオーディオケーブルコネクタの位置が分かりません。AUX-LEDと印字してある所に差し込めそうですが。。怖くて付けれなくて・・。お助け下さい。外付けスピーカー、オーディオケーブル、光学式ドライブはあります。

  • CD読み込み基盤への外部入力(AUX)の増設

    趣味と実益を兼ねカーオーディオにAUXを増設しようと考えております。 CDの読み取り基盤の、アンプへの出力部分にAUXケーブルを直付けして、CDから無音声ファイルを流しながら直付け先のスマホ等から音声を再生する形をとろうかと思います。 当方オーディオ基盤に疎いのですが、AUXケーブルを基盤のRchとLchとグランドに繋げば実現できるのではと考えているのですが、 それが正解なのか皆さんのご意見を伺いたいです。 今のところ回路図やマニュアルが見つからず正確な情報が得られないこともありますので、一般的なオーディオ回路の見地からでもおねがいします。 実際のCD読み取り付近の基盤の画像を添付させていただきます。よろしくおねがいします。

  • サウンドボードを取り付けたいのですが、、

    私は今、パソコンの本体にサウンドボードを取り付けようと思っています。サウンドボードはサウンドブラスターというものなのですが、どうもドライブベイとPCIバスが二つ要るようなのです。後者はどうにかなるのですが、本体の方が、ドライブベイを購入時に考えていなかったため、CD-RドライブとDVDドライブで埋まっています。はずすとなると後者のDVDになると思うのですが、もし今DVDドライブをはずすと起動時にエラーが起こるような気もするので、外側にばらして使用したいと思っています。或いは筐体自体を買い換えるとドライブベイは増やせるのでしょうか?或いはもういっそのことDVDはなしで使用したほうがいいのでしょうか??ちなみにパソコンの方は2年前に買ったSOTECの PC STATION M350Vというものです。 なんか複雑な質問で恐縮です、、よろしくお願いします。

  • サウンドボードについて

    サウンドボードについてあまりよくわからないので、質問させていただきました。 自分は歌を歌ったり、エレクトーンを弾くのですが、それをパソコンに録音しようと思いメインボードの端子に刺して録音していました。しかし、最近メインボードの入力端子の調子が悪いらしく、どうせならサウンドボードを増設しようと思い、どのようなものを買えば後悔しないのかな?と思いまして。 一応予算は5000円以内と少ないです……。 ちなみに使っているボーカルマイクは「audio-technica AT-X11」というものです。 こちらからは余談なのですが、、、 「歌ってみた」「弾いてみた」動画などを投稿されている方々は、どのように録音されているのでしょうか? 質問多くてすみません…。 よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブを増設したのですが、音が出ないのです

    SONY VAIO desktop PCV-R72 の98seですが、東芝のSD-R1102を増設したところ音が出ないので、マザボードからCDドライブに行っているオーディオケーブルをDVDドライブに付け替えた所、正常に音も出るようになりました。しかし、この場合、当たり前ですが、CDドライブから音はでないので、今後、CDとDVDを見たり聞いたりするたびに中を開けてオーディオケーブルを付け替えないと行けないですよね。 面倒臭いし、CDとDVDを同時に聞くことはないので、分岐しているケーブルを探していますが、 「オーダーするとロットになって経済的ではありません」 と、ある自作機用PCパーツ専門店に言われました。 マザーボードにAUX IN とかオブジュアリーイン(表記に自信なし)とか言うところがあると言われましたが、見たところそれらしきところが見当たりません。 マザーボード上にあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • CDを焼きたい再び・・

    音楽をメディアプレーヤーに覚えさせて、やっと焼く寸前迄こぎつけたのですが、「空のCDをドライブに挿入してください」でCD-Rを入れてもウーンと言うだけで何にもなりません。認識してない感じ。 OSはXP CD/DVDドライブは 上部5インチベイ CD-ROMドライブ (CD-ROM読込:最大52倍速) CD-R/RWドライブ(CD-R書込:最大48倍速/CD-RW書換:最大24倍速 *8/CD-ROM読出:最大48倍速 CD-Rはmaxellのデータ用CD-R 何か間違ってるのでしょうか? 初めての作業で分からず昨日から質問させていただいてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マザーボード上のAUX端子を探しているのですが・・・

    AUX端子の場所を教えて下さい。 初めて増設なもので初歩的な質問になってしまう のですが、DONGJIN SYSTEM製の 「MegaPEG」というキャプチャーボード(PCI)を装着しました。 私はただPCIバスにさせばよいと思っていたのですが、 実際動画の取り込みをしたところ、 動画の録画、再生はできるのですが 音声がでませんでした。 マニュアルをみると、 キャプチャーボード本体からでているコードを サウンドカードの「AUX端子」又はマザーボード上の 「AUX端子」に差し込むと記載されていたので その端子を探したのですがPCIバスには モデムカードがささっているだけですし、 マザーボード上にも「AUX端子」らしきものは 見当たりませんでした。 どなたかどんなことで構いませんので アドバイスお願い致します。 ちなみにPC背面はラインイン端子はついていまして、 これをマザーボード側からみるとカバーで覆われています 機種:IBM アプティバ 2158-273 (メーカーHP http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apemi92/apemi92s.html ) CPU:K6-2 400MHz メモリ:256MB OS :WindowsMe キャプチャボード DONGJIN SYSTEM製「MegaPEG」PCI ■私のPC内部の画像をアップしたので  もしお時間があるようでしたら、  見て頂けますでしょうか・・・。 http://bird.zero.ad.jp/kitagw/