• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウンドボードのCDコネクターとAUXコネクター

今持っているCD-Rがかなり古いので、CD-Rを買おうと考えており、5インチベイも空いているので増設しようと思います。 その際、現状のCDドライブはサウンドボードのCDコネクターにオーディオケーブルが接続されています。 しかし、サウンドボードにはCDコネクタ(CD-IN)は一つしか付いていません。 増設ドライブのオーディオケーブルはいったい何処へ?? AUXコネクターが隣にあるんですが、そこにオーディオケーブルを差しても同じなんでしょうか? 質問文が解りにくくてすいません。 要は、サウンドボードのCDコネクターとAUXコネクターは何が違うのでしょうか? また違った場合現状のCD-Rと増設CD-Rはどの様にサウンドボードにつなげれば良いのでしょうか? 各ドライブの使用目的は 旧CD-R ・普通のCD-ROMドライブ(曲を聴いたり、CDソフトを読んだり) 増設CD-R ・音楽CDを焼く ・DVDを見る(コンパチドライブを買おうと考えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • najio

サウンドボードのCDコネクタとAUXコネクタはどちらも入力信号の受け口ですから、基本的に同一のものです。AUXは余分に増設された予備コネクタと思えばいいでしよう。 keyshawnさんの回答にあるように、DVDの再生とか音楽CDをCD-Rに焼くにはCD-ROMドライブからのケーブルは無くても大丈夫ですが、新しいCD-R・DVDドライブでも音楽CDを聞くのに利用するなら、ケーブルをサウンドボードのAUXに接続しておきます。 旧のCD-ROMドライブで音楽専用にするのならこちらのケーブルをサウンドボードのCDコネクターに接続します。 そして、コントロールパネルからマルチメディアをクリックし、プロパティの画面で「音楽CDを再生する既定のドライブ」で旧CD-ROMドライブレターを設定しておきます。 これでお分かりのように、新のCD-ROMドライブからケーブルをサウンドボードのAUXに接続していても、このドライブで音楽CDを聞く場合には、上記の設定でドライブレターの変更をしてあげる必要があります。AUXコネクターを使用しない場合は、新のCD-ROMドライブでは音楽CDは聞くことがとができなくなりますから、両方接続しどちらからも利用できるようにしたほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これで安心してドライブ購入が出来ます。 しかし同じ規格のコネクタなら、名前も一緒にしてくれれば良いのに・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

分岐ケーブルみたいなものってないですかね? 一度探してはどうでしょうか。 ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 najioさんのアドバイスによると平気みたいなので、それで対処する事にします。 3台目の増設(しないとは思いますが(^_^;)の時は探してみます。

• 回答No.1

CDコネクタは、CD-DAの音声を聞くために使います。つまり、CDコネクタにCD-ROMドライブからのケーブルを差さないと、音楽CDやCD-DAに音楽を収録したゲームなどで音が出なくなったりしますが、それ以外の動作には支障ありません。お使いの用途の場合、増設CD-Rでは音楽CDやゲーム等をされる用途はないようなので、別にCDコネクタにつながなくても大丈夫でしょう(ゲームなどでもCD-DA以外の音声データなら、問題なく再生されます)。 ちなみに余談ですが、新しいMedia Player7などいくつかのCDプレイヤーソフトの場合、音楽CDを「デジタル再生する」というオプションがあります。これを使うと、CD-DA音声も、CDコネクタ経由のアナログデータでなく、普通のデータ同様デジタルデータとして、IDEコネクタから転送されます。つまり、この場合はCDコネクタにつながなくとも、音楽CDは再生できるわけです。(ゲームはまた別。また、音楽CDを再生するドライブを設定しておく必要はあると思います) AUXコネクタの方はよくわからないのですが、外部のプラケット(スピーカーコネクタなどの並びの)にあるコネクタなのか、内部(CDコネクタなどの並びの)にあるコネクタのどちらでしょうか。外部から接続するなら多分普通のライン入力として扱われるとコネクタだと思いますが、内部なら、ひょっとしたらCDコネクタ代わりになるのかもしれません(コネクタの形状が同じならば、ですが)。さもなければ、SPDIFのような、デジタルデータ用のコネクタとか?すみません、こちらは当てずっぽうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVDはオーディオケーブル必要ないんですね。知りませんでした。 AUXコネクターは内部にあって、CDコネクターと同じ口です。