• ベストアンサー

関係代名詞のwhichとthatの違いについて

中学校の範囲から勉強しなおしている社会人です。 関係代名詞のところを勉強し始めたのですが The book that I read last night is my brother's. 問題集の並び替え問題で上のような文が答えでした。 目的格は「人 who」 「物 which」 「人・物 that」と説明がありますが 上の答えのような分では何を基準にwhich that を選ぶのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

>The book that I read last night is my brother's.  これですと、thatをwhichに変えても、特に相違はありません。人の場合だと、who/whom(whom文語的であまり使われない)ですが、以下、whichと同様です。  関係代名詞thatは、which, whoより、名詞に結びつく感じが強いです。だから、たとえば非制限用法と呼ばれる、  I like cats, which are cute.(猫は可愛いから好きだ。→猫なら可愛いという前提がある) で、thatは使いません。catsとのつながりを弱めたいためにカンマを置いているので、強く結びつくthatでは不適切です。それがカンマのない制限用法と呼ばれる、  I like cats which/that are cute.(可愛い猫だけが好きだ。→可愛くない猫もいるという前提がある) と違うところです。  さらに、何らかの強調があれば、thatであるべきということもあります。 The most interesting book that I read last night was my brother's. 「昨夜読んだ本の中で一番面白かったのは、兄の本だった。」 That is the book that I read in the library yesterday. 「それが昨日図書館で読んだ本です。」(強調構文と呼ばれる言い方)  特に後者は決してwhichは使いません。  前置詞を関係代名詞の前に置くことがあります。at whichとか、with whom(この用法ではwith whoは使えない)などです。  この場合は、名詞との間に前置詞が挟まる形になりますので、前置詞が「邪魔」するために名詞と強く結びつくthatは使いません。

98ps_yamaha
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 強調があるとthatを使うんですね。 色々参考になりました、またよろしくお願いします( ゜∀゜)

その他の回答 (3)

noname#160007
noname#160007
回答No.3

高校英語の範囲になってしまいますが、 アメリカ英語での関係代名詞 which/that の使い分けは 限定用法は that 非限定用法(叙述用法)は which と言う人がいます。 http://www.eibunkeiyakusho.com/learning01.htm#learning0103 http://www.grammarmudge.cityslide.com/articles/article/426348/2733.htm 後者は英語教育者だったアメリカ人のサイトのようです。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

The book that I read last night is my brother's. which, that は好きな方を使えばいいです。 ちなみにこの文の that (which であったとしても) はほぼ100%省略されます。 見分け方は that (which) の後に、主語述語(…が~する)が続く場合です。 参考書を選ぶ時は、このような説明のあるものを選ぶ方がいいです。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 which, that はどちらでもいいんですね、参考にさせていただきます。

回答No.1

其の問題の並べ替え対象群の中には、"which"もが混ざっていたのでしょうか? 因みに、下記URLのページに関連の説明が紹介されています。 http://www.fumiswebpage.com/furuya08.html

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。