• ベストアンサー

ダボ(太柄)を作るドリル刃とは?

いつもお世話さまです。 実は先日、ダボを作る専用のドリル刃があると噂で聞きました。 例えば、ダボでねじ穴を埋めたりする場合、既成品の丸棒を使わず、作品に使っている同じ材木からダボを切り出せるというものです。 ボール盤やドリルに取り付けて使うそうなので、ドリル刃の類だと思うのですが、ご存知の方居られましたらご教授していただけませんでしょうか?

noname#5808
noname#5808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

↓このようなものですかね。

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php?products_id=2287&osCsid=0e3c42c40aec1c2a9a6d29c23e31237e
noname#5808
質問者

お礼

massasoytさん、ご回答ありがとうございます。 埋め木と言うのが良いようですね。 最近はコーススレッドを使うと何かと便利で(^^; ねじ隠しのシールや丸棒は売っていますが、こんな本格的なものがあれば便利だなと思っていました。 田舎住まいになって2年近くなりましたが、小規模な工具店、ホームセンターでは売っていないので、通販を利用してみようと思います。 ありがとうございました。