エホバから警告!世界が終わると言われ続けて怖くなってきた

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人からの警告により、世界が終わるという噂が広まっています。
  • 嘘だと分かっていても、不安になる人々が増えています。
  • 宗教の崩壊、政治の混乱、食糧不足、自然災害などが起きると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバ

私は5年くらい研修生として勉強していましたが、去年から辞めてしまいました。 理由は嘘ばかり言うからなんですが…今になって不安になりました。世界が終わると言われ続けてて嘘だとわかってても怖いんです。。 世界が終わるのは順番があるみたいで、まず「全ての宗教が狂いだす」次に「政治がおかしくなる」「食べ物がなくなる」「大自然が起きる」と言われてます。 去年から今年にかけて、ちょっと当たってませんか?それに、食中毒が起きたり、虐待だったり… 私は信じてませんが、やはりエホバの証人から「もう近づいてる」と言われ続けたのが頭にこびりつき離れません。 みなさんは、世界が終わると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

世界が終わる話と言うのは10年以上前から言われ続けてます。 殆どの人が忘れてしまってますが99年のノストラダムス説ですね あの時はあの時でその話を本気にし 怖くなってしまったり色々な対策を練る人はいました。 でも結局99年に人類は滅亡しませんでした。 その時不安になった人達も通り過ぎたらそんな風に 考えていた事も忘れてしまったでしょう。 質問主さんがエホバ側から言われていた「ちょっと当たってる事」は どんな年だろうが起こりうる事です。 1年のうちに大自然災害は世界各国で起こってるし 宗教に関わる紛争や、政治がおかしいと思う事件 食料問題などなど 当てはめようと思えばどの事件にも 当てはめる事が出来るぐらいの「ざっくりした予言」と言えるでしょう 私は予言といったものを全て否定する気はありませんが (かといって信じてもいません) 恐怖を煽って終末説を説くのは大体がインチキと思ってしまいます。

baka---me
質問者

お礼

なんかいろいろな予言がありわかりませんよね。 私も信じてませんが、なんとなく不安になりました。 インチキと思いたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

『終末思想』は、キリスト教誕生以来、既に2000年以上も前から聖書に書かれています。 日本でも、古代仏教伝来後間もなくから『末法思想』が蔓延りました。 目下人類は、数々の苦難を乗り越えては大増殖を続けています。 太陽の寿命は残り50億年程度と見積もられていますから、それより早く地球上の生物は絶滅しそうですね。 あなた、数十億年先まで生き続けられますか?

baka---me
質問者

お礼

五十億ですか…私はもういないですね。 でも、ないとわかり安心しました。 ありがとうございました。

回答No.5

世界は終わるに決まってるじゃないですか。 地球の寿命はあと少なく見積もっても20億年でしたっけ? 地球が終われば人間が住めるわけないじゃん 政治がどうであろうが 食物があろうがなかろうが いつかは終わりがある。 あなたはそんなことすら知らないのですか? 宗教以前の問題だよw 世界の終わりだから、なんて、 ひとを不安に陥れていうことを聞かせようとする、 カルト宗教の常套手段ですよ?

baka---me
質問者

お礼

すみません、それは知らなかったです…;; そうですよね。エホバの証人は人を怖がらせる宗教ですよね。 私、5年くらい研修生やってた時も言われてましたが、来ないので嘘ですね。 ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

逆に「全ての宗教が正常」次に「政治が正常」「食べ物が豊富」「大自然災害が起きない」 時期ってあるんですかね?これまでの人類の歴史で。

baka---me
質問者

お礼

うーん、どうでしょうか…私は今は悪くてもこれからいい風になるんじゃないかなと思ってます。 考えたらキリないですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

