• ベストアンサー

一人で上手に採寸する方法

インターネット通販で服を注文したいのですが、結構細かく採寸しなければならないのです。 しかし、近くに採寸を手伝ってくれる人(友人等)がいません。 そこで、一人で正確に採寸する方法、ご存知でしたら教えて下さい。 ちなみにどうすれば良いか困っている採寸項目は以下の通りです。 1.上着の丈  上着の丈、首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくるぶしの上7~10cmまで。 2.ズボン丈 3.腰丈 4.二の腕の周囲 5.肩幅 6.肩口まわり 7.ゆき丈 8.手のひらの周囲 9.首の周囲 10.肩からトップバスト 11.トップバストの周囲 12.ヒップの周囲 全部でなくてもいいです。これは、こうするといいよ。という技を教えて下さい。または、技を教えてくれているサイトを教えて下さい(探してみましたが、見つけられませんでした)。 「それは無理でしょー」という、ご意見もお待ちしております(^_^;)

  • dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.4

こんにちは、お困りのようなので参上いたしました(笑) 自分で採寸するのは我流ですが・・ 1は、上着丈(実際は着丈)ですが、メジャーで計るんですよね。 だとすると、まずメジャーの0センチのところをかかとで踏んで(板の下にメジャーを引いて、自分は板の上に乗るのがおすすめ)ピーンと☆の首の骨にあてて、これで爪で首のほうを覚えておいて、そのセンチが●としたら、座ってくるぶしから上の好きな丈を座って自分で計ります。 それを■だとすると、●ー■=上着丈になります。 2は、自分のズボンで計っちゃうと、シルエットの違いで細身のズボンと太めのズボンでは長さが違うので、同じようなズボン限定です。 ズボン丈は、洋裁なら腰からくるぶしなのですが、股下のことを言っていらっしゃるのかな? 股下の場合・・お尻の下をぐっと持ち上げて計ります。そして1番の計り方でいきましょう。 腰からくるぶしの場合も1番参照 3は、腰丈ですね。 腰のくびれから、お尻の一番出ているところまでの距離(鏡で横から見てみながらがいいかも)を、お腹の脇寄りの所でタテに計ります(洋裁での計り方)。が!これもむずかしいかもしれませんのでイスに座ってイスから腰までを測っちゃいます。ほとんど大差ないです。 4は二の腕の周囲ですね。 二の腕の一番太いところを水平に鏡でチェックしながら測ります。 5は肩幅。 これは計り方がかたっぽだったり両肩だったりするのですが、背肩幅ならメジャーでキチンとしたタンクトップを着たときの肩の腕の付け根から、(ただの腕の付け根ともいう)自分で0センチのところを方いっぽで抑えておいて、後ろから見るとアーチを描くように(メジャーなら勝手になりますよ)、首の下の☆にそわせてもう片方のセンチを見ます 6は肩付け周り(アームホール、腕付け根周り) は、5番の腕の付け根のところをぐるっと測るのですが、脇の下の体寄りのほうでぱかっと挟んで、自分で肩の上でセンチを見ましょう。(肩の上の腕の付け根でみるということ) 7はゆき丈。 は首の骨(☆)から肩の上の腕の付け根でいったん抑えて腕のくるぶしまで測ります。 左手で☆を0センチで押さえて、右手で腕の付け根で押さえ、いったん左手を離し、右手の持っているところを左手に置き換えます、そして腕はほんのり”く”の字に曲げ、そわせてくるぶしまで測ります。 8はつづく(笑)ちょっと休憩・・・

dice
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 一つ一つご丁寧に説明して下さって、感激です。 お礼もつづく(^。^)

その他の回答 (5)

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.6

お礼読みました。 その後沢山の回答が来てるようですが、1の良い測り方は見つかりましたか~? 一応私も考えてみました。 >1の「首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくる >ぶしの上7~10cmまで」というのは、どうしたら良い >でしょう? お家の柱に背中を合わせピンと立ち、出っ張った骨の位置をテープか何かで柱に印を付け、そこから床までの長さをメジャーで測り、自分の足の底辺からくるぶしの上7~10cmまでを測ったものを引いて寸法を出す…というのはいかがでしょうか?

dice
質問者

お礼

お礼、読んで下さってありがとうございます。 しかも、再度回答していただいて感謝しております。 1の方法が一番悩み所でした。 アイデアをくださって、本当にありがとうございました。助かりました。

noname#255
noname#255
回答No.5

続きです。 8は手のひらの周囲ですが、洋裁で手のひらまわりですかねえ 手を閉じて、親指の付け根の下の一番太い部分をぐるっと水平に測ります 9は首周り。 首の後ろの☆と首の下のほうの真中で鎖骨の上にくぼみ(押されると一番苦しいところ)とを通して下の付け根でぐるっと回して測ります。 10は乳下がりといいます 乳首(一番飛び出ているところ)と横の首の付け根をまっすぐにしてその距離を測ります。 11はバストの一番のふくらみから水平にしてぐるっと測るのですが、締め付けないように、後ろは肩甲骨の張りがあるので、メジャーが下がりやすいので注意 12はヒップの周囲 腰の一番太いところを、水平にぐるっと測ります お腹の出ている人や、太ももの太くて張っている人は、その分を見越して多めにしておく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、補足です。 ピーンっていうのはあくまでも沿わすぐらいであまりにぴんっと張ってしまうと短くなるのでひっぱりすぎないように。 なるべくブラとパンティだけのほうが採寸するのに望ましいです。服の上からだと滑りやすいし、感覚もいまいちつかめないと思います。 胸もブラで上げて、その服を着る状態の格好で測るのが望ましいです。 ガードルをはいていくつもりならガードルを着て測りましょう・・・ 説明がわからなかったら補足ください。 分かる事なら説明いたします。

参考URL:
自分でもできるかためしながら回答しました(^^ゞテヘヘッ
dice
質問者

お礼

続きです。 御自分で、試しながら回答して下さったなんて・・・嬉しいです。 お手数おかけしました。 わかりやすい説明、ありがとうございました。

  • keina
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.3

テープで片端を固定すると、測りやすいんじゃないかと思ったんですが。だめですかね~?私もやった事無いですけど。 1.メジャーのゼロの位置を床にガムテープなどで固定して、それをかかと押さえ、真直ぐ立った状態で、骨の部分までもっていって測る。(メジャーは片足のかかとで押さえるのではなく、両足の真中で押さえるようにする。)次に、床からくるぶしの上7~10cmまでを測り、最初に測った長さからこれを引く。 2.自分の持っている、ズボン丈の長さを測る 3.(腰丈がどこかわかりません) 4.測りはじめの位置をテープで固定しておく 5.       〃 7.まず、頚椎点をテープで固定し、肩先点までもっていき、そこもテープで固定し、手首点までいって測る 8.測りはじめの位置をテープで固定しておく 9.普通に首の一番細いところをぐるっと測る      10.肩の方をテープで固定しておく 11.鏡で床と平行かどうか確認しながら 12.     〃

dice
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 なるほど、端をテープで止めれば、測りやすくなりますね。 参考になりました。

回答No.2

どこかデパートの衣料品売り場に行き、 店員さんに計ってもらいましょう。 ただでというのが気が引けるなら何か買えば宜しいのではないでしょうか。

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。衣料品売り場の店員さんなら、丁寧にはかってくれますね。 その際、買う服(気が引けちゃうので、買います)では、到底はかる必要のない部位も快くはかってくれるものでしょうか? たとえば、1の「首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくるぶしの上7~10cmまで」など。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

どこまで正確に採寸したいのかわかりませんが、私の場合だいたい上着の丈はどれ位が自分に丁度かなど頭の中にインプットされてます。この情報はわざわざ測ったものではなく、何センチの服を買ったら丁度だった…ということを覚えていて、次の注文にも反映させてます。 ということで、あまり正確ではないかも知れませんが、自分にピッタリのサイズの洋服をメジャーなどで測って寸法をチェックする…というのはいかがでしょうか。

dice
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 とても、参考になりました。 自分の体にメジャーを当ててはかる事ばかり、考えていたので、目からウロコです。 ただ、1の「首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくるぶしの上7~10cmまで」というのは、どうしたら良いでしょう? つなぎでも持っていれば、kojoさんのアイデアで、完璧なのですが、つなぎはあいにく持っていません。

