VBA初心者のための条件分岐処理に関する添削

このQ&Aのポイント
  • Excel2000でVBAを使って条件分岐処理を作成していますが、エラーが発生しています。具体的には、8月の場合に指定したセルをクリアする処理を行いたいのですが、エラーが発生してしまいます。初心者向けのサイトを参考にしていますが、どこが間違っているのかわかりません。お手数ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。
  • Excel2000でVBAの条件分岐処理を作成している初心者です。8月の場合に指定したセルをクリアする処理を作成していますが、エラーが出てしまいます。初心者向けのサイトを参考にしているのですが、どこが間違っているのかわかりません。Excel2000に詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • Excel2000のVBAで条件分岐処理を作成しているのですが、エラーが発生しています。具体的には、8月の場合に指定したセルをクリアする処理をしたいのですが、正しく処理が実行されません。初心者向けのサイトを参考にしているのですが、どこが間違っているのか理解できません。Excel2000に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削お願いします

VBAが初心者で申し訳ありません。 Sub SetValue() If Month(Date) = 8 Then Sub ClearCell() Worksheets("Sheet4").Activate Worksheets("Sheet4").Range("K15").Clear End Sub End If End Sub 今が8月なら Sheet4 のセルK15 をクリアするものを作ろうとしましたが 上記で Date の部分が反転した状態で End Subが必要です とエラーが出ました。 ネット上の初心者向けサイトの切り張りをした状態で他の部分も間違いがあるかと思いますが どこがおかしいのでしょうか? 使用しているのはExcel2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

Sub SetValue()  If Month(Date) = 8 Then   Worksheets("Sheet4").Activate   Worksheets("Sheet4").Range("K15").Clear  End If End Sub 以下、不要 Sub ClearCell() End Sub

yuukiyuuki
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとうございました。