• ベストアンサー

米大リーグのルール

イチローが気になって、ニュースに耳を傾けてると、盗塁しても点差が離れてるとカウントされないとか。 佐々木にしても、5点差でセーブがついたと思ったら4点差でつかなかったり(多少、点差は違うかも)。はっきりいって、チームの勝敗よりも日本人の記録のみが気になる僕にはよくわかりません。 日本とは違う個人タイトルのカウントの仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

「盗塁がカウントされない」という話は寡聞にして知りませんが、セーブについては、日本でも -------------------------------------------- ★セーブ 次の(a)~(c)の条件をすべて満たした投手に『セーブ』が与えられます。 (a)勝ち試合の最後を投げきった投手であること。 (b)「勝利投手」ではないこと。 (c)(ア)~(ウ)のいずれかに当てはまること。 (ア)「無走者、3点リードの場面」で登板し、最低1イニング以上投げた。 (イ)塁上の走者か、相対する打者か、次の打者が得点したら同点になる場面で登板してリードを守りきった。 (ウ)最低3イニング以上投げた(点差は関係なし)。 (イ)の状況を一言で表すならば、「2者連続ホームランで同点または逆転となる場面」という事になります。具体的に言うならば、走者無しなら2点差以内、走者一人なら3点差以内、走者二人なら4点差以内、走者三人なら5点差以内の場面という事になります。 ---------------------------------------------- と定義されています。 5点差でつく場合も、4点差でつかない場合も存在します。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本でもそういう基準だったんですね。

その他の回答 (1)

• msc
回答No.2

大リーグ特有の慣例、感覚として、あまりに点差が離れているのに盗塁などをすることは、卑怯だ、意味がないというものがあります。公式判定にもこれと同じ感覚が盛り込まれます。(公式記録のことなのに多分定義付にはなってないと思います。)なので余り意味のない盗塁はカウントされないことがあります。余談としては、打球の判定にも似たような感覚が反映され、微妙なものは、基本的にはバッターと野手のことを考え、ヒットと判定されるようです。 セーブに関しては、mugisakenomiさんに賛成です。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。