関連するQ&A

  • 肩幅、背中、腕について。

    肩幅が広くて困っています。 ぽっちゃりめの体系なのですが、 背中のお肉と二の腕のお肉のせいで 肩幅が大きく見えるのでしょうか… 二の腕29センチ バスト93 バスト関係ないですか??笑笑 ちなみに身長150です。 肩幅周囲ゎ107センチ です。 二の腕を細くしたら 肩幅せまく見えますか?? それから、 腕を細くする方法、 肩幅を狭くする方法、 できれば、 胸をそこまで痩せないで ウエストも痩せたいです。 小顔になる方法も。 足もわたしは、 筋肉質なのですが どうやったら細くなりますか?? 半身浴って痩せますか?? 汗はかなりかいています!! よくばってすみません>< 出来る限り 知ってることがあれば 教えてください! 待ってます!!

  • 着やせする方法を・・・

    体型はポッチャリ・・・ 身長は155cm肩幅も結構あり胸も鳩胸でF、顔も丸顔。 デモなぜかヒジ下・太モモから下と見えるところは細いんです・・・ 胸があるので腹がスカートやパンツに乗っていても目立ちません。 なので二の腕は出さずに七分丈やスカートにレギンスと言った感じで 夏は頑張ってこれたのですが、これからの季節厚着にならなくては・・・ 厚着をすると私の体型では簡単に説明すれば◇←こんな体型に; まるでドラ○もん状態・・・ なのでインナーを薄くしようかと思っているのですが今度は・・・ 室内などで上着を脱いだ時に背中のぜい肉がブラ線の上下で目立ってしまうと言う悪循環に陥ってしまいます。 そこで正面からの着やせではなく・・・ ・上着を着ても横から見たときの着やせの方法 ・脱いだ時のぜい肉がバレずに着やせする方法 わがままを言うと↑両方を同時に出来る方法教えて下さい・・・(;;) よろしくお願いします・・・

  • スーパードルフィーの寸法。

    今度、新フルチョイスSD13(男の子)をお迎えするのですが、その時用に服を作っておきたいのです。 しかし、13は手元にないので、体の寸法がまったく分りません。 そこで、体の寸法を教えていただきたいのですが、できれば、足がロングの方がいいです。 1. 肩 巾  :肩先から肩先まで。 2. 胸 囲  :バストポイントを水平にひとまわり。 3. ウエスト :ベルト位置を水平にひとまわり。 4. ヒップ  :腰の一番太いところを水平にひとまわり。 5. 太もも  :足の付け根を水平にひとまわり。 6. 袖 丈  :肩先から手首まで。 7. 腕 囲  :腕の付け根より少し下がったところを水平にひとまわり。 8. 総 丈  :首の付け根から足のくるぶしまで。 9. 着 丈  :首の付け根からウエスト(ベルト位置)まで。 10. ズボン丈 :ウエスト(ベルト位置)からくるぶしまで。(ロングの方で) 11. 股 下  :股の付け根よりくるぶしまで。 (ロングの方で) 12.頭 囲  :帽子用に。 13.身 長  :足ロングでお願いします。 くらいしか、思いつかなかったので、作るときに必要なところがあれば付け足してください。宜しくお願いします。

  • ティーン向けの下着

    私は最近バストのトップが気になり始めて、ティーン向けのソフトブラを着用し始めました。 私はまだまだ小さいのでサイズはS(72cm~80cm)です。 でも私まだトップスは72cmはないんです。たぶん71cm位。 でも前が2枚になっているものだけだと、結構こすれているみたいだし、 走ったりすると、バストが揺れているのがわかる状態です。 少し胸が小さくても着るのはOKでしょうか?? 先日Cecilのティーン向け通販雑誌、Cupopで”ボーダープルオーバー”というのを見ました。 ティーン向けなのでサイズはS,M,Lです。 それでそれがほしいのですが、そのチュニックバストが78cmだそうです。 私は現時点でソフトブラをつけて72cmなんです。 実際丈や肩幅等のサイズは足りていて、胸だけが足りないんです>< 胸が6cmも少ないのに着るのはおかしいでしょうか??????? どうしたら胸が足りなくても、着れますか???? 回答よろしくお願いします。

  • 骨格診断

    骨格タイプ診断をご存知の方に回答をお願いします 最近、女性の骨格体型は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と大きく3タイプに分かれることを知りました 実際に見て、関節を触らないと正解には分からないとは思いますが、私はどれに当てはまると思いますか? 155cm41kg B76W52H78 アンダーバスト69cm 二の腕21cm手首13cm 太もも42cmふくらはぎ28cm足首17.5cm 首は長くもなく短くもない感じで、肩幅も狭くもなく広くもなくです 撫で肩ではありません 鎖骨はうっすら出ています

  • 学校の規定の服が合わない

    学校で決められている衣服が合いません!! ジャージ→股上が長すぎる(胸の下までくる)、ヒップが広すぎる 制服  →上着の肩幅が狭い 靴   →幅が広すぎる   などなど・・・。 制服は175センチのB幅なのでセーラーの上着がとても長くなってしまいました。(太って見えるし) ジャージは常に腰パン気味になりながら履いてます…。 靴はどうしようもありませんでした。(小さいサイズ履くわけにもいかないし) ちなみにデータとして(女です) 特に肥満では無く、体脂肪率17パーセント 身長153センチ、肩幅46センチ、胸囲83センチ(アンダーバスト80センチ)、股下72センチ、足23.5センチのA~B幅(JIS規格)です。 学校のもの以外にも不都合がありすぎます。 サンダルは横型のベルトだと足は突き抜けて地面を掴むし、パンプスも抜けそうになります。シャツなんて着れる物は皆無です! ブラジャーはAカップでも十分でかいわ!!!(トップとアンダーの差が3センチ…) 何故?というぐらい尻のサイズが合わない… どうにかこんな自分でも着れる服は見つけられませんか? 特にブラジャーしないほうがいいのでしょうか? 学校のものですと特注する以外に無いのでしょうか? 何かいい方法を知っている方は教えてください!!

  • スーツ選びについて

    この度スーツを購入しようと思うのですが、オーダーは少し値がはってしまうので、市販のスーツを購入しようと検討しております。 過去にA5サイズを購入してしまい、上着があまりにも大きすぎて 首襟から第一ボタンまでの折り返し部分の片方が、前に浮き出てしまっています。(私は足の筋肉はそれなりにあり骨太なので、パンツはあまり問題ありませんでした) どのサイズを購入すれば良いかアドバイスを頂ければ幸いです。 私の情報(サイズ)は下記になります。 身長:170cm 体重:60kg(もないかも?) 総丈・着丈:144cm / 61cm 肩幅:43cm /左:21cm 右:22cm/ 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ヒップ:86cm パンツ丈:94cm 股下:78(80cm) 太ももの太さ:49cm A5より一回り小さい YA5が丁度良いのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 阪神電鉄沿線オーダースーツの安くて良い所。

    自分の体形に合ったスーツが欲しいです。 はるやまとかジャスコ?トップバリュー?とかで、最近流行の細身のスーツの 上着のサイズに合わせると、ズボンのお尻がピチピチなんです。 ウエストに合わせるとスーツは袖が長いし、肩幅やや広いし着丈が長いし。 ジャストフィットのスーツを作りたいですがお金はありません。 税込で3万円くらいまでで、生地がそこそこ選べて、細身のスーツでお尻の部分は ちょうど良くて、ズボンのシルエットもかっこいいのを作ることができる 店はありませんか。 阪神電車沿線でできれば梅田よりの地域で。 スーツのデザインが古いので、お直しも考えましたが 上着とツーパンツ両方のお直しだと3万超えると思います。 持っているズボンは殆どツータックです。三つボタンです。 全部はるやまとトップバリューです。 ネットで検索するとスーツ屋ドットコムとかいう所が 2万〇〇円くらいで...とありましたが、採寸とか詳しくないし ネットや電話でのやり取りよりも、実際に店に行って相談したいです。 かなり痩せたし...それに今、手元に見本になるサイズのスーツがありません。 ...でどこがいいですか。 エフワンとか2万円台からあるみたいなんですが、 ネット検索だと、ご予算2万円台から31万くらいまでと書いてあります。 想像ですが、たぶん2~3万円台だと 生地は不人気のものばかりで選択余地なしっぽいのではと思います。 結局いろいろ込みで5万~7万が平均単価とかになっているパターンではと思い そういう目論見でネットで2万円台を宣伝しているんだと思うと、 なんとなく行きにくいです。 小さな店でもいいです。たまにセールで安くなってるとかでもいいです。 3万円では無理でしょうか。 あなたのおすすめ店教えてください。