終わりますよ(^-^) 但し46億年先です これは太陽が死を迎える時に、膨張して、地球軌道あたりまで膨張するために 地球は灼熱地獄に成り、地球上の生物は、それまでに、他の住める星をを探して、移住しなければ、 地球上の生物は絶滅します それ以前となると、何時とは判りませんが 近くの恒星が超新星爆発して、ガンマー線バーストしてそのガンマー線が地球に降り注ぐと、オゾン層がやられて 太陽の強い紫外線が降り注いだり、宇宙線が降り注ぎ、最悪人間は、地下生活をしなければ生きて入れない可能性があります 但し現在超新星爆発の可能性がある、近くの恒星としてオリオン座の、ぺテルギウスが候補ですが 現在の天文学では、放射される方向が、地球には剥いていないようです≪両極方向に放射されます≫ これは確かに食料が無くなりますがそれ以前の問題ですね もう一つが問題で、 人類がバカをやってしまって、核戦争をしたら、人類が5,6回全滅する位、核兵器が有るようです それが一番怖いけど、それ以外は少なくとも貴方が生きている間には、人類は全滅しませんので安心してください エボ場の承認をはじめ色々ありますが、何であんなに、洗脳して、不安をあおることしか言わないのか私には理解できません 上記の事は天文学、を少し勉強すれば判ります それよりも自然災害をはじめ、交通事故などの方が貴女が死ぬ可能性の方がはるかに高いです でも人類は全滅はしますが貴女が生きている間には、全滅はしませんよ(^-^)

baka---me
質問者

お礼

なるほど。エホバがどうこうより地球にはあるんですね。 私がまだ生きれるのは安心しました。 ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

エホバ(ものみの塔)はカルトです。 信者の気持ちを不安にさせておいてそれを煽る。 典型的なカルト手口です。 教会に行くならプロテスタント系またはカトリック系に行きましょう。

baka---me
質問者

お礼

なんかエホバの証人は迷惑な集団ですね。意味ない事をしたりして。 惑わされないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバやると何故キモくなったりするんですか?

    去年、エホバが来たときに怪しい本(ホモビデオに出てくる様な外人の写真付き)貰ったんですが、エホバやるとホモビデオ男優やオネェみたいになるんでしょうか?(エホバの人はアレが模範的なエホバ証人と言っていました) 因みにホモやオカマになるだけでなく(去年のエホバのオッサンは、ピチピチのスラックスで、モッコリまでしていました)「今度来ますね」等と言い、約束の日時をすっぽかすアレフ信者や幸福の科学の人もしなかった事した最低な宗教でしたが、エホバはキモいだけでなく、約束破る嘘付き集団でしょうか? 別にエホバアイテム(エホバの歌や、キモい本やビデオ等)コレクション出来るなら、洗脳されそうなのでエホバ証人になりたくないんですが、魅惑のエホバアイテムは証人にならなくてもコレクション可能でしょうか?

  • エホバについて

    長文になります。 彼がエホバの証人になるからと別れを切り出されました。 それまでは全くの無宗教無関心で、宗教にすがりついても仕方無いと思う様な人だったのでまさかエホバの証人に入ると夢にも思っていませんでした。 きっかけは彼の職場にエホバの証人が一人いて興味本位で集会に行った事により聖書が面白く聖書の内容をもっと知りたいと毎週通うようになった事でした。今日はこんな聖書を学んだよとかこの聖書の内容は面白いけど流石に入ろうとまで思わないと言っていたものの通い始めて2ヶ月位でしょうか。 毎日の様に連絡を取り合ったり出掛けたりしていたのが急にぷっつりと連絡が途絶えた事により不穏に思い連絡をし、やっと2人の時間を設ける事ができ私の中で幸せな時間を過ごしていましたが話の途中で証人になると告げられました。 だから今日で乾杯は最後、祝い事もこれからは出来ない、二人で会うのも最後、証人になる為にいずれはどこかへ引越す、証人の人でないと結婚はできないからと。 急な事で頭は真っ白になりどう答えて良いのかも分からず意味が分からず。 その時彼がエホバの話をしていた顔が今までになく人が違うようで、複雑な思いで混乱しながら聞いてましたが真っ直ぐすぎる人なのできっと彼は証人になろうと真剣に活動をするであろうと思います。とは言え正直急に言われても、付き合いが長いのもあり、はい分かりましたとはなりません。私自身宗教が悪いものとは思ってませんし信じれるものができて良かったのではないかと思います。ですがわずか2ヶ月程度(週一)でそこまでハマると何故か洗脳の文字が浮かんできてしまいそれを止めることは出来ませんが離れるのがすごく嫌です。お互いの為に離れる選択をしたと理解はできるけど納得は出来ません。同じ様な境遇の方がいらしたら相談に乗って頂きたいと思います。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • エホバの証人について教えてください

    私の主人の両親・妹がエホバの証人の信者です。主人は20歳になった時点で自分の意思で辞めたそうです。(両親に自分の意思で証人を辞めたい場合は何歳になったらできるのかたずねたら20歳と言われたそうです) そこでエホバの証人の方の考え方についていくつか質問があるので、おわかりになる方教えてください。 (1)些細な嘘でもついてはいけないのですか? (2)義母は自分の子供(主人と妹)の事は謙そんすることなく褒めたたえます。普通一般的には自分の子供の事を他人から褒められても謙そんすると思いますが。。。それは嘘をついてはいけないからですか? (3)主人や主人の妹は保育園や幼稚園に行っていないそうです。高校も通信制だったそうですが、これはエホバと何か関係はありますか? (4)お肉を食べてはいけないのすか? (5)食事はすべて無添加のものですか? (6)主人は中学生までお尻をたたかれていたと言っています。(虐待?)うちの子供(生後2ヶ月)を預けた場合、同じように叩かれたりするのでしょうか?また、集会や布教活動などに勝手に連れて行かれる可能性はありますか? (7)お世辞や社交辞令はすべて真に受けますか?

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人

    日本テレビ「真相報道バンキシャ」を見ました。 エホバの証人の二世信者が、大変な虐待を受けていた。ということを 証言していた。 なんでも、信者の両親からムチで叩かれる。信仰を強制される。輸血を 受けさせない。ということを言っていました。 輸血を受けさせない。というのは以前、事件があって問題になりました が、ムチで叩かれたり、信仰を強制されるなどあってはならないこと です。 自由が保障されている日本の国で、こんなことが行われている。とい うことを認識しなければならない。とんでもないことです。 なんでこんなことをしなければならないのか? 日本共産党も同じ事をしていたのですが、ロクでもないですね。 こんな、ロクデナシのような宗教がのさばっている現実。 どうおもいますか。

  • エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

    私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 義両親がエホバの証人

    どこにも相談できずに、解決策も何もないまま、精神的に参っています。 義母が今日まで(35年ほど)エホバの証人をやっています。熱心な信者です。 私の夫(長男)と義妹は2世でしたが、社会人になったあたりからやめています。 義父が最近、入信したようです。義父は軽い気持ち、程度に見えます。 とても世話好きで、基本いい人たちです。 だからこそ余計に悩んでしまうのですが。。。 夫は幼いころからエホバの教えである鞭も受け、 今でも世界の終りがくる、や悪魔の存在などの考えが頭から何となく抜けないそうです。 悪いことをしたら叩く、や自分の考えに間違いはない、というのは 喧嘩をすると夫の性格の節々に出てくるので、可哀そうだな、とも思います。 私はというと、無宗教で苦しい時の神様仏様。 日本人がする一般的な行事を人並にする家庭に育ってきました。 人並み、というよりやや「きっちりする派」かもしれません。 また、新興宗教に関しても、 己の身を守るための回避策として、怪しい宗教には自ら近づくな(エホバやオウム) と教えられてきました。 今回、結婚するにあたって、 自分たちがしっかりしていれば大丈夫、夫は抜けているから大丈夫と思っていたのですが、 出産を機に(現在6か月)「子供を守りたい、かかわりたくない」という気持ち、考えがものすごく強く湧いてくるようになりました。 なにか「他の家と違う」と子供が感じた時に、私が子供に教える自信がないのかもしれません。 ただ、これではただの偏見のかたまりになるし、 夫の家族だから私も好きになりたい、という気持ちも強く、 エホバのことに関して、書物を読み勉強しました。 もちろん、内容に関してはきちんと下調べをして、第三者の目で批判も肯定もなく書かれているものを選びました。 しかし、読めば読むほど こういう親にはなりたくない、正直理解しがたい…理解したくない世界である ということしかわからず、自分の中では嫌悪感が増すばかりです。 信仰の自由もあり、その人たちの生き方であるのもわかってます。 やめろ、とは言えません。 もちろん、正直な気持ちは辞めてくれたらうれしい限りですが、それは強要するものでもないですし、 理解しているつもりです。 それに、本当にとてもいい人たちなのです。 その人たちには悪気はない、どちらかというと私にはもったいないくらいの義両親だと思います。 「エホバの証人」それが嫌悪感を感じてしまうのです。 うまく言えないんですけど。それがもどかしくてたまらないんです。 夫は嫌になって辞めた身なので、子供もエホバには触れさせたくない、 だけど実家に行けば聖書もあるしカレンダーやお祈りもある。 実家にやってくる義両親の知人はエホバの人たちだから、 あいさつや会話をする機会も出てくる。と言われ不安は強くなるばかり。 ただ、夫も宗教のことはきちんと親には言っておくべきと、 先日話し合いに行ってくれました。 結果、義両親はエホバの教えを孫に押しつける気はないし、 私たち夫婦にも勧める気もない、とのこと。 (が、出産後毎日我が家に義母さんが通っていた時に、 宗教色がちょこちょこ出てたこと、誘われたっぽい感じがあったことも。 夫がそれを伝えたら、それはない、嘘だ、と泣いていたと言われたそうです。) ただ、やはりエホバの内情を知らない私自身には理解するなんてことは難しすぎて、 どうしても「時間がたてばお嫁さんの考えも変わってくれる、解決してくれる」と 私が悪者になって終わったような感じがして、腑に落ちません。 結果、宗教のことはいつか言われることかもと覚悟はしていた、 孫に自然に会えるようになるまで、会わなくてもいい、我慢する、 ただ、考えが変わったらいつでも家に遊びにきてもらったら、いつでも受け入れてあげる、 と、一時(私のせいで?)絶縁状態とする、みたいになってしまいました。 考え込んでしまう私の性格も、「気にしなくていいのに」と一家全員に言われたら、 逆に攻められたような気持にもなってしまい、 自分自身が悪いんだと、今ものすごく自分を責めています。 現在私の周りで相談できる人は家族のみ。そう、(元)エホバ関係者のみなんです。 なので、自分の考えや気持ちが、家族から見てものすごく「おかしい」ように感じています。 一般の人・・・無宗教の人はどんな気持ちや考えになるものですか? 赤ちゃんが生まれたら、母親として・・・? 子供も自分も宗教に流されず、うまく仲良く付き合っていく方法はあるんですか? 子供を預けるのって・・・? 自分自身も仲良くしたい、子供のためにもよき祖父母であってほしい、 だけど私自身「エホバ」に対する嫌悪感はぬぐいきれない・・・ 考えに考えた結果、自分がいなくなれば、存在がなくなればみんなが幸せになる、 とまで思うようになってしまい、夫からも精神科を勧められてしまいました。 なにかまとまりがない文章で申しわけないですが、 受け止めてくださる方、解決方法や打開策を見出してうまくやってこられている方、 私の考え方がまずおかしい、という方、 コメントお待ちしております。 ただ、心が折れている状態なので、出来れば少し優しめにお願いします。。。すみません。 赤ちゃんを片手に投稿したので、誤字脱字、まとまりのない長文をここまでお読みいただきありがとうございました。