• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JCNによるネットで、ハブを利用したいのですが。)

JCNのネット利用におけるハブ接続と追加PCのオプション契約について

piyorinaの回答

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

JCNでは、インターネット接続に必要なグローバルIPアドレスを通常1つ割り当てられます ブロードバンドルータがあれば… ブロードバンドルータにグローバルIPアドレスを割り当て 各情報機器には、ルータが管理し独自に発行したプライベートIPアドレスを割り当てます。(NAT機能) ネット通信時、ルータがプライベートーグローバルの変換作業をします。 質問文に出てくる「ブロードバンドルータを利用せずハブなどで…」とは、 この変換作業をせず、別料金のグローバルIPアドレスを発行してもらい利用することを言います。 質問者様の場合 ブロードバンドルーター情報機器間にハブを設置していますので追加料金不要で ご利用のブロードバンドルータが管理可能な台数まで情報機器を接続出来ます。 ブロードバンドルータのポート数=管理可能台数では、有りません。 お使いのブロードバンドルータ設定画面にある「DHCP」IPアドレス発行数を確認下さい。 通常32台程度に設定されていることが多いです。

biwadigital
質問者

お礼

pivorina様 早速、ご説明いただきありがとうございました。 非常に明快に、そもそも論からご説明いただき良く理解できました。 大変ありがとうございました。感謝。

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータとハブの違い

    現在、ACCA12MコースにてADSL接続しています。 ISPレンタルのADSLモデム(ルータタイプ)とハブでPCは2台接続しています。 運がいい事に回線速度は満足のいく環境にあります。 初歩的な事だと思うのですが、ADSLモデム(ルータタイプ)とハブで複数台のPCを接続することとADSLモデムとブロードバンドルータで複数台のPCを接続することは何が違うのでしょうか? ADSLモデム(ルータタイプ)のルータ機能ではなにか問題があるのでしょうか? セキュリティ? UPnP機能? 速度? 無線を行うためなら十分理解できるのですが、有線でのブロードバンドルータの存在価値が今ひとつ理解できません。 ブロードバンドルータを使う意味を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータとハブ

    家のモデムはmotorolaのSBG900Jなのですが これはルータも入ってるのですよね この場合 パソコンをもう一台有線接続する場合 ブロードバンドルータとハブのどちらを使用すればよいのでしょうか? 教えてくださいお願いします 書くところを間違えたのでこちらに書きます

  • JCN関東のケーブルモデムにはFW機能はありますか

    友人がJCN関東のインターネットを使用を始めました。 ハブを追加すると言うので調べたところ 複数のPCに接続するには(料金は同じで)ルータが必要と判りました。 ルータを購入して、私が設定することとしましたが、1ケ月程後になります。 その間はケーブルモデムより直接PCとなります。 たぶん、MSのセキュリティUPもしていないと思います。 、 JCNでのケーブルモデムにはファイアウォール(FW)の機能はあるのでしょうか? ケーブルモデムの定義は次のようですが イーサネットのネットワークとケーブルとを接続する。利用者のLANとケーブルネットワークの 間でイーサネットのフレームを橋渡しする。 これによると、ファイアウォール(FW)の機能は無いので、PC側のFWで設定せよとなると 解釈して良いのでしょうか? ルータを付けれまでPCは無防備なのではないかと思いますが? JCNのホームページにはPCの設定は記載していますが PC側でのガードが必要との注意も無いようです。

  • モデムとハブを使って複数のネット同時接続は可能ですか?

