• ベストアンサー

関係代名詞のwhichとthatの違いについて

中学校の範囲から勉強しなおしている社会人です。 関係代名詞のところを勉強し始めたのですが The book that I read last night is my brother's. 問題集の並び替え問題で上のような文が答えでした。 目的格は「人 who」 「物 which」 「人・物 that」と説明がありますが 上の答えのような分では何を基準にwhich that を選ぶのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

>The book that I read last night is my brother's.  これですと、thatをwhichに変えても、特に相違はありません。人の場合だと、who/whom(whom文語的であまり使われない)ですが、以下、whichと同様です。  関係代名詞thatは、which, whoより、名詞に結びつく感じが強いです。だから、たとえば非制限用法と呼ばれる、  I like cats, which are cute.(猫は可愛いから好きだ。→猫なら可愛いという前提がある) で、thatは使いません。catsとのつながりを弱めたいためにカンマを置いているので、強く結びつくthatでは不適切です。それがカンマのない制限用法と呼ばれる、  I like cats which/that are cute.(可愛い猫だけが好きだ。→可愛くない猫もいるという前提がある) と違うところです。  さらに、何らかの強調があれば、thatであるべきということもあります。 The most interesting book that I read last night was my brother's. 「昨夜読んだ本の中で一番面白かったのは、兄の本だった。」 That is the book that I read in the library yesterday. 「それが昨日図書館で読んだ本です。」(強調構文と呼ばれる言い方)  特に後者は決してwhichは使いません。  前置詞を関係代名詞の前に置くことがあります。at whichとか、with whom(この用法ではwith whoは使えない)などです。  この場合は、名詞との間に前置詞が挟まる形になりますので、前置詞が「邪魔」するために名詞と強く結びつくthatは使いません。

98ps_yamaha
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 強調があるとthatを使うんですね。 色々参考になりました、またよろしくお願いします( ゜∀゜)

その他の回答 (3)

noname#160007
noname#160007
回答No.3

高校英語の範囲になってしまいますが、 アメリカ英語での関係代名詞 which/that の使い分けは 限定用法は that 非限定用法(叙述用法)は which と言う人がいます。 http://www.eibunkeiyakusho.com/learning01.htm#learning0103 http://www.grammarmudge.cityslide.com/articles/article/426348/2733.htm 後者は英語教育者だったアメリカ人のサイトのようです。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

The book that I read last night is my brother's. which, that は好きな方を使えばいいです。 ちなみにこの文の that (which であったとしても) はほぼ100%省略されます。 見分け方は that (which) の後に、主語述語(…が~する)が続く場合です。 参考書を選ぶ時は、このような説明のあるものを選ぶ方がいいです。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 which, that はどちらでもいいんですね、参考にさせていただきます。

回答No.1

其の問題の並べ替え対象群の中には、"which"もが混ざっていたのでしょうか? 因みに、下記URLのページに関連の説明が紹介されています。 http://www.fumiswebpage.com/furuya08.html

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 関係代名詞that

    関係代名詞that 関係代名詞のthatは基本的にwhichやwhoに置き換えられますが、thatを使ってはいけない場合(whoもしくはwhichでなくてはならない)はありますか? 例も交えて教えてください

  • 関係代名詞 whichとthat

    関係代名詞でwhich(またはwhom,who)を使う場合、thatが代用可能というのがあります。でもじっさい、これらはどのようなニュアンスの違いがあるのでしょう。 テキストなどには関係詞が目的語の場合、関係代名詞は省略可能で通例省略することが多い、というところまでは説明してありますが、whichとthatをどういう場合に使い分けるのか、またそのニュアンスまで解説してるものはなかなかみられません。 しかし英語を勉強しているとこの手の疑問が多くて困ります。 どちらの言い方でもつかえるが、どういった場合にどちらを使うのか… そのへんまでつっこんだ、比較的平易な解説書があれば良いのですが…

  • 関係代名詞

    関係代名詞で主格のthatとwhich、thatとwhoはお互いに交換して書くことはできるんですか?例えば: The dog which is running over there is Kumi's. =The dog that is running over there is Kumi's. ってなることはできますか? 後、主格、目的格のwho,that,whichはどうやって使い分ければいいでしょうか? 後テストでこんな一文発見しました: Thw boy that they saw last night is Tom. The place which they visited yesterday is a museum. なぜwasではなくisを使うのでしょうか?過去形の文だがこの場合isは使っていいと習った覚えがありませんが...これは許されるのでしょうか? 他の本ではこんな文: The book I read yesterday was very interesting. ここではwasが使えて、何故前の文は使えないのでしょうか?

  • thatの関係代名詞について

    thatって同格、名詞節、関係代名詞を作ると思うんですが 関係代名詞の場合、who/whom/whoseと置き換えるところを thatはすべてthat/that/thatにするんですか? その場合、who/whom/whoseと同様に目的格として使われている thatのみ省略できるんですか?

  • 関係代名詞・目的格(中3レベル)

    家庭教師で中学生に英語を教えています。 ある問題集で以下のような問題がありました。 ( )内から適する語を選びなさい。 Did you know the boy (who/which/that) we saw in the library? 答えはthatだったのですが、私はwhoでもよいと考えてます。私が中学のときには、人が先行詞である場合の関係詞・目的格はwho(もしくはwhom)かthatをとりうることを習いました。 しかしその問題集では、「目的格の関係代名詞にはthatとwhichがある」となってます。ゆとり教育でwho(m)が省略されるぐらいは理解できますが、上の問題では答えが2つにならないでしょうか? みなさんのご意見を賜りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 関係代名詞の省略について

    関係代名詞の省略について勉強していて、すればするほどこんらんしてきてしまったのでどなたか確認をしていただきたいのですが、 主格、所有格、目的格とあってwho which thatなどありますが、 これらの中で省略できるものは主格のwhich,that 目的格のwhich,that,whom で良いのでしょうか?主格のwhoは省略できないですよね? また会話では目的格ってあまり使われていないと聞いたのですが、どうなんでしょう。宜しくお願いします。

  • 関係代名詞 which と that の違い

    物に対応する関係代名詞にwhich と that がありますが、この場合は which、またはこの場合は that という使い分けはあるのでしょうか。(序数や最上級がある場合にthatのみを使用する場合や、前置詞が前に置かれる時のwhichの使用などの場合を除きます)宜しくご教示の程お願い致します。

  • 関係代名詞 which, that

    お願いします。 適語をえらぶ問題です。 Yesterday Mary gave me a book the cover ( ) was blue. 1.which 2.of which 3.that 4.what what, of whichが入らないことはわかりますが、 thatとwhichのどちらが適語なのかわかりません。

  • 関係代名詞whichとthatの違い

    関係代名詞whichとthatの違いがよく分かりません。 どちらでもいいような気がします。 あるテキストの問題で、 She prefers to watch movies ( ) makes her cry. ( )内は、thatが正解で、whichだと間違いでした。 なぜなのでしょうか?

  • 関係代名詞thatがさすものは?

    there was a typhoon last night that damaged houses.このthatがさすのはa typhoonですよね?そしてそれが主格になってるんですよね?でも、ちょっと間違った考え方でいえば直前のlast nightをさしてるんじゃないんですか? 次のthat electric company announced that workers have been busy last night repairing the typhoon damage.このthatは何をさして、格はなんですか?thatは直前の名詞をうけて、主格、目的格になるんじゃないんでしたっけ?