• 締切済み

ネットに載せる版権は

CDジャケットや、映画のちらしには、版権がないというのを聞いたことがあるのですが、これらは、スキャニングしてネット上に載せてよいものなのでしょうか???

みんなの回答

• Yanchaboy
回答No.2

法律は詳しく判らないんですけど、CDジャケットにしろチラシにしろ「著作物」であるので、無断で配布するといけないんですよ。 で、インターネット上のサイトに載せるということは、誰でも見れるということなので「配布」に当たるんじゃなかったかな? レコード会社や映画の配給元に「いい?」と確認をとるのがイチバン確実です。 #案外「使うんだったらこっちにしてくれ」ってスキャニングするよりはるかに綺麗なデータが送られてくるかも。 あ、オークションとかへの出品の為の画像は、確か例外扱いされてた(慣例としてだったかな)ハズ。 それの為だったら多分何も怒られないとは思いますよ。

• sesame
回答No.1

CDジャケットや映画のちらしにも版権はあります。