    現在、回線は光ファイバー(BIGLOBE)でモデムと端末を繋ぎ有線でネット接続しています。 新しく端末を購入したので2台を同時接続したいと思っています。 先日、サポートに電話して複数の端末を同時接続する方法を確認したところ、ルーターがないと接続は不可能との回答を頂きました。 初心者の質問で恐縮ですが、本当にルーターを購入しないと複数の同時接続はできないのでしょうか? モデムとハブとPCをつなげて複数の同時接続はできないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです

  • ハブについて教えてください

    現在2台のPC(win98とimac)をルーターとハブをつかい接続しています。回線はフレッツISDNです。 これからADSL(イー・アクセス)の導入を考えています。モデムはルータータイプのものをレンタルします。複数台のPCに接続するためにはルータとハブをクロスケーブルでつなぐとの説明がありました。 また、家にあるハブの説明書を見るとケーブルはストレートタイプを使用するように書いてあります。 この場合いままで使っていたハブは使えなくなり新たにハブを購入しなくてはいけないのでしょうか?超初心者なのでわかりやすくご説明いただけるとうれしいです。

  • ハブのルーティングについて

    別の所で質問していたのですが、ここで質問するのが適切だろうと思うのでこちらで質問させていただきます。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/hub.html このURLを見てください。 これによるとハブでプリンタを共有しているのですが、この場合ハブがルーティングしているように見えるのですが、普通のハブ(スイッチングハブ)ならルーティングはできませんよね? 実際、バッファローのハブの製品紹介の下に 「スイッチングHub(ハブ)はネットワークを分配するための機器ですが、インターネットの接続を代行する「ルータ機能」は備えていません。 1回線のブロードバンド回線を「複数台のパソコン」で使用したい場合、ご契約回線業者の指定モデムに「ルータ機能」が搭載されているか、ホームページやマニュアル等でご確認ください。 ・モデムにルータ機能が有る場合 → スイッチングHub(本製品)で分配可能 ・モデムにルータ機能が無い場合 → 別途ブロードバンドルータが必要」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ns/#eapol とあります。 バッファローから出ている高い価格のハブを見てもルーティング機能はないです。この場合のプリンタ共有はどういうルーティングをしているのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ルーターのハブ化

    こんばんは。 モデムの後ろにルーター(A)を接続し、 そこから数メートル離れた私の部屋までLANケーブルを引っ張ってPCに接続しています。 PCが増えたので後2本LANケーブルを引きたいのですがこれ以上有線で引っ張って来ると廊下等で結構邪魔になります。 無線で接続しても安定しないので今あるLANケーブルを自部屋内で分岐したいのですが 新しくハブを買うのでは無く、予備として持っている有線のブロードバンドルーター BBR-4MG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ をハブとして使いたいと思っています。 モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC と言う感じになるのですがルーターの後にルーターを付けると ルーターにあるファイアウォールなどのセキュリティが2個掛けされて遅くなると聞いたので ルーター(B)のセキュリティ機能をオフにしたいのですが その様な事は可能なのでしょうか? 一般的なハブを使うのと比較してデメリットは何かありますか? 宜しくお願いします。

  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • JCNの新しいルータと他社のルータの混在は可能か?

    現在、JCNのモデム(BCX-280J)にバッファローのルータ(WHR-G301N)を2台、次の構成にて使用しています。 モデム(BCN-280J)     →ルータ(WHR-G301N)         →(有線で)PC2台         →(有線で)PR1台         →隣室までLanケーブル(WHR-G301Nを無線アクセスポイントとして)→ PC1台 今度、JCNから、無線ケーブルモデムゲートウェイ(BCW700J)がリリースされていますので、これを利用して次のような構成は可能でしょうか。 新しいゲートウェイ(BCW'700J)         →(有線で)PC2台         →(有線で)PR1台         →隣室までLanケーブル(WHR-G301Nを無線アクセスポイントとして)→ PC1台 目的は、速度が満足できないので、(スピードマスタ160)に変更したいことと、将来増えるであろうスマホ、パッド類に無線で対応したいと思っております。 また、バッファローの設定は、非常に簡単に設定できましたが、この新しいゲートウェイの設定は簡単なものでしょうか。 よろしくご教示いただきたく、お願いいたします。

  • ハブとルーターの違い

    ネットで調べたのですがよくわかりません。 解説お願いします。 ADSLの回線を契約していて、ルーターを内臓していないというモデムからLANの口が1つ出ています。 これをつかって、PCを2台使いたいのですが、それのためにルーターが必要といわれました。 会社ではハブという機器を使って、1つのLANから複数台のPCを接続するのですが、これはなぜ? なんで家庭ではハブで実現できないのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL