• ベストアンサー

先程雷で停電になり、その後起動し直したらパソコンが

先程雷で停電になり、その後起動し直したらパソコンが黒い画面にチカチカと文字入力の棒が点滅した状態から進展しなくなりました。 筐体の中のライトはついているので一応通電はしてるっぽいんですが、OSが起動しないあたりHDDが高圧電流で逝ったってことですかね? どうすればいいんでしょうか?( ´;ω;` ) 当方パソコン初級者以上中級者未満です。 助けてください( ´;ω;` )( ´;ω;` )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

電源を落とし (シャットダウン) してからコンセントを抜いて 放置 (症状により変動) 30分~半日、コンセントを入れて電源 を ON して放置…何も無ければ?5分位 (トイレに行ける位) で PC が起動します。(ゆっくりめ) 10分しても、動かなければ故障 メーカ製ならメーカ修理です。

ranp000
質問者

お礼

30分待ってみたら直りました! 助かりました本当に助かりました!おーまいごっど!! ありがとうございました( ´;ω;` )( ´;ω;` )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカか販売店へ修理を依頼するしかないと思いますね。

ranp000
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雷の停電のせいかプログラムが動かない

    かなり困ってます。 今朝ほど雷がなっているのにも関わらず通常通りパソコンを使用していましたら、突然電源が落ちました。 雷が鳴っていたので一瞬の停電のせいだと思います。 再度、パソコンを立ち上げてプロバイダーに接続して、 いざインターネットにアクセスしようかと思いきや起動しません。 マイドキュメント、マイコンピューター、他のフォルダーも開きません。 ソフトは起動するものとしないものもあります。 (メモ帖は開きましたが動きは遅いです) あと、ゴミ箱も見れません。 起動や再起動、時間が経てばスクリーンセーバーも動くのに、 雷でパソコン内部が壊れてしまったのでしょうか・・・ よく電源が入らなくなるとかネットに繋がらなくなるという話は聞いた事ありますが、 パソコン内のプログラムが動かなくなったりフォルダーが見れなくなったりすることはあるのでしょうか。 雷を甘く見てました。 次回からはコンセントを抜くようにします。 なお、この文章は会社のPCから打ってます。 よろしくお願い致します。

  • 無停電電源装置

    私はインターネットを利用して為替FXのシステムトレードを行っております。その関係で留守時でも常時パソコンを起動しインターネットを繋がった状態にしています。これからの季節、雷での停電でシャットダウンが心配です。そこで無停電電源装置を取り付けようと思いますが色々発売していてどれを選んでいいものか迷っています。最近の雷での停電は瞬時停電が多く長時間の停電は無くなりましたよね そこで瞬時停電や1分程度の停電でもパソコン電源が落ちず、落雷でのパソコン故障防止機能が付いて格安の無停電電源装置お勧めを教えてください。

  • パソコンの電源が入っている時に停電?

    今朝パソコンの電源を入れてメールチェックをしてから外出しました。パソコンの電源は入ったままでした。 帰宅後パソコン画面は再起動後パスワードを要求する画面になっていました。そしてデスクわきのデジタル時計も午後1時過ぎで点滅状態でした。 これって留守中に停電があったということでしょうか?パソコンって停電すると勝手に再起動するものなのでしょうか?留守中に誰かがパソコンに触ったのでしょうか?なんだか気味が悪いので質問しています。

  • パソコンが起動しない

    先日計画停電があり、停電が終わった後、パソコンを起動しようとした所、全く反応しないという症状が出てしまいました。 LEDライトも点灯しておらず、通電していないようでした。 マザーボードは見たところコンデンサの液漏れなどの外見上の変化はありませんでした。 一年ほど前にネットショップで購入したBTOパソコンで、ショップに問い合わせた所、現状では修理等に一ヶ月ほどかかってしまうと言われました。 さすがに一ヶ月は待ってられないと思い、近くのPCショップで電源ユニットを購入し取り付けたのですがやはり症状は変わりませんでした。 このような場合、故障の原因は何が考えられるでしょうか? 電源スイッチの故障という可能性もあるのでしょうか? どなたか意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雷での停電が原因かわかりませんが、モデムのLANランプが点滅し、無線L

    雷での停電が原因かわかりませんが、モデムのLANランプが点滅し、無線LANが使用出来なくなってしまいました。 線をちゃんと入れ直し、モデムもルーターも電源を切って再起動してみましたが変わりません。 無線LAN検出はされますが暗号キーを入れ直しても繋がりません。 この場合モデム、ルーターどちらが問題でしょうか? お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 停電で電化製品は壊れますか?

    昨日、大雨で雷の音も凄まじく、 おそらくその影響だろうと思いますが、家が突然30分くらい停電になりました。 特にブレーカーが落ちていたとかいう事も無く、待っていたら自然に復旧しました。 その数時間後にやっと電源を入れる際気付いたのですが、 おとといまで普通に使えていたモデム類やパソコンなどの電化製品が使えなくなりました。 電源コンセントや電話線、LANケーブル等すべて繋ぎっぱなしでした。 電源スイッチは入れておらず、挿してはいるが、起動してない状態でした。 いずれも、雷サージ付のタップに挿しており、 同じタップに挿している他の電化製品は、問題なく使えているものが殆どです。 一部の電化製品だけ電源が入りません。 過去、停電で電化製品が壊れた事は一回も無いですし、 友人に聞いても、雷が落ちて真っ黒に焦げたとかなら知ってるけど、停電だけなら聞いた事無いよ、と言ってます。 現に、 配電盤やコンセントが焦げたとか、電化製品自体の見た目が一切変化無いので、これは一体どういう事なんだろう?って、不思議に思ってるのですが、 こういう事って起きますか? また、家財家具の保険は、請求すれば出るのでしょうか?

  • 停電後、起動はするが画面が黒いまま

    FMVF90C3Bを使用しています。 私はパソコンにうとく、説明もうまくできませんが読んでいただけると助かります。 使用中に停電になり、再起動したところ、 ユーザーのPINを入力後、画面が黒いままで、 下のバーの部分が点滅しています。 何度も再起動してみたり、セーフモードを使ってみたりしましたが、解決しません。 現在も点滅したまま2時間が経ちます。 サポートセンターも時間外で、明日提出期限の書類があり困っています。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンを終了しようとすると再起動してしまいます。

    3日前よりパソコンを終了しようとすると再起動してしまいます。 そして「システムは深刻なエラーから回復しました。」という表示が出ます。 富士通のサービスアシスタントでハードウエアの診断をしましたが、「ハードウエアの診断では、問題は見つかりませんでした。」となりました。 一度パソコンをしているときに雷による停電がおき、電源が切れてしまったことがあります。これが関係しているのでしょうか?? 今は電源の長押しで強制的に終了しています。大変困っております。 パソコンはほとんど初心者なので、簡単に教えてもらえると助かります。お願いします。

  • パソコンが一切起動しない。

    パソコンが一切起動しなくなりました。電源スイッチのボタンを押すと時刻の表示が一瞬PCの表示に変わりますが、すぐ時刻の表示に戻ってしまいます。ボタンを押し続けると電源が切れたようになりますが、離すとすぐに時刻表示に戻り、強制的に電源を切ることもできません。仕方がないのでコンセントを抜いて電源を切ってみましたが、上記の繰り返しです。デスクトップパソコンでOSはXPです。数日前に、雷による停電が一瞬ありました。

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリントする際に左上のほうからギアが空回りしているようなとても大きな音がして、印刷ができない状況です。ヘッドを稼働させるギアなのか、髪を送り出すローラー部のギアかは不明です。
  • 使用している製品は「MFC-6970CDW」です。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る