• ベストアンサー

あえて国際問題ととらえます。

自分には30年間迷い続けて、でもすぐ忘れることがあります。 しかし、目の前にして毎回悩んでしまいます。 自分では深刻な悩みだし、皆さんもそう感じているのではないでしょうか? 町を見渡せばいたるところにあるし、自分で作る事も出来ます。 今では世界中の人たちも手にすることができるようになりました。 しかし、この悩みに関する回答はどこにもありません。 これは本当に国際問題ととらえていいのではないでしょうか。 本題に入ります。 ラーメンの汁は飲むものですか?残すものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

世界標準。 腹ペコなら全部のむ!満腹なら残す! http://www.youtube.com/watch?v=DEbpgvGfFOU これを聞いたら全部のむ。

baikebaike
質問者

お礼

スバラシイ!

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.5

最後の一口が丁度良い塩梅にスープを作る技術の店では飲みます。 最近の麺屋は最初は丁度良いが最後は塩水の店が多いです・ そんな店では藻似ません。

baikebaike
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただそのようなお店はまだ一件しかであってません。

回答No.4

飲まないと 大将に失礼です

baikebaike
質問者

お礼

ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

医学的には「残すもの」かと。 カロリーや塩分の超過摂取が懸念されます。 あえて国際問題と捉えるなら、中国などを考察すべきかと。 中国や台湾では、スープに限らず、割と何でも残しますよ。 韓国だと、少なくとも冷麺の場合は、汁を全部飲む人など、滅多に居ないんじゃないかな? 日本では食べ物を粗末にしないのが美徳で、残さない文化ですけど、それが影響してるんじゃないかと。 ただ、ラーメンの器を仰ぐ様にしてスープを飲み干す姿ってのは、決して上品とは言えず、別の美徳には反するんじゃないですかね? 回答がどこにもないと言うことは、そんな回答は必要性が低いと言うことですよ・・。

baikebaike
質問者

お礼

医学的な見地で参考になります。 ただ必要性は大ありだと思います。 ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

そばつゆ全部飲みますか 焼き肉のたれ残さないんですか パスタソース残さず舐めますか 決まりは無いです

baikebaike
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

飲むものに決まっています。 病気とか体調悪くないかぎり、初めから残すものを調理したりはしません。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

baikebaike
質問者

お礼