  • コートのサイズが合っているかをチェックするポイント

    通販でコートを買いました。 サイズ(実寸)は総丈と身幅しか載っていなかったので、 その2つを参考にサイズを選びました。 私(女性です)は普段Mサイズ、Lサイズ両方着ます。 MLどちらもいける中間体型というか、メーカーやデザインによっても だいぶ変わる感じです。 買ったのは写真のコートなんですが、肩幅は大きすぎる というほどではありません。 サイズを1つ落としてもいいような気もするのですが、 それだと小さすぎてしまうかも、という気もします。 袖幅は少し細めなのか私の腕が太いのか?、ですが ちょうど良い感じです。 中に着込むことを考えるとワンサイズ落とすと小さいかも、です。 問題は身幅で、これがすごくゆったりしています。 (実際着てみると、実寸以上に大きく感じます) 特に横から見ると、体がすごく膨らんで見えるような気がします。 自分で持っているコートがどれも割とピッタリ着ているのが多いので 余計にそう感じてしまうのかもしれません。 このデザインのコートだと、全体的にゆったり着るようなデザインでしょうか? ゆったりといっても、どの程度のゆとりならいいのか ゆったりと大き過ぎの境目が良く分からなくて、このまま着ようか ワンサイズ落としてそれが小さければあきらめるか…迷っています。 身頃が大きすぎるぶかぶかのコートも変ですが コートなのに袖(二の腕あたり)がぴっちりしてるのも変ですよね^^; バストがピチピチ、ではなく適度にフィットするくらいだと それは小さすぎるって感じでしょうか…? 文章が下手で分かりにくくてすみません。 このデザインのコートだとゆったりめで着るのが良いのか、 ゆったりめとはどの程度の感じなのか(ぶかぶかとの違い)、 肩と袖が合っていれば大丈夫なものなのか・・・? その辺りが判断できなくて、でもやっぱり身頃が大きいと 太って見えるような気がして、交換(あるいは返品)すべきか迷ってます。 やっぱり通販は難しいです(>_<) 試着してコートのサイズが合っているかどうかをチェックするポイントを 教えてください。

  • 女性専用の道具を旦那が購入してくる?

    当方24歳女性。例えば、ナプキン、タンポン、妊娠判定薬、ブラ、パンテイー、洋服これくらいかしら?こうしたものを全て旦那が自分の好みで購入してくるのです。一緒に買い物に行ってもフラフラ~といなくなり私の下着を品定めしてるのです。それが普通なものならまだ許せるのですが、パンテイーはスケスケ、ヒモパン、Tバックが多いし、スカートもミニスカだし、上着も胸が強調されるような服、夏ならチューブトップとか。しかも色は原色系が多いですね、赤、黒、黄色等。勿論私も下着や服は購入し着用してますし、それは旦那も何も言わないですが。Hの日とか出かけるときは、旦那が選んだ下着や服を身に付けるように要求してくるのです。一緒に出かけるのは週1回くらいなのでさほど気にしてはいませんが、さすがに周囲の視線が気になりますね。先日は一緒にいたと思ったらいなくて私はナンパされそうになったのです。勿論断りましたけど。自分で言うのもなんですがバストが103cmのHなんです。これだけでもコンプレックスになっているのに。この旦那を皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう